- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇居東御苑の躑躅(2)
- 2007/05/07(Mon) -
『高原を歩くように』
(1)


都心の一等地にあることを思わず忘れてしまいそうな眺めでした。
そう、まるで高原を散策しているかのような錯覚に陥ってしまったんです。
天気もいいし、吹く風は心地よい・・・至福の時間でした。

撮影地:東京都千代田区「皇居東御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/93秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当
撮影日:2007年4月21日(土)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070507_02.jpg

今回は特にあれこれ文章を書くことは必要ないでしょうね。
ゆっくりとご覧頂き、高原を歩くご自分の姿を想像するなんてのもいいかも。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.8) -0.7EV 70㎜相当

(3)
R070507_03.jpg

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/64秒 f/4.5) -0.7EV 48㎜相当

(4)
R070507_04.jpg

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/153秒 f/3.9) -0.3EV 35㎜相当

(5)
R070507_05.jpg

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/48秒 f/4.2) -0.7EV 42㎜相当

(6)
R070507_06.jpg

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/79秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当

(7)
R070507_07.jpg

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/104秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当

最後の2枚はカメラを上下に振って構図を変えただけのものです。
ちょっとしたことで雰囲気が変わりますよね。

皇居東御苑は、今ではいろいろな花が咲き始めています。
宮内庁のHPより花に関するページのリンクを貼っておきますので、参考にして下さい。
皇居東御苑花だより
皇居東御苑花だより案内図
皇居東御苑花だよりの写真

明日は乗鞍高原の写真をお届けします♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | ▲ top
<<乗鞍高原の水芭蕉(1) | メイン | 乗鞍高原・番所大滝>>
コメント
--
ほんと、なんだか気持ちが良くなる写真ですね。
緑もかなり青味が濃くなってきて、つつじの赤と、いい感じの対比になってますね。
多分ZEISSさんよりは、普段から空気の良いところに住んでいますが、こういう所のお散歩はリフレッシュできていいですね~♪
2007/05/07 00:11  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

--
なぜかブックマークさせてもらっているブログは最近訪問し忘れることが多いのでリンクさせていただこうかなあ・・・いやなら泣きます。
こういう躑躅・・・好きなんです。皇居だと思うのですが、丸く刈り込んだ躑躅の写真もすごくきれいでしたが、きみかる、野生のままが好きなんです。こういうところも皇居にあるんですね。はやく東京に行こうかな・・・悩む!!
2007/05/07 00:33  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

--
東京だなんて思えない~まさに高原のようですね^^
丸く刈り込まれてないところが自然の林のようで、いい雰囲気!
皇居にはたくさんの花がありますね。
これは行ってみたくなりました!
2007/05/07 07:09  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-いいところですね-
まるでうちの近所のお寺や公園を連想します。
緑とつつじの花の赤がいい感じですね
皇居って今まではせいぜい通過するだけでしたがなかなかいい場所ですね(^^)
2007/05/07 08:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
ここへ行ったのは、かれこれ2週間前ですが、皇居東御苑はなかなかいい場所です。
また、行ってみたくなりますね。

私が住んでいるところは、G県O市と大差ないと思いますよ。
光が丘公園よりも自然に近い状態で咲いているのが嬉しかったですね。
2007/05/07 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
こんにちは。
書いてはいませんがリンクはフリーですからどうぞ♪

以前掲載したのは手入れが行き届いているところでしたが、ここは自由奔放に咲いています。
それがなかなか感性に合いましたね。

>はやく東京に行こうかな・・・悩む!!
是非!!東京タワーもあるでよ♪
2007/05/07 12:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>東京だなんて思えない~まさに高原のようですね^^
でしょ?
この時はまだ暑くなくて、爽やかな風が吹いていました。
ここは断然気に入っちゃいましたよ。

>これは行ってみたくなりました!
無料だし、広いしオススメですよ。
2007/05/07 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>まるでうちの近所のお寺や公園を連想します。
おっ、そうなんですか?
皇居東御苑は自然がいっぱいでした。
そのうちに、また訪れようかと考えています。
会社から近いから、土曜日出勤のときにでも・・・
2007/05/07 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
花を眺めながら、こんな新緑の中を歩いたら、
さぞ心地よいでしょうね。
皇居東御苑は一般でも入場できるんですね。
うらやましいです。
大型連休も済んでしまいましたが、
どこへも行けませんでしたので、
ZEISS さんのお部屋で楽しませていただきます。
2007/05/07 13:10  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ええっ、皇居ですか。ホント山の中かと思いました。
それにしても都心の一等地なのに広そう。
1,3が良いですね。
2007/05/07 18:28  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-タイトル通り。-
木々の中に咲くツツジがの色が本当に高原に居るかのようです。
東京の真ん中と言われても?と思います。
騙されても解らないと思うほど。
夏場は。。蒸し暑いのかな。
2007/05/07 19:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
二の丸雑木林は良いですよねぇ♪

おりしもGWに吹上御所が一般公開されたというニュースがありましたね。
抽選で100名が参加されたそうですが、いいなぁとTVの画面にかじりつきました。
東御苑には、普段見ることが出来ない吹上御所の植物が移植されているそうです。

あのね、もう少し経って露草が咲く頃に是非足を運んでみてください。

写真はどれもみんな好きです♪♪
2007/05/07 21:01  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
二の丸雑木林、ここが東京のド真ん中とは信じがたい心境になりますね‥。 
二の丸庭園もなかなか風情があります。
熊も出ないし、とにかく安心して楽しめるところがいいです。
東御苑のHP、広報も丁寧で解りやすく助かります。
夏は木々が多いのでビル街より、気温もちょっと低そうです。
2007/05/07 21:36  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-確かにこれは都心と思えない(^^;;-
そう~まさに高原の雰囲気ですねぇ~
この前行った浜松フラワーパークのようでもあります^^
ツツジが見事に林の中に溶け込んでいますねぇ^^
これは3枚目からラストまで全部痺れます~~^^

いいもん見せて頂きました~ありがとう~~^^v
2007/05/07 22:25  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

皇居東御苑は以前ほど入場するときに手続きは簡略化されました。
かなり前は住所と名前を書かされたような記憶があります。

GWは終わりましたが、高原などがより気持ちよく感じられるのはこれからです。
私も時間がとれれば、今年はあちこちへと出かけたいものです。
昨年は殆ど近場にしか行っていませんから・・・
2007/05/08 00:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>ホント山の中かと思いました。
そう思えるでしょう?
この一角だけはまるで別天地となっています。

>1,3が良いですね。
ありがとうございます。
2007/05/08 00:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
とても都心の一等地とは思えないでしょ?
さる高原で撮影したものです、と書いてもばれないかも(笑)
でも、松で気づかれちゃうかな?

>夏場は。。蒸し暑いのかな。
コンクリやアスファルトがなくて雑木林になっていますから、
ビル街と比べれば涼しい方だと思います。
2007/05/08 00:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

ここはなかなか気に入りましたよ。
躑躅を刈り込んでいないのが自然でいいですね。

>GWに吹上御所が一般公開されたというニュースがありましたね。
あれ~、気がつきませんでした。
でも、GWは近くまで行きませんでしたから・・・

露草が咲く時期もいいんですか?
。。。φ(ー`)メモメモ・・・
2007/05/08 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
予想外の眺めで、ここに一番長く居続けたようです。
とにかく人を入れないようにしたのが一番の苦労でした。
広い場所でもそれなりに人はいましたので。

>熊も出ないし、とにかく安心して楽しめるところがいいです。
確かに!熊がいないというのは大きなポイントです。
皇宮警察の方も頻繁に見回っていますから安心です。
2007/05/08 00:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
前回ご覧に入れた庭園はかなり人の手が入っています。
でも、ここは人工的な要素があまり感じられない地域でしたね。

>この前行った浜松フラワーパークのようでもあります^^
そう言われてみると、何だか相通じるものがあるかも・・・

>これは3枚目からラストまで全部痺れます~~^^
ありがとうございます。
2007/05/08 00:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
綺麗ですね!本当に都心とは思えませんね。私も東御苑へ
行ってこようかと思っているのですが・・・!
2007/05/09 06:49  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

皇居のこのゾーンは自然のままといった感じでした。
歩いていても気持ちが良かったですよ。
ここはオススメのポイントです。
2007/05/09 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
