- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園に咲く花
- 2007/05/05(Sat) -
『初夏の花』
(1)


今年はとうとうハナミズキをまともに撮影することは出来ませんでした。
私はハナミズキの花を見ると初夏を感じます。
かなり以前は5月になってからが見頃だったような記憶がありますが、近年では4月中旬が見頃のようで・・・
私の勘違いかな???

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/570秒 f/6.4) 0.0EV 200㎜相当
撮影日:2007年4月30日(月)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪

(2)
R070505_02.jpg

光が丘公園のライラックの花がどうなっているかも気がかりでした。
転職したてで何かとドタバタしていたので、いつもの年よりも光が丘公園を訪れる回数が極端に減っていました。
咲いてはいたものの、花つきがどうも少ないような気がしてなりません。
そう、全体的に房の数が少ないんですよ・・・もしかして、これも枝打ちされたのかな?

撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.8) 0.0EV 85㎜相当

(3)
R070505_03.jpg

青空に抜いてみました。
ちょと露出アンダーになってしまったかなぁ・・・

撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/660秒 f/5.2) -0.3EV 100㎜相当

(4)
R070505_04.jpg

セイヨウシャクナゲも元気に咲いていました。
しかし、ここもどうやら様子がおかしいような・・・
雑草がはびこっているせいか、木に元気がなくて全体的にワーっと咲いている感じがしません。
昨年まではもっとたくさんの木に花がついていたのに、半分近くの木が枯れたようになっていました。

撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/233秒 f/4.7) -0.7EV 75㎜相当

(5)
R070505_06.jpg

バラ園へ行ってみましたが、花は殆ど咲いていないため、ハーブ園へ行ってみることにしました。
こちらはいろいろな花が咲いていて賑やかな様子でした。
これはチャイブスですが、何とも可愛らしい花ですね。

撮影データ:ISO183 プログラムAE(SS1/290秒 f/4.6) -1.0EV 60㎜相当

今年はどうも光が丘公園の花木に元気がありません。
昨年秋から冬にかけて枝打ちしたせいかどうかは分かりませんが・・・
この分でいくとセンダンの花もあまり期待できそうにもありません。
何だかなぁ。
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | ▲ top
<<乗鞍高原・番所大滝 | メイン | 雪の平湯大滝にて>>
コメント
--
こんばんわ^^
ハナミズキ、あっという間に花が落ちちゃいましたね。光ヶ丘は街路樹にハナミズキが多いですよね。
FSKも大好きで、朝の通勤の時の楽しみの1つでした。撮らなかったのを後悔しております。
花ビラの先が紫なのがかわいいですね。
また遊びに来ます。
2007/05/05 00:49  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

--
ライラックが咲いてましたか~^^
近くの公園にも小さな苗木が植樹されましたが
花が咲きませんでした(^^;
大きく育って、花が付くまでもう少しかかりそうです。

毎年花数が増えるとは限らないものですね。

ナンジャモンジャの花も5月中旬だったかな?
近くで楽しめる花のスポットなので、毎年綺麗に咲いて欲しいものですね(^^
2007/05/05 06:31  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
わが光が丘公園・・元気ないのですか・・・それは、気になりますね。悪の剪定職人が来たのかなぁ。
そうそう、ハナミズキって以前は、5月に入って咲いていた気がしますが、早まりましたよね!絶対!つつじもそうだけど。
ラストのお花、チャイブスというのですね・・かわいい♪
そうえいば、関係ないけど、母上の実家が練馬の中村橋なのです~、光が丘公園が練馬だって今回やっと気づきました(笑)
2007/05/05 07:27  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-FSK-JPさんへ-
こんにちは。

光が丘公園でハナミズキが綺麗なのは、体育館横とIMAへ向かう途中の大歩道橋の右脇ですね。
今年は見事に旬を逃してしまいました。

>花ビラの先が紫なのがかわいいですね。
かなり痛んでいたので透過光で撮りましたが、ちょっと・・・
2007/05/05 13:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ライラックは昨年はじめて気がつきました。
今年はちょっと元気がないのが気がかりです。
そういえば躑躅も含めて、全体的に光が丘公園は精彩に欠けるような気がします。
昨年と一昨年が素晴らしかったからかな?

>ナンジャモンジャの花も5月中旬だったかな?
そうですね。
今日見てきましたが、ちょっと早かったようです。
2007/05/05 14:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これですね-
本当に少なそう。
でもハナミズキが鮮やか!
光が通過して輝いていますよね。
ライラックでTB掛けます。
2007/05/05 14:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
でも今は控えていましたよね。
2007/05/05 14:42  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
何だかねぇ、光が丘公園全体の花木が今ひとつなんですよ。
辛夷と木蓮は綺麗だったから期待はしていたんですが。
4月以降に咲くべき花がどうも・・・

今日はなんじゃもんじゃの木を見に行きましたが、これもまだまだだし、薔薇も今年はどうなんだか。
地球温暖化の影響がいろいろとあるんでしょうね。

でも、チャイブスの可愛らしい花に救われましたよ。
これって可愛いでしょ?
ハーブ園はまずまずだったので、それなりの成果はありました。
でも、掲載するほどのものでも。
2007/05/05 18:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ライラックは昨年よりも明らかに花の数が少ないです。
そういえば枝に折られたような跡が見受けられました。
心無い下種な輩が折って持ち帰ったのでしょう。
元に戻るのに数年はかかるな。

ハナミズキは仕方なく?こんな撮り方にしました。
透過光で何だか誤魔化したようなもんですが・・・

そうそう、TBゴメンナサイ。
SPAM処理が面倒でOFFにしているんですよ。
2007/05/05 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
花水木、そういえば自分もそんなような気がします。
家にもあるのだけれど、高いところに咲いているので絵にしにくい花ですよね。
ライラックの花、ライラックってよい響きですね。名前は知っていたけど初見かも。
2007/05/05 18:15  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、花水木ってもう少し後だったような気がしますが、もう咲いているんですね。
うちの近くも咲いているのかも。
連休は風邪を少しひいてしまったので、これ以上ひどくならないように家にこもってます。
でも明日はライブだから外へ出ないといけないのですが…
チャイブスと言う花、なかなか個性的なお花ですね。
2007/05/05 19:04  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ~桃色の花水木(^^;;-
TOPの一株の感じが好きですねぇ~~^^v
先日UPした蓮華寺池の花水木は白でやや終わった感があります(^^;;
これは今盛りっていう雰囲気で素敵ですねぇ^^
ライラックも暫く見てないなぁ(-"-;)
今日加茂花菖蒲園が開園になったので行って温室にでも
ライラックあるかと探したけれど無いです(-"-;)
ブーゲンはあったんだけどねぇ(^^;;
チャイプスも初見ですが見応えのある花ですねぇ
一見して好きになりました^^v
2007/05/05 19:49  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

確かにハナミズキってそうですよね。
私が若い頃は確実にGWが見頃でした。

光が丘公園のハナミズキも大きな木が多いのですが、
昨年は高い位置から狙うことが出来ました。
今年は旬を逃したので、下から見上げる透過光で凌ぎました。

>ライラックってよい響きですね。名前は知っていたけど初見かも。
本州ではあまり見かけないかもしれません。
私もここ光が丘公園でしか見てはいません。
札幌でしたら、あちこちで見ることが出来るのですけれどね。
2007/05/05 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私も今年は、ハナミズキが上手くタイミングが合いませんでした。気がついたら終っていてアレレです。
2枚目のライラック、新緑のシルエットが素敵。
チャイブス、可愛いですね。アサツキの仲間ですか?
栴檀、綺麗に咲くといいですねぇ。
2007/05/05 20:55  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
5月に入ったから、もうハナミズキは見頃を過ぎているかも。
何だか、年々咲くのが早まっているような気がします。

おやおや、お風邪ですか?
お大事になさって下さい。
この時期にひく風邪は長引くと言われていますから。
2007/05/05 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ハナミズキは白花のほうが先に花開きます。
と言うことは、終わるのも白花の方が先になりますね。
光が丘公園のハナミズキも、白花は葉っぱで覆われていました。

ライラックは元々寒冷地に育ちますから、さすがに温室では育たないと思います。
北国・札幌では6月に見頃を迎えますが、それはもう見事です。
木の大きさも私が写したものとは比較にならないくらいです。
やばい、北海道へ行きたくなってしまった・・・(笑)

>チャイプスも初見ですが見応えのある花ですねぇ
チャイブスは可愛い花ですよ。
一応、ハーブの仲間のようです。
私はハーブのことはよくわからないので感覚で書いていますが・・・(汗)
2007/05/05 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。
私も今年はハナミズキとは縁がなかったようです(涙)

>2枚目のライラック、新緑のシルエットが素敵。
ありがとうございます。
これくらいならコンデジでも十分狙えます。
R4だから背景は綺麗ではないにしても、それなりにぼけてくれますよ。

チャイブスは和名では「えぞねぎ」と呼ばれています。
あさつきはジャパニーズ・チャイブスと呼ばれていますから、仲間だと思います。
まぁ、私はそんなことも知らずに撮影していましたが・・・

栴檀は綺麗に咲くことを祈るばかりです。
でも、今年は無理かもしれません。
2007/05/05 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私も-
私もハナミズキ撮れませんでした(T_T)
これR4で撮られたのですが。
ポケットに忍ばせていろいろなものが撮れるので便利ですよね(^^)
2007/05/05 21:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
やはり光が丘公園の花木に元気がありませんか.
大分枝打ちされてましたもんね.
今年はやっぱり何もかも咲くのが(見頃が)早いようで.
どこへ行ってももうチューリップが終わってます・・・(泣)
2007/05/06 00:01  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
なかなか旬を捉えるというのは難しいものです。
ましてやサラリーマンだと・・・

>これR4で撮られたのですが。
最近はR4で撮ることが多くなりました。
無理して一眼レフを持って行くこともないなぁ、何てね。
そうそう、最近はKissデジもいいなぁ!などと戯けたことを考えています。
2007/05/06 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
はい、光が丘公園の花木は元気がありません。
やはり枝打ちされると数年は辛いかもしれません。
昨年と一昨年が素晴らしかっただけにショックです。

>どこへ行ってももうチューリップが終わってます・・・(泣)
うーん、私も庭に咲いたものしか撮ってはいません。
わーっと一面に咲いているところを撮ってみたいものです。
2007/05/06 00:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
