- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サクラソウ
- 2007/04/12(Thu) -
『彩の国・田島ヶ原にて』

(1)


そろそろサクラソウが咲き始める頃だと気づき、さいたま市にある自生地へ偵察に出かけました。
ところが、見頃を迎えていましたので、急遽本格的な撮影に切り替えました。
良かった~、ちゃんとした機材を車に積んでいて・・・

この時期ともなると、お昼近くには光線はトップライト気味になります。
逆光とも順光ともつかない光ですが、やはりお天道様からの贈り物には感謝しなければなりません。
これが曇りでしたら・・・orzとなっちゃいますから。

前ボケになっている黄色いものはセイヨウタンポポです。
ここ田島ヶ原はカントウタンポポの自生地でもありますが、年々駆逐されているようです。
シロバナタンポポもありますが、こちらも数が少なくなってきているようです。

撮影地:埼玉県さいたま市「田島ヶ原サクラソウ自生地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当・PLフィルター使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070412_02.jpg

この田島ヶ原はサクラソウが自生する土地で知られていますが、国の特別天然記念物に指定されています。
ピンクのサクラソウのほかには、黄色っぽい花をもつノウルシやスミレ、カキオドシなどを見ることが出来ます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・エクステンダーEF1.4×+PLフィルター使用)



(3)
IMG_070412_03.jpg

サクラソウが密集しているところを狙ってみました。
縦位置にしたのは奥行きを出したかったからなんですよ。
一応、横位置も押さえてありますが、こちらの方が好みに合っていました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・PLフィルター使用)



(4)
IMG_070412_04.jpg

やはりこういった写真を撮りたくなるものです。
青空が広がって爽やかな風が吹きぬけていきます。
幸いなことに、見学通路にも人影が見当たりません・・・今だぁ!!とばかりにシャッターを押しました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/30秒) +0.7EV 11㎜(18㎜相当・PLフィルター使用)



(5)
IMG_070412_05.jpg

田島ヶ原を見下ろすようにして上を走る道路の傍から撮影したものです。
俯瞰撮影になりますが、望遠で引き寄せているので分かりにくいかもしれません。
昨年まではこういった狙い方をしていませんでしたが、最近では引きの構図が好みとなってきました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/20秒) 0.0EV 110㎜(176㎜相当・PLフィルター使用)



(6)
IMG_070412_06.jpg

超広角レンズで花を見下ろすようにして、広い範囲を取り込んでみました。
横位置ではありますが、こういった撮り方でも広がりだけでなく奥行きも表現できるものですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/40秒) +0.3EV 17㎜(28㎜相当・PLフィルター使用)


なお、私のもう一つのブログである「写真ざんまい!デジタルざんまい!」に、田島ヶ原訪問気を掲載しています。
併せてご覧いただければ幸いです。
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | ▲ top
<<桜吹雪 | メイン | 彩の国・秩父の桜>>
コメント
-なんといっても-
なんと言っても1枚めが1番ですかね
手前の黄色ボケも効いていていいな
光もいい感じだと思います
この辺はまだ自然豊富
うちのあたりの自然とはまたちがいます(笑)
2007/04/12 14:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
これが桜草ですか、確かに花が桜に似ているような。
これだけ群生しているのも珍しいのでは。
4,6が好みです。
2007/04/12 15:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
私は今朝、花の丘農林公苑へ行ってきました。その後で田島ヶ原へ行こうと思ったのですが、花の丘を出たところで携帯電話が・・・。急遽会社へ帰りました。大きな契約の契約書の件なので仕方がありません。
2007/04/12 18:47  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~、素晴らしい景観!
そして空気が美味しそうです。

サクラソウは可愛い花で好きな花の一つです。
今、近所の軒先はサクラソウで賑わってますが、自生しているのは見たことがありません。
良い景色に見とれるばかりです。(^O^)
2007/04/12 21:23  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>なんと言っても1枚めが1番ですかね
ありがとうございます。
タンポポのボケは意図的に入れたものでもないんですよ。
これを外すと不自然な構図になってしまうんですね~。
でも、入れてもいいかな?という気がしたのは確かです。

田島ヶ原は保護されていますから、他にもいろいろとありますよ。
カキオドシ、スミレ、ノウルシなどなど・・・
しーたけさんも是非!!
2007/04/13 11:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>これだけ群生しているのも珍しいのでは。
そうですね。
でも、以前はもっと凄かったんですよ。
園芸用の西洋種のサクラソウは強いんですが、やはり国産の自生しているものは弱いようです。

年々土壌が乾きつつあるのか、変な雑草が目立つようになってきました。
サクラソウ自体も数が減少しつつあります。
ちょっと気になってしまいます。
2007/04/13 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

>で田島ヶ原へ行こうと思ったのですが・・・
仕事とあらば仕方がないですよね。
えっ、仕事???
シゲさんって仕事中にも写真を撮れる環境にあるんですか?
だとしたら羨ましい!!
2007/04/13 12:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

これだけ自生しているのは、全国でも珍しいと思います。
増やして植生されたものもあるでしょうけれど、やはり園芸種とは違いますね。

ここは河川敷のような場所でかなり広いんですよ。
公園としても整備されていて、芝生広場などもあります。
家族やグループで思い思いにお弁当を広げている光景を見かけます。
ですから、ここではお昼時が撮影する絶好のタイミングです。
4枚目がまさにそんな瞬間でした。
2007/04/13 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
黄緑が目に鮮やかで気持ちがいいですね~!
私は、2枚目が好みです♪なんか、いろんなモノがにょきにょき出てきそうです。
2007/04/13 15:35  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-新緑-
緑の絨毯に咲く桜草は栄えます。
色が少ないけどパッと見た印象が明るくて奇麗。
クリンソウもこれ位奇麗に撮れたらね。(私)
2007/04/13 18:43  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>黄緑が目に鮮やかで気持ちがいいですね~!
そのためにも、全てのカットでPLフィルターを使って反射を取り除いています。
新緑などの緑は反射があって、妙に白っぽく写ってしまうんですよ。

>私は、2枚目が好みです♪
ありがとうございます。
でもね、いろんなものがニョキニョキ出てきてもらってはサクラソウが減ってしまうんですよ。
毎年数は確実に減っています。
2007/04/13 19:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>色が少ないけどパッと見た印象が明るくて奇麗。
ありがとうございます。
↑でも書きましたが、黄緑色を明るく鮮やかに表現するためにPLを使っています。
風景だけでなく、植物にも効果は大いにアリです。
石楠花の葉は反射がきついですから、そういったものにも効果覿面ですよ。

クリンソウ!!
6月に日光でも撮れるんだっけなぁ。
今年も行くことにしようっと♪
2007/04/13 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すんごい群生ね^^-
いやぁ~羨ましい限りです(^^;;
こんなにいっぱい咲いてるなんて凄いです^^
地元では吉田の緑地公園にありましたがねぇ~
こうは無かったです(-"-;)
おまけにピーカンで露光オーバー(;´Д`A ```
見事失敗でどれも救済不可(^^;;
リベンジしに行ったら終わってました(TT)

TOPがなかなかいいですねぇ~ボケとの絡みが最高~
でも好みは引きの4枚目がいいかなぁ~~(^^;;
春の霞がかった雰囲気がとてもいいですねぇ^^v
2007/04/13 22:04  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
毎年、行こう行こうと思いながら、行けないでいる場所の一つです。

桜草の可愛らしいピンクと新緑の対比が良いですね。
1枚目の桜草の愛らしさと、スギナの緑。
4枚目の気持ちの良い空間の広がりが好きです。
2007/04/13 23:08  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ここはかなり広い上に、サクラソウが年々減っているのが気になります。
でも、自生地としては国内有数でしょう。
毎年見に行っていますよ。

>TOPがなかなかいいですねぇ~ボケとの絡みが最高~
>でも好みは引きの4枚目がいいかなぁ~~(^^;;
ありがとうございます。
4枚目はもろに逆光ですから、太陽のまわりの空は白っぽくなってしまいます。
青空にするには順光で撮るしか・・・
でも、それでは輝きが出ないんですよ。
2007/04/14 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

ここはバスも結構出ているようですので、是非!

>1枚目の桜草の愛らしさと、スギナの緑。
はい、アップはもう定番ですね。
他がロングで撮りますから、トップは大きめの画像で・・・

>4枚目の気持ちの良い空間の広がりが好きです。
ありがとうございます。
R4でもこれに限りなく近い画像を撮ることが出来ますよ。
でも、背景が少しぼけちゃうかな?
とにかく絞りを開けるカメラですから。
2007/04/14 10:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
