- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サクラソウ(2)
- 2007/04/22(Sun) -
『サクラソウと樹木と、そして・・・』
(1)


今日、4月22日(日)は年に一度の「サクラソウまつり」が行われます。
当初は心配された天気も、晴れ後曇りということで一安心ですね。
イベント会場はかなりの混雑が予想されますし、周辺の道路も終日大渋滞となることでしょう。

私は平日のうちに2回通いましたので、まずまずの撮影結果になったかな?と思っています。
例年、「サクラソウまつり」が開催される頃は雑草が延び放題となり、肝心のサクラソウが見えにくくなります。
オススメは4月10日前後でしょうか。

撮影地:埼玉県さいたま市「田島ヶ原サクラソウ自生地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) 0.0EV 78㎜(125㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070422_02.jpg

新緑が目に眩しいときに撮影すると思わぬ落とし穴があります。
それは葉などの反射で、白っぽく写ってしまうことがあって「おや?こんな筈では・・・」といったことが・・・
こんな時にはPLフィルターを使うと、とても綺麗に描写されます。
コンデジではかなり困難ですが、一眼レフを使っている方は必需品になりますよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) 0.0EV 145㎜(232㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_070422_03.jpg

私が撮影した日(4月10日・11日)は、辛うじてソメイヨシノの花が残っていました。
サクラソウとソメイヨシノを一緒に撮るには早めの訪問がいいでしょうね。
その頃は雑草もさほど伸びてはおらず、撮影に支障となるものも少ないですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)


(4)
IMG_070422_04.jpg

田島ヶ原はサクラソウ以外にも、いろいろな花が咲くことで知られています。
この黄色い花はキンポウゲ科のヒキノカサで、今ではあまり見ることが出来なくなりつつあるようです。
いつまでも咲き続けていて欲しいですね。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
IMG_070422_05.jpg

ツボスミレはあちこちで見かけることが出来ます。
通路際にも咲いているので、たまに靴で踏まれている花を見ると心が痛みますね。
何しろここに来る方の大半はサクラソウが目当てですから・・・

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


-お知らせ-
最近、SPAMとしか思えないTBがたくさんかかります。
一々削除していましたが面倒で時間が勿体無いので、当分の間はTBを受け付けないことといたします。
なにとぞご理解下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | ▲ top
<<塩山・慈雲寺の枝垂桜ほか | メイン | 和光樹林公園の桜(2)>>
コメント
-柔らかい日射しの中の。。。-
こんにちはv-22
素敵な花風景ですね~e-266
桜の高さと足もとに咲くサクラソウの対比がいいですね♪
柔らかな春日のなかで気持ちよい空間、あぁ~歩いてみたい!
深呼吸。。。
そんな気分にさせるお写真が素敵です~\(*^▽^*)/
2007/04/22 11:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-サクラソウ-
仰るようにPLフィルターは必要と感じました(^^;;
結構白飛びし易いですよねぇ~
これだったのかなぁ絶滅の品種って?
盗堀の被害が多いようでと記載してありました(-"-;)
検索したらそのような記事があったので気になって(^^;;
一口にサクラソウって言っても相当数の種類があるみたいですね^^

2枚目の桜とコラボが好きです^^

私も緑地公園で撮ってきました^^
2007/04/22 11:43  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
サクラソウが自然風にこんなに地面に咲いているのは見たことありません。
ツボスミレもはじめてみましたが、優しい花ですね。
>葉などの反射で、白っぽく写ってしまうことがあって
…ああ、そういうことだったんですか。
私はコンデジしかもっていませんので、これまでも失敗ばかりして、どうしてかなと思っていました。

2007/04/22 15:01  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

サクラソウは前にも出しましたが、今度は樹木と絡めてみたものです。
他にもここはいろいろな花が咲きます。
全部ご紹介したいところですが、あまり出すと悪質な山野草マニアが来ちゃうから・・・

>柔らかな春日のなかで気持ちよい空間、あぁ~歩いてみたい!
ここは公園のようにあちこちに遊歩道が延びています。
そこをずーっと歩いて回るのも楽しいですよ。
2007/04/22 16:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。

新緑に限らずPLフィルターは何かと重宝します。
葉っぱって意外とてかりますからね~。

>これだったのかなぁ絶滅の品種って?
そうですね、心無い山野草マニアが盗んでいくそうです。
和光樹林公園や光が丘公園にも山野草盗掘オジジにオババが暗躍しています。
何とか取り締まれないもんでしょうかね?
私が裁判官なら「死刑!」かな。

>2枚目の桜とコラボが好きです^^
ありがとうございます。
おっ、@ひろちゃんも撮ってきたんだ♪
2007/04/22 16:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

>サクラソウが自然風にこんなに地面に咲いているのは見たことありません。
自生している場所は全国でも少ないようですよ。
ここも保護されてはいるものの、年々株は少なくなりつつあります。
多分、土が乾いてきているんでしょうね。

葉っぱはかなり反射します。
肉眼では分かりにくいのですが、写真にするとあら~!と思うことがよくあります。
2007/04/22 16:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
緑の草原に桜草のピンクが鮮やかですね♪
田島が原には行ったことがあるのに、咲いてる時期じゃなかったよ~(^^;
周りの草も一緒に伸びるので、隠れてしまいそうですね。

最近白飛びするのを防ぐためにアンダー気味で撮ったり、PLフィルターを使ったりしていますが、
新緑の色が綺麗に出なかったり、くすんだりして失敗してます。
デジイチよりコンデジのほうが綺麗に撮れてることが多いの~ショックです(^^;
2007/04/22 18:09  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
良いところですね、草原に桜草そして樹木があって。
芝桜とはまた違った雰囲気があって良いですね。
そうそう、葉などの反射はPLを使えば良いんですよね。
PL持っているんですが、何か面倒になって全く使ってないのです。
スミレも種類があるのですね、家の庭に咲いているのもこの種類の様な。

TOP、2本の木が利いて良いですね。

2007/04/22 18:14  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-関東方面-
こんばんは^^
良い場所ですね~^^

関東方面は植物や野鳥などの宝庫(?)ですね~^^
なかなかこちらにはありません^^;
足を延ばせば多少はあるのですが、おいそれとは行けませんからね~^^;

私も、木々や草花・空・池・川・・・・・・・などなど
撮影時には結構C-PLは多様しています。
でも、モヤやカスミにはダメですね~^^; UVフィルターって良いのかなぁ~???

私は2枚目がお気に入りです^^/
2007/04/22 19:57  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

以前(少なくとも2年前)はもっとピンク色の比率は高かったんですよ。
今年は行ってみてわが目を疑いました。
何でこんなに減ってしまったんだろう?、って。

白飛びを防止するのにアンダーにしても今度はくすんでしまいますよね。
画素数競争をやめてダイナミックレンジを拡大させる技術競争をしてもらいたいものです。
この間は見事に躑躅の赤い花が色飽和を起こしてくれました(涙)
2007/04/22 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

あ~、芝桜ね、見たいのは山々ですが、人込みが苦手な私はいつもスルーしてしまいます。
PLは私は大抵の場合使っていますよ。
常に最大の効果で使うわけでもないんですが、77㎜は全部で3枚買いました。
付け替えるのが面倒なので・・・オークションで格安でGET!でした。

スミレの種類もたくさんありますから、覚えられません。
今のところ、タチツボ、ツボ、マルバ、ヒメ、本当のスミレくらいでしょうか。
あっ、あとはニオイタチツボでしょうか・・・

>TOP、2本の木が利いて良いですね。
ありがとうございます。
通路とプレートが気になりましたが、最近は結構平気になりつつあります。
現状を否定しても始まりませんから。
2007/04/22 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

>関東方面は植物や野鳥などの宝庫(?)ですね~^^
いやぁ、関西でもいいところはたくさんありますよ。
たまたま私の場合は、近場にいいところがあるのが幸いしています。

>でも、モヤやカスミにはダメですね~^^;
反射でもやっとしている時は効果はありますが、湿気の場合はダメですね。
そうそう、UVフィルターはデジタルでは効果は期待できません。
あれはフィルム用で、最近はあまり見かけなくなりました。
そういえばスカイライトフィルターも過去のものとなってしまいました。

>私は2枚目がお気に入りです^^/
ありがとうございます。
これは、ここに着いたときのファーストショットなんですよ。
2007/04/22 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
柔らかな緑に野草たち、和みます。

1枚目の日本の樹木もとても良い感じだし、その木の間から桜が見えるのが素敵です。
4枚目のヒキノカサは初めて見ます。
ツボスミレの前にニョッキリ生えているのは何でしょう?
また土手歩きがしたくなりました。
2007/04/22 21:45  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
サクラソウって埼玉県の県花でしたっけ?
鉢植えやプランターはよくみますが自生してるのは見たことないです。
自然に咲いてる花っていいですね。
癒されますぅ~♪
2007/04/22 22:08  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

柔らかな緑は本文でも書きましたが、PLフィルターの効果が大きいんですよ。
特に新緑や紅葉の時期はよく使います。

ヒキノカサは滅多に見ることは出来ないと思います。
これも外来種に駆逐されつつある植物です。
ツボスミレの前にある筍状のものですか?
多分、笹ではないかと思います。
2007/04/22 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

>サクラソウって埼玉県の県花でしたっけ?
ピンポ~ン!当りでいす♪
と言っても何も出ませんが・・・(笑)

鉢植えは園芸種で、日本古来のものではないですよね。
ここは数少ないサクラソウの自生地ですが、一昨年よりも荒れた感じがしました。
土地が乾きつつあるのでしょうね。

この環境がいつまでも持続されることを願ってやみません。
彩の国が誇る花ですから。
2007/04/22 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
お休み、ゆっくりできましたか~?
さすがに、今回は、まわりの緑が雑草だと私にもわかりましたよ(笑)
にゃん様も見てきました!ありがとうございます!
踏まれてしまっているというスミレさんが、すごくきれいです。
この写真を見たら、踏む人もいなくなるでしょうにね・・・。
2007/04/22 22:20  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-PL-
ツバメの撮影をしていても同じようになる事がありますが、PLは必要なのかな。。
私が撮影すると、何故か白っぽいというか、色が変。(汗)
主役の桜草だけじゃなく、他の植物を見つけるのが凄いなー
2007/04/22 22:26  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-スパム-
時間と内容。そしてアドレスなどがわかれば、その内容をブログの管理者通報します。

例えば相手がFCの加入者ならFCへグーならグーへ連絡。

私たちは「第三者に迷惑を掛けない事を前提に契約」しているので、迷惑行為は退会の基準になります。
私のブログに何度か書き込まれた事があり、この方法で削除されたサイトもあります。

参考までに。
2007/04/22 22:30  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

はい、お陰さまでゆっくりと休みました。
今週頑張ればGWじゃぁ~♪
一応、カレンダー通りに休めるので、遠出をしようかなと画策中です。

ツボスミレは本当に可哀想なんですよ。
通路際によく出ているので、かなりの数の花が踏みつけられています。
これはそうではない花を写しましたが・・・
2007/04/22 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
PLはご存知だと思いますが、横位置に合わせると縦位置では効果がなくなります。
素早く持ち替える場合は、ちょっと大変かもしれません。
それと、2~3段はシャッタースピードが落ちますから・・・あっ、IS付か♪

>主役の桜草だけじゃなく、他の植物を見つけるのが凄いなー
毎年行っていますし、咲く花のを解説している看板?もあるんですよ。

SPAMには困ったものですが、対処法としてはふん転菓子さんが書かれている方法が一番でしょうね。
ずーっとFC2のSPAM報告をしていましたが、ちょっと時間が勿体無くて。
それで、暫くはTBがかからないようにしました。
ちょっと消極的かな?
2007/04/22 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
