スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桃源郷で鉄道写真を♪
- 2007/04/18(Wed) -
『桃畑の中を快走!』

(1)


満開の桃畑の中を快走する「特急あずさ号」です。
私はこの車両はてっきり「特急かいじ号」のものだとばかり思っていました。
鉄道ファンでありながらも、現役(?)から退いて長年経ていますから、情報がかなり古くなっていますね。
まぁ、いわば「浦島太郎」といったところでしょうか・・・

撮影地:山梨県・JR中央本線・新府駅~穴山駅間(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 44㎜(70㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070418_02.jpg

この近くで八ヶ岳が見えるポイントを探していたら、鉄道写真を狙っている人に出会いました。
話をしている間に電車(特急あずさ号)が近づいてきましたので、慌てて自分の撮影ポジションに戻りました。
奥の近代的な建物が少々目障りではありますが、まずまずのショットでしょうか?

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)

(3)
IMG_070418_03.jpg

これは数少ないスカ色(横須賀線の電車の塗色のことをそう呼ぶそうです)電車です。
これを撮れたのも多分にラッキーだったのかも知れませんね。
傍にいた鉄道ファンの方からそう言われました。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 32㎜(51㎜相当・PLフィルター使用)

(4)
IMG_070418_04.jpg

これはごく普通に30分に一本の割合で走っている普通電車です。
何年か前に、高尾から小淵沢まで乗った記憶があります。
ボンビーだから「特急あずさ」には乗れませんでした。
って、確か「青春18きっぷ」を使ったんでしたっけ・・・ならば、お金があっても特急には乗れませんね(笑)

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当・PLフィルター使用)

(5)
IMG_070418_05.jpg

本日のハイライトがこの列車です。
首都圏を走る中央線でついこの間まで現役で働いていた201系電車です。
毎週木曜日に一編成だけ回送されて長野まで運ばれているそうです。

私は予備知識なしで来たものですから、傍にいた鉄道ファンの方から「ラッキーですね」とまた言われました。
まぁ、これもツキの内でしょうかね?

撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 40㎜(64㎜相当・PLフィルター使用)

今回ははからずも鉄道写真を堪能しましたが、できれば事前にもっと調べてから行うべきですね。
ここは本線ですからまだ列車の本数は多いのですが、ローカル線ともなれば本数は減りますから。
それと撮影ポイントですね・・・今回はかつて鉄道写真をやっていたときの嗅覚を頼りにしました。
あまり変化をつけることは出来ませんでしたので、感覚がかなり鈍っているかも。
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(18) | ▲ top
<<鬱金櫻(ウコンザクラ) | メイン | ベニバナトキワマンサク>>
コメント
-こんばんは♪-
♪あしたぁ~わたしは~たびにでまっすぅ~♪
と誰かさんが歌う前に一番乗りで歌っちゃいました。
さ~、寝よう。。。
じゃなかった、コメントでした。^^;
一枚目、さすがピッタリ嵌めてきましたね。^^
この日、延べ何時間の撮影だったか知りたい。。。
2007/04/17 22:59  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-旅気分-
こんばんはv-22
綺麗な青空が羨ましいわe-265
素晴らしいお写真ですね\(*^▽^*)/
この電車に乗って何処か知らないところに・・・
あぁぁ、旅行に行きたいなぁ~e-343
今夜は夢で旅行でも。。。
2007/04/18 00:58  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-桃源郷と鉄道^^-
うわぁ華やかな雰囲気で痺れます~^^♪
TOPは流石に定位置って感じで嵌ってます^^
それと3枚目は目茶いいですねぇ~
納屋があり小枝が上にちょっちあって(^^;;
これは震撼しましたぁ~マグネチュードン8です(^^;;

桃と鉄道ってなかなかいいもんですねぇ~^^
大井川鉄道・・次はツツジかアジサイかな(^^;;
2007/04/18 01:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
4/14日の「特急あずさ号」は、真っ白な車体でしたが、
今回は色々ですね。
中央線はカラフルな車両がこんなに走っているんですか。
右に山を、左に桃の花を見ながら旅行をしたら最高ですね。
2007/04/18 18:01  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-定刻-
電車は時間が読めるから良いですよね。
鳥は。。気分やですから。(笑い)
電車も鳥さんも、花と絡めると味が出ます。
普段興味が無い電車ですが、花と絡むと見栄えがする。
カーブを少し曲がりながら近くにくる感じがして、奥行きを感じます。
2007/04/18 19:35  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-オレンジ色の電車-
はい、ここで現役鉄道ヲタクの不肖きつねのるーとがそれぞれの車両を解説させていただきますね。

まずはトップと二枚目は言わずと知れた「あずさ号」です。
3枚目のカットは昔から走っていた中央線普通列車のカラーの電車です。青と白のツートンカラーは横須賀線で使われていた古式ゆかしい色取りなので通称スカ色と言われています。この区間を走る普通電車の中では約1/3くらいの確立できます。重度の撮影マニアはこれの運用を掴んで撮影に来ていますから、光線状態の良い時に偶然来たのは運が良いと思われます。ちなみにこれのねぐらは私の地元の豊田電車区です。

4枚目のカットの電車は、この区間を走るスタンダードカラーの普通電車の色で通称:長野色と呼ばれています。
この色の電車のネグラは松本、及び長野なので長野色と言われています。このカラーは冬季長野五輪の時に長野のイメージカラーとして大々的に導入され湘南色(オレンジとグリーンのツートン)だった電車を塗り替えたものです。

最期の5枚目の通勤電車【201系】の回送ですが…これは中央線に新しく入った新車の導入のために仕事から外れた車両で終点の長野工場で、解体されることになっているものです。
この区間を201系が走ることはほとんど無かったので、新府の桃と絡めての撮影が出来たのは非常に運が良いとおもいます。ただ、廃車のための最期の力走だと言う事を思うとかなり複雑だったりします。
2007/04/18 22:02  | URL | きつねのるーと #OW1fo1c2[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり最初の2枚のカラフル電車と桃が好きです♪
かわいらしくて、気分爽快~という感じですね!
私の住んでいる所は、電車が不便なので、あまり電車とは馴染みがないまま生きてきましたが、こういう写真が撮れると楽しいですね~!
私が撮れるとしたら、線路か・・・でもひかれたら危ないなぁ。
ちなみに、マンサクさんは、同じベニバナトキワマンサクさんを撮ったのですが・・・
同じ花に見えなかったのでーす (つД`。)゜
2007/04/18 22:15  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
こんばんは。

ちぇっ、先にやられたかぁ(笑)
って、自分のブログに突っ込みを入れてもねぇ・・・

>一枚目、さすがピッタリ嵌めてきましたね。^^
ありがとうございます。
何両編成だか???なので、適当に構えていました。

>この日、延べ何時間の撮影だったか知りたい。。。
勝沼からだと通算で8時間くらいかな?
移動時間やカメラを構えていない時間も入っているけど。
2007/04/18 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>この電車に乗って何処か知らないところに・・・
>あぁぁ、旅行に行きたいなぁ~
そうかぁ、佐渡には鉄道はないですもんね。

>素晴らしいお写真ですね\(*^▽^*)/
ありがとうございます。
久々の鉄道写真でしたから、かなり燃えましたよ。
2007/04/18 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。
桃と鉄道の組み合わせっていいもんでしょ?

>・・・3枚目は目茶いいですねぇ~
ありがとうございます。
でも、内心は納屋は邪魔だなぁと思っていました。
今見るとそんなに悪くないかも。

>大井川鉄道・・次はツツジかアジサイかな(^^;;
@ひろちゃんって煽ってくれるねぇ(笑)
2007/04/18 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ん!、「あずさ」と言えば狩人ですね。古ーっ。
桃畑の中を走る列車、何か気持ちよさそうですね。
鉄道についてはほとんど無知状態です。
難しいんでしょうね、ワンチャンスを物にしなければならないんですから。
それが、また面白いのでしょけど。
ポイント、時間等の事前調査も大変そう。
2007/04/18 23:05  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

前回のあずさは「スーパーあずさ」で、今回のは普通の「あずさ」です。
ですから車両も違いがあるんですね。
最近は中央線に限らず、いろいろな電車が走っていますよ。
違う電車を眺めているのも、また楽しいものです。
2007/04/18 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>電車は時間が読めるから良いですよね。
時刻表があればね。
私は持ってきていなかったから、近くにいた鉄道ファンの方から教わりました。
確かに時間と方向ははっきりとしますから、鳥や蝶よりは楽ですね。

>カーブを少し曲がりながら近くにくる感じがして、奥行きを感じます。
ありがとうございます。
カーブの内側に桃畑があるポイントを探して撮影しました。
2007/04/18 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんばんは。

丁寧な解説をしていただき、ありがとうございます。
ラストカットは何だか胸にぐっときますね。
ある意味でのラストランになりますから・・・

今回は久々に鉄道写真に嵌りましたが、このGWは銚子鉄道を撮るのもいいかな?
なんて考えています。
車で行かなければ時間は読めますから・・・
2007/04/18 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

>やっぱり最初の2枚のカラフル電車と桃が好きです♪
ありがとうございます。
このあずさの車体は高級感はありませんが、明るくてポップな感じがしますね。

私の写真の原点って、実は鉄道なんですよ。
ですから、ここでも結構熱中してしまって、あっと言う間の2時間半でした。
また、鉄道は撮りたいなと思いますね。

マンサクって捉えどころのない花だから難物ですね。
あのときも切り取り方には悩みましたよ。
枝がズタズタ?に切られていましたから・・・
2007/04/18 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>ん!、「あずさ」と言えば狩人ですね。古ーっ。
いや、まさにその通りですよ。
「あずさ2号」は名曲だと思います。
でも、歌唱力を要求されますから、カラオケではしくじりました(笑)

>難しいんでしょうね、ワンチャンスを物にしなければならないんですから。
いやぁ、風景写真とあまり変わりませんよ。
しかも連写していますから、どれかは使い物になります。
本当は置きピンで一発で仕留めるのが王道なんですが・・・
2007/04/18 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
写真に興味を持つまでは、鉄道ファンに対して、「なんでそこまでして鉄道を追うのか?鉄道を撮って何が面白いのか?」と思っていましたが、いやはや写真を取り出すと鉄道は撮りたくなってしまいますね(^^;)
桃源郷を走る列車、素敵です。
お天気も良かったみたいで、列車も気持ちよさそう。
ZEISSさんも気持ちよかったんじゃないですか?
2007/04/21 19:30  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

鉄道写真は嵌りますよ~。
と言っても、最近の私は風景写真として捉える方が多いですね。
昔は車両のアップばかり撮っていたような気がしますが・・・

>桃源郷を走る列車、素敵です。
ありがとうございます。
実は、アングルは異なりますが、ここから富士山を絡めて撮影できるんですよ。
来年は是非とも撮ってみたいものです。
まぁ、秋でもいいんですけれど。

確かに気持ちが良かったですよ。
前日までは寒かったんですが、この日は適温でした。
目一杯日に焼けましたが(笑)
2007/04/21 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。