- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HIMIKOに逢いに・・・
- 2007/05/15(Tue) -
『青空の下で』
(1)


先週の土曜日(5/13)は出勤日でしたが、今時珍しい「半ドン」でした。
午後からはフリーとなりますので、月島へ行ってHIMIKOでも見て来ようかという気になりました。
新宿御苑に咲く花も気にはなっていましたが、月島は乗り換え無しで行けるメリットがあります。
ややお疲れモードのZEISSメは、躊躇うことなくHIMIKOに逢いに行くことにしました。

地下鉄有楽町線「月島駅」で下車して、4番出口から5、6分も歩けばこの場所に着きます。
相生橋の袂から隅田川の岸辺に降りる通路があって、その行き止まりにある桟橋のような場所から撮影したものです。
いつもそうですが、HIMIKOが近づいて来ると胸の動悸が高鳴りますね。

撮影地:東京都中央区佃3丁目「相生橋付近」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/5.2) -0.3EV 95㎜相当
撮影日:2007年5月13日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪

(2)
R070517_02.jpg

相生橋の近くにいると、遥か遠くの春海橋の向こうにある「アーバンドックららぽーと豊洲」に入港するHIMIKOが見えます。
入港してどれくらいの時間が経ったでしょうか。
いよいよこちらに近づいて来るHIMIKOの姿を捉えることが出来ました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当

(3)
R070517_03.jpg

ちょうど真横に来たところです。
アイレベルでこれだけ近くで撮れる場所はそうそうはないと思います。
前にもここで撮影したことがありますので、ある程度の予測をつけることは可能でした。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/760秒 f/4.5) -0.3EV 48㎜相当

(4)
R070517_04.jpg

奥に帆船のマストが見えますが、勿論陸に上がった船のものです。
東京海洋大学越中島キャンパスに保存されている「明治丸」で、日本最古の帆付汽船(国際重要文化財指定)です。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/4.7) -0.3EV 72㎜相当

(5)
R070517_05.jpg

リアビューもなかなか精悍だと思います。
近いうちに乗ってみたいという思いは一層強くなってきました。
ルートとしては浅草から乗ってお台場を目指すのがいいかな?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当
この記事のURL | 船舶 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<乗鞍高原・善五郎の滝 | メイン | 白樺峠から望む乗鞍岳>>
コメント
-何度か-
何度かこのブログに登場しているHIMIKO
やはり近未来的乗り物ですね(^^)

半ドンですか!
今をさかのぼることバブル真っ盛りの頃
私の勤めている業界全体の流れで金曜を半ドン、もしくは隔週で休みにしよう!なんて動きがちょっとあったことを思い出しました(笑)
ぜひ今度は搭乗した写真も拝見させてくださいね(^^)
2007/05/15 08:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
オーまたヒミコの登場ですね。
首都圏にお住まいで、うらやましいです。
なかなか東京までは、行けません~
2007/05/15 10:49  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やはりHIMIKOは特別な存在ですね。
これがなかったら月島へ行ったかどうかは分りませんでした。

半ドンなんて、いまどき流行らないでしょう?
何で隔週とは言いながら出勤する必要があるのかなぁ・・・
まぁ、平日には出来ないPCのメンテナンスなんかが出来ますけれどね~。
2007/05/15 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

はい、またまたHIMIKOを見に行ってきました。
豊洲にしようかな?と思いましたが、勝手知ったる月島にしました。
やはり格好いいものです。
2007/05/15 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
HIMIKOってなに??って思って写真をみていたら、この宇宙船のような船がHIMIKOさんなのですか。最後の写真がなんか空もとべそうな感じでかっこいいです。これって一般庶民は乗れるのですか??
2007/05/15 12:38  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

-温故知新?-
意味が少し違うかな。
帆船と現代の最先端が見詰め合う瞬間は時の目撃者。
船の進化も凄いですね。
リアビューは赤い浮き輪と、非難のボートの白いカプセルを左右対称に配置して、ジェット機のリアビューの様です。
乗りたいな。。
2007/05/15 18:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
はい、「HIMIKO」とはこの近未来的な乗り物の名前です。
浅草⇒お台場⇒豊洲⇒浅草を結んでいて、その格好良さから人気の的です。
予約無しでも乗れるとは思いますが、夜はチャーターも出きるんですよ。
10万円~だったかな?
2007/05/15 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
う~ん、ちょっと違う気がするけれど、新旧ご対面といった「ところでしょうか?
このHIMIKOは何度見ても格好いい乗り物です。
このために月島に来たようなものです。
勿論、他のお船も撮りましたので、それはまたの機会にでも・・・
2007/05/15 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
相生橋ですか!懐かしいんです、あの橋は!先日も相生橋と通ってタクシーで築地へ行きました。昔の思い出、そうですね30年ほど前ですね。昔は何もなくて月島のモンジャを食べに行きました。昔はモンジャの店はあまりありませんでした。あのあたりはすべて長屋でした。長屋の中の普通の汚い店で、おばちゃんがモンジャを出してくれて鉄板でモンジャを焼くんです・・・!懐かしいな~!
2007/05/15 20:45  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
この船見たことあります!!
HIMIKOって言うんですね。
私が乗った船は違ったのですが、近くを走っていて「なんだありゃ??潜水艦??」って思っちゃいました。
一般人も乗れるのですね。
今度行ったら、乗ってみたいです♪
2007/05/15 21:06  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-乗りたいですね~-
こんばんはv-22

今夜はネットが繋がらなくて、先ほどやっと復旧しましたe-343
TVのニュースで我が家だけでないことを知って、ホットしましたがこんなこともあるんですね・・・

以前にも紹介されてたHIMIKOですね♪
未来っぽくていいねe-266
ますます乗ってみたくなりました。。。
要予約なんですか?
2007/05/15 23:37  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
HIMIKO!!すごーい。
なんとか星人でてきそう♪ はじめてみました~!
かっこいいですね!
もぐらないのですか?潜水してほしい!!
あ、私、潜水得意(だった)なのですよ。小学生の時、潜水したまま25M行けましたからね♪えっへん! (きかれてない、きかれてない)
2007/05/16 00:31  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

そうですか、懐かしかったですか・・・
月島といえば「もんじゃ」ですが、今では観光地化して
小綺麗な店が表通りに多くなっています。
一本か二本入れば長屋のような建物はありますが、
かなり様子が違ってきましたね。
2007/05/16 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
>この船見たことあります!!
前に東京にいらした時ですね。
そう、HIMIKOって言うんですよ。
格好いいでしょう?

>今度行ったら、乗ってみたいです♪
是非!!
私も乗ってみたい・・・まぁ、乗ろうと思えばいつでも乗れるんですけれどね~。
2007/05/16 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
>TVのニュースで我が家だけでないことを知って・・・
えっ、そうだったんですか?
我が家は・・・って、昨日は疲れて夜9時に寝ちゃったので???の世界です(笑)

HIMIKOは格好いいでしょう?
もう何回撮影しに行ったことか。
乗ってみたいけど、ずーと眺めてもいたい・・・

>要予約なんですか?
フリでも乗れると思いますよ。
確かな話ではありませんが。
2007/05/16 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
このHIMIKOは格好エエでしょ?
乗ってみたいでしょう???

>もぐらないのですか?潜水してほしい!!
それを人呼んで「沈没」と言う。

>あ、私、潜水得意(だった)なのですよ。
((。_。)((。_。)ウンウン。誰~も聞いていないよぉ(笑)
2007/05/16 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
昨夜訪問したのですが、疲れてコメントを残せませんでした。
本日、改めまして…「おぉ、カッコイイ!」
松本零士さんのアニメか漫画に出てきそうなデザインですね。
うーん、私も乗ってみたい。
中はどのようになっているのでしょうかね?
2007/05/16 20:30  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。
ゴメンナサイ、かなり飛ばしてしまいました。

>松本零士さんのアニメか漫画に出てきそうなデザインですね。
実は、このHIMIKOは松本零士さんがプロデュースしたものなんですよ。
ご想像のとおりでした~。
格好いいでしょう、これ?うーん、私も乗ってみたい。
2007/05/17 12:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/791-70aabc84
| メイン |
