- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソフトフォーカスの世界Ⅲ
- 2005/06/08(Wed) -
ガクアジサイ

IMG_050608_01.jpg

「クッキリよりも少しソフトな方が紫陽花の魅力が出るように思う」という言葉を耳にしました。
なるほどと思い、ソフトフォーカスレンズを持って撮影に出かけました。
行き先は私の撮影フィールドである「光が丘公園」です。

生憎雲が多くなってきましたが、ここは気合一発です(笑)
雲が切れるのをじっと待っていました。
すると、私の願いが通じたのか、太陽の光がサーっと降ってきました。
それも強くはなく、あくまでも優しく・・・


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8+EF25中間リング(共通)
撮影データ:ISO100 f/3.2 AE(SS1/100秒) 0.0EV ソフト目盛2

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリックすると続きが読めます!
タイサンボク

IMG_050608_02.jpg

この花は5月29日にご紹介したことがあります。
詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。
大柄で純白な花は香りもとてもステキです。
この花は珍しいことに、手の届く低い位置に咲いていました。
勿論、香りも堪能させて貰いました。


撮影データ:ISO100 f/3.2 AE(SS1/400秒) 0.0EV ソフト目盛2



トキワツユクサ

IMG_050608_03.jpg

この花は6月2日にご紹介してあります。
詳しくはこちらを・・・
「楓の花」と「楓の種」そして「桜の実」以来のマイブームとなった花です。
そして、私と薮蚊を仲良くさせてくれた花でもあります。(笑)


撮影データ:ISO400 f/3.2 AE(SS1/125秒) -1.0EV ソフト目盛2



ムラサキカタバミ

IMG_050608_04.jpg

この花だけは順光で撮影しました。
ソフトフォーカスレンズは、強い光があたっていても柔らかく表現できることが特徴のひとつにあげられます。
すなわち、コントラストを弱めるわけですね。


撮影データ:ISO100 f/4.0 AE(SS1/400秒) -0.3EV ソフト目盛2



ガクアジサイ

IMG_050608_05.jpg

前ボケも使ってみました。
さらに背景が暗く落ちていますから、ソフト効果は最大限に発揮されたと思います。
ガクアジサイの周りが滲んだようにふわっとしているのがお分かりでしょうか?


撮影データ:ISO100 f/3.2 AE(SS1/800秒) 0.0EV ソフト目盛2



ドクダミ

IMG_050608_06.jpg

暗い樹間に咲いていました。
こうして見ると、ドクダミも優しい可憐な花のように思えてきますね。
ソフトフォーカスレンズには魔力があるのかもしれません。
この魔力に取り憑かれてしまうと、行き先は決まって「レンズ沼」です。
それも底なしの・・・


撮影データ:ISO400 f/4.0 AE(SS1/125秒) -1.0EV ソフト目盛1
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(4) | ▲ top
<<働き者 | メイン | 幽玄の世界(2)>>
コメント
-まろやか-
ソフトフォーカスを使ったアジサイ・・・
実は今年これとマクロを中心に撮ってみたいなと思っていたんです。
今の時期にこれを使うとまろやかな写真が撮れるだろうなと思っていましたので。
特にトップの写真素晴らしいですね(^^)

早く休みにならないかなぁ
2005/06/08 07:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
「まろやか」という言葉を久しぶりに聞いたような気がします。
ペヤングカップ焼きそばでしたっけ、「どうだい味は?」「まろやか」というCM(笑)

トップの写真は薄暗がりの藪に近い状態のところに咲いていました。
また薮蚊君たちと友情を暖めてきました。
もう、手足は刺された跡だらけで、悲惨なものです。
痒み止めを塗っても、体質なんでしょうか、結構腫れるんですよ(泣)

今回は中間リング25㎜との組み合わせでしたが、この135㎜と組み合わせるにはベストですね。
ちょっと離れて(0.7~1.2m)撮る場合は、12㎜のものがいいですが。

古いレンズですが、単焦点レンズだけにいい写りをしてくれます。
2005/06/08 08:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ソフトフォーカス-
こんばんは。
ソフトフォーカスレンズを使用された写真は
とても柔らかい感じが出ていて
これもまたとてもいいですね。
写真を撮る時はピントを合わせることに
気を使うのですが、レンズでぼかす手法があるですね。まだまだ、私には挑戦できない
ハイテクです。
2005/06/08 21:56  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさん-
こんばんは!

先刻までのワールドカップ本線出場決定の興奮からようやく醒めました(笑)

レンズでぼかす手法は、どちらかと言えばローテクだと思います。
昔からソフトフォーカスは一部のマニアがやっていましたが、時代は変わって誰でも簡単に手に入れることが可能になりました。

しかも、デジタルですとフォトショップなどのソフトウエアで同じ効果をつけることができます。

でも、私はあまり画像をいじりたくないんですよね。
銀塩の癖が抜けないんでしょうけれど、撮影時に全て決めるのが私のやり方なんです。
昨日のは例外ですね。(笑)
2005/06/08 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ワ~イ!ワ~イ!TB成功したぞ~。
こんな事で喜ぶなんてね。(笑)
大人気ないと自分ながら思ったりしてね。
イエイエ、実際に大人気ないのでしょう。

でも、大人気ないのも良いもんですよ。(爆)
2005/06/08 23:45  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
人間は嬉しい時は素直に喜ぶのが一番!
って、FC2のサーバーが落ちていたようですよ。昨日は・・・

私なんか、ブログを始めたばかりのときは作法も知らず、いろいろな方に失礼をしたかも。
まあ、オサーンがやることですから。
2005/06/09 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!遅くなりましたが「TBキャッチボール」ありがとうございました^^
ソフトフォーカスって匂うような色気があるような気がします。
こんな写真を見てドキドキした少女時代・・・が蘇ります(笑)
2005/06/09 00:50  | URL | malmosemla #-[ 編集] |  ▲ top

-malmosemlaさん-
こんばんは!
もう夜中の一時近くですよ~
良い子は早く寝なくちゃ(笑)

ソフトフォーカスもいわゆる「キワモノ」ですから、多用は禁物ですね。
忘れたころ、出してくるのがいいのかも。
まあ、ソフトウエアでも似たような画像に仕上げることは出来ますよ。

私が少年のころドキドキして見た写真・・・
それはヒミツです(爆)
2005/06/09 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
またまたTBありがとうございま~す♪
このガクアジサイ、真花の部分もとっても綺麗ですね(^0^)
前ボケを使ったものは、アジサイがふわふわ浮いてるみたい!!
今回、白いお花が中心ですけど、白い被写体のほうがソフトに仕上げる時には向いてるんですか??
うん、奥が深いゾ。私も進化しなくっちゃね(^^;
2005/06/09 15:52  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
ガクアジサイすごくきれいですね~♪
ワタシも今日はたくさんUPしました~
下手ですけど(笑

ガクアジサイも撮ってきたのでまたエントリのときTBさせてください。
2005/06/09 16:51  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん、鋭いっ!!-
こちらこそ、TBありがとうございます。

>白い被写体のほうがソフトに仕上げる時には向いてるんですか??
その通りです。
しかも背景が暗いほうが効果は出ますね。

原色の花でやると、ちょっとくどくなります。
今回はほかにもいろいろと撮りましたが、唯一色違いはムラサキカタバミだけでしょう?

ソフトウエアでも同じような効果は出せるから、今度チャレンジしてみて下さい。
2005/06/09 19:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
こんにちは!

さっき夕食前に新作を見ておきましたよ。
コメはまだ書いていませんけれど・・・

お腹も膨れたので、これからゆっくりと拝見します。
私もTBかけようかな?
2005/06/09 19:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-夢の世界~-
>ソフトフォーカスレンズには魔力があるのかもしれません。
この魔力に取り憑かれてしまうと、行き先は決まって「レンズ沼」です。
それも底なしの・・・

うぅ~~怖いですね底なしの「レンズ沼」
よーーくわかります。
ソフトフォーカスレンズだとまるで違い世界みたい。ほんとにきれいです。
でも私は怖いのでレタッチでガマン、ガマン・・・
2005/06/10 10:36  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
こんにちは!

でも、このレンズは中古市場ではかなり安く売られているんですよ。
因みに私が所有しているレンズはジャンク品です。
ちょっとカビが生えているんですよ。
ソフトフォーカスだから、関係ないやってノリで買いました。
ええ、安かったですよ、ジャンクですから(笑)

でも、これがきっかけで沼に浸かりました。
今年になって、ようやく這い上がりましたが、また沼が「おいで、おいで」と言っているんですよ。
耳は貸さないことにしていますが・・・
2005/06/10 17:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/91-be8b14d5
-アジサイ荘-
奥に手まり型のアジサイももう一枚、これはご近所のマンション14階からの展望。これが毎日とはうらやましい・・・しかも、某ステップマシーンは必要ないですね・・・イテテ・・・今日は今が旬!アジサイTBで! かんてんさんの「祝☆アジサイ」と・・・ダ・バ・ダ・シャバダ …
2005/06/08 22:33  IXY DIGITAL 50 と まじめに・・・ ▲ top

-アジサイ-
そろそろアジサイの季節ですね。こちらは正統派明るい感じで・・・。(笑)少し引き気味で撮ってみたのですが・・・どうでしょうか?1. 2. 3. 4. …
2005/06/08 23:37  cowzohの写真館 ▲ top

-アジサイシンカ-
アジサイが進化するわけじゃないんですよ~~{/face_tehe/}大阪では、昨日アジサイの開花が発表されました~{/kaeru_en1/}セイブツ オオサカアジサイシンカ 47772 06088 オナシ00 オソシ12 {/arrow_t/}気象庁からは、こんな感じで電文が送られて来るんで …
2005/06/09 19:49  what I live for… ▲ top

-ガクアジサイ 紫陽花*-
こんなカラーの紫陽花はどうでしょうか?しつこく(笑 だいせい様、ZEISS様、へTBです^-^ …
2005/06/11 08:59  Hal & Vanilla & Yu-ki別館+++犬の額ほどのお庭ですが。。。+++ ▲ top

| メイン |
