- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花菖蒲
- 2005/06/16(Thu) -
「たまがわ菖蒲園」

IMG_050616_01.jpg

しーたけさんにご紹介いただきました「たまがわ菖蒲園」へ行って来ました。
7500株もの花菖蒲が咲き、なかなか見ごたえがあるところです。
平日だったせいか人出も少なく、ゆっくりと見ることができました。
園内は輪留めのついた木製遊歩道が設置され、車いすでも見学することが可能です。
こういったさりげない配慮が好ましく思えます。
梅雨の合間に降り注ぐ太陽を浴びて、花菖蒲が輝いて見えました。


撮影地:埼玉県比企郡玉川村「たまがわ菖蒲園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/4000秒) -0.7EV (150㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリック!
IMG_050616_02.jpg

「私も、私も!」と皆が背伸びをしているように見えました。
その奥にも無数の花菖蒲が咲き誇っていました。
とても長閑な時間が過ぎていきました。


撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV (120㎜)



IMG_050616_03.jpg

紫色のベールの向こうに、白い花菖蒲がお澄ましをしていました。
手前の花ははにかみ屋さんで、ピントを合せようとしてもそっぽを向かれてしまいました。
いや、風のいたずらでしたね。


撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/4000秒) 0.0EV (155㎜)



IMG_050616_04.jpg

一角すべてが黄色い花菖蒲で埋め尽くされていました。
白や紫の花が多い中で、ひときわ異彩を放っていました。
こうして写真を並べてみると、いいアクセントになってくれました。


撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_050616_05.jpg

白い花菖蒲が奥まで咲いていました。
本当はばらけて咲いているのですが、望遠レンズの持つ圧縮効果で固まって咲いているかのような感じで写りました。
午後の強い日差しが、白い花を印象強いものとしてくれました。


撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV (150㎜)



IMG_050616_06.jpg

薄雲が近寄ってきました。
手前の花には強い光が当たり、背景はデフューズされた柔らかい光が当たっていました。
主役の手前の花が目立つことに、雲が一役かってくれました。


撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (200㎜)

埼玉県玉川村公式ホームページ
この記事のURL | 花の写真 | CM(23) | TB(6) | ▲ top
<<睡蓮 | メイン | 麦秋>>
コメント
-綺麗です-
たくさんの花菖蒲ですね。綺麗です。
背景のボケや前ボケがいい感じで、主役を
引き立たせてくれてますね。
機会がありましたら、真似させていただきたい
と思います。(^^)v
2005/06/16 00:30  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-花菖蒲-
こちらからもTBかけさせて頂きました!

花菖蒲はやっぱり良いですね。
昨日花菖蒲の写真をA4にプリントアウトして額縁に入れました。
なかなか良い感じです。
私は花菖蒲の開花が待ちきれなくて何度も通っています。
藤やツツジ撮影も入れると今年に入って7回も行ってしまいました。
ウマシカだ・・・。
2005/06/16 07:06  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
いきなり、わたしの名前が(^^;
私が行った時に比べてだいぶ咲いていますね。
この辺はのどかでいいところです(^^)
あと気になっているのがここから明覚へ行く途中にあるお豆腐屋さん。
ちょっと前にリニューアルしましたがいつも混んでいるんですよ。新しくなってからは交通整理の人も駐車場にいるし。そんなに美味しいのか?っていつも気になっています(^^;
2005/06/16 07:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私の名前もある事ですしTBさせていただきました(^^)
2005/06/16 08:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
ありがとうございます。
今回は明るく華やかな感じで撮ろうと思っていたんです。
でも、一枚目と三枚目はいつもの癖が出てしまいました(笑)
2005/06/16 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
TBありがとうございます。

私が行ったときは晴天で暑かったせいか、花が半分くらいクターとなっていました。
風も強くて、撮影にはちょっと辛い条件でしたね。

気になる花は何度でも通いますね。
私は、トキワツユクサ、タイサンボクでは数えきれないくらい撮影に行きました。
その度に、薮蚊と旧交を温めています。(爆)
2005/06/16 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
TBありがとうございます。

しーたけさんから教わらなかったら、この菖蒲園の存在は知らないままだったでしょうね。
明治神宮や堀切でもいいんですが、何しろ人込みが大嫌いな人です。

こういった長閑なところにある菖蒲園が私には似合っています。

豆腐屋さんには気づきませんでした。
そういえば「明覚駅」はこの近くでしたね。
2005/06/16 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今日は雨。。-
今日、行って来ました。
撮影が目的ではなく仕事。

傘を忘れて、少し濡れました。(笑い)
撮影もしましたが、タオル役に立ちました。

ここは手前が少ないのですが、奥に行くほど株が有るかな?ここ数年楽しめると思う。

2枚目の背景がキラキラして好みです。
雨が降ると、重い感じになりますが、菖蒲なら絵になるかな。。

豆腐屋の事。
美味しいです。ここ。
正確には職場の人が何度か食べた事があるそうで、その価値は有るとの事。

それともう一つ。
玉川は、美味しい蕎麦屋が何件か有るので、役場やコンビニの人に聞いてみるのも良いかも。
2005/06/16 21:20  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
仕事とはいえ、写してきたんでしょう(笑)
おっ、タオルが役立ちましたか・・・
雨中の花菖蒲もいいものでしょうね。

しーたけさんの言っていた豆腐屋さんは、やはり旨いんですね。
そして、蕎麦屋!
蕎麦好きの私には堪えられません。
先日行ったときは時間がなかったのと、食事時ではなかったので気づきませんでした。
2005/06/16 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-( ^-^)ノこんばんは♪-
花菖蒲の種ってものすごく多いですね。
その中で4枚目の花菖蒲の演出 とってもバランスがいいように思います。
皆様のように上手に感想述べられませんがお許しを。
2005/06/16 23:30  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-花菖蒲-
花菖蒲って、お寺に咲いてるのばかり見ているものだから、いまいち地味系かな、と思っていましたが、
ZEISSさんの花菖蒲はとても綺麗。
こんなに日がさす事もあったのですね。
ボケはボケでも、写真の背景ボケはいいですね~。
2005/06/17 00:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんばんは!

4枚目は私も好きな写真です。
ならトップに持ってこないの?と思うでしょうけれど、色のバランスというか、全体の構成を考えた結果なんですよ。

背景が同色で明るめに仕上げてあるから、きつさがないと思います。
いつもの私なら、背景は真っ黒クロスケです(笑)
2005/06/17 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
ありがとうございます。

地味と言えば地味かもしれませんね。
今回は、背景にもなるべく花を持ってきて明るめに仕上がるように意識しました。

それで多少は華やかになったかな?と思っています。
特に2枚目、4枚目、6枚目がそうですね。

今まで私もそんなに撮ってはいない花ですので、今度は雨中で撮りたいですね。
2005/06/17 00:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-菖蒲園-
TBどうもありがとう!

平日はどうでした。人出の方は?
僕は1・2枚目が好きですね。6枚目も良いですが、少し寂しい気があるかな?
そう、僕とした事が前ボケを入れるのを忘れましたよ。(笑)
2005/06/17 19:45  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ううーーん-
また、うなってしまいました。
きれいですねーー。いやーーきれいです。
一枚目の写真がお気に入りです。

これは、三脚で撮られたのですか?
うーーんまた、このレンズが欲しくなってきました。
2005/06/17 21:48  | URL | モモカ #Aowxurto[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
こちらこそ、TBアリガトです。

平日は人が少なくていいですよ。
これでも土日はそれなりに人が多いと思いますが。

前ボケは入れたくなくても入ってしまうこともあるんですよ。
でも、大体は前ボケを活用していますね(笑)
2005/06/17 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-モモカさん-
ありがとうございます。

大体は一枚目に一番気に入っているものをぶつけます。
インパクト狙い、ってのもあるんですが。

これは全て手持ち撮影です。
遊歩道は極端に狭くはないのですが、大型三脚しか持ってきていなかったのですよ。
ちょっと使うには抵抗を感じたんです。
使って使えないことはないとは思うんですが・・・

因みに、このレンズを使いたいがために、私はEOSにしたようなもんんです(笑)
2005/06/17 22:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISS さん、こんばんは~
たまがわ菖蒲園、きれいなところですね。
ショウブというとどうしてもおとなしい感じになるけど2枚目はバックが華やかで好きです。
その次の紫の前ボケも大胆で好きです。
私も来週は大分まで撮りにいきまーす。
2005/06/17 22:07  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん、こんばんは~♪-
いかん、夜寝?してしまった(笑)
マウスを握っていたら、どうにも眠くって・・・
今日はちょっと神経を使う仕事でしてね。

それはさておき、この「たまがわ菖蒲園」は川沿いにあって、なかなか良いところです。
我が家からは、車で90分ほどかかります。
節約して、下の道をひた走るんですが。

二枚目はもうちょっと絞っても面白かったかもしれませんね。
今回はボケを活かすために、全て開放値で撮影したものばかりです。

ririさんも来週は菖蒲ざんまい?
いい写真を待ってま~す♪
2005/06/18 01:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-源氏物語-
こんばんは
TBありがとうございました。
写真をスクロールして拝見するたび、感嘆詞の連続です。
源氏物語か平家物語にある、紫の薄絹を纏った、姫や色とりどりの美しい姫を連想しました。
私もTBさせてくださいね。
2005/06/18 21:11  | URL | aily #-[ 編集] |  ▲ top

-キショウブ(黄菖蒲)-
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また毎日、素敵な写真を拝見して
楽しませていただいています。
それにしても、こちらはコメントもTBも
ダントツに多いですね。
圧倒的な人気ページなんですね。
毎日、これだけの写真をアップするには
かなり大変だと思いますが
そのパワーにも感心するばかりです。

菖蒲の花って、やっぱりいいですね。
なかでもキショウブはやわらかい色合いで
とても好い感じで好きですね。
とくに、スポットライトを浴びたような
光の感じはすごく素敵ですね。
2005/06/18 22:26  | URL | AandM #-[ 編集] |  ▲ top

-ailyさん-
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

これだけまとめて花菖蒲を撮影したのは、初めてのことです。
それまでは、あまり撮らなかった花なんです。
ちょうど仕事が立て込むのと、梅雨に入るから写欲が起きないことも理由なんでしょうね。

姫ですか?
花はよく女性に例えることが多いのですが、なるほどと思いました。
2005/06/19 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさん-
こんばんは!

人気ページかどうかは?なんです。
一応カウンターは設置していますが、ランキングとかは全く興味がないもので・・・
何しろ自己満足の世界を繰り広げているだけですから(笑)

写真のアップは苦痛ではないですよ。
過去にも半端じゃない量の写真を撮っていますから。
そろそろ、旧作といいますか、フィルムで撮ったものをスキャンして公開しようかな?と思っています。

来週月曜日からは出張で4日ほど家を空けますので、もしかしたら更新が滞るかもしれません。
極力そうはならないようにしてみるつもりですが・・・
2005/06/19 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/99-b241a177
-賀茂のしょうぶ園 ~昼間編~-
ちょっと多すぎたかなぁ?まぁ、うちのヘボADSLでも大丈夫だから普通の環境ならOKだね、きっと。今回は昼間編です。私はライトアップの方が幻想的で良いと思っていたのですが、昼間も色々な色があって良いですね。沢山の写真家が昼間に集まったのもわかる気がします。私は近 …
2005/06/16 06:58  Digital Fotografo! ▲ top

-晴れの花菖蒲園-
前回、曇りの日に別府沼公園の花菖蒲を撮りに行きましたが今回は晴れでした(^^)まぁ晴れといっても完璧な晴れではないのですが・・・機種 : Canon EOS 20D露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/400秒レンズ絞り値 : F6.3自動露出測光モード : 分 …
2005/06/16 08:07  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-菖蒲園にて・・・?-
花菖蒲には3系統に分けられるそうだ。1.江戸系・2.肥後系・3.伊勢系の3系だそうだけれど・・・。1.江戸系 - 旗本松平菖翁(1773~1856)の時代に江戸地方で収集改良された品種。2.肥後系 - 江戸末期に松平菖翁から肥後藩主に渡った品種。3.伊勢径 - 江戸中期に伊勢松阪地方で …
2005/06/17 19:32  cowzohの写真館 ▲ top

-花しょうぶ-
今日は完全に梅雨の空だ。花菖蒲とアジサイは雨の日がよく似合う。それとカタツムリはセットだ。カタツムリは花を害するから、退治しなければならないけど、愛嬌があって可愛いから、その処置に困ってしまう。 …
2005/06/18 21:12  aily ダイアリー ▲ top

-マダガスカルジャスミン-
くちなしの花が馥郁たる香りを部屋の中まで運んでくる。パソコンに向かっていたら、それとはまた違う好い香りがする。あっそうだ!昨日娘が父の日のプレゼントに、マダガスカルジャスミンの鉢を持ってきてくれたのだ。花に顔を近づけてもあまり匂わない。けれどはんなりとし …
2005/06/19 12:28  aily ダイアリー ▲ top

-花菖蒲-
例年ならもう少し雨が降っているのに、梅雨入りしてからなかなか降らなくなってしま …
2005/06/29 22:23  AandM ▲ top

| メイン |
