- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菫の花(2)
- 2007/04/07(Sat) -
『林の中、一面に咲く』

(1)


Leoさん(Leoの花の写真-写真ブログ-)に咲いている場所を教わって行って来ました。
その場所とは、私が住んでいる彩の国・和光市にある「和光樹林公園」の一角なんですよ。
地元の私が知らないなんて・・・orz

それはともかく、とにかく一目で分かるほどスミレ(タチツボスミレ)が群れを成して咲いていました。
勿論、これだけの数のスミレが咲いているのを見たのは初めてのことです。(尤も、昨日のうちにロケハンしましたが・・・)
明るい雑木林の中で一面に咲くその姿は一見の価値がありますよ。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(最後を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07040702_02.jpg

このようにたくさん咲いています。
群生していない場所でもポツリポツリと咲いていますので、この林の中を歩くのは要注意です。
せっかく可愛らしく咲いているスミレの花も踏みつけてしまいそうになりますから・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(3)
IMG_07040702_03.jpg

えーと、気がつくと離れて撮っている写真ばかりになってしまいました。
アップも撮りましたが、なんとなく冴えない写真となってしまいました。
お花のアップをご覧になりたい方は、Leoさんのブログ(Leoの花の写真)でどうぞ♪

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(4)
IMG_07040702_04.jpg

これは(3)の縦位置バージョンです。
何となく捨てがたかったので残してしまいました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(5)
IMG_07040702_05.jpg

背景の感じが良かったものですから・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 125㎜(200㎜相当)


(6)
IMG_07040702_06.jpg

せっかく持っていったのですからソフトフォーカスの写真を一枚。
似たような画像が続きましたのでお口直しに・・・

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | ▲ top
<<秩父・清雲寺の枝垂桜(2) | メイン | 秩父・清雲寺の枝垂桜(1)>>
コメント
-ひっそりと-
時々見逃す事がありますが、まさにそれ。
紫色に輝くスミレが奇麗。
少し暗い感じの中で光り輝いて。
まるで絨毯みたいですね。
2007/04/07 19:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
すみれ綺麗ですね。大好きです!
最後のお写真も素敵です。
私も群生しているところが撮りたいです。
そのうちすみれを求めて旅行なんていいですね^^
2007/04/07 20:40  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これだけ群生していると綺麗なものですよ。
普段は見かけても疎らに咲いていることが多いですよね。
今までは身近なところでは光が丘公園が一番だと思っていました。
いやぁ、和光樹林公園恐るべしです。

>まるで絨毯みたいですね。
そうそう、そんな感じでした。
荒らされないようにそっとしておきたいですね。
でも、ここって散歩コースのようで、傍に人間が踏み固めた道があるんですよ。(´ヘ`;) う~ん・・・
2007/04/07 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。
これはタチツボスミレですが、なかなか見事でしたよ。

>最後のお写真も素敵です。
ありがとうございます。
久々にソフトフォーカスを使ってみました。
背後が暗めですから比較的効果が出たと思います。

>そのうちすみれを求めて旅行なんていいですね^^
どこだったか、物凄い大群落があるとか・・・
荒らされるといけないので場所はヒミツだそうなんです。
この目で見たいものですね。
2007/04/07 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ここは-
確かに足を踏み入れたくなりますがそうすると踏んじゃう可能性ありますね
1枚目がやはりいいです。
それとラストのソフトフォーカス(^^)
なんか春らしい1枚です(^^)
2007/04/07 21:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今日は予想外にいいお天気でしたね。
しーたけさんはどちらへ行かれたのでしょう?

ここは通り道というか散歩道のようになっていますから、気が気ではありません。
私が撮っている時にも、平気で踏んづけて行く人がいましたよ。
挙句の果てにはチャリで通っていくヤツも・・・

>1枚目がやはりいいです。
>それとラストのソフトフォーカス(^^)
ありがとうございます。
何となくソフトフォーカスを使いたくて持ち出しました。
2007/04/07 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が回って-
輝いていますね、オイラはアップで撮ることしか考えないからこういう見せ方をして貰えると2倍以上楽しめます。

あんまり上手く撮ると押し寄せてきますよ(^O^)
2007/04/07 22:07  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。
今回も大変お世話になりましたm(_ _)m
お陰さまできちんと撮ることが出来ました。

スミレは前に小石川後楽園でアップ目の画像は載せているので、今回は引きで撮りました。
何と言っても明るい雑木林に咲いているイメージでいきたかったんですよ。

>あんまり上手く撮ると押し寄せてきますよ(^O^)
だいじょうぶでしょう。
地元の私も気づかなかったくらいですから(;´▽`A``
2007/04/07 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これは…-
素敵な場所ですね。
木々の柔らかな若芽とスミレの優しい色合いが素敵です。
そうか、こういった撮り方もあるのですね。
小さな花はついアップで撮ってしまいますので、目から鱗でした。
2007/04/07 22:51  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すみれ♪-
すみれの絨毯、遠景でもかわいらしくしっかりと咲いている様子が見れて素敵デス。
ところで、私は、すみれの花の香りはおにぎりの匂いに似ていると思うのですが・・・・こんなにたくさんだと、食べたくなるなぁ・・・。
2007/04/08 00:20  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-すうすさんへ-
これは教えていただいて行ったんですが、自分のお膝元なのに未知の世界でした。
明るい林に咲くスミレの花たちは輝いていましたよ。

>そうか、こういった撮り方もあるのですね。
最近はあまりアップにしないで「引き」の構図が増えました。
全体の雰囲気で表現するのが好きになったのかもしれません。
バリエーションとして、こういった感じの写真を撮っておくといいですよ。
2007/04/08 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
これはアップの画像を最終的に記事から意図的に外したんですよ。
最後のカットでスミレだとはっきり分かりますから。

えっ、スミレの花はオニギリの香りがする?
うーむ、今日確かめに行ってくるべえ。
さすがに食べんと思うけど(笑)
2007/04/08 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
