- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菫の花(3)
- 2007/04/11(Wed) -
『木漏れ日を浴びて咲く』

(1)


先日、和光樹林公園の菫の群生している写真の数々を公開しました。
前回は『林の中、一面に咲く』というタイトルで、引きで撮影したものばかりです。
何となく物足りないので、翌日になって超広角ズームを持って撮影しに行ってきました。

手前に咲いている菫をメインとしながらも、周囲の環境をも写しこむことが出来るのは爽快な感じがします。
このタチツボスミレはそろそろ花期を終えるようで、いささか元気がなくなっていたのが残念でした。
まぁ、画面では分かりにくいと思いますが、やはり旬の時期を逃さないように撮るのは難しいものです。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/30秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

(2)
IMG_070411_02.jpg

トップ画像の縦位置バージョンです。
毎度書いていますが、どちらがいいかは好みの問題でしょうね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/40秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_070411_03.jpg

では、別の場所で咲いていたタチツボスミレをアップで撮ってみましょう。
今回はあえてタムロンのマクロは留守番で、シグマの50㎜マクロを使っています。
50㎜マクロはワーキングディスタンスが短くて、ピント合わせがしやすいことがメリットとなります。

ボケの量や質はタムロン90㎜に軍配が上がりますが、何よりも使いやすいのが今回持ち出した大きな理由です。
つくづく買っておいて良かったと思います。
標準レンズの50㎜に中間リングやクローズアップレンズを装着して撮るよりも、遥かに質の高い描写を得ることが出来ます。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm f/2.8 EX DG (以下、共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


(4)
IMG_070411_04.jpg

可愛らしい黄色の花を絡めて撮影しました。
日向で撮影すると、タチツボスミレは淡い感じの色調で写るものなんですね。

撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/640秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)

(5)
IMG_070411_05.jpg

最後は別の種類の菫をアップすることにしましょう。
名前は・・・分かりましぇ~ん、誰かぁ(笑)

と書いたら、先日たまたま和光樹林で知り合った彩盗爺さんが教えて下さいました。
「ニオイタチツボスミレ」とのことで、今度匂い(香りかな?)を確かめに行ってきます。
えーと、どこで見たんだっけかな?(爆)


撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<彩の国・秩父の桜 | メイン | 平林寺の桜(2)>>
コメント
-お邪魔します-
3月29日に乗せたスミレと種類違いますか?
母に言ってかき集めて鉢に移してもらったので、来年は期待だと思ってるんです。
最後の写真のは庭に沢山自生してます。
2007/04/11 00:39  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-モロに陽に当っていますが-
いい色がでましたね、露出補正が大変だ。
光が回った日陰だと結構色が濃く見えるもこれもなかなかです。
オイラの行った時はドン曇りでどう写るか色は良く判りませんでした(T_T)
2007/04/11 07:31  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
広角で撮ったもの、マクロで撮ったものどれも特徴がでていていいですね(^^)
そうそうシグマの50mmって重宝しますよね
お気軽に撮れること、下がるに下がれない場所にいる時や近くから見上げる時などなど。
値段的にこなれているので90-100mmクラスのレンズを持っている人にもお勧めの1品です(^^)
2007/04/11 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-先日はどうもです-
2日間お嬢を侍らしていた10D爺です
ここの公園にどっぷり嵌ってます
フィールドで会ったらまた声を掛けてください
5番のすみれはニオイタチツボスミレだと思います
上品な香りのするすみれですよ
2007/04/11 08:17  | URL | 彩盗爺 #jgJNn0FY[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

>3月29日に乗せたスミレと種類違いますか?
小石川後楽園のは、これと同じタチツボスミレですよ。

>かき集めて鉢に移してもらったので、来年は期待だと思ってるんです。
それは今から楽しみですね。
鉢植えだと花の向きを自由に変えられるので、撮るのがとても楽になります。

>最後の写真のは庭に沢山自生してます。
それは羨ましいです。
2007/04/11 16:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
>いい色がでましたね、露出補正が大変だ。
ありがとうございます。
でも、露出補正は全くやっていません。
EOSは特殊な条件でなければ結構当りますので・・・

>オイラの行った時はドン曇りで・・・
薄曇ならまだしもねぇ。
どうも桜の季節は天気が安定せずに太陽は微笑んでくれないことが多いですね。
2007/04/11 16:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

超広角はともかく、こういった背丈が低くてピントがシビアなものは50㎜マクロが使いやすいですね。
90㎜だと被写界震度が極端に浅くなりますし、第一この場所ではあまり下がることも出来ません。

仰るように50㎜マクロは一本あっていいですね。
標準レンズを買うくらいなら、このシグマ50㎜マクロをオススメしたいくらいです。
まぁ、標準レンズは明るい(f/1.4かf/1.8)ので、使用目的は違いますが・・・
2007/04/11 17:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-彩盗爺さんへ-
こんにちは。

こちらこそいろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございました。
また、検索してご訪問いただくとは感謝感激です。

ラストは「ニオイタチツボスミレ」ですね。
お陰さまでスッキリしました、重ねて御礼申し上げます。
本文にも先ほど追記しておきました。

>ここの公園にどっぷり嵌ってます
私も一緒です。
多分、土日の度に訪れることとなるでしょう。
こちらこそ見かけたらお声がけ下さい。

これからも宜しくお願い致します。
2007/04/11 17:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
青い空、新緑、そしてスミレの群生。
いいなぁ、本当にスミレって可愛いですよね。

4枚目の優しい色合い、5枚目のくっきりと浮き上がって見える写真が好きです。

およそのスミレですがTBさせてくださいv-22
2007/04/11 20:49  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-超広角-
30Dに撮りつけた時と、フルサイズに撮り付けた時では、撮影できる範囲が変わるのは理解出来ます。
このレンズは、中心から離れるほど湾曲?しますが、フルサイズになるとその湾曲の度合いも大きくなるのかな?
2007/04/11 21:18  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
同じ花景色でもレンズによって、色々と表現の仕方が変わりますね(^^v
日ごろお手軽ズームレンズだけで、どこまで撮れるかチャレンジしてても無理はありますよ(^^;
次に何を買うべきか、ちょっと探策中の私には、いろいろ勉強になります。
ニニッパも欲しいけど、50mmも軽くてコンパクトだからいいですね。
使い方をきちんと分かっていれば、持ち歩くのも選んでネ!

1,2枚目の広角もいいなぁ~(^^v
2007/04/11 21:45  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

いやぁ、本当にスミレは可愛いっす。
最近、スミレがちょっとしたマイブームでして、また近い内にいくつかアップしますよ。

>4枚目の優しい色合い、5枚目のくっきりと浮き上がって見える写真が好きです。
ありがとうございます。
あっ、TBもね♪
2007/04/11 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
好みの問題のお写真は、なんとなく、縦型のほうが空にぬけていく感じがして、(こう、カメラが菫をつくして、ざーっとそのまま空につっきる感じ♪)好きです。絵じゃなくて、動いているような写真が撮れるなんて、やっぱりすごいなぁと思ってしまいます。
(さすが、しーたけさんが師匠と呼ぶ御方)
お花のアップも、ほのぼのきれい。お天気も良いようで、長居しそうな空間ですね~!
2007/04/12 11:03  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
まずこのレンズはフルサイズ機(1D系・5D)には、そもそも機構的につけられないんですよ。
マウントに嵌らないんです。
トキナーの12-24㎜は比較的イメージサークルが広いので、一定の焦点距離から使えるようですが・・・
勿論、メーカーさんはケラレが生じますとアナウンスしています。
だからご質問の答えは導き出せないんです~。
2007/04/13 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
洋服と同じように、狙うものによってレンズをいろいろと使い分けます。
車なら何でも積んでいけばいいのですが、公共交通機関や徒歩、自転車の場合は限度があります。
何をどう狙うかで自ずと決まると思います。

最近気に入って使っているのは・・・
70-200㎜ f/2.8L USM
10-22㎜ f/.3~54.5USM
50㎜マクロ
まぁ、この三本があれば殆どの被写体に対応できます。
他には中間リングとテレコンもザックには入れておきます。

>1,2枚目の広角もいいなぁ~(^^v
ありがとうございます。
一本いっとく?(笑)
2007/04/13 11:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんにちは。

最初の二枚は私も縦がいいと思っています。
但し、縦位置の写真をトップに持っていくと、横位置の写真が弱くなります。
そこで今回のような構成にしてあります。

>お花のアップも、ほのぼのきれい。
ありがとうございます。
レジャーシートを敷いて寝転がって撮影していると、そのまま寝てしまいそうです。
でも、ここではレジャーシートは一切使っていません。
他の花を絶対に踏まないようにして、コンビに袋を地面に置いて右ひざだけつけています。
だから・・・肘や手の甲は泥だらけ~(笑)
2007/04/13 11:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/756-d9e9f0e6
-すみれの花咲く頃♪-
内容とタイトルは関係ありません。タイトル、思いつきませんでした。もう少し撮りためようかと思ったのですが、出しそびれそうなので。あちこちで撮ったスミレたちです。2007年4月5日 皇居東御苑二の丸雑木林にて2007年4月1日 小石川植物園にて上段 タチツボスミレ下段 ツク …
2007/04/11 20:50  さんぽのあしあと ▲ top

| メイン |
