- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白樺峠から望む乗鞍岳
- 2007/05/14(Mon) -
『真っ白に雪化粧』
(1)
IMG_070514_02.jpg

昨日掲載しました穂高連峰同様に、前日に降った雪ですっかりとお色直しした乗鞍岳です。
乗鞍岳と書きましたが、本当は乗鞍岳というのは連山の総称でそれぞれに名前がついています。
左から高天ヶ原(2829M)、大日岳(奥の院・3013M)、剣ヶ峰(主峰・3026M)、蚕玉岳(2979M)、朝日岳(2973M)。
まだまだ右にも続きますが写っていませんので、この続きは2枚目で・・・

撮影地:長野県乗鞍高原「白樺峠付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 85㎜(136㎜相当・PLフィルター使用)
撮影年月日:2007年4月29日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)


これが乗鞍岳のほぼ全貌を捉えたもので、白樺峠から見る白眉ですね。
では、山の名前の続きを・・・と思いましたが、分かりにくいので案内板を撮影した写真を掲載しておきます。
サムネイルをクリックすると大きくなります。
20070513110010.jpg

なお、白樺峠には何台か車を止めるスペースがありますので、安心して撮影に専念することができます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 20㎜(32㎜相当・PLフィルター使用)
※サムネイル画像はデータ省略


(3)
IMG_070514_03.jpg

コロナ観測所がある摩利支天岳(2873M)です。
このコロナ観測所について詳しく知りたい方は、下のリンクをクリックしてご覧下さい。
国立天文台太陽観測所「乗鞍コロナ観測所」(Norikura Solar Observatory)

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 280㎜(448㎜相当・PLフィルター使用)


(4)
IMG_070514_04.jpg

白樺峠から下って来て、一の瀬園地に近い林道の終点付近でネコヤナギを見つけました。
林道は狭いので、広がっている場所に車を止めて撮影をしました。
もっとも、撮影中に通過した車は一台もありませんでしたが・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)


(5)
IMG_070514_05.jpg

ネコヤナギをアップ気味にして背景の乗鞍岳をややぼかして撮影してみました。
「早春」そのものの雰囲気が出たと思います。
でも、この日の陽気は前日と打って変わって「初夏」でしたが・・・(;^-^Aフキフキ

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・PLフィルター使用)


乗鞍高原シリーズはまだまだ続きます。
あと5~6回はあるかなぁ・・・間に違う記事を挟んで徐々にアップすることにしますね。
それと、一度は引越し宣言をしましたが、他が「帯に短し襷に長し」で、暫くは様子を見ることにしました。
せっかちなものでして、毎度お騒がせしてスミマセン<(_ _)><(_ _)>
この記事のURL | 山岳 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<HIMIKOに逢いに・・・ | メイン | 白樺峠から見る北アルプス>>
コメント
-白と青-
昨日の写真もそうですが白と青がいいなぁ
こうしてみると改めて今の季節っていいなぁって思いますよ(^^)

あっ お引越ししばらく見送りですか。

blogってみんなやはり夜に集中しちゃうんですかね
以前他の方にコメント書こうとしたらぜんぜんダメで断念しましたよ(^^;
2007/05/14 08:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
白と青って相性がいいですよね。
海と白い船もいいものですが、やはり雪と青い空もバッチグー!です。
こんな眺めも今時と晩秋の楽しみのひとつでしょうか・・・

はい、引越しは暫く見合わせます。
写真ブログとしては、FC2は使い勝手がいいですから。
いよいよとなったら実行しちゃいますが。
2007/05/14 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は!-
三千メートル級の山、やっぱりスケールが違いますね。
山頂は雪に埋もれて、アルピニストだけの世界、登っていた人もきっといたんでしょう‥。
昔、乗鞍に行ったときは山頂は雲の中でした。
吹雪いたあとの抜けるような青空、胸が高鳴ったことでしょう。
2007/05/14 20:50  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
思わず、深呼吸したくなるような空と、爽やかな
山が素敵な写真ですね。白く積もった雪が、まだ
寒いことを物語っているようです。

雄大な山の風景も、すばらしいです。
気分転換に旅行などを計画したくなりました。
2007/05/14 21:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-素敵だわ-
こんばんは。
空の青さと雪の白さが際立っていますね。
やはりPLフィルターの効果ですか?
でも、実際に美しい山を目の前にして
気分爽快だったでしょうね。
ああ、うらやましいですね。
2007/05/14 22:28  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

ここまで乗鞍がはっきりと見えたことは初めてでした。
過去に何度も訪れていますが、雲がかかったり霧が出たり・・・
やはりくっきりと見えると、そのスケールの大きさがよく分かります。

この時の目的の一つが、白樺峠から眺める乗鞍岳と穂高連峰だったんですよ。
その前に一の瀬園地で水芭蕉と乗鞍を絡めましたが、いつ雲が湧いてくるか冷や冷やものでした(笑)
2007/05/14 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この白樺峠から見る乗鞍岳は本当に秀麗な姿をしていると思います。
間に遮るものもないので、麓からずーっと見渡せる眺めが気に入っています。

>気分転換に旅行などを計画したくなりました。
脱日常というのはいいものですよ。
本当に見も心も洗われます。
是非!!
2007/05/14 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

>空の青さと雪の白さが際立っていますね。
はい、PLフィルターの効果が表れています。
でも、効果100%で使うと、空が濁ったような濃い色になりますので抑え気味にしてあります。

>気分爽快だったでしょうね。
はい、お陰さまで・・・
また近々、爽快な気分を味わいに行く予定です。
場所は違いますが、お天気次第ですね。
2007/05/14 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
青い空に真っ白な雪山、ため息もんです。
やっぱPLを使った方がクリアで発色も良いですね。
面倒くさがらずに今度使ってみようかな。

↓の穂高も同じくため息もんです。美しい。
2007/05/14 23:08  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
その昔、山登りを趣味としていましたが、その時の山への思いが込上げてきました。
だからって今更山へ登る事は出来ませんが、、、^_^;

ラストの写真、敢えて山をボカした事でより山の印象が強くなったように思います。
どれも素晴らしい写真ですね。やっぱり山は良いです。。。(^O^)
2007/05/14 23:23  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
乗鞍、全貌、空と雪と山の稜線がとってもきれい!!
なんかいも行ってきたのに、何回みてもいいです。
PLって発色がよくなるんですか??一応知っておきたいです。
2007/05/14 23:31  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

やはり風景にはPLは欠かせません。
100%の効果で使うことは稀ですが、特に新緑などでは
効果絶大です。
抜けるような青空の場合は、やりすぎると黒っぽい空になってしまうのが難ですが・・・

>↓の穂高も同じくため息もんです。美しい。
ありがとうございます。
2007/05/15 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
おぉ、登山をされていたんですか。
私はせいぜいトレッキング程度ですが、やはり山はいいものですよね。

>ラストの写真、敢えて山をボカした事でより山の印象が強くなったように思います。
ありがとうございます。
本当は不精をしないで70~200㎜のf/2.8に付け替えればよかったんですが・・・
狭い林道で時間をかけるわけにもいきませんしね~。
2007/05/15 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
こんにちは。

>乗鞍、全貌、空と雪と山の稜線がとってもきれい!!
ありがとうございます。
やはりこの時期ならではの眺めだと思います。

>PLって発色がよくなるんですか??
PLは反射を取り除く効果があります。
その結果として、コントラストが強調されたり、色がはっきりとしますね。
特に新緑や紅葉、風景などではメリットが大きいですよ。
2007/05/15 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そう言えば-
山とか、広い風景や大きな風景撮っていないなー
雪がなくなる前に行こうかな。。
ラストが春らしい感じで良いな。
2007/05/15 18:27  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
風景写真はやはりいいものですよ。
スケールの大きなモノを表現できますから。
この二日間でかなり堪能することができました。
次のお休みは違う場所でスケールの大きさを味わってみたいと思っています。
2007/05/15 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-主峰剣ヶ峰がクッキリ@@-
いいなぁ~~実物が見れて羨ましいです(^^;;
でもこうして行かずして見れたのも幸せかも^^
それにここなら吹雪もないし寒くも無い(^^;;
すんごく険しい様が見て取れます^^
その場に居合わせたような空気感までも味わえます^^
これはもう~~文句の付け所がありません^^
じぇ~~んぶ良いです(^^;;
2007/05/15 21:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
お蔭様でいい天気に恵まれた1日でした。
乗鞍がここまでくっきりと見えたのは久しぶりのことでした。
って、訪れたのも久しぶりでしたが・・・

>その場に居合わせたような空気感までも味わえます^^
ありがとうございます。
また行きたくなってしまいますね。
乗鞍シリーズはまだまだ続きますよ~。
お楽しみに!
2007/05/16 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/790-17e66b52
| メイン |
