- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鬱金櫻(ウコンザクラ)
- 2007/04/19(Thu) -
『薄黄緑色に輝く花』

(1)


鬱金櫻(ウコンザクラ)が、わが「和光樹林公園」にあるとは知りませんでした。
しかも正面入り口の傍とは・・・嗚呼、灯台下暗し(笑)
と言うことは、4月中旬にはここにあまり訪れたことがない訳です。
昨年までは「光が丘公園」に熱中していましたから無理からぬことです。

数日前に「フィナーレ」というサブタイトルをつけた記事を最後に桜を手仕舞いしようかと思っていました。
次はGW前の八重桜かな?と考えていましたから・・・
ところが、ウコンザクラが咲いているとあらば話は別で、さらに、他にもいろいろな桜が咲いていました。
と言うことで、「桜」復活です♪

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070419_02.jpg

花はこのような薄い黄緑色をしています。
山桜を改良したとも、オオシマザクラ系の里桜だという説もあります。
どれが正しいのでしょうか・・・葉の形からして山桜の系統ではないかと思いますが。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

(3)
IMG_070419_03.jpg

花のつき具合のバランスが良いところを中心に構成してみました。
背後がなるべく煩くならないように、絞りは開放を選択しています。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

(4)
IMG_070419_04.jpg

しかし、このウコンザクラが立っている場所は高圧鉄塔のすぐ脇で、何とも撮りにくい環境にあります。
全体を写すことは儘ならないので、止む無く切り取るしかありませんね。
花が光に透けているのはやはり美しいものです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

(5)
IMG_070419_05.jpg

八重咲きの花がこのようにたくさん咲いています。
木自体も立派ですので、できることなら全体を捉えてみたいものです。

先ほども書きましたが、高圧鉄塔の脇にあって、しかも背丈が高い植え込みが周囲にあります。
また、他の木々も接近して立っていますので、ちょっと無理かなぁ・・・
ということで、この程度でご勘弁を!

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | ▲ top
<<山里の夜明け | メイン | 桃源郷で鉄道写真を♪>>
コメント
-お邪魔します-
ウコンザクラですか、きれいな色ですね。
大阪造幣局のとは違うのですか。
1度も見たことがないです。
先日のマンサクでなくて、「しきび」と言う人もいました。
2007/04/19 00:39  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-名所-
御岳町(昇仙峡の近く)の金桜神社はウコン桜の名所です。
ZEISSさんの事ですから、既にご存知かな...?

淡い黄緑色の綺麗な花ですが、撮影は難儀しました。
上手く色が出ないでやんす。(;_;)
美しいモノは頭の中に焼き付けるのが一番、と思いました。
2007/04/19 01:08  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
鬱金桜っていうのですか、桜も種類がいっぱいありますよね。
何か葉っぱも伸びてるし白い八重桜のような・・・。
八重桜と言えば、そろそろ城峯公園が・・・、もうチョット待ってツツジとのコラボが良いかもですね。
2,4が良いですね。
2007/04/19 14:53  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
とっても見たいと思っていたウコンさんです~♪うれしいな。
テレビで紹介されていて、とっても気になっていたのですが、私の知りうる範囲にはいなかったので。
みんな素敵ですけど、1枚目と4枚目が特に素敵です!それにしても、こんなにも沢山の記事を事前に用意しておくZEISSさんは、すごいなぁ~!
もう少しでお休みですね!頑張ってください♪
2007/04/19 18:28  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-さすがに-
樹林公園だけあって、桜の種類も豊富ですね。

私の好きな新宿御苑にも、たくさんのウコンザクラや緑色の珍しいギョイコウという桜もありますよ。
4枚目の緑色の筋が入った咲き方はギョイコウに近いですね^^
今週末、最後の八重桜を撮りに行こうかな~♪
2007/04/19 18:35  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-それはそうですよね(^^;;-
私地元でも南アルプス目指して井川の奥の奥大井へ行けば
山桜が咲くのは5月の連休中ですからねぇ(^^;;
今桜前線は東北近辺で北海道すらまだまだ(^^;;
なので明後日は井川目指して桜探しに行ってみようっと(^^;;

遅咲き八重桜とならびウコン桜もいまが盛りですねぇ^^
でも近辺にはないのよねぇ(-"-;)

やはりこれはTOPと3枚目の玉ボケ大好き人間なので
そちらに一票でつ~~~^^v
2007/04/19 19:57  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
おぉ~~和光樹林公園にウコンザクラがあるんですか!!
あそこはいい場所ですね♪
また撮影に行けるといいのですが。
スミレやモクレンは撮影したんですよ。
アップできるかどうか。(笑)

(4)の花と葉と背景の色が絶妙ですね!
ボケ具合がいい味だしてます。
さすが~!
2007/04/19 20:40  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ウコン桜は私の好きな桜の一つです。良いですね!綺麗ですね!和光樹林公園へはマンサク以来行っていません。ぜひもう一度行ってみたいところですね。
2007/04/19 21:19  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
ちょうど満開みたいで、一番いいときに撮られました。
ウコンの桜、淡いうす緑の花、初めて長瀞の不動寺で見たときは不思議な感じがしました。
里桜なんでしょうね、ほかの多くの八重桜と一緒に見ることができます。
ギョイコウはもっと緑が濃いですが、ウコン桜のほうがずっとキレイですね‥。
2007/04/19 21:33  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ふっふっふ…♪
桜、復活ですね。
透明感があって、とても素敵です。
1枚目の下の枝に蕾がチョコンと飛び出しているのが、何とも可愛いです。
今回はどれもみな好きです。
2007/04/19 22:34  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

>大阪造幣局のとは違うのですか。
スミマセン、大阪造幣局は行ったことがないので???なんです。

>先日のマンサクでなくて、「しきび」と言う人もいました。
あっ、そうかもしれないですね。
言われてみればなるほどです。
2007/04/19 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
こんばんは。

>御岳町(昇仙峡の近く)の金桜神社はウコン桜の名所です。
勿論知っていますよ・・・と言いたいところですが(;´▽`A``
何しろウコンザクラを知ったのは昨年でして。

確かにこの花はデリケートな色調で再現が難しいかもしれません。
淡い色だからこそ設定や露出に気を使いました。
まずまずかな?とは思っていますが・・・
2007/04/19 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

桜はバラ科だけに種類は半端な数ではありませんよね。
今年は新宿御苑でも撮りましたが、ご存知のように氷雨の中でした。
今年は諦めていましたが、何と身近な場所で咲いていたとは驚きです。
まさに「灯台下暗し」です。

>八重桜と言えば、そろそろ城峯公園が・・・
GWには行きますよ。
神流町の鯉幟や桐の花などもその日のうちに撮れますから・・・

>2,4が良いですね。
ありがとうございます。
2007/04/19 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

せっかくのウコンザクラですが、残念なことにロケーションがよくありません。
木の形がいいだけに全体を捉えたいところですが・・・(´ヘ`;)ハァ

>1枚目と4枚目が特に素敵です!
ありがとうございます。

記事は出したい写真がありますので、一気に作ってしまいます。
一時は一日二回更新という荒業をやりましたが、さすがにプータローでなくなった今では
無理な話となりました。

>もう少しでお休みですね!頑張ってください♪
どうもです・・・でも、土曜日は仕事なんですよ(涙)
2007/04/19 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
和光樹林公園はソメイヨシノは少なくて、他の桜のほうが多いんですよ。
彼岸桜に始まって、山桜・八重桜と続きます。
ウコンザクラがあったのは嬉しい誤算でした(^ー^)v

御苑のウコンとギョイコウは見ましたよ。
でも、氷雨の中では辛いものがありました。
土曜日は半ドン(今時珍しい会社)なので、午後からどこかへ流れようかと考えています。
2007/04/19 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
樹林公園では山桜は終焉を迎えていました。
このウコンザクラは満開で、他の八重桜も花が終わりかけていました。

奥大井ねぇ、行きたいなぁ・・・
でも、今度の会社は完全週休二日制ではないんですよ。
だからGW明けの次の土曜日は出勤なんです(涙)

>やはりこれはTOPと3枚目の玉ボケ大好き人間なので、そちらに一票でつ~~~^^v
ありがとうございます。
2007/04/20 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
この和光樹林公園の桜は見事だと思いますよ。
それが知られてか、毎年来園者が増えているようです。

おっ、ズミレと紫木蓮を撮影しましたか・・・
見たいなぁ、アップしようよ!

>(4)の花と葉と背景の色が絶妙ですね!
ありがとうございます。
2007/04/20 00:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

私もウコンザクラは好きな桜ですよ。
まさかこんな身近な場所で咲いているとは思ってもいませんでした。
願わくばロケーションがもっと良ければね~。
2007/04/20 00:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

お陰さまでいい時に撮影が出来ました。
って、二日続けてここには通ったんですけれどね。
なかなかいいアングルが掴めないでいました。

そうそう、長瀞でも咲くんでしたね。
私は不動寺は行ったことはありませんが、話には聞いています。

>ギョイコウはもっと緑が濃いですが、ウコン桜のほうがずっとキレイですね‥。
私もそう思います。
2007/04/20 00:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

GW前に二回ほど桜をアップします。
ここ和光樹林公園では、未だに桜を楽しめるんですよ。
二ヶ月くらい続けていろいろな桜が花開きます。

>透明感があって、とても素敵です。
ありがとうございます。
やはり、太陽の光が透けると綺麗に見えるものです。
逆光とは少し違いますが、トップライトはそれに近く見えますね。
2007/04/20 00:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
