- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕方の翳りゆく光の中で・・・
- 2005/05/25(Wed) -
「アンジェラ」(1)

IMG_0590.jpg

この花は、1988年にドイツで作出されたものです。

今回、「旧古河庭園」のライトアップされた洋館と薔薇の花を撮影することが目的でした。
夕方で雲が出てきましたので、あまり光が届かない状況での撮影です。
太陽光が当たっていないためメリハリはないものの、デフューズされた光で柔らかく表現ができたのではないかと思います。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO400 SS1/320秒 f/5.6 -1.3補正(175㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

「キャロリーヌ ドゥ モナコ」

IMG_0595.jpg

1989年、フランスのメイアンで作出されました。
白にレモンイエローが絡んだ色調が、高貴な感じを醸し出していました。
でも、正直なところ、札がなければ帰宅してから調べるのは困難ですね。
何しろ、薔薇の品種は数え切れないほどあり、また類似したものも数知れないですから。


撮影データ:ISO400 SS1/400秒 f/6.3 -0.3補正(75㎜・中間リング使用)



「シロモッコウバラ」と洋館

IMG_0596.jpg

白い花は香りがあると聞いていましたので、顔を近づけました・・・
花期が終わりかけていたせいか、クリーム色のモッコウバラと大差がないような気がしました。
洋館と手すりにしっくりとくる感じですね。


撮影データ:ISO400 SS1/125秒 f/6.3 -0.3補正(75㎜)



「アンジェラ」(2)

IMG_0573.jpg

手前にある花が綺麗にボケて、何とも言えない立体感が出たと思います。
撮影していて、つくづく思いました。太陽光が欲しいな、と。
逆光で撮影したいといった気持ちを否定することはできませんでした。


撮影データ:ISO400 SS1/500秒 f/4.0 -1.0補正(200㎜)



「ノイバラ」

IMG_0563.jpg

洋風庭園から日本庭園へと下る階段の近くで咲いていました。
昨年10月には気づかなかったので、初夏にだけ咲くのでしょうね。


撮影データ:ISO400 SS1/320秒 f/7.1 補正なし(70㎜)



「サハラ'98」

IMG_0513.jpg

1996年にドイツで作出されました。
なのに、何で「サハラ'98」なんだろう?
撮影しながら、そんな疑問を感じました。


撮影データ:ISO400 SS1/320秒 f/5.6 -0.3補正なし(200㎜)

今回撮影していて、やはり太陽光が欲しいと切実に感じました。
柔らかい光が悪いのではなく、やはりある程度のメリハリはつけたかったですね。
近々、太陽光のもとで思い切り撮影したくなりました。
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<光が丘公園の石楠花 | メイン | 西沢渓谷で見たもの(8)-変わったもの編->>
コメント
-柔らかですね-
直射日光が当たってしまうとこうは表現できないでしょうね(^^)
アンジェラ(2)の色合いとボケ具合が特に好きですね(^^)
2005/05/26 07:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も「アンジェラ」(2)が一番好きです。
この前ボケの使い方を真似したいのですがなかなか上手く決まらないんですよね。。センスないのかも。。

曇りの日の方が、花の細部までキレイに写ると言うかなんか曇りの日は曇りの日できれいだなと思いました。
2005/05/26 16:54  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私も「アンジェラ」(2)が気に入っていますが、インパクトの強い(1)をトップに持って行きました。

柔らかな光もいいのですが、やはり私は逆光がいいですね(笑)
2005/05/26 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
あー、やはり「アンジェラ」(2)ですか・・・
トップに持ってくる写真を間違えちゃったかなあ。

今回は光がないので、一番のお気に入りをトップに持って行かなかったんですよ。
インパクト優先でした。
2005/05/26 18:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アンジェラ-
アンジェラ、可愛いですね^^
ツル性で簡単なのでほったらかしのうちの庭でも咲いていますよ(^^;;
2の前ボケのアンジェラも好きだし、トップのアンジェラも好きです。びっしり咲いているノイバラのワイルドな雰囲気もいいなあ~
2005/05/26 18:57  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
私は「サハラ'98」が結構好きなんですけど。
薔薇って色々な種類がありますね。
薔薇ってバラ科?
桜とかと同じ仲間なんでしょうか?
不思議だ・・・。
2005/05/26 21:41  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
こんばんは!

今回は、この「アンジェラ」が一番気に入っています。
えっ、放っておいても綺麗に咲くんですか?
我が家でも植えようかな?
2005/05/26 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
薔薇はバラ科ですよ・・・
桜もバラ科、イチゴもバラ科。
結構多いものですね、バラ科の植物って。
2005/05/26 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
バラって特別な美しさ、気品があるから、大勢の人に愛されるのでしょうね。
義父がバラ愛好家で、100種類くらい育ててました。
今は義兄があとを継いで手入れに余念がないようです。
しばらく見にいってないな…。
2005/05/27 10:10  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんにちは!

薔薇は、確かに気品というものを感じますね。
そして花そのものに嫌味がないから、多くの人が好むのだと思います。

私もこの時期は集中して、薔薇を撮影します。
今週土日、天気が良くて元気なら(笑)、撮影に行ってきます。
2005/05/27 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/77-e42c3682
-夢のあと-
この花はアンジェラっていうんですね~!私の方の写真はかなり加工してあるので機械的な感じに見えますが、多分同じ場所の同じ花です。写真って撮る人によって同じものでも全然違ったりするので面白いですよね(^o^)性格が出るのかな・・・?(笑) …
2005/05/27 23:03  花とアリス ▲ top

| メイン |
