- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京湾の客船
- 2007/05/12(Sat) -
『爽快なクルージング』
(1)
R070512_01.jpg

昨年のX'mas近くにお台場を訪れたときに、遥か沖合いを客船が航行しているのを見ました。
いつかは撮影しに行こうと思いつつも、四ヶ月以上もの月日が流れてしまいました。
GWのとある日に、やっと重い腰を上げて出かけてみることにしました。

東京タワーから旧芝離宮庭園に立ち寄り、その後は竹芝桟橋を目指した私でした。
竹芝桟橋では建造物の関係で、なかなかいい具合に船を撮影することは出来ませんでした。
そこで日の出埠頭まで移動して撮影したのがこのカットです。
船名は「シンフォニー モデルナ」で、東京湾をクルーズする船舶です。

撮影地:東京都港区「日の出桟橋~芝浦埠頭」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/5.2) -0.7EV 95㎜相当
撮影日:2007年5月4日(金)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
(2)
R070512_02.jpg

今度はさらに移動して芝浦埠頭あたりで撮影を開始しました。
もっと海辺まで出ることは可能かと思いきや、これ以上近づくことは不可能でした。
コンデジでも200㎜相当の光学式ズームを搭載したR4なら、こういった撮影も十分大丈夫です。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当

(3)
R070512_03.jpg

2枚目と同じ「ヴァン テ アン」という東京湾をクルーズする船舶です。
ランチクルーズやウエディングクルーズなどですっかりお馴染みとなっています。
一度は乗船してみたいものですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/470秒 f/6.2) -0.7EV 175㎜相当

(4)
R070512_04.jpg

今回撮影した中では一番スタイリッシュな船でした。
船名は「シンフォニー クラシカ」で、やはり東京湾をクルーズする船舶です。
構図的には2枚目と思い切り被っていますが、まぁ仕方がありませんよね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当

(5)
R070512_05.jpg

「シンフォニー クラシカ」を思い切り引き付けて撮影したカットです。
いくら船舶の航行速度が遅いといっても、コンデジでぎりぎりにフレーミングするのは大変です。
何とかきちんとフレームに収めることが出来ました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/760秒 f/4.8) -0.7EV 200㎜相当

さて、念願の東京湾をクルーズする客船を撮影して満足した私が次に向かった行き先は・・・
それは5月15日のお楽しみで~す♪


このところ急に仕事が忙しくなってきました。
なかなか皆様の許へ巡回できないのがツライです。
明日の土曜日も出勤日ですので、日曜日にはお伺いしたいと思っています♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(14) | ▲ top
<<白樺峠から見る北アルプス | メイン | 旧芝離宮恩賜庭園にて>>
コメント
-お邪魔します-
だいぶ目ですが、友達の披露宴をここでやりました。
ご夫妻は船長室に入り記念撮影も可能。
デッキのウエディングも映えて良かったですよ。
2時間くらいのクル-でしたが良い記念になりました。
2007/05/12 00:46  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きみかるは関西なので・・・隅田川からフェリーに乗ったぐらいです。こういうところでウエディングなんて想い出深いでしょうね。
シンフォニークラシカのスタイル、なかなかの美形ですね!!
2007/05/12 17:27  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ユリカモメが運行してなかったときは、晴海に行くのに浜松町からテクシーで日の出桟橋へ。
この船は停泊してるのをよく見ました。
1枚目、青空と青い海と白い船体が気持ち良いです。
2007/05/12 17:55  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-200mm-
200mmまであるとたいていのことは足りますね
しかもコンデジでですから言うことありません(^^)
なんであのコンパクトのボディにそれだけのことができるのでしょう(^^)
2007/05/12 22:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-一度-
乗ってみたいと前々から思っていますが、中々ねー
都内に行くまでが時間かなるし、車止めて戻らないとね。
5月らしい雰囲気があって、こんな写真も楽しいな。
2007/05/12 22:20  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
気持ちよさそう♪
5枚目が好きです。
またまたR4が大活躍ですね!
今日はお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。
2007/05/12 22:54  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
こう、まわりが青の世界っていうのがいいですよね♪ それでも船は真っ白だけど。

ところで、オタヌキ様系がわからなかったデス。しゅん。所詮私は、オキツネ様系だからかな。なんちゃって。
2007/05/13 10:45  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

今では形式にとらわれない挙式が当たり前になりつつありますね。
仲人なしの披露宴というのも結構あります。
そういった意味で、この船上の結婚式というのもいいものだと思います。
さぞやステキな式&披露宴だったことでしょうね♪
2007/05/13 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
そうですね、船上のウエディングなんてロマンティックでステキだと思います。
招待客の中に船酔いする人がいたら大変でしょうけれど・・・
ZEISSメは乗り物が大好きなので、こういった式もアリだったなぁ・・・と。
でも、私が結婚したときは海外というのが関の山で、私はごくフツーの様式でやりましたよ。
2007/05/13 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
この竹芝桟橋から暫くは道路を歩いていると、大きな倉庫が邪魔して海が全く見えないので
かなり焦りました。
前方に橋が見えましたのでホッとして待機して撮ったのが一枚目の写真です。
他の4枚はレインボーブリッジ傍の高台から撮ったものです。
この界隈って、結構船の撮影には邪魔なものが多いんですよ(´ヘ`;)ハァ
2007/05/13 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
R4は欠点も多いのですが、機能的には満足しています。
あのコンパクトはボディに28-200㎜相当のズームが押し込んであるのですから本当に
「信ジラレナ~イ!」です(笑)←これって昨年流行ったヤツ
まぁ、非球面レンズの普及とともに、技術の向上の賜物なんでしょうね。
2007/05/13 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>一度乗ってみたいと前々から思っていますが、中々ねー
同じく!!
時々出しているHIMIKO同様に乗ってみたいのは山々です。
近いうちにHIMIKOに浅草から乗ってお台場まで行ってみたいと思っていますが・・・
私は歩きだから問題はなしです。
2007/05/13 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

>気持ちよさそう♪5枚目が好きです。
ありがとうございます。
この日は滅茶苦茶暑かった日ですが、さすがに海の傍は気持ちのいい風が吹いていました。

どうも最近はR4を持ち出すことが多くなりました。
きっと一眼レフを持ち出すと、写真を撮ることが目的になっちゃうからだろうなぁ、と思います。
歩いて探訪するにはコンデジは大きな武器となります。

>今日はお仕事だったんですね。
今時「半ドン」ですよ~。
はっきり言って「意味がない」です(笑)
2007/05/13 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんにちは。

海はやはりいいものです。
G県もそうですが、彩の国も海無し県ですから・・・

「オタヌキ様」はタヌキ顔ということで、私はオタヌキ様系が好きなんですよ。
あのモデルさんも典型的なタヌキ顔ですが・・・(笑)
2007/05/13 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
