- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新府桃源郷にて
- 2007/04/14(Sat) -
『八ヶ岳を背景に・・・』

(1)


これが見たくて山梨県にある「新府桃源郷」へやって来ました。
生憎と朝のうちは南アルプスどころか、八ヶ岳さえその姿を現してはくれませんでした。
何とかお昼近くになって空が晴れてきましたので、うっすらと八ヶ岳を拝むことが出来ました。
この日の天気予報は元々あまり良くなかったので、見えただけでヨシ!としなければいけないでしょう。

撮影地:山梨県韮崎市中田町中條「新府城跡付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/29.0AE(SS1/15秒) 0.0EV 95㎜(152㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070414_02.jpg

これは道路際にある駐車場から道を渡ったところに広がっている光景です。
新府桃源郷とは反対側となりますが、まずはここから撮影を開始しました。
何と言っても中央にある崩れかかった納屋に目が行ったからです。

南アルプスが見えていれば、もっと上まで画面は広がっていた筈ですが無いものねだりはやめておきましょう。
画像が傾いているように見えるかもしれませんが、土地自体が右上がりになっています。
私は基本的に風景写真を撮影する場合は、三脚を使った上で水準器を用いて水平を出すようにしています。
普段はいい加減な極楽蜻蛉ですが、こういう場合は真剣勝負をしております、はい!

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 130㎜(208㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_070414_03.jpg

八ヶ岳は遠くに霞んでいるため、もっと手前にある茅が岳(だと思う・・・)と絡めてみましょう。
このような広がりがある眺めは大好きです。
以前の私だったら画面左にある軽トラックを目障りだと思いましたが、最近では添景として見ることが出来るようになりました。
少しは大人になったのかな?

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・PLフィルター使用)


(4)
IMG_070414_04.jpg

桃源郷のあちこちで絵を描いている方々がいらっしゃいました。
思い思いの場所に陣取って絵筆を奮っているところです。
これだけはコンデジ(R4)で撮りましたので、ちょっと色合いなどが違っていますね。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/620秒 f/5.2) -0.3EV 95㎜相当

(5)
IMG_070414_05.jpg

久々に鉄道写真を撮影してきました。
このような組み合わせで撮れるのも今だからこそです。
これは桃畑の中を快走する「特急あずさ号」です。

では、ここで一曲・・・「8時ちょうどのぉ、あずさ2号でぇ~・・・♪」(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
失礼しました~「狩人」です(爆)
いやぁ、やはり「あずさ2号」は名曲ですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 44㎜(70㎜相当・PLフィルター使用)


最後になりましたが、私のもう一つのブログである「写真ざんまい!デジタルざんまい!」で訪問記をアップしています。
併せてご覧いただけたら幸いです♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(29) | ▲ top
<<キバナカタクリ | メイン | 桜吹雪>>
コメント
-ダイヤ改正-
狩人の歌がヒットした翌年(1978)、あずさ2号は上り列車になってしまいました。(IoI)
上下線で奇数・偶数番号が入れ替わってしまったのです。

2007/04/14 03:04  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-桃源郷-
いい時期に行かれましたね(^^v
満開を過ぎると、花の選定をされてしまい花が疎らになってしまうんですよね。

3枚目八ヶ岳がくっきり!と思ったら雪がない別の山なんですね(^^;
それでもピンクのジュータンと山の風景、しかも青空....最高の組み合わせですね(^^
2007/04/14 06:11  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
朝から良いものを見させていただきました。
眼福です。
2枚目の崩れかけた納屋!良いですねぇ。
3枚目の飛行機雲も! 雄大な空間ですね。
4枚目もいいなぁ。
この時期、家にいるのはもったいないですねi-1
2007/04/14 08:12  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
桃源郷ですか~。いい香りがしてきそうです。
2枚目・3枚目がいいなぁ♪

えっもうひとつブログあったのですか~。オドロキ。

今日も良いお天気です~!
2007/04/14 09:09  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-山が-
古河のモモも凄いですが、こちらは食べる為の桃。
桃畑が広がって山々が入る事で、自然と言うか雄大さを感じます。

軽トラですが、確かに邪魔と感じますけど時には奥行きとか大きさが解るので適当に入ると目安にもなりますね。
2007/04/14 09:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/14 11:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
そうなんですよね、新宿駅8時丁度発のあずさは奇数となってしまいました。
下りが奇数、上りが偶数と分かりやすくしたんでしょうけれど、唄が・・・
2007/04/14 17:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
日程は急遽決めたようなものです。
天気予報を見て、今年は流して別の場所へ行こうかなと思っていました。

>満開を過ぎると、花の選定をされてしまい花が疎らになってしまうんですよね。
そうなんですよ、一宮町あたりではもう既に始めていました。

>3枚目八ヶ岳がくっきり!と思ったら雪がない別の山なんですね(^^;
JR中央線で韮崎駅を出ると右側に見えてくるのがこの山です。
多くの方は「あっ、八ヶ岳だ!」と間違えますね。
確かに左側半分はよく似ています。
2007/04/14 17:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

>2枚目の崩れかけた納屋!良いですねぇ。
あれはまず最初に目が行きました。
駐車場からも見えるので、「まずはこれだ!」ということで撮影開始しました。

>3枚目の飛行機雲も! 雄大な空間ですね。
PCの画面で見るまでは全く気づきませんでした。

>4枚目もいいなぁ。
これはR4で撮りました。
一眼レフだと警戒されちゃいそうで・・・(笑)

そう、天気がいい日は、いざアウトドアへ!
私はお陰さまで日焼けして真っ黒クロスケになっております。
2007/04/14 17:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんにちは。

香り?・・・気がつきませんでした。
桜や桃の香りって、今まで気にしたこともないんですよ。
梅ならば分かりますが・・・

>2枚目・3枚目がいいなぁ♪
ありがとうございます。

>えっもうひとつブログあったのですか~。
gooから引越しをしたんですが、最初はそっちから始めたんですよ。
で、不定期更新でこっちをやっていたんです。
今では逆転しちゃいましたが・・・(笑)
2007/04/14 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
前々から新府桃源郷には行きたいと思っていました。
以前なら、旧白根町(現南アルプス市)が行き先だったんですが、宅地化が進んでしまいました。
やはり南アルプスや八ヶ岳を背景にするなら断然新府に限ります。

軽トラは全く気になりませんでした。
観光客の乗用車だったら目障りに思えたことでしょう。
2007/04/14 17:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
桃源郷。
八ヶ岳も綺麗ですし、あずさもいいですね。
三国志の桃園の誓いは、このような桃の花があったのかなあ。
なしとリンゴは白でしたっけ。
2007/04/14 19:21  | URL | ピンピンシニア #-[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・-
これはまたすばらしい写真が続きますね!
もうよだれものの写真だらけです
実は団子だったりして(^^;
八ヶ岳では無いにしろ(3)がいいなぁ
背景に山がはいるとだいぶ違うから(^^)
2007/04/14 20:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、これが桃源郷ですか。
ホント、スゴイ数の桃の木ですね。
八ヶ岳がハッキリ見えなかったのは残念でしたね。
今日当たりは見えたかもしれませんね。
3,4は良いですね。特に4が好きです。
2007/04/14 21:02  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい桃源郷ですねぇ^^v-
うわぁ~これはいいなぁ~~^^
最初から痺れまくってます(^^;;
桃の数もさることながら、眺めが最高ですねぇ~
2枚目と3枚目が私好みですぅ~~^^♪
これは素晴らしいよ~4枚目の絵描きさんの入った構図も雰囲気いいですねぇ~
これは行ってみたい衝動に駆られます(^^;;

でも全部gooです~~^^v
2007/04/14 21:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃん-
おっ、いよいよ桃源郷ですね!
いいですね、桃畑の遠景に八ヶ岳、理想的だと思います。
盟主の赤岳もよく解ります、権現岳・横岳も雪が残っていて絵になります。
桃は満開のようでよかったですね、絵かきさん、よいポイントは知っているみたい。
2007/04/14 23:01  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
見事な桃源郷ですね。
これで澄み渡ったアルプスが見えたら最高ですね。
自然はやっぱり和みますね。
ここの桃は食べたけど、花は1度も見てないんです。
2007/04/14 23:27  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ピンピンシニアさんへ-
八ヶ岳はもう少しクリアに見えればよかったんですが・・・
まぁ、自然が相手ですから致し方ないところです。

三国志は読んだことがありませんので、ゴメンナサイとしか
言いようがありませんm(_ _)m
梨と林檎の花は仰るように白ですよ。
2007/04/14 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
うーん、お山が見えないと、やはりテンションが下がってしまいます。
ハッキリと見えていたら、鉄道写真は撮らなかったかも・・・
まぁ、八ヶ岳が少しでも見えたから満足しないといけないのでしょうね。

>八ヶ岳では無いにしろ(3)がいいなぁ
ありがとうございます。
この茅が岳は形が似ているので、よく八ヶ岳と間違えられる山です。
2007/04/14 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

一宮や石和、山梨市あたりはもっと凄い数の桃畑が広がっています。
でも、宅地は増えているし、私はこの新府桃源郷の方が好みですね。
来年行くときは、南アルプスも八ヶ岳も見えていますように!

>3,4は良いですね。特に4が好きです。
ありがとうございます。
4はR4で撮影したものですが、立派に一眼レフの代役を務めてくれています。
2007/04/14 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ここでは結構いい写真が撮れそうな気がしていました。
勿論、撮りましたが、何だかこの気持ちの良い環境に身を置くことで満足しちゃった部分があります。
山がはっきりと見えないなら、散策することも面白いな、と。

で、結局一番嵌ったのが鉄道写真です。
近日中に電車と桃の花を絡めた写真をたんまりとアップする予定でいます。
何しろ、この時期にしか撮れない写真もGET!しましたから。

>2枚目と3枚目が私好みですぅ~~^^♪
ありがとうございます。
2枚目は結構痺れるでしょ?
2007/04/14 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

本当に久しぶりに桃源郷を訪れました。
何年ぶりのことでしょうか・・・
最後は旧白根町(現南アルプス市)で、宅地化の波に飲み込まれていて唖然としたものです。

今回はそれがないという新府桃源郷ですが、ここは気に入りました。
お山がハッキリと見えなかったのは残念でしたが、来年もまた来ようという気になりました。
いいポイントのロケハンは出来ましたし、お弁当を広げ名ながらというのもいいなぁ、と・・・

>桃は満開のようでよかったですね
はい、お陰さまで。
ここの開花情報というものがなかったので、笛吹市のHPを参考にしました。
2007/04/14 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

>見事な桃源郷ですね。
面積で言えば、一宮あたりの方が凄いのですが、佇まいとしてはこちらが好ましいですね。
何よりも南アルプスや八ヶ岳が一望できるのが嬉しい限りです。
今回はお山はハッキリとは見えませんでしたが、また来年訪れようと思いました。
2007/04/14 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まさに夢物語-
おはようございます。
1枚目
どこまでもどこまでも続く桃源郷のようで
夢心地にさせていただきました。
この撮影ポイントを探されたんですか!?
2007/04/15 06:30  | URL | 天道虫 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
こんにちは。

>1枚目、どこまでもどこまでも続く桃源郷のようで・・・
八ヶ岳を背景にそういったイメージで狙いました。
まぁ、もう少し山がクリアになっていれば良かったんですが。

>この撮影ポイントを探されたんですか!?
はい、歩いて探しました。
凡そのポイントは分かりましたので、後は山と桃のバランスを考えればいい訳ですね。
ただ、桃を支えるのか、それ以外の目的なのかは?ですが、棒がツンツンと出ているのは
ちょっと目障りかもしれません。

あとはデジタルではタブーとされている絞りを選択しました。
とにかく手前から奥までピントを合わせたかったんですよね。
2007/04/15 18:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
3枚目、遠景に山を置いて、雄大な美しい眺めです。
そして5枚目桃のピンクの奥に真っ白な車両が走っていて素晴らしいです。
2007/04/15 20:42  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>3枚目、遠景に山を置いて、雄大な美しい眺めです。
ありがとうございます。
何しろ八ヶ岳がクリアに見えなかったので、茅が岳で広がりのある風景を撮ってみました。
山容が似ているので、自分としては満足しています。

>5枚目桃のピンクの奥に真っ白な車両が走っていて素晴らしいです。
鉄道写真の特集も組む予定です。
多分、今週中にアップできると思いますよ。
2007/04/15 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-農作業の軽トラ-
こんばんわ、亀レスですが…

農作業の道具としての軽トラックなら入っていないより入っているほうが良いと思います。日本の農作業に白い軽トラックと言うのは無くてはならない存在ですから、有っても不自然ではないのですよね。逆にないと物足りなかったりして…

あと、最後のスーパーあずさ号は、画面構成を…あと二両分目算に入れるのを忘れましたね。と、少々厳しいツッコミを恐れ多くも入れてみます。先刻承知とは思いますが…。たぶん、50ミリくらいで構えるとちょうどバランスが良かったかも知れませんね。
2007/04/18 22:12  | URL | きつねのるーと #TT0fzUCU[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんばんは。

軽トラは入っていて正解だと思いました。
以前の私なら邪魔だと思ったんですが、まぁ、観光客の車じゃなくて、ある意味で
農耕車ですよね。

ラストのスーパーあずさは仕方ないかな?
何しろ何が来るのか知らずに撮っていたし、第一何両編成かも知らなかったから(笑)
全編成が写っているのもあるんですよ。
でも、ワイド側で撮ったから、畑のゴミ?やダンボールも写っていたのでカットです(涙)
2007/04/18 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
