- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜吹雪
- 2007/04/13(Fri) -
『フィナーレ』

(1)


それは突然やってきました。
これとは違うものを狙っていたら、急に一陣の風が吹いてきたのです。
右方向を見ると盛大な桜吹雪が舞っており、慌ててポジションを移動して連写、連写です。

今まで何度も試みて悉く失敗していましたが、やっと念願の桜吹雪を撮影することができました。
出来ることなら桜と花びらが舞っている空間の比率を、桜1/3・桜吹雪2/3としたかったところです。

上下の空間も広げたかったのですが、画面下には道路があって車が頻繁に走っています。
画面右側には電柱やら標識があって、これ以上カメラを右に振ることもできません。
不自由な条件で撮らざるを得ませんでしたが、結果としてはまずまずかな?と思っています。

撮影地:山梨県韮崎市中田町中條「新府城跡付近」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.3EV 70㎜(112㎜相当)


(2)
IMG_070413_02.jpg

時系列的に言えば、初めにこのカットの撮影を行っていたんです。
このニ本の桜から張り出した枝より、はらはらと降ってくる花びらを撮影しようとして狙っていました。
そこへ件の風が吹いてきたというわけです。
いやぁ、慌てたのなんのって・・・一度盛大に舞うと、次はいつになるかは分かりませんから。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) -1.3EV 70㎜(112㎜相当)

(3)
IMG_070413_03.jpg

最後はほぼ正面から狙いましたが、桜の木が背景になりますからはっきりとは分かりませんね。
写真にすると花びらの数が少なく感じてしまいます。
実際に肉眼で見た限りでは、これの3倍から5倍に感じましたよ。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) -1.7EV 64㎜(106㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | ▲ top
<<新府桃源郷にて | メイン | サクラソウ>>
コメント
-さすが-
このシーン撮りたいのですがタイミングが難しいですね
満開時よりもシビアな気がします
今年こそはと思ったのですが休日といい感じでぶつかってくれませんでした Orz...

えっ?場所を見て韮崎になってますね
ちょっとびっくりです!
2007/04/13 10:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今年もいろいろとチャレンジしましたが、やっと撮ることが出来ました。
でもね~画面の比率がねぇ。
やはり桜が1で空間が2でしょう・・・残念です。

>えっ?場所を見て韮崎になってますね
>ちょっとびっくりです!
その理由は、明日になれば分かりますよ~♪
2007/04/13 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-桜吹雪-
さすが!ZEISSさん!!
吹雪が撮れちゃうなんて!
撮りたくても撮りたくても、全然撮れなかったのです~(つД`。)゜
素晴らしいフィナーレです~!感激!
2007/04/13 15:30  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おおっ、見事な桜吹雪ですね。
写真にすると見た目と違って花吹雪が目立ち難いんですよね。
さすが暗めのバックを狙って巧く撮ってますね。
2枚目が良いですね。
2007/04/13 16:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
『フィナーレ』(1)
私の大好きなシーンです。
満開の桜はもちろん美しいけれど、
桜吹雪が一番好きです。
私の撮れない一瞬を見事に切り取っていただけました。
ありがとうございました。
2007/04/13 18:32  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-実は。。-
今日撮りました!(笑い)
ここまで奇麗じゃないな。。
2007/04/13 18:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
ありがとうございます。
ほんの偶然ですよ・・・たまたま強めの風が吹いていたので、もしやと張り込んではいました
↑2枚目の写真の時ネ。

ポイントは暗めの背景があることでしょうね。
本当はもうす少し右側に余裕をとりたかったです・・・
2007/04/13 19:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

そうなんですよ、写真にすると意外と目立たないのが桜吹雪です。
落葉でもやりましたが、量が少なく感じてしまうものです。
シャッタースピードをもう少し落としても良かったかもしれませんね。

>2枚目が良いですね。
ありがとうございます。
背景は「新府城跡」の林です。
2007/04/13 19:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

これが撮りたくて仕方がなかったんですよ。
実は、今年はもう諦めていました。
別のものを撮りに行った時、この桜の木にたまたま目をつけてはいました。
逆光になるのを待って、午後3時くらいから撮り始めました。
あとは風さん次第といったところでしょうか・・・

桜は咲いている時も美しいのですが、実は散り際も美しいものです。
それで、先日の「雨の新宿御苑」という写真も撮りに行ったというわけです。
2007/04/13 19:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>実は。。今日撮りました!
おぉ、それはそれは・・・
結構、今日も風が強かったのでかなり舞ったのではないですか?
是非アップしましょう♪
2007/04/13 19:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-桜もそろそろ終焉ですね-
を~フィナーレに相応しい光景ですねぇ
花弁舞い散る風景に圧倒されます^^
人々をパッと明るくさせて健気に潔く散っても
この先夏に向かうから淋しさがないのがいいですよねぇ~^^
まさに花火如くです(^^;;

これは全部素敵です^^v
2007/04/13 22:09  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
さっそく、山梨までお出かけされたようですね!
一見して花吹雪と解る画像、さすがですね。
風が吹くたびにこれだけ舞う花びら、一体どれだけの花数が1本に木に咲いているんでしょうか?

なんか桃源郷とアルプスの山々も続編で見られそうですネ‥。v-219
前回の田島ヶ原のサクラソウ、広い原に素朴に咲く花は可憐でいいですね。
今年は開花が早くて、サクラソウ祭りの前には見頃が過ぎてしまいそうで残念です。 
2007/04/13 22:27  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あぁ~、憧れの花吹雪v-345
タイトルにふさわしい美しい写真です。
それでも名残惜しい~。



2007/04/13 23:19  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-凄いです!-
わぁ~やりましたね。
まるで雪が降っているようで、思わず見惚れてしまいました。
慌てて撮ってもこんなに美しい・・・さすがZEISSさん!

以前、銀杏が舞い散るところを撮ってください・・・と、お願いしたことがありましたが、これは狙って撮れるものではないですよね。
私も今年は散る桜に挑戦したいと思っています。
一陣の風・・・吹いてくれるといいな。
2007/04/14 02:44  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>桜もそろそろ終焉ですね
ですからフィナーレというサブタイトルなんですよ。
フィナーレについては、もう一つ暖めている企画があるんですが、ちょっと今年は無理かな?

>これは全部素敵です^^v
ありがとうございます。
もう少し余裕を持って撮ることが出来ればなお良かったと思いますが・・・
まぁ、突然きちゃいますからね(笑)
2007/04/14 09:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんにちは。

>一見して花吹雪と解る画像、さすがですね。
ありがとうございます。
山梨まで出かけてこれが撮れるとは思っていませんでした。
新府城近くの駐車場に車を止めた時に、散り始めた桜の木が数本あることに気づいていました。

>なんか桃源郷とアルプスの山々も続編で見られそうですネ‥。
空がもやっとしていて南アルプスは顔を出してくれませんでした。
八ヶ岳がやっと見えたくらいです・・・残念!

>前回の田島ヶ原のサクラソウ、広い原に素朴に咲く花は可憐でいいですね。
あそこはいいところです。
早めに行っておかないと他の草に隠れちゃうので、いつも4月中頃に訪れています。
2007/04/14 10:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

やっと桜吹雪を撮ることができました。
これってなかなか思い通りにはいかないんですよね。
これからは山間部へ行くと見ることが出来そうです。
GWでも間に合うかな?
2007/04/14 10:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
ありがとうございます。

いやぁ、本当にこの時は慌てましたよ。
いきなりの強い風が吹いてきたんですから・・・
でも、まぁ、いいポジションは取れていたからOKかな?
事前にここで撮るといったイメージはありましたから。

>銀杏が舞い散るところを撮ってください・・・と、お願いしたことがありましたが
あれは難しいです。
散った後は可能ですが、はらはらと落ちてくるところは未だに撮影できていません。
今年の秋かな?
2007/04/14 10:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
フィナーレを飾るに相応しい写真です。(^O^)
特にトップは吹いてきた風をも感じます。
一度で良いからこういうシチュエーションに恵まれてほしい、、、
2007/04/14 22:15  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

この桜吹雪は私も何度も挑戦していましたが、やっと撮れたといったところです。
何分、偶然的な要素が強いのが辛いところですね。

フィナーレと書きましたが、まだまだ桜が咲いている場所がありまして・・・
近々、ソメイヨシノ以外の桜をご紹介する予定でいます。
2007/04/14 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは。
桜吹雪、見事ですね。
私も撮ってみましたが、写真に撮ってみるとたいしたことがなくて残念でした。
生で見る感動をそのままいかに写真に撮れるか、難しいです。
2007/04/15 17:55  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

>桜吹雪、見事ですね。
ありがとうございます。
何度もチャレンジしましたが、今まではなかなか撮れませんでした。
今回は、多分にラッキーな面もありますが、やはり身構えていたから撮れたのだと思います。

人間の目って、いわゆる残像現象がありますから、花びらが多く感じられるようです。
ムービーならば殆ど肉眼で見たのと同じように録画できることと思います。
カメラ(スチル)では、シャッタースピード等を変えて効果がどのように出るかでしょうね。
少し遅めの速度がいいかもしれません。
2007/04/15 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
