- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇居東御苑の躑躅(1)
- 2007/05/03(Thu) -
『鮮やかに咲く』
(1)


皇居東御苑では躑躅が見頃を迎え始めていました。
躑躅もいろいろな種類があるようですが、まぁ、ここでは躑躅ということにしておきましょう。

私が使っているコンデジの「RICOH Caplio R4」ですが、プログラム曲線がかなりのシャッター優先的なものとなっています。
結果として絞りが開き気味となりますので、望遠側ではボケを活かした撮影が可能となっています。
一眼レフのサブ機として十分に実用に耐え得る機種ですね。

撮影地:東京都千代田区「皇居東御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.8) -1.3EV 200㎜相当
撮影日:2007年4月21日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

(2)
R070503_02.jpg

庭園の一角では、このように見事に咲きそろっていました。
何しろ土曜日のことで人が群がっています。(4枚目参照)
人の波が途切れた一瞬をすかさず狙いました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.2) -0.3EV 100㎜相当

(3)
R070503_03.jpg

姿勢を低くして、望遠側にズーミングして狙ってみました。
一部分にピントを合わせたいのですが、なかなかコンデジでは儘なりません。
スポットAFに切り替えて漸く合わせることができました(汗)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当

(4)
R070503_04.jpg

2枚目を撮影した区域を離れた場所から見たところです。
この時はまださほど人は多くはありませんでしたが、他の花を撮影してから赴くと大変なことになっていました。
どうやら団体さんが到着した様子です。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.5) -0.3EV 135㎜相当

(5)
R070503_05.jpg

「諏訪の茶屋」です。
元々は江戸時代に造られたたものですが、現在のものは明治45年に再建されたものだそうです。
この建物の左側にはシャクナゲとシャガが綺麗に咲いていましたよ。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | ▲ top
<<雪の平湯大滝にて | メイン | 誰もいない上高地>>
コメント
-都心の花見-
GWは都心の花見も混雑してますね(^^;
人込みの中でも、こんな静かな場面を切り取れるなんて、さすが~!!

>スポットAFに切り替えて
ZEISSさんのコンデジは優秀な機種ですね。
私のコンデジは小さな花を撮るにもピントが花に合わず
葉っぱじゃ~ん!なんて写真ばかりで悩みます(^^;
特に白い花には合わせられなくて困り物です。
2007/05/03 18:59  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
満開ではないようですが、凄いですね。
皇居ってそう言えば中に入ったことがないかも。
ここも被写体には苦労しないでしょうね。
CaplioR4大活躍ですね。
ホント良く写ります、GX100が欲しい今日このごろです。
広角系の4,5が好みですね。
2007/05/03 19:25  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
つつじって漢字で書けません。(いや、ほとんどの人書けないと思うけど)
まばらちゃんも、3枚目みたいにして撮ると幻想的な素敵シーンになるのですね♪ なるほどなるほど。
スポットAFがよくわからないけど、マネしてみる気、満々です(笑
つつじの花びらって、なんだか光にはねちゃって、難しいのですよね~(私だけ?)
2007/05/03 20:33  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-え?これが都心なの?-
そう思えても不思議ではありませんねぇ(^^;;
これは壮観ですねぇ~~満開になったらさぞや凄そう@@;

蓮華寺池のツツジでもこうはいかないなぁ(^^;;
2枚目と4枚目は一瞬芝桜のようにも見えます(^^;;
これは4枚目の庭園の雰囲気がすきなので痺れます^^v

ん~明日蓮華寺池へ行ってみようっと(^^;;
2007/05/03 20:50  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして・・・-
以前、中間リングのことでコメントを入れていただき、ありがとうございました。
先日、同じ色の躑躅を露出プラスで撮ったところ、見事に色がつぶれてしまいました。
やっぱりこの色を撮るにはアンダーなんですね。
明るい背景が好きなので、白トビ寸前の写真ばかり撮っていたのですが、これじゃダメだな。
最近そう気が付いてきました。

ZEISSさんのブログ、お気に入りに入れて、よく拝見しています。

また気がついたことがあると教えてください。
ありがとうございます。
2007/05/03 21:01  | URL | miyo #syYevUeU[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>GWは都心の花見も混雑してますね(^^;
えっ、そうなの?
確かに光が丘公園も混雑していたっけなぁ。
これはGWに突入する一週間前ですが、皇居東御苑そのものは静かなものでした。
この躑躅が咲いている一角を除けば・・・

>ZEISSさんのコンデジは優秀な機種ですね。
R4は素晴らしいカメラですよ。
今では二世代前の機種になっちゃったけれど・・・
十分に一眼レフの代役は務まります、はい。
2007/05/03 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

これはもうかれこれ2週間前ですから、今頃は満開となっていることでしょう。
今年はどうも陽気が変なので、花も戸惑っているようです。

>CaplioR4大活躍ですね。
いいカメラを買ったと思っています。
大荒れの上高地もこれがなかったら写真は0に等しかったと思います。

>GX100が欲しい今日このごろです。
同感です。
でも、Kissデジが買えちゃうお値段なんですよね。

>広角系の4,5が好みですね。
ありがとうございます。
2007/05/03 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>つつじって漢字で書けません。
私も当然ながら書けません。
パソコンのせいか、最近はちょっとした漢字も書けなくなりつつあります。
これはヤバイかも・・・

>つつじの花びらって、なんだか光にはねちゃって、難しいのですよね~
シャクナゲも同様で悩みます。
この時は太陽は出ていましたが、薄い雲に覆われていて光が柔らかだったんですよ。
一眼レフならばPLで反射をとる事もできますが、コンデジだと困難です。
まぁ、条件が良かったのと、マイナス補正したからでしょう。
2007/05/03 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>え?これが都心なの?
もっと驚く写真を近々ご覧に入れます。
今回はその布石になっているかも・・・

>2枚目と4枚目は一瞬芝桜のようにも見えます(^^;;
本文には書きませんでしたが、私もそう感じました。
で、二枚目はあのような撮り方をしたんですよ。

>これは4枚目の庭園の雰囲気がすきなので痺れます^^v
ありがとうございます。
2007/05/03 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-miyoさんへ-
こんばんは。
その節は勝手なことを書き並べて失礼しました。

デジタルは許容度が狭いので、どちらかが犠牲になりますね。
特に反射が強い色は厳しいものがあります。
ツツジやシャクナゲは一眼レフではPLフィルターを使います。
今回はコンデジでしたから、露出は抑え目にしてあるんですよ。

>ZEISSさんのブログ、お気に入りに入れて、よく拝見しています。
ありがとうございます。
またお気軽にお立ち寄り下さいね。

>また気がついたことがあると教えてください。
('◇')ゞ ラジャッ!
2007/05/03 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-考え方-
皇居は興味無かったけど、良く考えると四季折々の自然を日本庭園として表現していますから、撮影には困りませんよね。

今度行ってみようかな。。
2007/05/03 22:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ツツジ綺麗に色が出ていますね。
私はいつも露出補正に失敗するのでPCに取りんだ画像を見るとバッタリ倒れます。
ピント合わせにも苦労して結局根負けしちゃいます。
もっと時間をかけて撮影しようと反省しました。
3枚目が好きです。
2007/05/04 09:27  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私も実は皇居は興味がなかったんですよ。
でも、あちこちのブログで東御苑の素晴らしさを知ったら「行くっきゃない!」
ということで出かけたんですね。
無料だし、手入れが行き届いているからオススメですよ。
皇宮警察の方が頻繁に巡回しているので、変なヤツもいないし・・・これ、重要!!
2007/05/04 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

えー、この時の設定は、確かWBは晴天(太陽マーク)で、モードは一般だったかな?
そして肝はマイナス補正です。
R4は明るめの写りになっちゃいますから・・・

ピントはマルチAFではなくスポットAFがオススメです。
マルチAFだと思いがけないところに合うことがあります。
躑躅じゃありませんが、遠景を撮る場合は∞に合わせましょう!

>3枚目が好きです。
ありがとうございます。
こういった撮影は一眼レフのものだと思われがちですが、R4なら出来るんですよ♪
2007/05/04 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
