- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビヨウヤナギ
- 2005/06/06(Mon) -
繊細に咲く

IMG_050606_01.jpg

ビヨウヤナギは、オトギリソウ科に属する中国原産の半落葉性の低木です。
中国ではこの花のことを「金糸桃」と呼び、和名のビヨウヤナギは「未央柳」「美容柳」の意味でつけられました。
北原白秋が「君を見て びようやなぎ 薫るごと 胸騒を おぼえそめきに」と、この花のことを詠んでいます。


撮影地:埼玉県和光市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.0 AE(SS1/200秒) 0.0EV (90㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリック!
IMG_050606_02.jpg

この花はどこにピントを持ってくるか悩むところです。
これは前のほうにあるシベを中心にピントを合わせたものです。
図鑑写真を撮るわけではないので、思い切り絞り込んでというのも・・・


撮影データ:ISO100 f/5.0 AE(SS1/640秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_050606_03.jpg

今度は真ん中から後にあるシベを中心にピントを合わせてみました。
出来としてはこちらも悪くはありません。
迷った時は、何箇所かに分けてピント合わせをしておくのがいいでしょう。
ご覧いただければお分かりになると思いますが、ピントを合わせる位置によって微妙に構図を変えてあります。
こちらの方が上部にゆとりを持たせてあります。



撮影データ:ISO100 f/5.0 AE(SS1/640秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_050606_04.jpg

これ以上寄ることはできないというところまでシベに接近しました。
いわゆる等倍撮影です。
ピントは台形状に広がっているシベに合わせました。
こうすることで、浅い被写界深度でもある程度はシャープに見せることが出来ます。


撮影データ:ISO100 f/5.6 AE(SS1/500秒) 0.0EV (90㎜)



IMG_050606_05.jpg

まだまだ蕾がたくさんついていました。
これから時期をずらしながら咲くのでしょう。
因みに、ビヨウヤナギは東京ディズニーランドでも咲いている場所があるんですよ。
そこは「トムソーヤ島」です。


撮影データ:ISO100 f/5.0 AE(SS1/125秒) 0.0EV (90㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(29) | TB(4) | ▲ top
<<幽玄の世界(2) | メイン | 北の国から(2)>>
コメント
--
これは美しいですね!
特に1枚目の写真は心の琴線を直撃しました。
まさに、繊細という言葉がぴったりくる写真
ですね♪

2005/06/06 00:29  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
ありがとうございます。

この時期に咲く黄色い花としては、とても繊細なものだと思います。
実は、私が撮影したものは花期が終わりに近づいていましたが、これが一番綺麗な光の場所にあったんですよ。

順光に近いトップライトですが、まあまあだと思います。
公園などにも咲いていますから、今度の休みにでも気晴らしにいかがですか?
2005/06/06 01:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
写真の撮り方がお勉強できるだけでなく、文学やディスニーランドのGoodSpotまで教えてくださるなんて、すごいです!う~ん!
2005/06/06 01:07  | URL | malmosemla #-[ 編集] |  ▲ top

-ボールがいっぱい-
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
1枚目の写真、好みです。
なんかボールがいっぱい宙に浮いているみたいで綺麗ですね(^^)
2005/06/06 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
同じ黄色い花でも、ひたすら明るくどこかたくましく咲き誇るキンケイギクとは違ってビヨウヤナギは、確かに繊細な花ですね。
こんな風に近づいて見るとその違いがよくわかります。しべを愛でる花ですね。
しべのどこに焦点をあわせるか、までこだわってみる、というのが、花の持つ表情を理解していく事になるのですね。
2005/06/06 07:54  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-malmosemlaさん-
こんにちは♪

文学はともかく、ディズニーへ行ってまで「ビヨウヤナギ」に注目することはないですよね(笑)
そういえばディズニーランドには暫く行っていないなあ・・・
うーん、行きたくなっちゃった!
2005/06/06 17:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。

全盛期の花でしたら、シベがもっとたくさんついていたことでしょう。
6月一杯は咲き続けるそうですので、また機会があれば撮りたいなと思っています。
2005/06/06 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんにちは!

花を撮る時のポイントは、一番綺麗に見えるところを探してあげること。
そして、それをどのように表現するかを考えること、でしょうか?

もしも迷ったら、いろいろと設定を変えて撮ってみることですね。
それがデータの蓄積につながりますよ。
2005/06/06 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
全然ちがう花のようです。
シベがゴチャついていなく、アッサリして見えますね。やはりピンは前にもってくるのが良いのかな~。と僕なりには思うのですが・・・どうでしょうか?最初の写真が一番良いかと。
今度は三脚をもって本格的に撮ってきますね。
その時にはTBさせて頂きますね。(笑)
2005/06/06 19:57  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
私が撮影したものは花期が終わりに近づいていて、シベがかなり落ちていました。

そうですね、ピントは前の方がバランスはいいようですね。
例えば二枚目と三枚目では、二枚目の方がいいようです。

三脚持参ですか・・・最近、私はズボラで、手持ち撮影が多くなっちゃいました。
2005/06/06 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-great shots!-
こんばんは。
なんてすばらしい写真でしょう。
ビヨウヤナギという花は生垣などに
いま咲いていますよね。
おしべの一本一本がこんなに
鮮明に出るものですね。
AFのデジカメではとても近寄れない
ハイテクですよね。
やっぱり一枚目が最高です。
毎日、こちらにお邪魔するのが
とても楽しみです。
2005/06/06 23:00  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-偶然ね-
ZEISSさん 今晩は。
偶然だなぁ~
今日FC2のブログの方はこれを投稿しようと思ってたんだぁ~
私の方は少し間を空けて後日にしよっと(笑

それからいつも素的な作品届けて下さりありがとうございます。
HPの方へも遊びに来てくれて嬉しく思っております。
いつも貰ってばかりで申し訳ないなって思ってます~
ゴメンネ!
2005/06/06 23:02  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-すごい!!-
いつも、見てます。むちゃくちゃ勉強になります。

しかし、すごいですね・・
見とれました。どうしたらこんなに撮れるのか

マクロに挑戦したくなりました。
レンズを物色してます。タムロンか純正か・・ 
どうでしょうか?
2005/06/06 23:10  | URL | モモカ #Aowxurto[ 編集] |  ▲ top

-AandMさん-
こんばんは!

コンデジでも、開放絞り近くで接近すれば撮れると思いますよ。
AFは迷うと思いますので、MFができる機種ならベターですね。

その点、一眼レフはファインダーで直接確認ができるので、撮りやすいことは確かです。

>やっぱり一枚目が最高です。
一枚目は基本的に、気に入っているものや、インパクトが強いものを載せるようにしています。

またお立ち寄り下さいね。
2005/06/07 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん、こんばんは!-
私はある人のブログを見て、そうだ咲いているんだ!と思って、この間の日曜日に撮りにいったんですよ。
ホームセンターへ接着剤を買いに行くついででした。

そうしたら、ビヨウヤナギだけではなく、ハチ君の撮影も始めちゃったんですね。
往復20分で行けるところを、何と90分もかかってしまいました。
女房は家で呆れていましたが(笑)

>いつも貰ってばかりで・・・
私の方はBBS設置していないし、気にしないで下さいね。
風華さんが来てくれて、私も行くようになってからは女性の方がよく来てくれるようになったんですよ。
まあ、気合も入りますよね(笑)
2005/06/07 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-モモカさん-
こんばんは、ようこそ!

マクロ撮影は、滝と並んで私のライフワークのようなものですから・・・
自ずと力が入ります。

写真撮影に対する考え方が変わったのは、沖縄太郎さんのところで昨年4月にネットデビューしてからですね。

それまでは難しく考えていました。
何とか綺麗に撮ってやろう、と。
これがいけなかったんですね。
素直な気持ちで、いいものを引き出せればいいな、と思い始めたら気持ちが楽になりました。
これが大事なのかもしれませんね。

あっ、マクロレンズについては、モモカさんのブログでお答えしますね。
2005/06/07 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おおっ-
黄金色に輝きながら、天に昇る感じですね。

ピントの事ですが、確かに合わせる位置で、微妙に変化させる事で、広さを感じます。

マニュアルフォーカスを使った時少し練習してみます。

PS
いつも撮影方法参考にさせて頂いています。
m(__)m
2005/06/07 08:01  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
「昇天の花」ですか・・・(笑)
確かに天に向かって咲くようなイメージですね。
先日アップした「タイサンボク」も天に向かって咲く花ですが、キャッチフレーズを間違えました。
次回からは「天空の花」にします。

さて、ピントですが、こういった花はどこにおくかで迷いますね。
迷った時は、AEブラケッティングならぬ、フォーカスブラケッティングです。
撮った時のイメージが実際と違っても、これだけで救われることがあります。
2005/06/07 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-(/*^^)/コンニチハ-!!-
またまたTBありがとうございます。
こんな素的な作品見たら あんな画像じゃ恥ずかしいわっ!
HPのお花のコーナーに利用しようと思って素直に撮影してばかりいるのはつまらないね。
たまには遊び心入れてそっちは写真館に掲載するっていうのも一つの方法かも~
HPの更新中に行き詰まっていたのでちょっと考えてみよっと。

ではこちらからも恥ずかしながらTBさせてもらいます。
2005/06/09 14:19  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんにちは!
TBこちらこそアリガトウございます。

>素直に撮影してばかりいるのはつまらないね。
いや、素直が一番だと思いますよ。
確かに「遊び心」は必要だけれど、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」
にならないように注意が必要なんでしょうね。

私が最近アップしたソフトフォーカスなんか、その最たるものかもしれません。
たまにやるからいいんであって、これを毎回やると鼻につくと思うんですよ。

やはり、ここはメリハリをつけて、マンネリとならないようにかな?
私も最近は花が多くなりすぎたから、明日からはちょっと路線変更?
えへへ、思わせぶりかな?
2005/06/09 19:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-写真見惚れます-
風華さんのところのTBからお邪魔しました。
未央柳の写真素晴らしいですね。
色々な角度から撮られていて、見惚れました。
我が家もやっと小さなのが咲きましたのでUPさせましたが、どうやら種類が違うようです。
TBさせていただいたので見てやってください。
2005/06/11 10:25  | URL | aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ailyさん-
TBありがとうございました。

今、見に行きましたが、ビヨウヤナギの可愛らしいこと。
キンシバイもそんなに大きな花じゃないから、余計にミニミニであることわかりますね。

私が撮影した花は花期が終わりに近づいていたようで、シベがかなり抜けていました。
今度、もう少し元気なものを狙います。
2005/06/11 14:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-リベンジです!-
この間のリベンジで、今日撮りに行ってきました
が・・・でも、なかなか思うようには撮れませんでしたが、この間よりかは良いかな~?なんて思ったりして・・・。自己満足?でも不満。
やはり難しいです~。相手はかなりの強敵でした。(笑)
2005/06/12 16:59  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
お疲れ様でした。
では、今から参上!!

おっと、その前に、TBありがとうございます。

へ( `-´)シ ダッシュ
2005/06/12 17:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-来ました~♪-
ZEISSさん、TBありがとうございました。
リベンジって…、前も綺麗だったのに。
さすがにZEISSさん、現状に満足しないタイプですね。求道者というか。だから写真も素敵なんだ。納得納得。
2005/06/15 09:29  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-間違った!-
リベンジなさったのはcowzohさんでした~。
もう私、亀なのにそそっかしくて…(冷や汗)
2005/06/15 09:31  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
あははは、そそっかしいのは一緒ですね(笑)

cowzohさんのところにも行ったんだ。
私の足跡があったでしょう?

公開はしていませんが、あれから何度となくビヨウヤナギは撮影していますよ。
なかなか一筋縄ではいかない花です。
難しい・・・
2005/06/15 09:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-遅ればせながら-
私もTBかけさせていただきました(^^)
2005/07/05 20:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
Thanks!です。
2005/07/05 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/89-f1293631
-ビョウヤナギ-
ビョウヤナギ漢字名 未央柳別名 ギンギョウ分類 オトギリソウ科オトギリソウ属樹高 1メートル花期 6~7月キンシバイと似ている花だが ビョウヤナギは雄しべが長いのが特徴です。花の開き方も平開します。この雄しべが長いところに魅力があるように感じました。 …
2005/06/09 14:20  FUUKAの小部屋 ▲ top

-美央柳と金糸梅-
美央柳と金糸梅をやっとUPできたけど美央柳の花のなんと小さいことか。特徴である雄蘂は長いのに花がミニでがっかり金糸梅と並べるとまるでお父さんに手を引かれる、幼稚園児のようだ。でもこれはこれで可愛いよね。 …
2005/06/11 10:28  aily ダイアリー ▲ top

-菖蒲園にて-
以前に撮ってきた写真があまりにも拙いので、リベンジという事で撮り直したけれど、前に撮ったものよりは少しは良くなったかな?自分自身は少~しは良く撮れたかな?なんて思うわけだけれど、こればかりは自分の目では甘えがでてしまうので、シビアな目で見てもらわなければ …
2005/06/12 16:50  cowzohの写真館 ▲ top

-未央柳-
今週はどんより鉛色の空でしたのでパッとしない写真が多くて恐縮ですが・・・未央柳を見つけました!撮影地:埼玉県嵐山町 ISO感度800,120mm,F5.6,1/30sec光があたってくれれば綺麗だっただろうなと思いつつシャッターを切っていました。 …
2005/07/05 20:50  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
