- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誰もいない上高地
- 2007/05/02(Wed) -
『続く道・・・』
(1)


大正池から河童橋方面へと向かう道にマツカサが落ちていました。
雨も小降りになりましたので、ちょっとコンデジを地面に押し付けるようにしてパチリ!
超ローアングルで撮影することで、その先に続く道を表現することができました。

それにしても、辺りには全く人の気配がありません。
GWの初日なのに、荒天で見合わせた人が多かったのでしょうか?

撮影地:長野県上高地(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/17秒 f/3.6) 0.0EV 28㎜相当
撮影年月日:2007年4月28日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070502_02.jpg

風雨を避けて逃げ込んだ林間は、少しは風が弱く感じられました。
辺りもかなり明るさを増してきて、このままだと天気は回復するかな?などと甘い期待を抱きました。
この後訪れた田代池で、それは大きな間違いであったことを思い知らされましたが・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/28秒 f/3.6) -0.3EV 28㎜相当

(3)
R070502_03.jpg

これが田代池で、ここも三脚がずらーっと並ぶ撮影地となっています。
当然のことながら、誰もいません。
霜が降りる頃は、場所の奪い合いで凄いものがあるんですよ。

ここがまた吹き曝しの場所で、水面を見ても分かるようにとんでもく強い風が吹いていました。
さらに追い討ちをかけるように大粒の雨が襲いかかってきました(涙)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/15秒 f/3.6) -0.3EV 28㎜相当

(4)
R070502_04.jpg

上の写真の田代池の入り口にあたる田代湿原です。
天気が良ければ画面上部には穂高連峰が見えて、さらに水溜りにはその優美な姿を映し出します。
私のお気に入りのポイントでもあるんですよ。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/21秒 f/3.6) -0.3EV 28㎜相当

(5)
R070502_05.jpg

これだけ天気が悪いと、さすがに河童橋にも観光客の姿は殆ど見当たりません。
このカットを撮影した後は、また嵐のような吹き降りとなってしまいました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/217秒 f/3.6) +0.7EV 28㎜相当

これで上高地の写真はおしまいです。
午前10時頃に上高地を後にした私は、次なる場所でまたまた驚くことに見舞われてしまいました。
さて、その場所とは・・・
この記事のURL | 風景写真 | CM(12) | ▲ top
<<皇居東御苑の躑躅(1) | メイン | 上高地の化粧柳>>
コメント
-こんにちは-
いきなり大きな松ぼっくりには驚き・・・。
こう言うの好きなんです。
田代池、大正池よりこっちの方が良いですよね。
穂高が見えなかったのは残念ですね。
1,3が良いですね。
2007/05/02 17:47  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-もう一つの-
人気の無い名所で、本来の静けさを見たのでは?
人の居ない風景は意外と怖いもので、人が邪魔と思う事が寂しくなるほど。
夏場のスキー場も静かですよ。(怖いくらいに)

でも人気の無い本来の静けさも良いものですね。
2007/05/02 21:50  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
>さてその場所とは…
うーーー次が見たい!!

寒そうですね~
でも景色を独り占めっていうのも気持ちのいいものじゃないですか?
2007/05/02 22:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。
天気が悪かったので、何か変化をつけようとして撮ったのがトップ画像です。

>田代池、大正池よりこっちの方が良いですよね。
まぁ、天気が良かったらまた違ったんでしょうけれど・・・(笑)
風が強くなかたら、また違ったバリエーションのものを撮る気になったと思います。
防水カメラではないのに、かなり濡らしてしまいました。

>1,3が良いですね。
ありがとうございます。
2007/05/03 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>人気の無い名所で、本来の静けさを見たのでは?
見た目ではそうでしたが、風の音が凄かったですね。
「ゴォー!!」って感じでした。
辺りに人影がなかったので心細かったのは事実です。

>でも人気の無い本来の静けさも良いものですね。
お陰さまで静かな上高地を堪能できました。
でも、静か過ぎたかな?
2007/05/03 17:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんにちは。

>寒そうですね~
寒かったですよ~、体感温度は零度くらいだったかな?
まあ、カイロは使いませんでしたが・・・
景色を独り占めはいいんですが、あまりにも天気が悪すぎました。

>うーーー次が見たい!!
それは明日(5/4)ね♪
2007/05/03 18:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
マツカサですか!かっこいー!!好きです、この写真~♪
それにしても湿原とは・・つい失言がでてきてしまいそうですね(爆
2007/05/03 20:28  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-クローズアップで行くと思ったら(^^;;-
TOP松ぼっくりで来たから花か実で行くと思わせておいて(^^;;
人影のない静寂な雰囲気を演出するための構図だったんですね^^♪
これはラストカットに乾杯~~~^^v
これは静寂を通り越して春を待ちわびる終冬という雰囲気を感じます^^v

こんな時の上高地もいいもんですねぇ~
リスクはありますが、その甲斐ありますね^^
2007/05/03 20:42  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
マツカサといっても何のものだかは???です。
長さで3cmくらいだったかな。
カラマツってマツカサをつけるんでしたっけ・・・
上高地はカラマツが多いんですよね。

湿原・・・失言・・・はて?(笑)
2007/05/03 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
いやぁ、ネコヤナギのアップも載せようかとは考えたんですよ。
でも、全体のバランスが崩れるので省きました。

>これはラストカットに乾杯~~~^^v
ありがとうございます。
この翌日はいいお天気でしたから、ここは人で溢れかえっていたようです。
私は人が少ない乗鞍で連写連写でした。
成果はいずれまた♪
2007/05/03 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-上高地へ行かれたのですね-
こんばんは。
お久しぶりです。
GWの前半は上高地でしたか。
懐かしい景色ばかりです。
河童橋に誰もいないとは珍しいですね。
上高地へは何時頃に到着されたのですか。
田代池、大正池へも歩かれたのですね。
体感温度0度は厳しいですね。
乗鞍の様子も楽しみですね。




2007/05/04 22:37  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは。

悪天候と知りながら敢えて出かけてきました。
こんな天気だからこそ見ることが出来る景色がそこにあるだろうと・・・
結果からすればOKでした。

天気が良かったら、いつもの上高地で特に変化がなかったかも。
絵葉書のような写真も悪くはありませんが、こんなのもいいかなぁって思いました。

>乗鞍の様子も楽しみですね。
乗鞍は悪天候と両方撮ることが出来ました。
今回はかなりのロングランの掲載となると思います。
他にも掲載したいものはたくさんありますから・・・
2007/05/05 13:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
