- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光樹林公園の桜(2)
- 2007/04/21(Sat) -
『爽やかな空の下で』
(1)


ソメイヨシノの数が少ない和光樹林公園は、3月の彼岸桜に始まって4月の山桜や八重桜が咲くまで桜を楽しむことができます。
両側は山桜で、奥にある葉桜になっているものは彼岸桜とオオシマザクラです。
なぜ、こんな中途半端なフレーミングになっているかといえば、それぞれの桜の脇にはソーラー受光の鉄塔があるんですよ。
もう少し配置を何とかできなかったものかと恨んでしまいますね。

まぁ、それはともかくとして、久々に爽快な青空が広がった日に撮影が出来ました。
やはり桜は青空の下で撮影したいものですね。
以前、雨の新宿御苑で桜を撮りましたが、あれは特別な狙いがあってやったことです。
やはりお天道様はありがたいものだと実感した一日でした。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/50秒) +0.3EV 14㎜(22㎜相当・PLフィルター使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070421_02.jpg

白い花を咲かせていた八重桜ですが、かなり葉が出てきていて花も痛み始めていました。
遠目には分かりませんが、やはり白い花はデリケートなものですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/25秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_070421_03.jpg

では、その白い花を大きめに狙ってみましょう。
太陽光に透けた花びらが大層綺麗に思えました。
もう少し絞って左側の花にもピントを合わせたかったのですが、そうすると背後が煩くなってしまいます。
痛し痒しといったところですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070421_04.jpg

これは何という種類かは不明です。
ソメイヨシノではないことは確かですが、何とも優しい淡いピンク色の花を咲かせていた桜です。
防災ドームのすぐ脇に立っているため、右半分で作画するしかありませんでした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 170㎜(272㎜相当)


(5)
IMG_070421_05.jpg

山桜をクローズアップしてみましょう。
太陽光に透けた花弁が何とも綺麗な感じです。
おや?小さなお客さんがいるようですね。
蕾もまだ結構ついていましたから、今でも咲き続けているかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) +0.3EV 90㎜(144㎜相当)


(6)
IMG_070421_06.jpg

ラストは再び山桜で締めくくることにしましょう。
なぜかって?・・・ここは別名「山桜公園」とも呼ばれているんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 19㎜(30㎜相当・PLフィルター使用)


今日は土曜日ですが仕事で一日不在です。
昨日も遅かったので、いただいたコメントへのご返事は帰ってからになります。
よろしくお願いしま~す♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | ▲ top
<<サクラソウ(2) | メイン | 山里の夜明け>>
コメント
--
ホント爽やかな空ですね!
こんな気持ちの良い空を見ながら、美味しい空気を吸い込むと日頃の疲れも吹っ飛びますね。
大阪ではもう桜は終焉に近づいていて、殆ど花は残ってませんでした。
変わりにチューリップやネモフィラが彩っていて、今日は久々に気持ちよく写真が撮れました。

4枚目の構図、ZEISSさんの仰る事は分かる気がしますが、個人的には好きです。
しかし、何と言っても光り輝く2枚目がめっちゃ良いですね。(^o^)
2007/04/21 20:44  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-桜色-
下から3番目の謎のサクラはイメージの色。
他のサクラは白いけど、これはピンクかかって、造花になりそう。
管理事務所で聞くと教えて貰えることが多いですよ。
2007/04/21 20:45  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
芝生があるとなんだか嬉しくなります~!
3の透き通った花の感じと、4の芝生と桜が、とっても素敵です~!
そして、やっとお休みですね!
お疲れ様です~!!
2007/04/21 21:04  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
陽に透ける桜、やはり素敵ですねぇ。
3枚目と4枚目が好きです。
山桜公園!山桜好きの私は行かねばなるまい!
来年絶対行きます!!
2007/04/21 22:07  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こうやって見ると桜も種類が多く長く楽しめるものですね。
ホント、桜は澄んだ青空が似合うし、気持ちよいですね。
八重桜はこっちはこれからです。
2枚目が好みです。
2007/04/21 22:10  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-まだまだ桜盛りですね(^^;;-
私もフィナーレやっちゃいましたけど(^^;;
八重桜がもう~~蓮華寺池公園で真っ盛り^^
藤と絡める事が出来ました(^^;;

これは晴天に恵まれて良かったですねぇ~
特にTOPと2枚目は雰囲気がいいですねぇ

もうここんとこず~~っと曇天か雨(-"-;)
サギ撮りも冴えませんわぁ(^^;;
一週間ぶりの今日は晴れですが明日はオオバツみたいね(-"-;)
でもHDDの交換があるからしばらく閉店でつ(^^;;
4年使ったのでそろそろクラッシュ心配(苦笑
2007/04/21 22:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

空の色はもう少し抜けがいいと申し分はないんですが・・・
まぁ、それはいいっこなしですね。
晴れた分だけよしとしましょう。

和光樹林公園も徐々に人工物が増え、撮影するときにモヤモヤとしたものを感じます。
贅沢を言ってはいけないと思いつつも、生来の我儘が出てしまうようです(笑)

>光り輝く2枚目がめっちゃ良いですね。(^o^)
ありがとうございます。
2007/04/22 11:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
4枚目に写っている桜は、この樹林公園にたった一本しかないんですよ。
他にもう一本レアな桜がありますが、昨年枝打ちされたようで、この春は全く花をつけませんでした。

>管理事務所で聞くと教えて貰えることが多いですよ。
ここは期待できないんですよ。
前にマンサクのことを聞いても「???」でしたから・・・(´ヘ`;)ハァ
2007/04/22 14:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>芝生があるとなんだか嬉しくなります~!
え~、言いにくいんでありますが・・・緑の地面は雑草にござりまする。
芝生など手間がかかるものはこの公園では見あたらないんですよ。
オープン当初はありましたが、手入れもしないから雑草に駆逐されちゃったのです。

>3の透き通った花の感じと、4の芝生と桜が、とっても素敵です~!
ありがとうございます。

やっと今日の日曜日はお休みで~す。
でも、風が強いしお疲れモードだから家でのんびりです。
表に行ったのは「投票」くらいかな?
2007/04/22 14:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

昨日の夜からFC2がやたらと重くて、レスが殆ど書けませんでしたm(_ _)m
さきまでSPAMを送信した奴らがいたのか、画面さえ開きませんでしたよ。
何とかならないものかなぁと思いますね。

>3枚目と4枚目が好きです。
ありがとうございます。
ここはソメイヨシノはあまりなくていいところですよ。
東武東上線和光市駅南口から近くを通るバスが結構出ています。
東武バスですから、運転手さんに聞くと分かると思います。
2007/04/22 16:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

早くは彼岸桜、途中でソメイヨシノやオオシマザクラ、そして山桜、八重桜と続きます。
ソメイヨシノに拘らなければ結構長く楽しめますね。

>2枚目が好みです。
ありがとうございます。
2007/04/22 16:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。

>まだまだ桜盛りですね(^^;;
そうですね、行けたらGWは八重桜を特集しようかな?

>八重桜がもう~~蓮華寺池公園で真っ盛り^^
>藤と絡める事が出来ました(^^;;
おっ、それは楽しみ。
藤といえば昨年は山藤を見に行っていないので、今年は見に行きたいものです。

>特にTOPと2枚目は雰囲気がいいですねぇ
ありがとうございます。
それにしても天気が安定しませんね。
先週はずーっと愚図ついた天気だったし、明日からもそんな感じのようです。
GWは絶対に晴れていただきたいと思う私です。
2007/04/22 16:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
