- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キバナカタクリ
- 2007/04/15(Sun) -
『レモンイエローに輝いて』

(1)


またまたLeoさんから情報を聞いて、川口グリーンセンターへ出かけてきました。
実は、その前に練馬区の稲荷山かたくりの林でも見たんですよ。
でも、それは鉢植えでして、地植えのキバナカタクリが見たくて仕方がありませんでした。

ここ川口グリーンセンターにはかなりの数のキバナカタクリが丁度見頃を迎えていました。
ところが、行った日は薄曇でして、どんどんと雲が厚くなってくるではありませんか。
家を出る頃は青空が広がっていたのになぁ・・・とぼやいても始まりません。

仕方なくチューリップやポピーを撮っているうちに急に明るくなってきたではありませんか。
このチャンスを逃してはなるまいと大急ぎで移動したのは言うまでもありません。

Leoさんが撮影したキバナカタクリはこちらです。
しーたけさんが撮影したキバナカタクリはこちらです。

撮影地:川口市立グリーンセンター(1~3)・東京都練馬区稲荷山(4~5)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070415_02.jpg

奥に同じような形をして咲いている株を配して、ちょっぴりソフトイメージを狙ってみました。
一応、ソフトフォーカスレンズは持って来てはいたものの、135㎜ではちょっと遠い・・・
ならばこのてを使いましょうと、臨機応変に対応しました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_070415_03.jpg

キバナカタクリはユリ科エリスロニウム属のもので、アメリカとカナダ南部の亜高山帯に分布しているそうです。
普通のカタクリとはかなり違いがあって、一本の茎からは複数の花が咲きます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070415_04.jpg

これは我が家から自転車で15分ほどの場所にある、練馬区稲荷山のかたくりの林で撮影したものです。
この林を管理されている方が持ってこられたもので、有難く撮影させていただきました。
今回は珍しく50㎜F1.8Ⅱという、滅多に使わないレンズで撮影してみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.8Ⅱ
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/1000秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
IMG_070415_05.jpg

折角ですから、ソフトフォーカスレンズで甘~い描写を楽しんでみましょう。
このように特に背景が暗く落ちていると、効果を強くしないでも十分ソフト効果が発揮されます。
ソフトフィルターやソフトウエアによるソフト効果とは一線を画しますね。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8+中間リング
撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/1000秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛1)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | ▲ top
<<フデリンドウ | メイン | 新府桃源郷にて>>
コメント
-いい塩梅のひかりで-
よい色がでましたね、紫よりもテカルので快晴よりもこの位が良さそうかな。
4枚目で途中から分かれている様子が良く判ります、こういう風に見るとやはりカタクリよりもユリに近いですね。
2007/04/15 08:27  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
この花がキバナカタクリでしたか…、私もどこかで見た覚えがあるのですが、どこだか思い出せません。その時は単に百合だと思っていました。
2枚目の柔らかな雰囲気が好きです。
川口グリーンセンター、良いところなのですが、私のところからだと微妙に遠いのが残念です。
でもこうして綺麗な写真を見ると、ウズウズしてきますね。
2007/04/15 11:42  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
キバナカタクリって初見です、しーたけさん所で拝見しましたが。
皆、シャープに撮れてますね。
2,3が好みです。
3枚目はお客さんもいるようですね。
2007/04/15 14:53  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
キバナカタクリ可愛いですね!川口グリーンセンターにも咲いているのですか。知りませんでした。
2007/04/15 17:22  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんにちは。

お陰さまでキバナカタクリの群生を見ることができました。
毎度、情報をありがとうございます。

この日は薄曇で、時折太陽が顔を出す程度でした。
ちょうど3枚目が太陽の光が直接当っているカットになります。
そうですね、こうして見るとユリに近いなと思いますね。
2007/04/15 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ん~新鮮です^^-
漸く紫のカタクリに出会ったばかりだっちゅうに(^^;;
黄色いカタクリなんて知りませんでした(-"-;)
カタクリ自体がどこにでも咲いている訳でもないので(^^;;
一度でいいからお目に掛かりたいですねぇ^^

TOPとラストがいいですねぇ~~
この花はソフトフォーカスがお似合いね^^v
2007/04/15 19:08  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
地植の黄花カタクリがあるんですね。
去年鉢植えを買ったんですが、絶えてしまいました。
紫のものもとうとう見に行けませんでした。
(2)は夢のような画像ですね。
2007/04/15 20:20  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-黄色-
見た感じ、透き通るような黄色なので色飽和はし難いのかな。色々な色があるので驚いた。
ここは意外とありますよね。
奥の方でイベントもあるし。
2007/04/15 20:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>2枚目の柔らかな雰囲気が好きです。
ありがとうございます。
川口グリーンセンターはこれで二度目ですが、前回とはかなり表情(花木の状態)が違っていました。
今回はこれとヒトリシズカが目当てでした。
ヒトリシズカはうまく撮れなかったので、ちょっと出しにくいですね。
2007/04/15 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

私も今年になって初めて見ました。
ネットや図鑑では見たことはありますが、やはりこの目で確かめたいという欲求が強かったですね。
幸いなことに、近場の二箇所で見ることが出来ました。

>2,3が好みです。
ありがとうございます。
はい、3枚目はお客さんがいます。
最初は3枚目をトップ画像にしようかな?と思っていました。
2007/04/15 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

キバナカタクリは初めて見ましたが、色合いがなかなか可愛らしいものです。
こうして見ると、ユリ科の植物なんだなぁ、と強く感じますね。
2007/04/15 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

黄色いカタクリもあるでよ~。
埼玉へ来る?
って、もう花は終わっちゃうと思いますが・・・

>TOPとラストがいいですねぇ~~
ありがとうございます。
カタクリの花自体、ソフトフォーカスは似合うと思います。
でも、いわゆるキワモノだから、多用は禁物でしょうね。
2007/04/15 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

私は地植えどころか、生でキバナカタクリを見たのは今年が初めてでした。
川口グリーンセンターで見ましたが、昨年まではなかったそうです。
これって一種のブームになるんでしょうか?

>(2)は夢のような画像ですね。
ありがとうございます。
背景の処理がうまくいきましたので、よりキバナカタクリの魅力が引き出せたと思います。
2007/04/15 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
最近は色飽和が起こりにくいように、ピクチャースタイルは思い切り地味な設定になっています。
何しろオール0ですから・・・(笑)

川口グリーンセンターは全部を見てはいませんので、徐々に開拓していこうと思います。
何しろ年間パスを買っていますから、いつでもフリーです。
駐車場も無料だし・・・
2007/04/15 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
きれい~今回は甘いフォト入りなのですね♪
特に2枚目が好きです。

仕方なく撮ったというチューリップやポピーも気になりますが(笑)
2007/04/15 22:46  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

>特に2枚目が好きです。
ありがとうございます。
私もこれが一番のお気に入りです。
何てったってスゴイ格好で撮影したもんね(笑)

>仕方なく撮ったというチューリップやポピーも気になりますが(笑)
いかん、軽はずみなことを書いちまった。
ポピーは写真としては×だったけれどチューリップはそこそこだったかな?
太陽の光が直接届かないとねぇ。
2007/04/15 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
黄色いカタクリがあるって数日前まで知りませんでした。zeissさんのカタクリはふんわり優しい雰囲気でステキですね!
別の方のブログでキバナカタクリをお庭で咲かせた写真を拝見してさっそくネットで買おうと検索していたらzeissさんのカタクリもヒットしました。
カタクリを売っているお店も探したので先ほど注文しました。こちらは紫より強いそうです。
来年咲いたらいいけど・・・楽しみで~す♪
2007/04/16 22:30  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

キバナカタクリは昨年その存在を知り、今年になって始めて見ました。
ふんわり優しい感じに見えるのは、薄曇で時折太陽光が射す条件だったからだと思います。

>カタクリを売っているお店も探したので先ほど注文しました。
おぉ、それは来年楽しみですね。
我が家でも咲かせてみようかな?
2007/04/17 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
