- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
純白の薔薇
- 2005/06/04(Sat) -
「アイスバーグ」

IMG_050604_01.jpg

アイスバーグ(Iceberg)は1958年にドイツで作出された薔薇の品種です。
別名のSchneewittchen (シュネービッチェン) は独語で「白雪姫」を意味します。
独語のSchnee は英語の Snow に当たる訳ですね。
純白の花弁を見ていると、そのネーミングはぴったりだと思うようになりました。


撮影地:茨城県八郷町「茨城県フラワーパーク」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0 AE(SS1/400秒)+1.0EV (90㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。
↓をクリックして下さい。
IMG_050604_02.jpg

いきなり蜂が花に飛び込んでいきました。
ファインダー越しでしたから驚きました。
こちらが危害を加えさえしなければ、攻撃を仕掛けてこないくらい気立てがいい蜂クンですから安心ですね。


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0 AE(SS1/320秒)+1.0EV (90㎜)



IMG_050604_03.jpg

花芯にぐっと迫ってみました。
この花はかなり開ききった状態にありましたので、簡単にアクセスできました。


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0 AE(SS1/125秒)+1.0EV (90㎜)



IMG_050604_04.jpg

まさにこれから咲こうとしている花ですね。
周りにも蕾がありますから、これから賑やかになることでしょう。
そして、やがてこの花が・・・


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/5.6 AE(SS1/200秒)+1.0EV (135㎜)



IMG_050604_05.jpg

綺麗に咲いたところです。
やや開き気味かもしれませんが、この花は本当に「純白」という形容があてはまりますね。
それが「白雪姫」と呼ばれる所以かもしれません。


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/5.6 AE(SS1/400秒)+1.0EV (135㎜)



IMG_050604_06.jpg

これはかなり開いてしまった状態の花ですね。
アイスバーグの凄いところは、このように花が開いてしまってもくたびれた感じがないことです。
このような花も珍しいと思います。

レンズのソフトフォーカス機構を使って、柔らかく仕上げてみました。


撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8+中間リング12㎜
撮影データ:ISO100 f/4.0 AE(SS1/800秒)+1.0EV (135㎜)

茨城県フラワーパーク
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(2) | ▲ top
<<北の国から(2) | メイン | 北の国から(1)>>
コメント
--
眩いばかりの白ですね(^^)
1枚目の写真は真っ白のふわふわしたベットに入り込んできたように見えますね
2005/06/04 10:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
白い薔薇は数多くありますが、これは特別な存在です。
白い花はすぐに痛んだり変色したりしますが、このアイスバーグは凄いと思います。
花が開ききっても絵になるというのは・・・
2005/06/04 15:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-純白-
純白のベールに包まれ。

バラの写真の撮影。
花を撮影する時、花びらとシベの部分を見たくなります。

しかしバラは開いていれば良いのですが、開き始めたバラですと、中を拝見する事が出来ませんよね。キク科ですと、とってもオープンなので好き。

このとき、どうしても丁度良い構図が見つかりません。当然レンズ画角度で左右される事もありますが、微妙な角度って大事でね。
2005/06/04 20:38  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
薔薇の花は確かに花弁としべを一緒に撮ることは困難ですね。
特に上を向いて咲くから余計に難しい・・・

今年はなかなか薔薇の撮影ができなかったけれど、秋に頑張るかな?
2005/06/04 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
こちらへは、タイサンボクを見にやってきたのですが、いきなりこのまばゆいばかりの純白のバラに魅せられて、立ち止まりました。
とてもいいですね。先日バラ公園でいろいろなバラを写真に撮ってきたのですが、白いバラは
どうやら撮っていませんでした。
素晴らしい写真の数々、また見せてくださいね。
2005/06/04 22:35  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさん-
ようこそ!

私も先ほどサイトへ伺いまして、タイサンボクのところに足跡を残してきました。

薔薇はいろいろな種類があって、撮りやすそうでなかなか難しい花だと思っています。
今年はなかなか撮影できる機会がありませんでした。
秋に頑張ることにしようと思っています。

どうぞ、また遊びにいらして下さい。
2005/06/04 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ほんと大分開いてるね。
薔薇は開き出すと早いから あっと言う間に全開しちゃうでしょ。
しべの状態からしておそらくそろそろ散る間際だね。
でも綺麗に撮影されている所がやっぱすごいわっ!
お見事です!
2005/06/05 07:57  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
おはようございます。
大分良くはなられたんですか?
無理しないで下さいね。

さてさて、そうですか、もう散り際と・・・
薔薇のそういったところが分からなくて、ただ咲いているところを「いいなあ!」というノリで撮っているだけなんですよね。
薔薇のことを勉強すれば、もっといい写真が取れるような気が・・・

このアイスバーグは緑光に匹敵するくらい好きな薔薇なんですよ。
四季咲きだから、今度は秋に狙うつもりです。
もっとベストな状態で(笑)
2005/06/05 10:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
遅ればせながら、TBありがとうございます★
こちらもTBかけさせていただきました(^0^)♪
開ききったアイスバーグ、ほんとに素敵ですね!!
菊の花をかたどった和菓子みたい!(すべて食べ物に結びついてしまうイヤシイ系 ^-^;)
P.S.プロフィールの写真がニャンコからぼのぼのに変わっててビックリしました(笑)
   クールな印象が一気にほのぼのしますねえ。。。
2005/06/05 21:02  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
こんばんは!
TB・・・Thanks!です。

あっ、「ぼのぼの」ですか?
ニャンコはちょっと目付きがキツイでしょう?
だから変えてみたんですよ。
コッチの方が自分に相応しいかなって。

あのヌイグルミは30cmくらいあるんだけれど、UFOキャッチャーで一発!!
実は私、名手なんです。本当だよ。

そうそう、アイスバーグでしたね。(笑)
好きな薔薇の一つです。
今度見ることが出来るのは、秋かな?
2005/06/05 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-美しいバラ-
無垢、純白、アイスバーグは別名白雪姫、その名の通り気高く気品のあるバラですね。
私も白い花は大好きです。

2005/06/05 21:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
白い薔薇は花が痛みやすいので、旬にめぐり合うのが難しいですね。
このアイスバーグもちょうど見頃のものはありませんでした。
開いていないか、開きすぎているかのどちらかでした。
でも、綺麗な花だからどうでも良くなっちゃいましたね。
2005/06/05 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-純白-
ZEISSさん、こんばんは♪
ほんとに純白ですね。
混じりけの無い白は、やはり憧れの色です。
いいなぁ、メラニンが無くて…って何を言ってるんだか。
6枚目の開ききったところ、たしかに全然くたびれた感じがしないですね。
例えていうなら吉永小百合さんみたい。
あの方も奇跡的にいつまでも美しい。
2005/06/05 22:55  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんばんは♪

おお、我輩もシミがそろそろ気になるお年頃(笑)
やめよう、この話題・・・

吉永小百合さんときましたか?
私は、そうだなあ、ジュディ・オングかな。
ある意味で驚異的な感じですね。
でも、夏川結衣が一番好き、キャッ(赤面)
2005/06/05 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/87-20e29a18
-まざあぐうす様のトラックバックに寄せて-
★ まざあぐうす様、トラックバックを有難う御座いました。この記事は、まざあぐうす様の記事へのコメントに若干修正を加えたものです。さて、憲法読本と、「山吹」に連なるイメージは、日本人の本質を覗わせているのかな、、と最近思っています。  山猫編集長の影響もあ …
2005/06/04 00:27  SDTMの気まま空間 ▲ top

-よしなしごと。-
         {/hikari_blue/}シュネービッチェン(しらゆき姫){/hikari_blue/}      バラっぽく見えませんねえ。。。{/face_setsunai/}      八重桜みたいだ。      別名「アイスバーグ(氷山)」…私はしらゆき姫の方が好きだな{/hearts_pink/}昨 …
2005/06/05 20:50  what I live for… ▲ top

| メイン |
