- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小江戸川越へ行ってきました!
- 2005/03/01(Tue) -
「時の鐘」と小江戸巡回バス

IMG_0770.jpg

小江戸と呼ばれる川越市へ行ってきました。
この「時の鐘」は一番街通りの中心部から右へ折れたところにあります。
周辺は蔵が多数あり、しかも一番街通りは電線がないので、とてもすっきりとした景観を呈しています。
また、小江戸巡回バスが定期的に走っているので、移動する場合は利用すると便利です。
因みに、東武東上線川越駅から歩くと、ここまで約2キロの道のりです。

川越市公式ホームページ

撮影地:埼玉県川越市
撮影機材:EOS20D タムロン28-200㎜XR(A03)
「時の鐘」

IMG_0682.jpg

寛永年間(1624年~44年)に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町(現、幸町)に建てたものが最初だといわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもので、 3層構造の塔は高さが約16メートルあります。
寛永の創建からおよそ350年間、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。
現在は1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)鐘の音を響かせています。
平成8年6月、時の鐘は環境庁主催の残したい「日本の音風景百選」に選定されました。


蔵造り資料館から「時の鐘」を望む

IMG_0737.jpg

蔵造り資料館の二階から「時の鐘」を見ると、このような感じです。
丁度、正午の鐘があたりに響いていました。


一番街通りのハイライト

IMG_0762.jpg

このあたりが一番重厚な蔵が密集しているところです。
黒塗り(黒漆喰と言うんでしょうか?)のものが多く、あたりを睥睨しているような感じを受けました。
さすがに芋の産地、芋菓子のお店があちこちにありました。


IMG_0713.jpg

芋菓子のお店です。
芋羊羹をお土産に買おうと思ったのですが、結構いいお値段でした。
ほかにもいろいろな芋菓子があって、見ているだけでも楽しかったですよ。


IMG_0706.jpg

人が集まっているから「何だろう?」と思ったら、包丁などを売っているお店でした。
店頭にこれでもかと並べられていますが、どれも切れ味が良さそうでした。

蔵の街全体に言えますが、写真を撮るなら午前中が光線状態もいいですよ。
昼近くになると観光客も増えて、結構写真を撮るのが辛くなります。
と同時に、車の往来が多いため、ある程度割り切らないといつまでもシャッターを押せないことにもなってしまいます。
私がいた時間帯は午前10時30分から午後0時30分くらいでした。

撮影地:埼玉県川越市
撮影機材:EOS20D EF17-40㎜f/4.0L USM & タムロン28-200㎜XR(A03) 
この記事のURL | 観光地 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「メルヘンの街」川越 | メイン | 異質の空間Ⅱ>>
コメント
--
川越はまだ訪れたことがありませんが、ZEISSさんの写真を拝見して是非行ってみたいところになりました。
家からだと、草時間がかからずにいけそうです。(^^)/
2005/03/01 22:06  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
川越はいいところですよ>オクトパス7号さん

時の鐘、菓子屋横町・・・じっくり撮るのもいいですよね(^^)
なつかしー
ちなみに私は東上線のちょっと先鶴ヶ島まで行ってました(^^)
2005/03/01 22:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり観光地には早めに着くことが大事ですね。
早起きは三文の得ですね。
人が少ないときしか撮れない写真って、
たくさんありますよね。

最近、シャッターボタンすら押していない
FOXでした(;^_^A
2005/03/01 23:30  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
川越・・・是非一度訪れて下さい。
ワイドレンズと28-200㎜があればOKです。
場合によっては28-200㎜一本でも大丈夫ですよ。
意外に遠くから圧縮して撮るほうが迫力が出ますから。
2005/03/02 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
今回は菓子屋横丁は行きませんでした。
それよりも、川越は本当に門前町(あれ?合っていますよね??)だなあ、と思いました。
大きな寺が多く、そこへ至る参堂もなかなかの風情がありましたね。
2005/03/02 00:14  | URL | ZEISS #osGHMJD.[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
それがあまり早起きしなかったんですよ。
今日はこのために川越に行ったのではなくて、社会保険事務所に用があって出かけたんです。
折角ここまで来たんだから、と蔵の街並みがあるところまで足を伸ばした次第です。
今週中に、もう一回行かなくてはならないんですよ、これが♪
2005/03/02 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/9-4e6314a8
| メイン |
