- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「桜の実」
- 2005/05/28(Sat) -
「サクランボ」もしくは「桜の実」

IMG_1072.jpg

先週、都営地下鉄大江戸線に乗るために「光が丘公園」を歩いていて見つけました。
あまり時間がなかったので、再度訪れての撮影です。
今日も風が吹いて、撮影には辛い条件でした。
そこはじっと我慢の子で、風が収まるのを待ってからシャッターを押しました。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 SS1/200 f/4.0 -0.3EV (200㎜)

あと4枚掲載しています。続きも是非ご覧下さい♪

IMG_1034.jpg

一枚目の写真を縦位置で狙いました。
横位置と縦位置とでは、随分と印象が変わるものですね。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 SS1/200 f/4.0 -0.3EV (175㎜)



IMG_1009.jpg

さらにぐっと寄ってみました。
桜の実の瑞々しさが伝わってきました。
でも、これは食べると苦いんですよね(笑)


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 SS1/60 f/4.5 +0.7EV (90㎜)



IMG_1060.jpg

少し高い位置になっている実を下から見上げたような感じで撮りました。
ぱっと見には美味しそうに見えるんですけれどね・・・


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 SS1/160 f/4.0 -0.3EV (200㎜)



IMG_1053.jpg

葉の陰に隠れるようにひっそりとなっていました。
手を伸ばせば届くようなところにあります。


撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 SS1/250 f/4.0 -0.7EV (195㎜)
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(19) | TB(2) | ▲ top
<<天上の花「タイサンボク」 | メイン | 光が丘公園で見たもの>>
コメント
-櫻の実-
良い色具合の櫻の実ですね。
いつも気が付くと、真っ黒になって地面に落ちている実しか、見ていませんでした。いかに、注意力が欠けているかの証明ですね。

それにしても、マクロレンズは何も工夫無しで寄れるので、楽そうでいいですね。(実際には、そうでもないにしても)
やはり、中望遠マクロは一本欲しいところです。
2005/05/28 19:43  | URL | きつねのるーと #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
ZEISSさんが撮ると、とぉ~っても美味しそうに見えるのは私だけでしょうか??
苦そうには見えませんよお??…でも苦いんですよね……(^^ヾ
…やめとこ~っと。。。(笑)
2005/05/28 20:13  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんだかどの写真を見ても立体感がありますね(^^)
薄い緑に赤い実が綺麗です(^^)

サクランボ食べたくなりました(^^)
昨年は姉のところが送ってきてくれたけど今年は・・・無しかな(笑)
やっぱり自分で買いに行くしかないですかね(^^;
2005/05/28 20:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
先週は時間がなくて撮れなかったので、今週こそはと狙っていました。
でも、来週あたりがいいかもしれません。

中望遠マクロは使い勝手がいいですよ。
ワーキングディスタンスが取れるので、フードやレンズの影が被写体に被りにくいですね。
それと、切り替えなしで等倍までいけますから。
2005/05/28 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
こんばんは~(^_^)v

美味しそうに見えるんですよ、これが・・・
でも不味いんです(笑)

それよりも、昨日アップした一枚目の木がわかりました。
「ヤマグワ」でした。
もう実が熟し始めていて旨そうでした。
こちらは文句なしに美味しいですよ。
ちょっと酸味が強いけれど。
近々、これはアップする予定です。
2005/05/28 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。m(__)m

まだ赤くなっていない実のほうが多いから、来週あたりがいいかもしれませんね。

サクランボといえば、アメリカンチェリーが出回っていますが、やはり国産の方が美味しいですね。
高いけれど・・・(^_^;A
2005/05/28 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めてお邪魔します。-
ののさんのブログから飛んでくるのに随分時間がかかってしまいました。
改めまして、「はじめましてZEISSさん」
桜の花が散ってしまうと、桜の木の下を通っても上を見上げる回数がぐっと減ってしまいますが、その間にも 葉が茂り 実をつけているんですね。
2005/05/29 15:26  | URL | なおなお #-[ 編集] |  ▲ top

-すっぱ~い-
こんにちは。
この写真を見ると懐かしい子供の頃を思い出します。昔の田舎では本物のチェリーは売っていませんでした。だからこの実を食べてみて、酸っぱーいと吐き出しました。
でも桑の実はほんのり甘かったので、お友達と食べて、家で叱られました。なぜ分かるかなと不思議でしたけど、唇が真っ赤ですもの、やっぱり子供ですね。フッフフ
2005/05/29 18:12  | URL | aily #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさん-
初めまして・・・ののさんのところで何度かお名前は見かけておりました。

私はカメラを持って歩いている時以外でも、結構あちこち見てはいます。(ちょっと怪しい・・・?)
何か被写体はないかな~、ってノリです。

あとは光ですね。
綺麗な光線を見つけると、暫くは動けません。
今日も三時間ほど、光が丘公園で写真ざんまいでした。

また遊びにいらして下さい。
2005/05/29 18:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ailyさん-
風華さんのところでは、度々お見かけしていますね。

桜の実はさすがに以前、懲りていましたので口にはしていません。
でも、今日は桑の実を一つ口に入れました。
懐かしい味でしたね。
酸味があって、あとから甘さがついてくる、といった感じでしょうか?

モモイロヒルザキツキミソウ(長いなあ・・・)、TBかけさせていただきました。
また、遊びにいらして下さい。
2005/05/29 18:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそう!って思ったんですが辞めた方が良いんですね。
桜の木は、桜が散った後は葉が生えてるなこの後毛虫が結構出るんだよな嫌だ嫌だ位にしか思ってなかったのですが、こんな良い被写体が成ってたんですね。
2005/05/30 13:31  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
不味いです(笑)

私も数年前まで時折目にしたくらいで、写真を撮ったことはありませんでした。
撮ろうとも思わなかったし・・・

でも、花だけ撮っていては桜のことを少ししか分からないじゃないかと思い始めたんですね。
葉っぱも撮るし、実も撮る、また秋になれば色の変わった葉っぱや落ち葉も撮る。
そして冬には春の準備を始めた木も撮ってみる。

そうしても中々本当のことは分からないんでしょうけれど。
でも、そうしようとしている自分がここにいます。
毛虫だけは嫌だなあ(笑)
2005/05/30 17:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これからもよろしく-
ZEISSさん、こんばんは。
TBありがとうございます。皆さん撮影がうまいなあ~といつも感心しています。
皆さんのところへお邪魔するだけでも仕合せです。
ブログをはじめてよかったなと思います。
これからもよろしくお願いします。
2005/05/30 21:38  | URL | aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ailyさん、こちらこそ!-
ネットは受身のような形でしか使っていなかったような・・・

それが昨年春から、ある画像掲示板に投稿するようになってから広がりが出たような気がします。
そして今年の2月にブログデビュー(笑)
さらに広がりができました。
インターネット様さまです。

こちらこそよろしくお願いします。
2005/05/30 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めまして!-
コメントありがとうございます!

桜の実、私の写真も同じ公園で撮影したものなんです(^^)
ワンコ連れで行くことの出来る貴重な公園なので
名前は伏せて公開していますが、、、。

素敵な写真、、、。
同じ20Dでの撮影ですね。
見ているとマクロレンズがほしくなります。

またお邪魔しますね。
2005/06/07 17:14  | URL | Setsuko(今野節子) #bWyAupvs[ 編集] |  ▲ top

-Setsuko(今野節子)さん-
ご訪問&コメありがとうございます。
あっ、TBも・・・
レスが速くてビックリ!

えっ、撮られたのは同じ公園なんですか?
ということは案外近くにお住まいなんですね。

マクロレンズはいいですよ~。
これなくしては花の撮影はかなりしんどいです。
昨年、とある画像掲示板にペタリしたら、何人かの方がどうもこっそりとマクロレンズを購入したようです。(笑)

私のもう一つのブログは「写真ざんまい!デジタルざんまい!」というんですが、ある人曰く「写真散財!デジタル散財!」じゃないかと。

これからもよろしくお願いします。
またのお越しを!
2005/06/07 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-苦いものが好きな人には、、、-
 はじめまして、Tomyといいます。(今野さんも今晩は!)
 すばらしい写真が多く、驚きました。それから表現の完成度が高いですね。「スライドショーでページに移動」なんてどうやって設定するんですか?私はブログを始めたばかりで、とにかく写真などをアップロードするだけで精一杯です。
http://blog.goo.ne.jp/tomy-san/
桜の実のことですが、私は自分で桜を育てていて、すでに花の咲く大きい3本(紅山桜、陽光、ウコン)は偶然ですが、すべて実がなります。その実を育てて大きくするのがまた趣味です。紅山桜からは一粒種がかなり大きくなっていて、1歳くらいですがいまは1m近くになっているはず。(実家の庭に植えてます。)陽光からは10本くらいの幼い苗が育ってます。(欲しい方いらっしゃいませんか?) それでこの春わかったのですが、完全に熟して自然に落ちた実からの方がはるかに発芽率が良さそうだということ。
①実が完全に熟した時に、
②鳥が食べて空を飛び、
③運よく地面に落ちた後に土か落ち葉をかぶり、
④湿度と温度の条件が揃った!
その中でももともと力を秘めていた種子だけが春に発芽して親木と離れた場所で大きくなれる。
とまあ、そんなことを考えています。

ちょうど昨日撮った陽光桜の実を、普通のURLのところに入れさせてもらいました。なにしろバイクツーリングから帰って来て、暗い中急ぎで撮ったのでまったくピンボケでした。それでも可愛いもんだと笑ってやってください!
あ、そう、よく熟したものは苦いもの(ビールとか)好きな人には悪くないかも知れませんよ!
ではまた。
 
2005/06/07 19:13  | URL | 陽光桜の実 #-[ 編集] |  ▲ top

-Tomyさん-
初めまして!

ご訪問&コメありがとうございます。

>スライドショーでページに移動
POQUEというパーツなんですが、残念ながら現バージョンではgooブログには貼る事ができないんですよ。
でも、次期バージョンではどうなるかはわかりませんので、URLを・・・
http://blog.ekndesign.com/

Tomyさんのブログも拝見しました。
水彩画などもやられるんですね。
絵を書かれる方は写真も上手です。

また、どうぞお越し下さい!
2005/06/07 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/28 13:39  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/80-505508ee
-桜の実-
多分ソメイヨシノだと思うんだけど・・・お花も好きだけど桜の実もとっても可愛い~♪実が枝垂れてた~くさん成っていました。撮影2005/05/21 海の散歩道 …
2005/05/30 00:05  FUUKAの小部屋 ▲ top

-さくらんぼ-
今の時期、外に行くとリーベはいつにも増して地面を一生懸命にくんくん!ちょうど桜の実が熟して落ちているんですよね。熟して黒くなったものを食べているんです。食用ではないですが、野鳥もついばんできるのでそれなりにおいしいのかな?でも、今の時代は道に落ちているも …
2005/06/07 17:02  フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々 ▲ top

| メイン |
