- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フデリンドウ
- 2007/04/16(Mon) -
『やっと君に逢えた♪』

(1)


フデリンドウの存在を知ってから捜し求めていました。
植物園で見ることは出来るのでしょうけれど、やはり自然の中で眺めてみたいと思っていました。
念願叶い、やっと見つけることが出来ました。

最初は全く気づかずに、うっかりすると踏みつけてしまいそうな場所に咲いていました。
健気に咲いている姿を見ると、暫くは写真を撮ることすら忘れて眺め続けていました。
最初はマクロレンズで撮影していましたが、ここはやはりソフトに撮ってあげようと・・・

心無い山野草マニアの盗掘からフデリンドウを守るために、今回は撮影した場所を一切明かさないことといたします。
いつまでもフデリンドウが可憐な姿を見せてくれますように♪

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8+中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070416_02.jpg

トップ画像と同じ株を縦位置にして狙ったものです。
これは90㎜マクロレンズを使っています。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当)


(3)
IMG_070416_03.jpg

他の花を踏まないよう、周囲に注意しながら真上から撮影してみました。
フデリンドウは太陽の光が直接当らないと花が開きません。
これは結構開いている方だと思います。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当)


(4)
IMG_070416_04.jpg

今度は周囲の環境も写しこみたいので、広角レンズを使用して撮影しました。
見てお分かりのように、殆ど腹這い状態にならないと撮影出来ないポジションです。
でも、そうすると他の花を痛めつけることになりますので、正座状態から上半身を思い切り屈めて撮影しています。
腰痛持ちには最も辛い姿勢ですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) +0.7EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)


(5)
IMG_070416_05.jpg

最後は別の株をお目にかけることにしましょう。
とにかく小さな株もあちこちで咲いています。
歩くときは踏みつけないように細心の注意を払う必要があります。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


私事で恐縮ですが、本日よりある企業に転職することとなりました。
慣れるまでは精神的にも余裕が少なくなってくるかもしれません。
可能な限りは更新を続けるつもりですが、たまにお休みさせていただくこともあるかもしれません。
いただいたコメントへのご返事や、皆様の許への巡回も少しお留守になるかもしれませんのでご了解下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | ▲ top
<<ベニバナトキワマンサク | メイン | キバナカタクリ>>
コメント
--
やっと逢えたのですね!
4)がおとぎ話のようで、とっても素敵です!どろんこ?になって、頑張ったかいのあるお写真がいっぱいですね♪ お疲れ様でした~。
そして・・・いよいよお仕事開始ですか。無理をせず、頑張ってください!!このブログを見ているとZEISSさんなら、何でもできてしまう気はしてしまいますよ。情熱&プロ根性&行動の素早さ&ユーモア etc・・・
私もがんばりま~す!
2007/04/16 00:37  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

--
小さく、かわいらしい花ですね。
気づかずに通り過ぎてしまいそうな感じです。

そして、転職ですね。
ご存知の通り、私も最近転職をしましたが、なれるま
で精神的なストレスがありますね。無理はなさらない
でくださいね。
2007/04/16 00:49  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-良かったですね!-
こんばんはv-22
フデリンドウのお花は久しくあっていませんね・・・
うん、やっぱり可愛いです~♪
逢えて良かったですねe-266
私も今日(昨日になっちゃった)カタクリを撮りに山に行きましたが腹這いや座り込み、横たわったりと大変でしたよ~(苦笑)
大切な人には見せられませんよね~e-317
帰り道でキクザキイチゲのムラサキ花を採ってる人を見かけました・・・唖然としましたよv-12
山にそっとしておいて欲しいものですv-237
お花は後日UPしますe-343

再就職ですか?
おめでとうございます♪
頑張って下さいね~e-278
お写真もみたいなぁ。。。
無理しないでUPしてくださいね~e-328
2007/04/16 00:57  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい・・・。-
こんなお花に野で会えたら・・・もう有頂天になってしまいそうです。
フデリンドウの可憐さがなんともいえません。
ソフトな画像は夢の中にいるようです。

転職おめでとうございます。
くれぐれも体に気をつけて・・・無理はしないでくださいね。
いろいろとお世話になりましたがこれからはコメントなど飛ばしていただいてもいいですから・・・。
でもZEISSさんの作品には会いたいです。
2007/04/16 09:12  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

--
フデリンドウの「フデ」は書道の筆のイメージから来たのでしょうか。
自然の中に咲く花はやっぱ雰囲気が良いですね。
広角で撮った4が好みです。

転職、最初は大変ですよね。
体に気を付けて頑張ってください。
2007/04/16 11:23  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-わ~っ!-
夢見るオジサン、素敵です。
モチ、花がです。
これ以上乙女チックに写せない!
という感じに撮れましたですね~。
乙女・・・イヤ元乙女のσ(^_^)ワタシは、
うっとりしておりますデス。

今夜はお疲れでバタンキューでしょうね~。
一に睡眠、二に睡眠!
虚弱体質なんだから、余裕を持って行動ですよン。
再(再々?再々再?)就職オメデトウ!!
2007/04/16 12:01  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんんちは。

そうなんですよ、探しに探してやっと・・・(感涙)
ですから、そっとしておきたいんです。
勿論、写真は撮らせてもらいましたが。

今日は初日ですし、フツーに早く帰りました。
17:30が定時ですので、家には一時間とかからずに帰ることが出来るました。
これからどんどんと仕事は増えますから、そうそう早くは帰宅できなくなるかもしれませんが・・・
まぁ、一日だけでは判断は出きませんが、いい会社に入ったかも!
2007/04/16 18:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
背丈は5~6cm程度のものです。
もう少し大きくなる株もあるようですが、それは咲いていませんでした。
曇ると花は閉じますので、そうなるとなかなか見つかりません。
やっと見つけた~!といった感じでした。

今日が初出社でしたが、初日から妙に馴染んでしまいました。
これからは大変だと思いますが、まぁ、大丈夫でしょう。
いろいろとお気遣いありがとうございます。
2007/04/16 18:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-盗掘-
居るんですよね。
某国営公園でも。。
私が撮影場所を書かないのもこの為。
書いている文章で、今までの行動が粗方想像できますから。
鳥屋になると、渡り鳥が、東京都→埼玉に来ると、その鳥を見て、東京都の公園に居たのが左の!と区別しますよ。

植物見ただけで解る人には解ります。
淡い色でポツンと咲く感じが春らしく感じます。
2007/04/16 19:54  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

やっとフデリンドウに巡り合うことが出来ました。
探しに探したときは見つからず、違うものを撮影していた時のことだったんですよ。
ふと足元を見たら、「げっ、踏んでないだろうなぁ・・・」と、飛び上がらんばかりに
驚きました。

おぉ、カタクリを撮りに行ったんですか。
まぁ、撮っているときの格好は人様には見せられないですね。
でも、ここは人も来ないヒミツの場所ですから、大丈夫でしたよ。

>キクザキイチゲのムラサキ花を採ってる人を見かけました・・・
私が裁判長だったら、即刻死刑を命じますね。
まったく、そんな下種な輩がいるから、貴重な山野草がどんどんと減っていくんですよ。

>再就職ですか?おめでとうございます♪
ありがとうございます。
いい加減、腰を落ち着かせないとね(笑)
2007/04/16 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

いやぁ、もうこの時はフデリンドウだけに集中しちゃいましたね。
とにかく他の被写体はもう目に入りませんでした。
気がつくと4時間も飲まず食わずで撮影していました。
時が経つのは早い・・・(笑)

>転職おめでとうございます。
ありがとうございます。
転職は慣れっこですが、さすがに初日は疲れましたね。
さっきまで炬燵で転寝をしてしまいました。
今週は土曜日まで仕事があるので、ちょっと大変。
完全週休二日制の企業ではないんですよ。

>くれぐれも体に気をつけて・・・無理はしないでくださいね。
大丈夫ですよ、ほどほどのところで頑張りますから。
ブログは今週の記事はアップ済みですから、私が倒れても勝手に更新されていきます(爆)
2007/04/16 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>フデリンドウの「フデ」は書道の筆のイメージから来たのでしょうか。
そうですね、花の形が筆の穂先に似ているからということらしいですよ。

>自然の中に咲く花はやっぱ雰囲気が良いですね。
やはり植物園で咲く花とは違いますね。
それだけに盗掘が心配です。

>広角で撮った4が好みです。
ありがとうございます。
やはり広角の描写というのはいいものですね。

転職は慣れっこですが、やはり初日は妙に気を使うのでしょうね。
さっきまで炬燵で爆睡でした(笑)
2007/04/16 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
ありがとうございます。

ソフト効果は、やはりドリーミーな雰囲気になりますね。
これは感涙にむせびながら撮影したイメージなんですよ(笑)

何々、元乙女のσ(^_^)ワタシ・・・うーむ、現役と書きかけてさすがに訂正されましたな。
うむうむ、人間謙虚が一番ですじゃ。

>再(再々?再々再?)就職オメデトウ!!
サンキュ!再は6つです(爆)
さっき数えてみた。

さすがに初日は疲れましたね。
全てが0からスタートだし、まず顔と名前が一致しない。
向こうはオンリー・ワンだけど、こっちはワン・オブ・ゼムだもんね。
2007/04/16 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ここにも「山野草盗掘オババ」が出没するそうです。
そういえば、私も怪しい行動をしている、真っ赤な服を着たオババを見ました。
暫く睨み付けていたら、こそこそと逃げていきましたが・・・

>淡い色でポツンと咲く感じが春らしく感じます。
そうですね、リンドウは秋に咲く花ですが、これは春先に咲く可憐な花です。
昔を知っている人によれば「青い絨毯だったよ」とのことです。
それだけに、これ以上数は減って欲しくないですね。
また、来春になって撮影できればいいな。
2007/04/16 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-可愛い!-
こんばんは。
これはもう場所は内緒でOKでしょう!
私もフデリンドウを始めて見た時は感動しました。
そもそも春に咲くリンドウの存在を知らなかったの。

4枚目が大好きです。
陽に当たり薄青い花が透けて、桜の花びらも、背景も、何だかウルウルしちゃいそう。(私も元乙女…)

そして転職、しばらくは大変ですね。
早く慣れて、余裕が持てるようになると、良いですね。
2007/04/16 21:56  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、いつも素晴らしいです!-
フデリンドウ、昔どこかの山野草園でオーナーが自慢して見せてくれた記憶があります。
小さいけど気品のある姿と、うす青い色合いがとてもいいですね。珍しい山野草ですね。
背景から大きなお屋敷のようなところにも見えます。

前回のキバナカタクリ、日本にも咲いているんですね、知りませんでした。(川口グリーンセンター、なんでもありですね)

今日から新たに会社、初日はとくに気苦労もあったと思います、頑張られてください。 
日々の睡眠は不足しないようにお気をつけて‥。

2007/04/16 22:04  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

もう、できれば独り占めしたいくらいです。
でも、さすがに分かりにくい場所のせいか、これを狙っている人はいませんでした。
いたとしても、お互いに紳士協定によって、場所を明かすことはしないでしょう。

>4枚目が大好きです。
ありがとうございます。
超広角ズームは必ず持って行きます。
ですから、こういったカットは定番になりつつあります。

>早く慣れて、余裕が持てるようになると、良いですね。
そうですね。
やはり初日の今日は疲れました。
早く寝ることにしま~す♪
2007/04/16 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

これが見たくて撮りたくて仕方がありませんでした。
やっと見つけた時の嬉しさといったらなかったですよ。
よく見るとあちこちに散らばって咲いていて、気をつけないと踏みつけそうでした。

前回のキバナカタクリは川口グリーンで見たものです。
一部、ご近所の鉢植えも混じっていますが・・・
結構、川口グリーンは楽しませてくれる場所ですね。

>日々の睡眠は不足しないようにお気をつけて‥。
お気遣いありがとうございます。
今夜はもう寝ます、おやすみなさい。
2007/04/16 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-素敵な花ですね^^-
これは今まで見た事がない花です^^
可憐で美しい花ですねぇ~これは一目みてみたい(^^;;
これはTOPのソフトな感じがすきですねぇ~^^
場所を明かさないのは大正解ですね^^
私も時折山で撮影していると勝手に野草を取っている輩がいます(-"-;)

転職おめでとう^^v
これからが暫く慣れるまでストレスが続くと思いますが
持ち前の熱意と集中力ですぐに慣れると思いますが
お体にはご自愛を、では頑張って!!^^v
2007/04/16 22:51  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>可憐で美しい花ですねぇ~これは一目みてみたい(^^;;
でしょ?私は一年かかりましたよ。
あちこち検索で探したけれど、行ってみると「無い!」
というか咲いていなかったのかもしれません。
花が開いていないと、その存在が分かりにくい花ですから・・・

>転職おめでとう^^v
ありがとうございます。
転職の転がいくつついた転職やら・・・(笑)
今度のところは、あまりストレスを感じないで済みそうです。
まだ出社二日ですが、結構自由にやらせて貰っています。
まぁ、これからが少し大変になるとは思いますが・・・
2007/04/17 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛情が伝わって-
来ます。
写真から。
その色合いといい、光の具合といい、
ZEISSさんの此花への愛情が溢れています。

転職ですよね。
お体、気をつけてくださいね。
そしてゆっくりでいいですから
お写真も見せてください。
2007/04/17 22:09  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。
何しろ一年探し回りましたから・・・

とにかく見つけてから飲まず食わずで4時間撮っていました。
集中すると時間が経つのも忘れてしまいますね。

>お体、気をつけてくださいね。
お気遣いありがとうございます。
何しろ病弱ですから、気をつけます。
でも、今度のところは大して遅くなりませんし、家から45分くらいの通勤時間です。
2007/04/17 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
