- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風雨の上高地
- 2007/04/30(Mon) -
『瞬光・穂高連峰』
(1)


上高地は大荒れの天候でした。
風雨が強くて写真を撮るどころか、歩くことさえ儘ならないほど酷いものでした。
それでも、気紛れな神様は時として素晴らしいプレゼントをもたらしてくれます。

これがちょうどそのような時で、一瞬、雲が切れて穂高連峰に光が射しました。
寒風と雨に耐えながら長時間待った甲斐がありました。
またとない瞬間に立ち会えた幸運に感謝です・・・

撮影地:長野県上高地「河童橋付近」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/570秒 f/6.9) -0.3EV 48㎜相当
撮影年月日:2007年4月28日(土)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070428_02.jpg

夜中の0時少し前に家を出発し、夜中に走り続けて沢渡大橋の駐車場に車を止めたのが午前4時のことです。
その時は風雨が激しくて酷い有様でしたが、取り敢えず仮眠をとることにしました。
「目が覚めてから予定を考えればいいや・・・」と、半ば失望しながら浅い眠りについたのです。

目が覚めるとあたりは明るくなっており、風雨はかなり収まっていました。
「待てよ!こんな天気でしか見ることが出来ない光景があるんじゃないか?」と考え、出発準備にとりかかりました。
結論から言えば、その時の判断には間違いはありませんでした。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/6.9) -0.7EV 48㎜相当

(3)
R070428_03.jpg

この空を見た瞬間から、それは確信に近いものとなりました。
太陽の位置からして、程なく穂高連峰に太陽の光が当るだろうと・・・
ところが、それがある種の誤解であったことも、この後に思い知らされてしまったんです。

河童橋に着いて暫くすると、突風と霙混じりの雨に見舞われてしまいました。
でも、いつしか風雨は収まるはずです。
慌てて上高地を後にせず、信じて待ち続けて良かったな、とこの時思いました。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/1230秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当

(4)
R070428_04.jpg

風雨が収まって河童橋の近くをうろついていたら、ネコヤナギを見つけました。
折角ですから、雪山と絡めることにしましょう・・・
画面の右下に、かすかに赤く見える木がありますが、これは「化粧柳」です。
この「化粧柳」については、明日の記事でご紹介するつもりでいます。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.5) +0.3EV 135㎜相当

(5)
R070428_05.jpg

霞沢岳でしょうか・・・河童橋を挟んで見えた山です。
ここにも太陽の光が届いていました。
気づくのが少しでも遅かったら、もうこの眺めはなかったことでしょう。

この後、西の空を見て上高地を去ることを心に決めました。
今日はこれ以上天候が回復することはないだろうとの判断でした。
そして、午前10時には沢渡大橋行きのバスの乗客となった私です。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/660秒 f/4.2) -0.3EV 100㎜相当
この記事のURL | 山岳 | CM(18) | ▲ top
<<上高地の化粧柳 | メイン | ジュウニヒトエ(十二単)>>
コメント
-こんにちは♪-
すばらしい景色ですね!
山の天気は変わりやすいといいます。
自然のいたずらが思わぬ景色を見せてくれるんですね~

>そして、午前10時には沢渡大橋行きのバスの乗客となった私です。
連続ドラマみたいで続きが楽しみ♪
o(^-^)oワクワク

今日はすばらしい天気ですね。
今お家にいらっしゃるのかしら。
ってことは午前中は光が丘かな。フフ

2007/04/30 15:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい-
…で、よいのでしょうか。
連休初日はこちらも午後から大荒れでした。

雄大な美しい写真の数々、眼福です!
写真って根気が必要ですね。
私はせっかちだから、いつもZEISSさんのお写真を見ると反省です。
1枚目、3枚目の写真を見ていると、なんだか泣けてきそうです。
そして驚きはR4なんですね!
2007/04/30 16:39  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんにちは。

いやぁ、こんな眺めに立ち会えるとはラッキーでした。
太陽の光がなかったらなかなか記事にしにくいのですが・・・
ある意味、晴れじゃなくて良かったかも。

>ってことは午前中は光が丘かな。フフ
昼飯食ってリハビリを兼ねて行ってきましたよ。
でも、あまりの暑さと人出で早々に退散してきました。
何と言っても一昨日は真冬のような環境にいたのですから。

あっ、上高地の続編は暫く続きますよ~。
飽きないように、たまに別の記事を挟み込むつもりでいますが。
2007/04/30 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
ただいま~♪
昨日の夜遅くに帰ってきました。
で、渋滞は殆どなし!ラッキー・・・

>雄大な美しい写真の数々、眼福です!
ありがとうございます。
悪天候をおして行った甲斐がありました。
なかなかこんな天気には行くこともないですから・・・
駐車場に着いたときは高山か飛騨古河まで行くつもりでいたんですよ。

>そして驚きはR4なんですね!
いや、R4は時として一眼レフを凌ぐ写りをしてくれます。
この時の写真がそうで、一眼レフでも撮りましたが惨敗でした。
つくづくR4で撮っておいて良かったと思います。
2007/04/30 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい-
大変な天気だったようですね!
それでも山の麓に陽が差し込んだ瞬間まで待ってよかったですね!
次回は晴れ女同行でいかがですか(^^;
雨の予報でも晴れちゃった....事実♪

2007/04/30 19:21  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-無事のご帰還よかったです-
土曜日の午後はこちらも大変なありさまで天気図を見る限り来るなと思ったので自宅近くで撮ってました。
いゃ~雹は降るは突風がもの凄かったですが5・6時間のズレかな。
でもいい絵が撮れましたね粘り勝ちですね。
2007/04/30 20:08  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-全体的に-
全体的に言えることですがやはり自然の美しさと厳しさを感じる写真ですね(^^)
1と2が特にいいです
今年の夏はどこか遠出しようかな
2007/04/30 20:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ただいま~♪

大変な天気でしたが、逆に変化があってよかったですよ。
この後も驚きの写真の数々をご覧に入れることとなるでしょう(笑)
ですから、天気としてはこれはこれで良かったと思っています。
2007/04/30 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。
全国的に大荒れだったようですね。
いやぁ、この後訪れた某所(まだヒミツ)では、もっと驚かされましたよ。
それは、その時の記事をアップした時に書きますね。

実は、上高地入りしたのも、1枚目と2枚目のような写真が撮れるんじゃないかと淡い期待が・・・
お陰さまでGET!できました。
願わくば、もっと早い時間帯であって欲しかったんですが、贅沢は言いっこなしですね。
2007/04/30 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

これも観光地である上高地だから、悪天候をおして入ったんですよ。
大正池から田代橋までは行き交う人もいなくて心細かったんですよ。
とにかく、1,2枚目のような写真を撮りたかったので、とてもラッキーだったと思います。

夏には遠出が出来そうなんですか?
尾瀬あたりはいかがでしょうか・・・
2007/04/30 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい^^v-
出掛けた後で見たので突然びっくり@@(^^;;
生憎のお天気で少々残念でしたねぇ~
でも翌日リベンジに戻ったのかなぁ~~(^^;;

でも撮影してきた上高地の画は素晴らしいですよ~~^^
TOPのっけから痺れまくりです^^
何れも凄く神秘的です。
特に霧沢岳に日が射した雰囲気が神秘的で目茶いいです^^
バッチgooです(^^;;

こちらは連休中PCリニュ作業に追われてました(^^;;
ようやく復活したけどね(苦笑
2007/04/30 22:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-天候-
中途半端だと、光が足らないだけですが、
悪天候になれば、それも自然の風景。
でも寒そう。。。
2007/04/30 22:20  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~!ちょっぴりご無沙汰していた間に、テンプレートが変わっていた・・・さすがZEISSさんですね♪(何が、とはつっこんじゃだめですよ)
空の写真がいいなぁ・・・
万葉集の英語訳がはいった写真集みたいな本持っているのですけど、(すごーく素敵なのです)その写真家 井上博道さんの世界ってZEISSさんに通じるものがある気がするのですよね・・・。機会があったら、是非見てみてください~
2007/04/30 22:38  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ただいま~♪

>生憎のお天気で少々残念でしたねぇ~
いや、それが、私は頭の切り替えが早いから・・・
天気が悪かったら、高山か飛騨古川あたりに足を延ばすことも考えにはありました。
でも、悪天候の上高地にも興味が湧いたんですねぇ、これが(笑)

>でも撮影してきた上高地の画は素晴らしいですよ~~^^
ありがとうございます。
こんな瞬間ってあまりお目にかかれないですよね。
翌日に上高地を再訪するつもりは全くありませんでした。
と言うのも、今回の目的は上高地よりも乗鞍だったもので・・・

おぉ、PCのリニューアルですか。
私も新しいのを組みたいですね~。
でも、そのお金でレンズかボディを買っちゃうかな(笑)
2007/05/01 00:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
本曇りよりも雨が降ったほうが風情があります。
でも、この時は風雨が強くて、おまけに霙まで降りましたから・・・
寒かったことは寒かったんですが、それでも完全防備すればOK牧場です。
カイロは持って行ったけど、使わないで済みました。
2007/05/01 00:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

テンプレは毎月変更していますよ。
多いときは月に二回かな?

写真家の井上博道さんという方は存じ上げませんが、今度
機会がありましたら見てみます。
万葉集の英語訳がはいった写真集みたいな本って、どんなのでしょうね。
2007/05/01 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい-
上高地に行ったのですか。
確かにチョット我慢して待てば素晴らしい贈り物がありますね。
雨上がりってホント絵になりますね。

1,5が良いですね。
2007/05/01 17:00  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、悪天候の上高地へ行ってきました。
いい瞬間が来たからいいようなものの、悪天候のままだったらもっと早く山を降りたと思います。

>1,5が良いですね。
ありがとうございます。
もう二度と撮れないと思います。
2007/05/02 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
