- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジュウニヒトエ(十二単)
- 2007/04/27(Fri) -
『君とは初めてだね♪』
(1)


今までこの花の存在には全く気づきませんでした。
どこかで見てはいたのでしょうけれど、地味な花ですから・・・
でも、今年の春は違いました。
ある人から「ジュウニヒトエが咲いている」と教わってから見る目が違ってきました。

撮影地:山野草盗掘オジジ&オババから守るために秘密とさせていただきます。
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | ▲ top
皇居にて
- 2007/04/26(Thu) -
『八重桜と平川門』
(1)


先週土曜日(4/21)は出勤日でしたが、半ドン(今時珍しい・・・)でしたので皇居へ足を向けてみました。
会社から少し歩けば地下鉄東西線の神楽坂駅があります。
そこから二駅乗って竹橋駅で下車してすぐのところが平川門です

これは皇居の外周道路の歩道に咲いていた八重桜ですが、ちょうど見頃を迎えていました。
皇居を訪れるのは本当に久しぶりでしたが、いろいろな花が咲いていて楽しめましたよ。

撮影地:東京都千代田区「皇居東御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) +0.3EV 135㎜相当


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | ▲ top
廣徳禅寺
- 2007/04/25(Wed) -
『知られざるお寺にて』
(1)


山梨県笛吹市にある「廣徳禅寺」と聞いてピンと来た方は殆どいないと思います。
勿論、私も知りませんでしたし、訪れて初めて名前を知ったくらいです。
桃源郷で桃の花を撮影していた私がなぜ足を向ける気になったのでしょうか?
それは次のカットで明らかにすることにしましょう。

撮影地:山梨県笛吹市「廣徳禅寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(2枚目を除き、共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/160秒) 0.0EV 45㎜(72㎜相当・PLフィルター使用)
撮影日:2007年4月12日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | ▲ top
一宮桃源郷にて
- 2007/04/24(Tue) -
菜の花の競演』
(1)


一宮桃源郷は行政区分では笛吹市ですが、私には一宮と呼んだ方がピンときます。
昨日の慈雲寺も甲州市ですが、塩山の方がしっくりとしますね。
ついでに書けば、かの清里も北杜市(ほくとし)で、これまた???です。
広域合併で地名が変わってしまい、それに大きな違和感を感じている私です。

それはともかく、一宮桃源郷は満開の桃の花で埋め尽くされているような感じでした。
桃の木の根元には菜の花が咲いていて、本当に「春爛漫」でした。
10年以上も前に見た景色はここにはありませんでしたが、それでもかなり満足が出来ました。

撮影地:山梨県笛吹市「一宮桃源郷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)
撮影日:2007年4月12日


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | ▲ top
塩山・慈雲寺の枝垂桜ほか
- 2007/04/23(Mon) -
『宴が終わって・・・』
(1)


最盛期には足の踏み込み場もないほど賑わう慈雲寺の境内はひっそりと静まり返っていました。
有名な大糸桜の花は落ち尽くし、葉桜に変化する前で枝振りがよく観察できました。
朝早かったこともありますが、シーズンを終えて普段の落ち着いた佇まいとなったお寺を訪れるのはいいものです。

木道が設置されていて、「木道以外を歩かないで下さい」とか「三脚を使わないで下さい」といった立て札が目立ちました。
「あぁ、ここにもマナーがなっていない輩がたくさんやって来るのだろうな」と、情けない気持ちになりました。
「自分さえ良ければ・・・」と低次元の発想しか出来ない人間がいかに増えたかという証左でしょうね。

撮影地:山梨県甲州市「慈雲寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 28㎜(45㎜相当・PLフィルター使用)
撮影日:2007年4月12日


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
