- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乗鞍岳と水芭蕉
- 2007/05/10(Thu) -
『気持ちのいい青空の下で』
(1)
IMG_070510_01.jpg

4月29日は、前日の嵐のような天気から一変して快晴に恵まれました。
美味しい食事と温泉で寛げる高原の宿で英気を養った私は、いよいよ本格的な撮影に取り組むことにしました。
本日のメイン機材はEOS30Dとレンズ一式となります。

まずは乗鞍岳がよく見えて水芭蕉も顔を出している一の瀬園地から始めます。
ここは人気のスポットですから、人が群がらないうちにしっかりと撮影しておかないとね。
大自然を前にしてストレスなんか溜めたくはないですから・・・

撮影地:長野県乗鞍高原「一の瀬園地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)
撮影年月日:2007年4月29日(日)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070510_02.jpg

いくら広がりがある風景でも横位置ばかりでは変化に欠けてしまいます。
水芭蕉を手前に持ってきて乗鞍岳を大きめに写すには・・・やはり縦位置がいいでしょう。
ここは迷うことなく縦位置にカメラを構えなおしてシャッターボタンを押します。
天気もいいし、眺めもいいし、本当に気持ちよく撮影を進めることが出来ますね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/30秒) 0.0EV 39㎜(62㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_070510_03.jpg

まぁ、そうは言いながらも広~い範囲をガツーンと写しとめておきたいものですよね。
ということで、ここからは超広角ズームを使って素晴らしい風景を切り取ることにしましょう。
これだけ空を多く取り込んでみたのは、よく晴れていたことと雲の流れが面白かったからです。
雲ひとつないお天気でしたら、飛行機雲でも入れないことには単調な画像で終わってしまったことでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/25秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


(4)
IMG_070510_04.jpg

乗鞍だけがその優美な姿を映し出す「どじょう池」に場所を変えましょう。
鏡のような水面に映る乗鞍岳と水芭蕉、そして青い空・・・もう言うことはありませんね。
この日の明け方はかなり冷え込んで池には氷が張りました。
画面では分かりにくいかもしれませんが、その名残りが辛うじて見てとれます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/20秒) -0.7EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)


(5)
IMG_070510_05.jpg

油断をしていたら、俄かに風が吹いてきました。
これはいけません・・・水面が大きく乱れないうちに横位置も押さえておかなければ。
この後はいくら待っても、元の鏡のような水面は現れてくれませんでした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/25秒) -0.7EV 14㎜(22㎜相当・PLフィルター使用)


この一の瀬園地周辺である程度満足した私は、この後いよいよ今回の目的地の一つである場所へと移動しました。
この続きはまた明後日ね♪
明日はGWに都内を散策した写真をご覧に入れたいと思っています。
この記事のURL | 風景写真 | CM(20) | ▲ top
<<旧芝離宮恩賜庭園にて | メイン | 東京タワー>>
コメント
--
こんばんは。
引っ越しですか!私も引っ越したいと思っています。
一の瀬園地は昔行ったことがあります。人が多かった記憶があります。
2007/05/10 00:21  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
青空と雪の乗鞍岳が池に映りこみ、しかも水芭蕉!
もう、言うことないくらい素敵な眺めですね♪

私も今週末どこかで水芭蕉.....見れるかも(^^v

ここ何日か夜になると異常な重さですよね。
アップするのに時間がかかって大変です。
まぁ、無料ですし、このくらいなら仕方がないでしょう(^へ~)
2007/05/10 07:11  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-まるで-
まるで観光協会の写真案内やお土産屋さんでうっている風景写真を見ているようです
さすがZEISSさん、PLの使い方もいいですね(^^)
きっとこの写真をみて旅に出たい!と思った方もいることと思います。
私もその一人です
どれもいいけど3と5が特にいいですね(^^)
2007/05/10 08:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます~!
重くて苦労してらっしゃったのですね!掲載写真がたまると、そうなるのかな・・・私もFC2だから、来るべき時は、ZEISSさんの乗り換え先を追いかけようっと♪
雪山きれいですね~!青空も濃くて、コントラストが美しいです!水面にもあんなにしっかり山の姿がうつるとは、感動ものですね。
はい、行きたくなります~!
2007/05/10 08:40  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい景観ですね♪-
こんにちはv-22
ステキな青空に恵まれましたねe-266
雲によって空の表情がうんと変わりますよね♪
水に映りこんだ景色の綺麗なこと!!!
何処にも行けなかったGW、ステキなお写真で満喫させていただきましたe-278
ありがとう~e-343
2007/05/10 12:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
なつかしいところをアップしてくださって・・・
ここも子どもたちと、よく行きました。鏡のようにはなりませんでしたけど(笑)3枚目の青空がたまらないですね。都会では絶対にみられない!!
次はGW編ですね。楽しみです。来週、ダヴィンチ展見に東京へ行こうかと思っているので・・・
あ、リンクさせていただきました。
2007/05/10 13:00  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
FC2は使い勝手がいいので気に入っているんですが、こう度々重くなるんではねぇ。
いくつか物色していますが、使い勝手が今ひとつで踏ん切りがつきません。
一の瀬園地は朝早いと静かなものですよ。
2007/05/10 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
前日が嵐&冬景色でしたから、こういったご褒美があってもいいですよね?
この日の最大の目的は後日アップしますから、これはまだまだ序の口ですよ。

>私も今週末どこかで水芭蕉.....見れるかも(^^v
おっ、どこへ行くんだろう?
お土産よろしく!!

>ここ何日か夜になると異常な重さですよね。
それが一度や二度じゃないんですよね。
多分、SPAMの影響だと思うんだけれど、早くFC2側で対処してくれることを望みます。
いくら無料でも我慢するのは精神衛生上良くありませんから・・・
2007/05/10 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
う~ん、何だか今回は絵葉書写真になっちゃいましたね(笑)
まぁ、たまにはこんなのもいいかな?って・・・

>PLの使い方もいいですね(^^)
お褒めに預かり光栄です。
この日は肉眼でも青空が綺麗でしたので、効果はほどほどにしておきました。
青空が真っ黒に近い色になっては洒落になりませんから。

>どれもいいけど3と5が特にいいですね(^^)
ありがとううございます。
来月は可能であれば尾瀬へGO!かな?
2007/05/10 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

>重くて苦労してらっしゃったのですね!
あ、いや、苦労したんじゃなくて癇癪を起こしただけの話です。
どうも私は気が短くていけません(笑)

>掲載写真がたまると、そうなるのかな・・・
写真の容量は関係ないですよ。
単にトラフィック過多・・・つまり、どこぞの阿呆どもがSPAMを発信しているせいだと思います。

>雪山きれいですね~!青空も濃くて、コントラストが美しいです!
ありがとうございます。
前日に雪が降ったので、化粧のし直しでより綺麗になりました。
水面は撮っているうちに風が出てきて乱れてきたのが残念です・・・
2007/05/10 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

お陰さまで翌日はこのように見事に晴れ上がってくれました。
天気予報どおりでしたが、ここまで綺麗な青空が広がるとは思ってもいませんでした。

>雲によって空の表情がうんと変わりますよね♪
その通りですね。
雲ひとつない空でしたら単調な眺めになったと思います。
まぁ、その時は空の面積は抑えるようにしますが・・・
2007/05/10 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
上高地は家族で来たことはありますが、こちらはありません。
いずれ連れて来ようかとは思っていますが・・・
遠いから飽きちゃうかな?

>3枚目の青空がたまらないですね。
PLフィルターでやや強調していますが、大体はこんな感じでした。
これからの季節は暫くはこんな感じにはならないでしょうね。
気温も湿度も高くなっちゃうから・・・

>次はGW編ですね。楽しみです。
そうですね・・・でも、途中からアップ先が変わっちゃうかも。
もしもFC2が安定していてくれたら残留するかもしれませんが。

>あ、リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
2007/05/10 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
引越しのご挨拶を読んで飛んできました。
♪私、待つわぁ~
でも、なるべく早くね。

美しい写真に悶絶しました。
雪の写真の時も思いましたが、水芭蕉ってうっすらクリーム色なんですね。
5枚目が好きです。
2007/05/10 21:33  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-心和む風景-
久しぶりに見る乗鞍岳はあの当時と変わらない景観に
思わずホッとします^^♪
まだまだ初春っていう雰囲気で山にも雪が豊富にありますねぇ~
冷え込んでいる感じが伝わってきます^^
これは4枚目と5枚目がいいですねぇ~
青空と乗鞍岳に水芭蕉と隙のない構図に痺れます^^v

やっぱり行きたくなってきた(;´Д`A ```
2007/05/10 21:53  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
うひゃー、こりゃー気持良い絵ですね。
あの雪から一変してですか。
やっぱ、山の青空は平地とは色の出が違いますね。
皆良いけど、特に1,3,5が最高。

いま、開いた感じでは特に重くは感じませんでした。
2007/05/10 22:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-今晩は!-
目の覚めるような山の風景写真ですね。
快晴の日の雪の乗鞍、白樺、池の取り合わせいいですね!
地元の観光協会から、是非・画像を欲しいなんていってきませんか? (^o^)丿
2007/05/10 22:28  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

えーと、引越し先が決まりましたが、まだいろいろと未設定です。
公開する日が決まりましたらお知らせしますね。

ここの水芭蕉はまだ咲き始め(正確には白い部分は花ではなくホウです)ですから、
こんな色なんですよ。
もっと成長したら真っ白になります。

>5枚目が好きです。
ありがとうございます。
2007/05/11 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん-
山岳風景のいいところは、以前見た景色と変わりがないことです。
前景などを入れると異なることは儘ありますが・・・
乗鞍岳は変わらぬ姿で迎えてくれました。

>冷え込んでいる感じが伝わってきます^^
いや~、実はこの時は初夏を思わせる陽気になったんですよ。
早い時間帯は「どじょう池」に氷が張っているのを目撃しましたが。

>これは4枚目と5枚目がいいですねぇ~
ありがとうございます。
2007/05/11 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。
前日とは一転していいお天気に恵まれました。
空も抜けるような青空で万々歳です。

>皆良いけど、特に1,3,5が最高。
ありがとうございます。

>いま、開いた感じでは特に重くは感じませんでした。
少しはましになったようです。
どうしようかな?実は引越しを予定しているところで思わぬ問題が発覚しました。
ログインしたら別の私のIDのページが開いちゃうんですよ。
もうちょっと様子見をしてみてもいいかも知れませんね。
2007/05/11 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>目の覚めるような山の風景写真ですね。
はい、前日の荒れ模様の天気からすると、嘘のような上天気でした。
勿論、私は上機嫌です。

>快晴の日の雪の乗鞍、白樺、池の取り合わせいいですね!
これはもう乗鞍高原ならではの眺めです。
白樺が特に目立ちますが、白樺については後日アップする予定です。

>地元の観光協会から、是非・画像を欲しいなんていってきませんか?
まさか・・・それはありませんよ~。
2007/05/11 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
