- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワープステーション江戸(1)
- 2007/02/09(Fri) -
『江戸情緒の街並(その1)』



ここは茨城県伊奈町にある歴史公園「ワープステーション江戸」です。
最寄の駅からかなり離れていることもあって、訪れる人も疎らです。
勿論、車がオススメですが、以前はちゃんと路線バスも走っていました。

これは町屋の二階から撮影したものですが、通常は撮影できる場所ではありません。
当時は、私はここの運営会社の親会社に籍を置いていました。
いわば役得ですね・・・今は運営母体とも関係なくなりましたので不可となりましたが。

撮影地:茨城県伊奈町・歴史公園「ワープステーション江戸」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当・PLフィルター使用)
撮影年月日:2005年1月2日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
旧古河庭園の紅葉(1)
- 2006/12/09(Sat) -
『紅葉に映える洋館の佇まい』

PICT061208_01.jpg

最近コメントを寄せていただきましたLeoさんに触発されて、旧古河庭園へ行って来ました。
この日は天気もよく、紅葉が見事なこともあってたくさんの収穫がありました。
まずは紅葉と洋館を絡めた写真からスタートしたいと思います。

今回はピンポイントでピントを合わせたい気持ちもあって、久々にA200を持ち出しました。
一眼レフのように操作できるカメラは、やはり使い勝手がいいですね。
全自動のR4と違って、被写界深度やピント位置の制御が行えますから・・・

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当
 ※全ての撮影でPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
旧古河庭園
- 2006/11/01(Wed) -
『旧古河庭園の粋』

R001061101_01.jpg

東京の北区にある旧古河庭園はバラが咲く洋風庭園が有名です。
それに負けず劣らずステキなものがこの洋館です。
天然スレート葺きレンガ造りで、外壁は真鶴産の新小松石(安山岩)で覆われています。
庭園に咲くバラの花と相俟って、まるでヨーロッパにでもいる気分にさせてくれます。

撮影地:東京都北区西ヶ原「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/810秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
蔵の街「川越」
- 2006/10/31(Tue) -
『人力車と蔵屋敷』

R001061031_01.jpg

彩の国・川越市は「芋」でも有名ですが、「蔵がある街」でも有名です。
この一角には電柱はなく、すっきりとした景観に好感がもてますね。
人力車もあり、観光色が一層強まっているような感じでした。

川越の蔵は白漆喰のものは少なく、黒漆喰のものが目立ちます。
重厚な感じがあり、福島県喜多方市にある蔵とはまた違った雰囲気です。
見所も多いので、11月の三連休などに訪れるのもいいかもしれませんね。

撮影地:埼玉県川越市(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
名古屋城にて
- 2006/10/13(Fri) -
『夕映えの天守閣』

RIMG061014_01.jpg

名古屋の日帰り出張から帰ってきました~。
ええ、勿論ちゃんと仕事はしてきましたよ!!
で、時間が余ったので(わざと?)名古屋城を見学してきました。

「夕映えの天守閣」というタイトルですが、本当はこのような色ではないんです。
デジタルの特権?で、色温度を変えて撮ってみました。
この方が雰囲気はあるなぁ、と感じたからなんですよ。

撮影地:愛知県名古屋市「名古屋城」(ラストを除いて共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.4) 0.0EV 110㎜相当


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 観光地 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
