- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
廣徳禅寺
- 2007/04/25(Wed) -
『知られざるお寺にて』
(1)


山梨県笛吹市にある「廣徳禅寺」と聞いてピンと来た方は殆どいないと思います。
勿論、私も知りませんでしたし、訪れて初めて名前を知ったくらいです。
桃源郷で桃の花を撮影していた私がなぜ足を向ける気になったのでしょうか?
それは次のカットで明らかにすることにしましょう。

撮影地:山梨県笛吹市「廣徳禅寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(2枚目を除き、共通)
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/160秒) 0.0EV 45㎜(72㎜相当・PLフィルター使用)
撮影日:2007年4月12日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070425.jpg

一宮桃源郷で桃を撮影していて、ふと反対側を見ると・・・見事な桜の参道が目に入りました。
画面で言えば右下にもずーっと桜並木が続いていたんです。
桃畑もあるし、どんなところなんだろう?と俄然興味が湧いてきたんですね。
それで車をお寺の方へと走らせていったんですよ。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.8) -0.7EV 200㎜相当


(3)
IMG_070425_02.jpg

お寺の方に許可をいただいて本堂の裏手に回ってみました。
そこには桃畑が広がっており、その手前には石仏や石碑が建てられていました。
かなり風化していて判読しがたいものがありましたが、結構歴史があるんだなと思いました。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.7EV 33㎜(53㎜相当・PLフィルター使用)

(4)
IMG_070425_03.jpg

散りかけの桜もまた風情があるものです。
満開のときとは違った趣があり、風が吹けば花びらがはらはらと散っていきます。
桜吹雪が撮れないかな?と期待しましたが、それには風が少し弱かったようです。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/400秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・PLフィルター使用)

(5)
IMG_070425_04.jpg

散りかけの桜の枝を通して、段々になった桃畑が遠望できます。
惜しむらくは高圧電線がばっちりと写ってしまうことです。
そこで、絞りは開き気味にして、手前の桜にピントを持ってきました。
これで少しは目立たないかな?

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)

(6)
IMG_070425_05.jpg

最後も桜と桃畑のコラボでいきましょう。
この桜はかなり花が残っていて、なかなか絵になるなぁ、と思いました。
ラストを飾るには相応しいシチュエーションでしょうか?
因みに、遠くに見える白い花が咲いている木は「スモモ」です。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/250秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | ▲ top
<<皇居にて | メイン | 一宮桃源郷にて>>
コメント
-お寺-
お寺と花はいい関係ですよね
それにお寺にはいろいろと植物があるし最近はよくふらっと立ち寄ることが多くなりました。
2や3が中でもいいなぁ
なんとなくドライブしながら立ち寄りたい光景です(^^)
2007/04/25 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お得意の知られざる場所ですね。
一体 ZEISSさんって どれだけ撮りだめしていたのか・・・って感じに、いろいろな場所に行ってらしたのですね♪
最初のは、ツツジですよね?ツツジの花って、光を反射するようで、とっても難しかった・・・しゅーん・・・
あとできっとZEISSさんが撮ってくれるはずだからお手本にしよっと。
1枚目と3枚目が風情があって好きです。
2007/04/25 08:48  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ここはふと辺りを眺めた時に見つけたんですよ。
撮影していた場所はかなりの高台でしたから、見晴らしが良くて・・・
桜の参道が妙に気になって行っちゃいました。

参道が凄く狭くて3ナンバーでは怯む程でしたが、ガリガリしなくて済みました。
ミツバツツジが咲いていたのが嬉しかったですね。

>2や3が中でもいいなぁ
ありがとうございます。
2007/04/25 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>お得意の知られざる場所ですね。
てゆ~かぁ、見つけちゃったんですよ。
何と言っても「予定通りに行動しない男」ですから・・・(笑)

撮りだめというか、一回撮影しに出かけると、記事にして一週間から10日は持ちます。
まぁ、ブログのために撮影しているわけではないんですが。

一枚目の花はミツバツツジです。
私はミツバツツジが大好きなんですよ。
でも、今年は群生地には行っていないのが残念です。

ほかのツツジは近いうちに公開しますよ。
皇居でコンデジで撮ったとっておきのヤツを・・・
2007/04/25 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ここはとっても良さそう-
お堂に霧が掛かったら泣いて喜んじゃいますね。
周囲の様子も一日歩き回っても撮り切れないくらいの広がりですね、行って見たい(^.^)
2007/04/25 12:47  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドライブ中にで発見、行ってみるとガッカリする事もありますが・・・。
お寺、石碑等も花と良く合いますよね。
自分も撮るものがないときはお寺に良く行きます。

3枚目が良いですね。
2007/04/25 16:08  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-風景-
気持ちが落ち着くというか、気分が良くなる場所ですね。
毎年訪れたくなる場所に見えましたよ。
桜を手前において遠くにモモの花。春を感じる一枚。

行ってみたくなりました。
メジロが居そうですね。(笑い)
2007/04/25 17:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
(2)のお寺のある風景。いいですね。
(5)のまばらになった桜の奥の、段々の桃畑のピンクいいですね。
ZEISS さんの画像を見ていると、どこかの美術館で絵画を見ているようです。
2007/04/25 20:01  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風情がありますね^^-
これはいい所を発見しましたねぇ~
素晴らしい眺めです~
桃と桜のコラボも素敵ですねぇ~^^v

特に2枚目の見下ろした眺めは最高ですねぇ~
これ好きです^^
それと3枚目の石仏コラボも味があっていいですねぇ
旅はこういう発見があるから面白いですよね^^♪
2007/04/25 22:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

お寺の雰囲気もさることながら、周囲の雰囲気も良く、最高のロケーションですね!
しばらくこのような土地を見ていないので、新鮮に感じます。
しかも、桃や桜とのコラボレーションはよりいっそうこの地の魅力を引き立てているように思います。
特に5枚目は最高ですね!^^
2007/04/25 23:24  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。しーたけさんやENOちゃんのところでお名前を拝見し、ブログも見せていただいておりました。今日はコメント残していきます。
素晴らしい光景ですね。
こういうダイナミックな写真がとれるようになりたいです。な~~んにもわからないで、写真、大好きです。また訪問させてくださいね。
2007/04/25 23:30  | URL | きみかる #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
>お堂に霧が掛かったら泣いて喜んじゃいますね。
一昨日アップした、塩山の慈雲寺へ寄らなかったら
靄がかかっていたかも・・・
それなら随喜の涙を流しちゃいそうです。

>周囲の様子も一日歩き回っても撮り切れないくらいの広がりですね、行って見たい(^.^)
でしょ?
私も来年また行きたいですね。
2007/04/26 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>お寺、石碑等も花と良く合いますよね。
そうですね。
よく見れば必ずいい被写体は見つかりますね。
本道が鉄筋コンクリートだとがっかりしちゃいますが・・・

>3枚目が良いですね。
ありがとうございます。
2007/04/26 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>毎年訪れたくなる場所に見えましたよ。
全体が観光地といえばそうですが、私が行ったところは観光客は皆無でした。
まぁ、そういうところしか行きませんが・・・

>桜を手前において遠くにモモの花。春を感じる一枚。
なかなかいいでしょ?
もう少し本気で撮ればよかったかも。

>メジロが居そうですね。(笑い)
えー、メジロはなぜかいませんでした。
聞こえるのは鶯の鳴き声だけです。
2007/04/26 12:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

>(2)のお寺のある風景。いいですね。
ありがとうございます。
これを見たらとてつもなく行きたくなったんですよ。

>(5)のまばらになった桜の奥の、段々の桃畑のピンクいいですね。
いやぁ、これはなかなかいい眺めでしたよ。
あと数日早ければ桜の花ももっと残っていたことでしょう。
2007/04/26 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>これはいい所を発見しましたねぇ~
でしょ?
こんな時は注力散漫な性格が吉と出ます(笑)

>特に2枚目の見下ろした眺めは最高ですねぇ~
ありがとうございます。
ここは車のすれ違いもできないような細道から撮ったんですよ。
でも、通る車もない・・・(爆)

>旅はこういう発見があるから面白いですよね^^♪
偶然の発見、それも旅の醍醐味だと思います。
2007/04/26 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

いやぁ、なかなかいい場所を見つけましたよ。
ガイドブックにも勿論出てはいませんし、有名な撮影場所でもありません。
昨日アップしました一宮桃源郷も、私がいたのは有名な場所ではありませんでした。
だから、全~部独り占めでしたよ。

>特に5枚目は最高ですね!^^
ありがとうございます。
2007/04/26 18:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きみかるさんへ-
こんにちは。
こちらこそ初めまして♪
お名前は以前から拝見していましたよ。

>素晴らしい光景ですね。
はい、地味ではありますが、多分誰も撮ったことがないんじゃないかと思います。
どうも私はマイナーなところが好きなようで・・・←人込み嫌い(笑)

まぁ、こんなブログですが、またお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしております♪
2007/04/26 18:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
