- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京タワー
- 2007/05/09(Wed) -
『オカンとボクと、時々、オトン』
(1)


リリー・フランキーさんの小説「東京タワー」とは何の関係もござんせんが・・・(;´▽`A``
昨今はこちらの方が通りがいいようでして(笑)
GWの天気に恵まれた日に都内をぶらっと散策に出かけて写した時のものです。

首都圏に住んでいながら、意外と近くに行かないのが「東京タワー」です。
遠目には見たりはしていますが、これほど近づいたのは何年振りのことでしょうか?
う~ん、全く思い出せません・・・数年単位の話ではないようです(-。-;)y-

今回は都営地下鉄御成門駅が出発点となりました。
JR浜松町方面からですと、ラストカットからご覧頂くとイメージにピッタリだと思います。

撮影地:東京都港区「東京タワー付近」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/660秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当
撮影日:2007年5月4日(金)


あと5枚掲載しています。全部東京タワーですが、続きもご覧下さいね♪

(2)
R070509_02.jpg

「東京タワー前」交差点よりも、やや浜松町駅寄りの位置から狙ったものです。
芝公園界隈は緑の木立が多いので、いろいろと変化をつけることが出来ますね。
人工的なビルと絡めるよりも時節柄相応しいような気がします。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/810秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当

(3)
R070509_03.jpg

芝増上寺の境内からも東京タワーはよく見えます。
これは「大殿」で、伝統的な寺院建築様式の中に現代建築の枠を結集して1974年に再建されたものです。
本尊は室町期に製作された阿弥陀如来で、両脇壇に高祖善導大師と宗祖法然上人像が祀られています。
この大殿に登る階段は二十五菩薩をあらわし、段数は25となっています。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/760秒 f/3.9) 0.0EV 35㎜相当

(4)
R070509_04.jpg

これは三門から大殿越しに東京タワーを見たものですが、ちょうど木陰になっていました。
この日は暑くて、ここで涼をとっている人が多く見受けられました。
三門から大殿までは距離にして約48間あり、阿弥陀仏の四十八願にかけているそうです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/470秒 f/4.5) -0.3EV 48㎜相当

(5)
R070509_05.jpg

三門と大門との中間地点から望んだものです。
大門から三門までは約108間あり、三門をくぐると百八の煩悩から解脱するそうです。
あれっ!私はその逆を行ってしまったから、百八の煩悩とこれからお付き合いするのかな?(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/710秒 f/4.5) -0.3EV 48㎜相当

(6)
R070509_06.jpg

大門と東京タワーとを絡めてみました。
さすがにここまで下がるとビルが入ってしまい、東京タワーもかなり姿を隠してしまいますね。
私は都営地下鉄大江戸線の大門駅がなぜ大門なのか???でしたが、これで合点がいきました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.6) -0.3EV 65㎜相当

さて、これで寄り道を終えた私は、一路目的地に向かって歩き始めました。
ところが、途中でまたもやお得意の寄り道をしてしまいました。
さて、その寄り道をした場所とは?・・・(明後日へと続く)
この記事のURL | 観光地 | CM(16) | ▲ top
<<乗鞍岳と水芭蕉 | メイン | 乗鞍高原の水芭蕉(1)>>
コメント
--
東京タワーだ!最近、また名所になってきてますね!
2と6が好きです!6は、ビルがちょっと邪魔ですけど、門がいい感じなので♪
えーとZEISSさんのは、もはや寄り道が主にもなっているので、寄り道ではないのでは?(笑)

PS・・・15GBって、すごくないですか?それとも、そういうものなのですか~?一体いくらするのか、怖くなりました~小市民より。
2007/05/09 00:54  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-東京タワー-
東京タワーは確かにスルーするほうが多いですね
結構夜景も楽しめる場所なのですが・・・

もうちょっとすると東武タワー?に地デジ電波も奪われてしまいますね。
そうなったら改めて観光しに行こうかな
2の新緑に囲まれている構図が好きです(^^)
2007/05/09 07:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-東京タワー-
こんにちは^^
私のような田舎者は、東京=東京タワー。。。。
見たいな感覚が今でもあります^^;

送電線があんなところにあるのですね~^^;初めて知りました!
地下配線になってるものと思ってましたから。。。

どれも素敵ですが、私的には何処からでも見えるイメージが強いので
5か6のような画がしっくりきます^^/
2007/05/09 12:33  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
名所復活ですね。
やはりメディアの力は凄いものがあります。
一昔前は並ばないで展望台に昇れたんですけれどね~。

>2と6が好きです!
ありがとうございます。

え~、寄り道は常套手段化していますが、だから面白いんですよ。
あまりにもスケジュール通りに行動しても詰まらないし・・・

>15GBって、すごくないですか?
一泊二日だとこれくらいないと安心できません。
今はメディアが安くなったので気軽に購入できます。
高かった時は携帯ストレージを持ち歩いてバックアップをとっていました。
2007/05/09 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
そうですね、東京タワーはちらっと横目で見たりはしますけれど、
昇ったり近寄ったりすることはなかったですね。
今回は浜松町から海の方へ行くつもりでしたから立ち寄ってみました。

>結構夜景も楽しめる場所なのですが・・・
あっそうだ、暑くなってきたから夜景もいいかも。
クリスマス前後はお台場から東京タワーを眺めましたが、寒かったですからね~。
2007/05/09 16:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
関西ならば「通天閣」です♪
でも、私は大阪と結びつけるなら「喰い倒れ」かな?

>送電線があんなところにあるのですね~
そうなんですね、私も画像で初めて気づきました。
撮っているときと肉眼で見たときは気づきませんでした。

>5か6のような画がしっくりきます^^/
ありがとうございます。
2007/05/09 16:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです-
東京タワーですか~
懐かしいです、もう何年前なるのか解からない程
昔に行った記憶があります

突然で申し訳ないのですが、ちょっと今考えていることがあります
一度私のブログを覗いて見てもらえませんか?
2007/05/09 19:27  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-暫くみないうちに-
真ん中の展望台から上がなにやら賑やかになっていますね。
以前の方がスッキリスマートだったような。
はて、いつ変ったのだろうか。
2007/05/09 21:48  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ここの増上寺で修行をする高校があるようですよ。
1泊だけらしいですけど。

東京タワーは昔登ったことあったような。。。
ロウ人形館って今もあるのかしら。
2007/05/09 22:08  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-引退?-
芝増上寺の境内のショットは、斬新。
何処からでも見えるけど、近くから何かと絡めると印象が変わるから不思議。
東京タワーももう直ぐ引退なのかな。
2007/05/09 22:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
いえ、こちらこそお久しぶりです。
やはり懐かしいですよね。
普段はあまり見ることもありませんから・・・

この間、拝見しましたが、賛同しますよ。
あとは方法論でしょうか?
2007/05/10 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんにちは。

>真ん中の展望台から上がなにやら賑やかになっていますね。
言われてみればそうですね。
前はもっとスッキリとしていた感じだったと記憶しています。
いつこうなったんでしょうかね?
2007/05/10 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんにちは。

ほぉ、増上寺で修行を・・・
でも、一週間くらいはやらないとねぇ。
なんて日程が足りないか(笑)

>ロウ人形館って今もあるのかしら。
私は見たことはないけれど、確かに有名でしたよね。
2007/05/10 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
芝増上寺は境内が滅茶苦茶広いから狙っていました。
今回は特に「緑色」と絡めることが出来るとは思ってもいませんでした。
こういった新しい発見も楽しいものですね。

えっ、東京タワーって引退しちゃうんですか?
そうか「地デジ」に変わっちゃうからかなぁ・・・
2007/05/10 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ん~これも撮ってみたい^^-
何時かは撮ってみたい被写体です^^
毎回東京へ行くと必ず目にする東京タワーですが
今まで一度も近くで見たことが無いです(^^;;

3枚目と5枚目6枚目がいいですねぇ~~
意外と神社仏閣と合う門なんですねぇ~~(^^;;
行った気分にさせて頂きました^^v
2007/05/10 21:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
久々にこういった建造物を撮影しましたが、意外と燃えましたね。
やはり、今はブームだからか、とても多くの人がいました。
今度は夜景にチャレンジをしたいものです。

>3枚目と5枚目6枚目がいいですねぇ~~
ありがとうございます。
お寺と東京タワーの組み合わせも悪くはないでしょう?
2007/05/11 00:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
