- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天上の花「タイサンボク」
- 2005/05/29(Sun) -
青空に向かって咲く

IMG_1300.jpg

昨日は曇りがちだったため花は閉じていました。
今日は朝からよく晴れて青空が見えていたため、望遠レンズを担いで行きました。
タイサンボクは20mほどの高さがあるため、傍にある歩道橋に上がり、少しでも花に近づいて撮影を行いました。
青空に向かって咲くその姿は、「天上の花」といっても差し支えないと思います。


しまった~。「天上の花」は春先に辛夷で使ったから、「天空の花」の方が良かったですね。
コメを貰っているので、今更変えるわけにはいかなくなりました。(笑)


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 SS1/400秒 f/8.0 -0.7EV (350㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_1293.jpg

タイサンボクはモクレン科モクレン属の植物ですが、常緑樹で高さは優に20mにも及びます。
花も大柄で、20cmの直径はざらで、中には50~60cmのものもあるそうです。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 SS1/200秒 f/8.0 -0.7EV (400㎜)



IMG_1272.jpg

タイサンボクは、漢字では「泰山木」あるいは「大山木」と書きます。
和名からすると中国産のものと思っていましたが、北米が原産であるとのことです。
明治6年にアメリカから渡来しました。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 SS1/200秒 f/8.0 -0.7EV (400㎜)



IMG_1217.jpg

昨日は固く閉じていたものです。
今日初めて開いたようで、まだ初々しさを感じました。
花芯も色が浅く、薄いクリーム色をしています。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 SS1/800秒 f/5.6 0EV (200㎜)



IMG_1307.jpg

風に靡いて、大きく揺れていました。
初夏の太陽の光をたくさん浴びて、気持ち良さそうに見えました。
この花はかなり高いところで咲くため、気をつけないと見過ごしてしまいます。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2×(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 SS1/250秒 f/10.0 -1.0EV (400㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(4) | ▲ top
<<テントウムシと紫陽花 | メイン | 「桜の実」>>
コメント
-天上の花-
ZEISSさん、こんにちは♪
ほんとに天を仰いで咲いていますね。
人に見られようが見られまいが、関係なくひたすら上を向いて日の光を浴びている、男性的な花…まさに「天上の花」です。
2005/05/29 18:02  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイサンボク、初めて聞きました。
そんなに大きな花が咲くんですね。
上を向いちゃってるのを下から撮影するのは難しいですね。
どう撮ろうか悩んじゃいます。
高い木の花は桐の花で懲りました。
エクステンダー欲しいな~。(でも気分はすっかり液晶モニタ)
2005/05/29 18:15  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんにちは♪

昨日は咲いていませんでしたので、ダメモトで今日も出かけました。
と言っても、我が家から歩いても10分少々のところなんですが・・・

本当は「天上の花」は蓮や彼岸花を指しますが、私が勝手に名づけたものです。
春は「辛夷の花」がそうでした。
だから鵜呑みにしないで下さいね。
恥をかくとヤバイので(笑)

このタイサンボクの花は、なかなか普段見ることは少ないんですよ。
木が大きいからなんですね。
ここは歩道橋があるから、少しは近づくことができました。
なかなかいい花です。
2005/05/29 18:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
あれっ、EAGLEさん、桐の花も狙ったんですか?

大木の上のほうに咲く花って、撮影に困りますね。
これは歩道橋から撮ったものですが、もしなかったら諦めでした。
結構頑丈な橋でしたので、あまり揺れることがなかったので助かりました。

えっ、エクステンダーじゃないんですか?
まあ、確かにモニターも大事ですよね。
私も今月買っちゃいましたが・・・
2005/05/29 19:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-モニタ-
桐の花は嫁さんの実家の上の家の裏山にあるんです。
ものすごく高くて90mm(一本で行った)では足りませんでした。
珍しいと思って撮ったんですがZEISSさんに先を越されました。
なら私もと思って写真を見直したらぜ~んぜん使えるのがありませんでした。

モニターは・・・ZEISSさんが買わなかったら欲しくならなかったんですが・・・。
2005/05/29 19:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
桐の花は数年前から狙っていたんですよ。
今年もスカっとは晴れませんでしたが、神流湖の水の色が綺麗だったので、ヨシとしました。
また来年仕切りなおしです。

モニターは私が買ったからですかあ・・・?
「写真散財!デジタル散財!」(笑)
2005/05/29 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
えー今日晴れたんですか?
あっ午前中はうちの方も晴れてたか。
自治会の集会で出かけられませんでした(T_T)

それにしても青空に向かって咲く花というのは本当に気持ちのいいものですね(^^)
これから1ヶ月雨の季節となりますので貴重ですよね
2005/05/29 21:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
よく晴れたといっても、スカっと抜けるような青空ではありませんでした。
例によって?午後は曇りがちとなりました。

この花、いつ咲くのかとやきもきしていました。
平日は撮影時間は当分とれませんしね。
ところでこの花、かなりいい香りがするそうです。
でも、高いところに咲いている花の香りなんか確かめる術はありませんよね(笑)
2005/05/29 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
シットリした白さの花ですね。
良い香りがする花というところがとても
惹かれます。

液晶モニターにも惹かれています(^_^;)
2005/05/29 23:26  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-( ^-^)ノこんばんは♪-
私もタイサンボク見つけてはいるんですが 実はこれがお花の横顔しか確認できない状態なんですよ。
手の届きそうな所には咲いてないものね。
てっぺんの方に咲いてました~
そこはまだ樹高4メートル位だったよ。
やっと咲きだしたところです。

さて先日の赤いカールをした葉っぱ「トサミズキ」のような気がしてならないんですよ~
でも多分違うだろうな・・・
昨日お散歩途中のトサミズキの花後 あんな風に大きな葉っぱの下に赤い葉のような物がついてました。
まだ芽吹きだしたばかりのようで 葉っぱはカールしていませんでしたよ。
でもそれも真っ赤な小さな葉っぱでした。
どっかで見たことあるなって思っていたのは散歩道だったようです。
2005/05/30 00:13  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
香りは・・・確かめようがないようで。
命と引き換えならOKかも(笑)
一つだけ(4枚目の花)なら、歩道橋から身を乗り出せば危険のない範囲で出来そう。

えっ、液晶モニターですか?
快適ですよ~
EAGLEさん曰く、私のブログは「写真散財!デジタル散財!」だそうです(爆)
2005/05/30 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんにちは!
今日はお休みをとって、家でノンビリです。

タイサンボクの花ですが、どう頑張っても真上からは無理ですよね。
あー、上から撮影してみたい。
高いマンションの傍にでも咲いていれば別なんですがね。
歩道橋程度ではたかが知れています。

例の木、土日に調べましたが、???です。
木の検索って、花よりも大変。
「トサミズキ」ですか?調べてみましょう。
ありがとうございました。
2005/05/30 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目、3枚目の花ビラが光に透けてる写真きれいですね。いつもながらこの花はこう撮ると綺麗なのかと思わされてしまいます。

直径50-60cmの花って物凄く大きいですよね。もっと下に咲いてくれたらマクロレンズが無くても大きく撮れそうで良いのにな(笑)
2005/05/30 13:46  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
花は逆光・透過光に限ると信じて疑わない人間が撮影すると、こうなってしまいます(笑)

この二枚目と三枚目の花は同じものですが、これが一番綺麗に咲いていましたね。
これだけでも20cmくらいの大きさはあったと思います。
50~60cmにまで大きくなった花を見たいものですね。
2005/05/30 17:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
タイサンボクのたいぼくが川向こうにあるんですが、今度の休日にでも見に行ってきますよ。もし咲いていたらどうやって撮ってみようか?思案しますが・・・。広角レンズで?横にマンションがあるので望遠で狙うかな?(笑)
2005/05/30 23:12  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
こんばんは!

おお、タイサンボクの傍にマンション!
それはラッキーです。
この花は高いところに咲くので、どうやっても上から撮影できないんですよね。
私も今度は脚立持参で、少しでも上から撮るつもりでいます。

cowzohさんも、いいのがGET!出来たら、アップして下さいね。
2005/05/30 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
お約束通り行ってきましたよ。タイサンボクの花が沢山ついてました。(笑) モクレン科なんですね、タイサンボクって・・・。堤防の上にあがっても上から撮る事は無理でした。(笑)
2005/06/04 20:00  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
今、サイトを見に行きました。
大きな木ですよね。花も・・・
結構中まで撮れているから、ある意味でラッキーでしたね。

私は先日何とか香りを確かめることができましたが、これが何ともいい香りで。
言葉では表現できないくらいです。
今までに無い香りとしか言いようがないんですが。
2005/06/04 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
大好きなタイサンボクにひかれて訪問しました。とってもきれいな画像ですね。すごい
わたしもタイサンボクを見つけて、写真をとりました。
記事をアップしたのでTBさせていただきます。
よかったらご覧ください(ご迷惑なら削除してください)。
2005/06/11 07:14  | URL | みどり #-[ 編集] |  ▲ top

-みどりさん-
こちらこそ、初めまして。
ご訪問&コメ&TBありがとうございました。

先ほど、みどりさんのところにも行きまして、足跡を残してきました。

タイトルに「一期一会」とあって、((。_。)((。_。)ウンウンと頷きました。
私も花や風景は「一期一会」のつもりで接していますから。

また、遊びにいらして下さい。
2005/06/11 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-相互TBありがとうございます。-
さっそく訪問してくださって、相互TBとコメントまで、ありがとうございます。
タイサンボクの花は低いところに咲いているのもありました。
つれあいに枝を持っててもらって、花を写しました。いい香リがしました。
咲いたあとの実も面白いですよね。
タイサンボクもですが、ユリノキとかモクレンとか、青空に向かってのびのびと咲く花が好きです。
今後ともよろしく。
2005/06/11 16:36  | URL | みどり #-[ 編集] |  ▲ top

-みどりさん-
いえ、こちらこそThanks!です。

タイサンボクは、普通は手が届かないところに咲くのにラッキーでしたね。

咲いた後の実?
えっ、それは気づかなかった・・・
明日、確認しに行くことにしましょう。

こちらこそヨロシクです。
2005/06/11 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
TBありがとうございます。タイサンボク撮影は苦労します。去年はたまたま公園にいた植木屋さん(?)の脚立を借りました。みなさんの苦労されています。しかしここの写真はすごいです。
2005/06/20 20:10  | URL | 街角花物語 #-[ 編集] |  ▲ top

-街角花物語さん-
おはようございます。
タイサンボクは本当に「天上の花」というよりは「天空の花」というほうが似つかわしいですね。
高いところに咲くので、撮影は一苦労です。
2005/06/21 09:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/81-62a76685
-タイサンボクの花-
戦争をも乗り越えて人々に親しまれてきたタイサンボクだそうだけれど、幹の周りが2m50程あるそうだけれど、見た目にはそれ程太くはないような感じを受けるけれど、木の高さはマンションの5.5~6階位はあると思うので、それを支えるのだと太さはそれ位あってもいいの …
2005/06/04 20:04  cowzohの写真館 ▲ top

-タイサンボク-
漢字名 大山朴 泰山木別名 ハクレンボク分類 モクレン科 モクレン属花期 5~6月花は円形に開くと言うより卵形状態で開いています。直径20センチぐらいありそうな大きなお花です。あまりの大きさにお花がポロッと落ちてしまいそうな印象を受けました。まだ蕾ですね …
2005/06/09 00:23  FUUKAの小部屋 ▲ top

-タイサンボクの花を見つけました/《花フェスタ2005ぎふ》にまた行ってきた~その2-
(写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大)「花フェスタ2005ぎふ(花フェスタ記念公園)」には、バラの他にも、季節の花木がたくさん植えてある。2回目の今日は、タイサンボクの花を見つけました。「花フェスタ記念公園」の西ゲートか …
2005/06/11 07:15  みどりの一期一会 ▲ top

-Central ぱーく-
新宿御苑では6月11日、12日入園無料!~6月26日まで絶滅危惧植物展(パネル展示)を開催中明日の関東は早くも「入梅お休み」の天気予報御苑入り口を右方向に歩くと、ひと際芳香を放つ、「巨大な花」が現れます。鼻の高さに咲いていましたので蜂の気分を楽しむことができまし …
2005/06/12 23:29  IXY DIGITAL 50 と まじめに・・・ ▲ top

| メイン |
