- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベニバナトキワマンサク
- 2007/04/17(Tue) -
『今年も会えたね♪』

(1)


光が丘公園のバードサックチュアリ傍に立っているベニバナトキワマンサクです。
ここ光が丘公園では、昨年秋から冬にかけて大規模な枝打ち作業が行われました。
この木は若木なのに、何とその対象から外されなかったんですよ。

いつも咲く時期に訪れてみると、花が咲く気配が一向に感じられませんでした。
その後も訪れるたびに様子を見に行きましたが、たた呆然と立ち尽くすのみです。
気を取り直して別の花を撮影して数日が過ぎて行ってみると、いつの間にか綺麗に咲きそろっていたではありませんか。
これには嬉しかったですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070417_02.jpg

蕾を中心にして構成してみました。
ちょっと光が足りませんが、そこは自然が相手ですからやむを得ません。
ラインライトが出ているだけマシと言えるでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)


(3)
IMG_070417_03.jpg

ベニバナトキワマンサクは中国原産の常緑小高木で、トキワマンサクの変種です。
3月中旬から5月にかけて咲き、花弁は4枚で雄蘂も4本ですが、花が密集してわかりにくいですね。
花弁はマンサク特有のリボン状を呈していますが、花の色からはマンサクの仲間とは気づきにくいようです。
似たような名前でアカバナトキワマンサクというのもありますが、これとは別の品種になります。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(以下、共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070417_04.jpg

これは私がよくやる構図ですが、背景の空間の明るい部分がミソだと思います。
何か変化をつけるとマンネリ化した構図から脱却できるのではないでしょうか・・・
な~んて、偉そうなことを言える身分ではありませんが(笑)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

(5)
IMG_070417_05.jpg

ご覧のように大胆に(?)枝打ちされた痛々しい跡が見受けられます。
大きな木ではないので、まだ必要はないと思うんですけれど・・・
来年はもっと綺麗な花をつけてくれるのかな?

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/400秒) -0.7EV 110㎜(176相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | ▲ top
<<桃源郷で鉄道写真を♪ | メイン | フデリンドウ>>
コメント
-お邪魔します-
さすがに美しく取れてます。
公園だとぐるりと回りこめるから良いですね。
私の見かけるのは垣根になってて、写すのに制限があります。
白いマンサクだと思うものを写しました。
アップしますので見にきてください。
2007/04/17 05:03  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
派手なピンクで目立つ存在の花ですね。
昨年ZEISSさんのブログで、この花の名前を知ってからあちこちで見つけることが出来ました。
お宅の玄関先だったりするので、なかなか撮影することができませんけどね(^^;
この花が咲いたってことは、ライラックも咲いてるでしょうか?
あの甘い香りに誘惑されそう~♪
2007/04/17 07:12  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
キバナカタクリ、フデリンドウ、ベニバナトキワマンサクと、魅力的な花が続きますね♪
桜の花びらがハラハラと散るお写真も素敵でした。

ビニバナトキワマンサク…長い名前ですよね~。
近所にこの花を生垣にする素敵なお宅が増えてきました。
とても華やかな生垣です。
光が丘公園の枝打ち作業にも負けずに咲きそろった花たち、再開がひときわ嬉しく感じれたでしょうね。
2007/04/17 09:25  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ベニバナトキワマンサク-
ベニバナトキワマンサクとは初めて聞く名前ですね。
僕ははじめて見ましたが・・・何と綺麗な花かと・・・。

我がブログも消えてしまってね。私のミスで消してしまったので、何処へも言っていく所が無いのが残念と言えば残念ですね!!
2007/04/17 14:24  | URL | cowzoh #iUtbvxcE[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ええっ、こんな色のマンサクがあるんですか。
確かに形はマンサク。初見です。
しかも、他のとは違って咲くのも遅いのですね。
1,4が良いですねぇ。
2007/04/17 17:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
マンサクと言うともっと寒い時期に咲く花だと思っていたのですが、
種類によってはこんな時期に咲くのもあるんですね。

背景は、いつも暗くするだけじゃなく明るい所を入れたりと
アクセントを付けると良い...φ(..)メモメモ
2007/04/17 19:35  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで染物色のよう-
赤紫が強烈ですねぇ~^^
のっけからドキッとするくらい赤が素敵^^♪
TOPの感じはなかなかいいですねぇ~
それと3枚目の蕾も趣があって好きです^^

先日行った浜松フラワーパークにもあったようですが
まだ咲いていなかったようなので気が付かなかった(^^;;
ご近所さんのもあるけれど、ちょっちねぇ(-"-;)
2007/04/17 21:05  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あぁきれい~!
1枚目2枚目とうっとり・・・です!
実は私もマンサクさんの写真を撮っていたのですが、これは、同じ花に見えないなぁ・・・
( ̄▼ ̄|||) ふふふ。
来年、また頑張ろうかなぁ。ふふふ。
2007/04/17 21:23  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
ベニバナトキワマンサク、赤っぽくてなんか熱帯地方の花みたいです。
花が密集、鈴なりに見えて豪華です。
たくさんの種類の花のある公園、近くでいいですね。
2007/04/17 21:41  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

公園だと立ち入り禁止区域ではない限り、自由に木に近づくことが出来ます。
願わくば、もっと光が欲しかったですね。

>白いマンサクだと思うものを写しました。
トキワマンサクかな?
それでは、これからお伺いしま~す。
2007/04/17 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
マンサク?常盤マンサク・のどちらかに、白いのがあるのよね。
普通見ないけど、職場の人が趣味で持っている。
一度撮影したいけど中々ねー(謎)
ピンクも素敵ですよね。
今度見つけてみます。
2007/04/17 21:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

実は、これは4月1日の撮影なんですよ。
ですから、今では殆ど花はなくなっていると思います。
次々と新作を出していたら、忘れられた存在となってしまいました。

そうですね、ライラックはあと1週間から10日で咲くのかな?
昨年が4月23日のアップだったから・・・
でも、このところ寒い日が続いているので、結構遅れるかも。
2007/04/17 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
この春はプータロー生活が一月少々続きましたので、思い切り撮影に専念できました(笑)
その魅力ある生活も二日前にピリオドを打ち、今や悲しい宮仕えの身です。

この花は長い間咲き続けますので、生垣にしたら贅沢な景観が広がりますね。
でも、やはりこんもりとした木で眺めたいものです。
ここの木はばっさりと枝打ちされたので、かなり心配していました。
やっと花が咲いてたので安心しました。
2007/04/17 22:01  | URL | ZEISS #zJOCEbdY[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

>ベニバナトキワマンサクとは初めて聞く名前ですね。
昨年もアップしましたが、ちょうどその頃って、cowzohさんはお休みしていた時期
かもしれませんね。

>我がブログも消えてしまってね。
えっ、やめちゃったのかな?って思いましたよ。
再開されて何よりです。
FC2は消してもテキスト記事だけは残るようにバックアップ機能がありますよ。
2007/04/17 22:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

シナマンサクの黄色い「錦糸玉子」のような花から遅れること一ヶ月。
三月後半から四月初めにかけて咲きます。
こちらでは公園などでよく見かけます。

>1,4が良いですねぇ。
ありがとうございます。
2007/04/17 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
シナマンサクは2月から3月にかけて咲きます。
これはそれより約1ヶ月は遅れますね。
でも、これは4月1日に撮影したものですから、そろそろ花はなくなっていると思います。

今回は曇り空での撮影でしたから、背景が暗いとつらいですね。
そこで、少し空を入れることで多少のメリハリをつけることができました。
2007/04/17 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

マンサクといえば、普通は黄色い錦糸玉子のような花を思い浮かべますよね。
これはアカバナトキワマンサクと並んで、強烈な印象があると思います。
私は目下、白いトキワマンサクと巡りあうことを願っています。
来年の話になると思いますが。

>TOPの感じはなかなかいいですねぇ~
>それと3枚目の蕾も趣があって好きです^^
ありがとうございます。
浜松にもあったんですか?
ぞれは是非、咲くところを見に行ってやって下さい。
2007/04/17 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

>1枚目2枚目とうっとり・・・です!
ありがとうございます。

ENOさんが撮られたマンサクは黄色い錦糸玉子のような花ですか?
これは色は違えども花弁の枚数や形は一緒なんですよ。
色が極端に違うからマンサクとは思われないようですが・・・
2007/04/17 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>ベニバナトキワマンサク、赤っぽくてなんか熱帯地方の花みたいです。
色からすると、確かにそんな感じはしますね。
ブーゲンビレアに通じる色合いはあると思います。

>たくさんの種類の花のある公園、近くでいいですね。
お陰さまで、光が丘公園といい和光樹林公園といい、幸せ者です。
特にボンビーな私には助かります。
何しろ、交通費0円、入園料0円ですから・・・(笑)
2007/04/17 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
白い花はトキワマンサクで、このベニバナトキワマンサクはそれの変種だそうです。
でも、数は圧倒的に赤い花のほうですよね。
実は、白い花はまだ見たことがありません。

>今度見つけてみます。
是非!!
2007/04/17 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
エェ~と思いましたら4月1日に撮影との事、それにしても遅い開花ですね。綺麗ですね!お役所仕事は一律ですから情け容赦ありませんね。本当にもう少し考えて切ればいいのですが。
2007/04/17 22:47  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
これはまた綺麗な紅。
そうかこうやって撮るといいんだぁ…。
私ってバカ正直な撮り方しか出来ないので、本当に参考になります。
プチ情報ですが、皇居東御苑のあるところに生垣状態で紅白咲いてます。トキワマンサクは花と緑の振興センターにもあります。枝打ちされたけど…。
1枚目と4枚目が素敵で、うっとり。

2007/04/17 22:58  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

これは出しそびれていました。
遅い開花は、恐らくは大胆に枝打ちをされたからだと思います。
他の木もずたずたで、今年はハナカイドウは全く絵になりませんでした。
切ればいいってものでもないんですが・・・
2007/04/18 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

マンサクは全体を撮るよりは、いいところを切り取った方がいいような気がします。
形が良い木なら全てを写すのもいいのですが、なかなかそういった木にはめぐり合いません。

>1枚目と4枚目が素敵で、うっとり。
ありがとうございます。
あっ、それと情報もね♪
2007/04/18 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
