- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧芝離宮恩賜庭園にて
- 2007/05/11(Fri) -
『大山より庭園を眺める』
(1)


東京タワーから次は海を目指すはずでした。
浜松町駅を過ぎたところには、この「旧芝離宮恩賜庭園」があることは知っていました。
何しろ、今年の初めにはお気に入りのモデルさんを撮影した場所ですから・・・

5月4日「みどりの日」は入園料が無料でしたので、ふらふらと立ち寄ることにしました。
この「大山」から眺める庭園は格別のものがありました。
昔の大名はどんな思いでこの庭園を眺めたことでしょうか?

撮影地:東京都港区「旧芝離宮恩賜庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/640秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当
撮影日:2007年5月4日(金)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
(2)
R070511_02.jpg

「泉水」を背景に咲く菖蒲です。
庭園美と相俟って、なかなかいい雰囲気でした。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当

(3)
R070511_03.jpg

シロバナシランがたくさん咲いていました。
普通はシランといえば、その名の通り紫色をしていますが、これだけたくさん咲いているのは初めてみました。
わが光が丘公園にも咲いていますが、道路の中央分離帯の中なんですよ・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/4.7) -1.0EV 72㎜相当

(4)
R070511_04.jpg

では、シロバナシランをもう少し大きく写してみましょう。
逆行となる位置ですが、お昼近くは太陽が高い位置にあってトップライト気味になりますね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/660秒 f/4.8) -1.0EV 200㎜相当

(5)
R070511_05.jpg

芝生に一面に広がって咲くサギゴケです。
紫色のものから白色のものまであって、白いものを鷺に見立てたのでしょう。
小さくて地味な花ですが、こうやって群生しているとなかなか見事なものです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/4.5) 0.0EV 130㎜相当

一昨日は数日来のFC2に堪りかねて引越し宣言をしましたが、タイマー投稿した記事が
出てしまいました。
ということで、アップした記事が全て掲載されるまでは暫定的に続けることにしました。
その後はどうするかは未定ですが、多分引越しをすることになると思います。
滅茶苦茶重くなったのは一度や二度のことではありませんので・・・
この記事のURL | 史跡・名所 | CM(18) | ▲ top
<<東京湾の客船 | メイン | 乗鞍岳と水芭蕉>>
コメント
--
素晴らしい景観!!
ホント良い庭園ですね。
シロバナシランっていうのは知らん!
って、紫色のはよく見かけますが、白いのは見たことがありません。
珍しい種類なのかな?
やっぱ東京は最高ですね。
私も東京に住もうか、、、出来ませんね。
2007/05/11 00:13  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
旧芝離宮、今まで入ったことがありませんが・・・
いいところですね。時間が作れれは、私も行って
来ようかなと・・・考えております。

今、私の勤務先で、平日には仕事に出ることが
なく、いつも祭日、休日ばかりに仕事を入れられる
事が続いていて、戸惑っています。
試用期間中なので、曜日にかかわらずOJTをして
もらえないものか・・・ちょっと嫌気がさしています(T_T)
2007/05/11 00:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-いいな-
やっぱり都会のこういうところはいいなぁって思いますね
ビルばかりだとどうも息が詰まりますから

ところでブログいいところありました?
FC2はタイマー機能やらいろいろと便利ですし今のところ以前のGooのような重さは無いので使っておりますが・・・

なんとなくどこも重い時は重いんだろうなと思う今日この頃です(^^;
2007/05/11 08:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
えっ?お気に入りのモデルさん??どちらですか?
わんにゃん系??
3のお写真が好きです♪ 覗き見しちゃった感じ!
記事もいっぱいためてあって、写真も今月分ためてあって・・貯蓄がいっぱいのZEISSさん♪ その日ぐらしの私とは大違い~爆!
2007/05/11 10:01  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
浜離宮はいいところですね。私は先日、牡丹園へ行ってきました。人が少なくて良い所でした。時間がなくて牡丹を中心に超特急で撮ってきました。また近いうちに行ってきたいと思っています。
私も引っ越したいのですが・・・・!
2007/05/11 12:18  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
東京はホント何でもありで良いですね。
でも山はないかな。
ココの庭園も手入れが行き届いているようで綺麗ですね。
シロバナシラン、家のもそうかな白と薄紫ですが。
2007/05/11 17:24  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-都会-
直ぐ側に、首都高速が走っているのが信じられない。
白いシランもこれだけ咲いているのは初めてかも。
ムラサキのシランの群生地がありますが、何故か道路の分離帯。(笑い)
似たようなものですね。

ブログ
シーサーがフォルダーも別にできるけど、機能が豊富で一寸複雑かな。でも慣れればOKかも。
実はテスト投稿何度かしていますが、横幅550ピクセルが限界かも。
2007/05/11 20:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
庭園や公園散策が気持ちの良い季節になりましたね。
1枚目、おおらかなゆったりとした気持ちになります。
2枚目も素敵。
でも一番心打たれたのはラストのサギゴケちゃんの群生。
水が輝いて、サギゴケも輝いて、いいなぁ。
2007/05/11 21:01  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-都心なのに長閑なイメージ-
庭園のある風景の背景がビル群って凄いねぇ(^^;;
違和感がないのもこれまた凄いですぅ~
多分ZEISSさんの見せ方が上手いのね^^♪
っでお気に入りは2枚目と4枚目ですねぇ~
庭園と池と菖蒲なんて素敵過ぎます^^
シロバナシランも輝いて美しいです~~

fc2ってそんなに重たいと感じなかったけど(^^;;
管理者ページへ入り難いってseesaaでも以前ありましたよ(^^;;
でも特に人気のあるブログって往々にして重たいですねぇ
私がメインで使用しているジュゲムなんて初期頃は酷かったもんです(^^;;
なので引越しを考えあぐねていたら安定しちゃいました(^^;;
2007/05/11 22:04  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ここはさほど広い庭園ではありませんが、上手く作りこまれていると思います。
そして地味だけに訪れる人もさほどは多くはありませんでした。
何とGW期間中とは思えない感じでした・・・1枚目を見て分かるでしょ?

>シロバナシランっていうのは知らん!
あぁ、オヤヂギャグだぁ(笑)
誰かがやるだろうなと思っていましたが、まさかトップバッターのてっぴさんが・・・
2007/05/11 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
言っては何ですが・・・思い切り地味~な庭園ですよ。
それだけに訪れる人が少なくて撮影しやすいんですが・・・
でも、あまりポイントが見つけにくい場所であることも確かです。
それと・・・中にはお店が全くありません=メシにありつけないんですよ。

それはそうと、オクトパス7号さん、かなりストレスが溜まっているようですね。
ちゃんとお休みはとれているんですか?
試用期間といっても無茶をさせてはいけないのが本来企業のあるべき姿でありますが・・・
健康には十分お気をつけ下さい♪
2007/05/11 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この日は無料開放でしたから「ごっつあんです!」という感じで入園してきました。
本当は早く海の方へと行きたかったんですけれどね(笑)

>ところでブログいいところありました?
それが帯に短し襷に長しなんですよ。
gooで二つ目のIDをとりましたが、これが何とログインしにくいんですね~。

引越し宣言しちゃいましたが、FC2が安定したら残留しちゃおうかな?
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」は本日付で引越ししちゃいましたが・・・
2007/05/11 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>えっ?お気に入りのモデルさん??どちらですか?
わんにゃん系ではなく「オタヌキ様」系です(笑)
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-376.html

>3のお写真が好きです♪ 覗き見しちゃった感じ!
ありがとうございます。
そういった効果・・・額縁効果に近い感じですね・・・を狙ってみたものです。
記事にする写真は多くあっても、つい新作を載せたくなります。
信州の写真は飛び飛びに今月一杯は続きそうですよ。
2007/05/11 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
あっ、ここは芝離宮なんですよ。
浜離宮は今年の3月に私も訪れました。
えっ、浜離宮に牡丹園があるんですか?
行ってみようかな?

>私も引っ越したいのですが・・・・!
一つは引越しましたが、こちらの引越し先で思わぬ障害が発生しました。
少しの間は様子見かもしれません。
2007/05/12 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>東京はホント何でもありで良いですね。
そうですね、山はありませんが・・・いや、一枚目は大山に登山したんですよ。
標高差何と10m(爆)

ここに限らず都内の庭園は手入れが行き届いています。
とにかく人出も少なくて良かったですよ。

>シロバナシラン、家のもそうかな白と薄紫ですが。
多分、そうだと思いますよ。
2007/05/12 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>直ぐ側に、首都高速が走っているのが信じられない。
あれっ、首都高が走っていましたっけ?
どれどれ・・・あっ、本当だ。
東側と南側にありましたね。

>白いシランもこれだけ咲いているのは初めてかも。
光が丘公園にも群生地があるんですが、これが何と中央分離帯なんですねぇ。
何でそんなところに植えるかなぁ(笑)

引越し先は確定したかのように思えましたが、予期せぬ障害で現在見送り中です。
他もいくつか当りましたが使い勝手が悪いです。
もうちょっとFC2で様子を見てみようかな?という気になりつつあります。
いかんですねぇ短気な人間は・・・
2007/05/12 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>庭園や公園散策が気持ちの良い季節になりましたね。
いやぁ、それが最近は暑くて気力が萎えつつあります。
こんな時は高原がいいです。

>でも一番心打たれたのはラストのサギゴケちゃんの群生。
ありがとうございます。
なかなか見事な眺めでしたよ。
背丈も少し伸びていたので、ロングで撮ってみました。
アップはコンデジだからちょっときつかったですね。
芝生も伸びていましたんで・・・
2007/05/12 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>庭園のある風景の背景がビル群って凄いねぇ(^^;;
それが都会です(笑)
浜離宮庭園などはもっと凄いですよ。
って、菜の花のときにご覧に入れましたっけ・・・

>っでお気に入りは2枚目と4枚目ですねぇ~
ありがとうございます。
あまり人も多くなかったので、結構撮りやすかったですよ。
新宿御苑に行かなくて良かった・・・

>fc2ってそんなに重たいと感じなかったけど(^^;;
管理画面に入れないときが一番ツライです。
今も結構重くなっています。
こんな短気な人間だから余計にいらついちゃうんでしょうね。
まだまだ青い人間なんです、はい。
2007/05/12 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
