- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一宮桃源郷にて
- 2007/04/24(Tue) -
菜の花の競演』
(1)


一宮桃源郷は行政区分では笛吹市ですが、私には一宮と呼んだ方がピンときます。
昨日の慈雲寺も甲州市ですが、塩山の方がしっくりとしますね。
ついでに書けば、かの清里も北杜市(ほくとし)で、これまた???です。
広域合併で地名が変わってしまい、それに大きな違和感を感じている私です。

それはともかく、一宮桃源郷は満開の桃の花で埋め尽くされているような感じでした。
桃の木の根元には菜の花が咲いていて、本当に「春爛漫」でした。
10年以上も前に見た景色はここにはありませんでしたが、それでもかなり満足が出来ました。

撮影地:山梨県笛吹市「一宮桃源郷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)
撮影日:2007年4月12日


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070424_02.jpg

抜けるような青空が・・・と書きたいところですが、PLフィルターとソフトウエアで作り出したような空です。
実際にはもう少しもやっとしていますが、作画上加工してしまいました。
便利な世の中になったものですが、今ひとつ気乗りはしていません。
「なら、やらなきゃい~じゃん!」といった声が聞こえてきそうですね(笑)

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 28㎜(45㎜相当・PLフィルター使用)

(3)
IMG_070424_03.jpg

手前にある枝の花数は少なかったのですが、この構図が気に入ってしまったもので・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/500秒) 0.0EV 57㎜(91㎜相当・PLフィルター使用)

(4)
IMG_070424_04.jpg

ここに来たのは、南アルプスと桃畑を絡めてみたかったからなんですが・・・
見えなければ仕方がありませんよね。
前日に降った雨の水分がかなり大気中に残っていたのでしょう。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 28㎜(45㎜相当・PLフィルター使用)

(5)
IMG_070424_05.jpg

これが一宮桃源郷に着いてすぐに撮影したカットです。
ファーストショットではありませんが、タンポポが印象的でした。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)

(6)
IMG_070424_06.jpg

もう一つの理由は、見渡す限り「桃の花~!」というのを見たかったんですよ。
10数年前に来たときは、こんなに家屋などは目だっていませんでした。
まぁ、これも時代の流れなんでしょう。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)

(7)
IMG_070424_07.jpg

山容と桃の木のバランスがいいなぁ、と思って撮影したカットです。
特に桃の花のボリューム感があるわけではありませんが、何となくです・・・(^^;)
この後、大塚愛の「桃ノ花ビラ」をカーコンポで流しながら、次なる目的地へと向かいました(笑)

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | ▲ top
<<廣徳禅寺 | メイン | 塩山・慈雲寺の枝垂桜ほか>>
コメント
--
5枚目のローアングル、とても好きな構図です。
ホント、タンポポが印象的でバックの桃のボケがよりいっそう黄色い花を引き立てています。
2007/04/24 00:32  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-春ー-
そう言えば、安曇野市も色々あったとか。
人数が少ないのに何でその地名?微妙な事は?ですが。

名前が変わる方にして見れば生まれ育った地名が無くなるわけで、その気持ちが解ります。
私の所も合併で寄せ集めた名前が候補に。

最後になりましたが、ここは気持ちが良いくらい良い所ですね。
黄色とピンク。
デジタル一眼が嫌う色ですが。(笑い)
2007/04/24 00:36  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-え=と-
7枚目、モノトーンの山並みにピンクの花々が映えますね。

ハッキリ申しまして、笛吹市も北杜市も甲斐市も甲州市も南アルプス市も、何処の事を指しているのやらサッパリ。(^^;
石和、白州、竜王、塩山、白根と言ってくれないと判らないっす。
2007/04/24 01:52  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

--
6枚目の一面ピンクの街、これが桃源郷の景色!こんなのが見たくて♪ですね。

それにしても、菜の花の黄色とピンクの桃の花の組み合わせは春爛漫!
最後の山との組み合わせもいいなぁ~(^^v
2007/04/24 07:14  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
ピンクと黄色のコラボがいいですね
お休み中も記事は拝見させていただいておりましたがさすがですね(^^)
当面遠出はできませんのでZEISSさんの記事で楽しませていただきます。
冬以外は空がもやっとしてしまうことがありますね
私はソフトでやっちゃいますよ
2007/04/24 07:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
桃と菜の花、この組合わせを見ると奈良を感じてしまいます。(私のイメージの問題デス)
良い所ですね~!
タンポポの写真もかわいい♪
朝から気持ちが良くなります~!
2007/04/24 09:32  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい景色-
子供の頃みていた景色とそっくりです!
菜の花はなかったですけどね。(笑)

私の生家は桃の果樹園をしていたので、この時期になると山がピンクに染まってそれはそれは綺麗でした。
(6)は小学校の通学路そのもの!
もう何年もこういう景色見てなかったですね~
来年の春は田舎に行ってみようかしら。
だいぶ桃の木も減っちゃったみたいだけど。
2007/04/24 11:27  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>5枚目のローアングル、とても好きな構図です。
やはりタンポポは花の目線?の位置で撮りたいものですよね。
使ったレンズはあまりボケ味が良くないので、70-200㎜にすればよかったかな?と反省しています。
まぁ、主役はタンポポですからヨシ!としましょう。
2007/04/24 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
広域合併で過去に覚えていた地名がすっかり???になりました。
伝統ある地名が消えるのは寂しいことです。

この後、目指す新府桃源郷へ行きましたが、この一宮桃源郷は初めからプランに入っていました。
十数年前に訪れたときはもっと凄かったんですよ。
その前は旧白根町(現南アルプス市)に通っていましたが、すっかり様子が変わってしまいました。
2007/04/24 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
>7枚目、モノトーンの山並みにピンクの花々が映えますね。
ありがとうございます。
いかにも山梨の桃畑~!というのを狙いました。
ここは御坂道の結構奥の方になります。

>ハッキリ申しまして、笛吹市も北杜市も甲斐市も甲州市も南アルプス市も、何処の事を指しているのやらサッパリ。(^^;
同感です。何が何だか、どこがどこだかサパ~リです(笑)
白根町はよく通いましたが、今回は見送りました。
昔は白根桃源郷と呼ばれたものですが・・・まさか南アルプス桃源郷とは言えませんよね?
2007/04/24 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>6枚目の一面ピンクの街、これが桃源郷の景色!こんなのが見たくて♪ですね。
そうでいす!
でも、本当はもっと凄いのを期待したんですけれどね。
家が増えすぎたのでしょうか?
塩山から勝沼へかけてのフルーツラインも「えっ?」って感じでした。

そこで、今まで足を踏み入れていない山の方へと移動したんですよ。
そこで見たのが今回の景色です。
ラストはどうしようかな?と思いましたが、締めを飾って貰うことにしました。
2007/04/24 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
少しは落ち着かれましたか?
心労はいかばかりかと気がかりでした。

>ピンクと黄色のコラボがいいですね
はい、実はこれを密かに狙っていました。
ホトケノザの大群とは巡りあえませんでしたが、これだけ撮れれば満足です。

>冬以外は空がもやっとしてしまうことがありますね
>私はソフトでやっちゃいますよ
最近は私も青空を作ってしまいます。
まぁ、真っ白な空を青くすることは出来ませんが・・・
2007/04/24 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>桃と菜の花、この組合わせを見ると奈良を感じてしまいます。
う~む、蓮華と菜の花が私のイメージですが・・・
まぁ、いいか(笑)

>良い所ですね~!
私が行った場所は、まかり間違ってもフツーの観光客は来ないでしょう。
3ナンバーの車では怯むところもエイヤーと入って行きましたから(爆)
そのかわり、こんな眺めが独り占めできたんですよ。
2007/04/24 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>子供の頃みていた景色とそっくりです!
おぉ、そうなんですか?
fuulさんって、山梨の人でしたっけ・・・あっ、福島でしたっけか。

>私の生家は桃の果樹園をしていたので・・・
あっ、なるほど。
普通に幼少期から眺めていた景色だったんですね。

>来年の春は田舎に行ってみようかしら。
それはいい考えです。
是非!!
2007/04/24 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-菜の花とコラボいですねぇ^^-
桜に似合った菜の花コラボは桃でも素敵ですねぇ
それにしてもまさに桃源郷ですねぇ
家がなかったら見渡す限り桃畑で驚きです@@
またまた行ってみたい場所が増えました(^^;;

っで私好みはラストカットですねぇ~
山々の遠方になるほど霞がかり立体的で痺れます^^
桃の木と山の斜めラインが絶妙です^^v
2007/04/24 21:01  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
前回の慈雲寺、ZEISSさんらしくとてもよかったです。
きょうの桃源郷、これまた絵(いや絵以上です)のような光景、遠出して行かれる気持ち解ります。
一宮町は現在は笛吹市になったんですね、山梨もご多分にもれず新市が随分増えてちょっと戸惑います。
2007/04/24 21:10  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
綺麗ですね。桃源郷と言うのでしょうね。
2007/04/24 22:32  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
6枚目を見るとまさしく「桃源郷」ですね。
桃色のモヤだぁ。
7枚目の山なみのグラデーションも良いですねぇ。
1枚目も素敵。
5枚目の蒲公英も可愛い♪
どれも皆好きな私です。
2007/04/24 22:43  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、真さに春爛漫ですね。
これが噂の桃源郷ですか、やっぱ菜の花があると雰囲気が盛り上がりますね。
TOPが好みです。
3枚目ZEISSさんにしては、派手な色使いですね。
2007/04/24 22:52  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>桜に似合った菜の花コラボは桃でも素敵ですねぇ
ありがとうございます。
これぞまさに「桃源郷」です。
昔行った「白根桃源郷」はもっと凄かったんですよ。

>またまた行ってみたい場所が増えました(^^;;
来春は是非!
静岡からも前よりは行き易くなっていると思います。

>っで私好みはラストカットですねぇ~
重ねてThanks!です~。
2007/04/24 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>前回の慈雲寺、ZEISSさんらしくとてもよかったです。
ありがとうございます。
お山が見えていたら桃源郷へ直行していたと思います。
見えなかったので、速攻で行き先の変更です(笑)

>きょうの桃源郷・・・遠出して行かれる気持ち解ります。
でしょう?
肉眼で見るともっと素晴らしいですよ。
写真ですと切り取っちゃいますから・・・

もう行政区分は分からなくなっちゃいました。
わが彩の国でも「さいたま市」が出現したときは、(´ヘ`;)ハァってもんでした。
道路の行き先表示板を見ても、「さいたま」となっていて、大宮は?与野は?浦和は?という感じでしたね(笑)
2007/04/25 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

一面桃の花に包まれてこそ「桃源郷」だと思います。
6枚目がちょうどそんな感じでしょうか?
2007/04/25 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>6枚目を見るとまさしく「桃源郷」ですね。
「桃源郷」と言うには、やはりこのカットは外せません。
もう少しクリアな空なら、望遠でガツーンといきたかったところです。

>どれも皆好きな私です。
ありがとうございます。
今から10日以上も前の撮影ですが、つい昨日のように思えてしまいます。
また行きたくなってしまいますね。
2007/04/25 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

桃だけで構成すると迫力はありますが、やはり春色の黄色が欲しくなります。
車を走らせていたら、視界の端に黄色いのが映ったんですよ。

>TOPが好みです。
ありがとうございます。

>3枚目ZEISSさんにしては、派手な色使いですね。
やる時はやりますよ(笑)
2007/04/25 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
