- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上高地の化粧柳
- 2007/05/01(Tue) -
『赤く燃えるように・・・』
(1)


上高地の化粧柳は有名で、晩秋から春にかけては小枝が化粧をしたように紅くなることから化粧柳と名付けられました。
上高地では梓川の畔のいたるところで見ることが出来ます。
これは大正池ですが、やはり画面中央に化粧柳が紅く色づいているのが見えますね。

撮影地:長野県上高地(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/2秒) 0.0EV 99㎜(158㎜相当)
撮影年月日:2007年4月28日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070501_02.jpg

これも大正池ですが、なかなか化粧柳に近づくことができません。
もう少し先を行くことにしましょう。

撮影機材:RICOH Caplio R4(以下、共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/11秒 f/4.2) -0.3EV 42㎜相当


(3)
R070501_03.jpg

これは田代橋に近い川岸に生えている化粧柳です。
大きな木ですが、ひとたび梓川が増水したら根こそぎ倒されてしまいそうなほど水辺に近い場所に立っています。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/18秒 f/4.5) -0.3EV 135㎜相当

(4)
R070501_04.jpg

ここは梓川が大きく蛇行している地点で、3枚目の田代橋よりも上流になります。
やはり両岸と中央(右岸)に化粧柳を見ることができます。
因みに、中央に見える化粧柳の一群は、次の5枚目の写真に写っているものです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/64秒 f/4.2) -0.3EV 100㎜相当

(5)
R070501_06.jpg

化粧柳の国内自生分布地は、北海道の日高と十勝地方にで日本で唯一の自生地となっていました。
ところが、1927年に上高地でも自生していることが学者によって発見されました。
以来、本州の山岳地帯に隔離分布していることが分かってきたとのことです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/73秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当
この記事のURL | 木のある風景 | CM(21) | ▲ top
<<誰もいない上高地 | メイン | 風雨の上高地>>
コメント
-こんにちは-
化粧柳って言うのですか、初見かも。
上高地には何度か行ってるのですが・・・。
4の梓川と化粧柳のコラボが良いですね。
2007/05/01 17:04  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
トップの写真を見た瞬間、ハッとさせられました。
とにかく素晴らしい景色に圧倒されっぱなしで言葉になりません。
2007/05/01 17:20  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-もううっとり(^^;;-
化粧柳って初見かも(^^;;
何度となく上高地へ春秋通ってますが(ここ10年ご無沙汰ですが(^^;;)
見た事のない景観に圧倒されました@@
確かに燃えるような赤ですねぇ~
一度でいいからこの目で見てみたい(^^;;
(ってたった今行きゃぁいいじゃんって言われそう笑)
4枚目が断然痺れます~~~^^♪

あ~でもたった今出掛けたくなった(^^;;
仕事がありますが(-"-;)
2007/05/01 18:41  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
1枚目を見ると本当に燃えるようですね
上高地やっぱりいいですね(^^)
今年はいろいろ出かける予定だったんですけどね(T_T)

1,4,5がいいです(^^)
2007/05/01 21:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
大自然と化粧柳
なんとも言えない美しさです。
山を愛する人がつけた名前でしょうか。
2007/05/01 22:55  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
幻想的な風景ですね。
化粧柳…、初めてです。
1枚目と3枚目が素敵です。
2007/05/01 23:19  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-モノトーンの中で-
目立ちますねー
化粧柳が無かったら。。これほどインパクトは無いと思う。
太陽があればあったで印象が変わると思うけど、反対に光が少ない事で、とても印象深くなるのが解る。
太陽が出ない時のコツ?が少しだけ解った感じがしました。
2007/05/01 23:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
不思議な世界ですね~
最初の写真は、日本ではないみたいです。
こんなに色々な場所に行っていたら、どこがどんなだったか、思い出せなくなりませんか?
2007/05/02 00:52  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/02 08:14  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんの写真見て満足したので
上高地に寄らずに白馬に行ってきます
2007/05/02 09:26  | URL | 彩盗爺 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、この時期には何度も行っていますが、やはり化粧柳は印象的です。
やはりこの時期ならではの眺めだと思います。

>4の梓川と化粧柳のコラボが良いですね。
ありがとうございます。
秋になってカラマツが金色に染まるころもいいですよね。
その時には化粧柳の小枝も色づき始めますが、やはり違うところに目がいちゃいます。
2007/05/02 12:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。
悪天候をおして行った甲斐がありました。
たまたま見ることが出来たからいいようなものですが、
大正池から田代池にかけて歩いているときは悲惨で、バスで降りようかと思っちゃいました。
2007/05/02 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>化粧柳って初見かも(^^;;
多分、気がつかなかっただけだと思いますよ。
私も今回ばかりはほかに色が見あたらなかったので、化粧柳に注目したくらいですから。

>4枚目が断然痺れます~~~^^♪
ありがとうございます。
晴れていると凄い景観なんですよ。

>仕事がありますが(-"-;)
って、GW後半も仕事なんですか?
四連休はまったりとして過ごすつもりです。
家族の手前、一人だけ遊んでいるわけにもいかず・・・
2007/05/02 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
4年ぶりに訪れた上高地が大荒れというのも私らいいかもしれません。
晴れていればケショウヤナギよりもお山に目がいったことでしょう。
天気によって見方も変わってくると思いますよ。

>1,4,5がいいです(^^)
ありがとうございます。
2007/05/02 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

やはりケショウヤナギは上高地ならではだと思います。
名付け親は学者さんでしょうけれど、こよなくケショウヤナギを愛していたことでしょう。
2007/05/02 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

モノトーンのような景色ですから、余計にカショウヤナギが目立つのでしょう。
晴れていてもいいものですが、ここは荒天に感謝かもしれません。
またとない機会に訪れてよかったと思っています。

>1枚目と3枚目が素敵です。
ありがとうございます。
2007/05/02 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに、モノトーンのような世界だからこそ、ケショウヤナギが引き立つのでしょう。
晴れていたら山ばかりに目が行って、ケショウヤナギはお留守になったかもしれません。

>太陽が出ない時のコツ?が少しだけ解った感じがしました。
おぉ、それはそれは・・・
2007/05/02 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

>最初の写真は、日本ではないみたいです。
どうも私は見慣れているせいか、そのようには感じませんでしたが・・・
なるほど、そういった見方もあるんですね♪

>どこがどんなだったか、思い出せなくなりませんか?
いや、それはないですよ。
今まで行ったところは、大体頭には入っています。
でも、花の開花や場所については、そろそろデータベース化しなければいけないかもしれません。
2007/05/02 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-彩盗爺さんへ-
こんばんは。

>ZEISSさんの写真見て満足したので上高地に寄らずに白馬に行ってきます
それは光栄です。
本当は白馬にも足を延ばしたかったのですが、疲れが残るといけないので自重しました。
今度お会いしたときにでも土産話を聞かせて下さい。
2007/05/02 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
化粧柳と言うのですか~
綺麗ですね~
梓川、好い川ですね
4枚目の写真、すごく綺麗です
2007/05/03 07:48  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こちらこそご無沙汰でした。

化粧柳は上高地の風物詩の一つです。
この時期はいつも目にしたいますよ。

>4枚目の写真、すごく綺麗です
ありがとうございます。
天気が良ければもっと綺麗なんですよ。
2007/05/03 18:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
