- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソメイヨシノと雪山
- 2007/04/06(Fri) -
『朝日に輝く』

(1)
IMG_070406_01.jpg

彩の国・秩父市にある枝垂桜で有名な「清雲寺」を目指して車を走らせていた時のことです。
秩父市内に入ると、左手の小高い丘にソメイヨシノが咲いているのが目に入りました。
関越自動車道を走っている時から、秩父連山が雪化粧をしていることには気づいていました。
「これは滅多にないチャンスだぞ!」と、急遽立ち寄ることにしました。

ここは芝桜で有名な羊山公園の一角で、丘を登りつめるとソメイヨシノは三分から五分咲きといったところでした。
このところ天気が安定していませんので、出直すことは全く考えてはいません。
撮れる時に撮っておく・・・これが風景写真の鉄則ですね。

撮影地:埼玉県秩父市「羊山公園」(共通)
撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 80㎜(128㎜相当・PLフィルター使用)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070406_02.jpg

これが羊山公園でのファーストショットです。
特に深くは考えずに「あぁ、いいな!」と思ったところで一枚撮ります。
この日は雲ひとつないお天気に恵まれましたが、タッチの差で雲に太陽が隠れてしまうこともあります。
私は現地に着いたらまず一枚撮影することを励行しています。

撮影機材:キャノンESO30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)



(3)
IMG_070406_03.jpg

ソメイヨシノの古木ですが、かなり痛んでいるようでした。
見るも無残な感じは受けますが、雪化粧をした秩父連山が五分咲きのソメイヨシノの上に出るものですから・・・
このような写真をかつて、北アルプスが見える安曇野で撮影したことを思い出してしまいました。

撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 115㎜(184㎜相当・PLフィルター使用)



(4)
IMG_070406_04.jpg

駐車場から西側を見たところですが、本来はもう少し下側までフレームに入れておきたいところです。
ところが、提灯や電気のコードがバッチリと画面に写ってしまうんですよ。
桜に提灯をぶら提げる行為はどこでも行われていますが、ある意味では極めて無粋な行為ですね。
って、これはカメラマンとしての我儘かな?

撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当・PLフィルター使用)



(5)
IMG_070406_05.jpg

トップ画像と被りますが、構図が微妙に異なっています。
最後までトップを飾るかどうか悩みましたが、結局のところ捨てきれずに掲載しました。
思い切りが悪かったかもしれませんが・・・

撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/40秒) -0.7EV 125㎜(200㎜相当・PLフィルター使用)



(6)
IMG_070406_06.jpg

秩父嶽とも呼ばれる武甲山は秩父市と横瀬町にまたがり、標高は1,304メートルあります。
日本屈指の良質な石灰岩の大鉱床があり、可採鉱量は約4億トンとも推定されています。
山の北側斜面が石灰岩質であるために、セメントの原料として山容が変貌するほど採掘が進められています。

撮影機材:キャノンESO30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)



(7)
IMG_070406_07.jpg

これが羊山公園から見下ろした秩父市内の様子です。
三枚目の記述とやや被りますが、長野県大町ににある大町山岳博物館の庭より大町市内を眺めたことを思い出しました。
山のスケールに違いはありますが、なかなか良い眺めだと思っています。

撮影機材:RICOH Capkio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.6) -0.7EV 60㎜相当
この記事のURL | 花の写真 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<秩父・清雲寺の枝垂桜(1) | メイン | 航空機と船舶>>
コメント
-私も-
私もこの日、外に出ていたので秩父方面を見たらほんのり雪がかぶっていていいなと思いましたよ(^^)
さすがZEISSさん
私だったら間違いなくまっすぐ寄り道せずに青雲寺に
いっちゃいますよ(笑)
もうちょっとゆとりを持ちたいものです


この日秩父方面渋滞が激しかったようですね
青雲寺近辺はもちろん長瀞周辺も花見で凄かったようです。
春の秩父は花でいっぱいだから仕方ないかな(^^)
2007/04/06 14:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
良いですねぇ、雪山と桜。
このところ冷え込んで山に雪が降ったのですね。
もっとも東京も降ったくらいですからね。
こっちは、とうとう雪が一度も降りませんでした。
皆良いんですが、お気に入りはバランスが良い5枚目です。
2007/04/06 18:34  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
雪山と桜、良い組み合わせですね~。
私は、雪がある所には近づかない(近づけない?)ので
こう言う組み合わせは考えた事がなかったです。

確かに最近、天気が不安定で
休日で青空だった事があまりないですよね。
私は最近青空の写真撮った記憶がないですもん。
2007/04/06 18:40  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

私は真っ直ぐに目的地に向かうことが少ない人間なんですよ。
思いつきで平気で予定を変えちゃいますから・・・(笑)

この日は友人と一緒でしたから、一応お伺いは立てました。
私に合わせてくれたんでしょうけれど、友人も「撮りたい!」と。
15分程度の寄り道のつもりが、何と1時間もここにいました。

>この日秩父方面渋滞が激しかったようですね
はい、あれが「枝垂桜&芝桜渋滞」なんですね。
帰りのR140は、秩父市内では全く動かないといった状態でした。
よく両神へ通っていましたので「抜け道」はバッチリでした。
難なく皆野のバイパス近くでR140に合流できて、あとはスムーズに帰宅できましたよ。
2007/04/06 18:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

このところ寒気団が居座って天候も不順でした。
秩父では三日間雪が降ったそうです。(by地元のオヂサン)
お陰さまでソメイヨシノと雪を被った秩父連山を絡めることが出来ました。
こういったチャンスってなかなか訪れませんよね。

>お気に入りはバランスが良い5枚目です。
ありがとうございます。
最後までトップ画像にしようかと迷った画像です。
2007/04/06 18:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
雪山と桜は信州安曇野でも撮りましたが、なかなかいいタイミングとは言えませんでした。
白馬でも同様の写真を撮ったもののパンチ不足でした。
恐らく、山麓から狙ったためでしょう。

>休日で青空だった事があまりないですよね。
今度の土日も曇り空のようです。
願わくば天気予報が外れますように!!
そうだ石原良純さんの天気予報でも見ようっと・・・(爆)
2007/04/06 18:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すんごい!-
ワ~オ!美しい雪山の景色にびっくり!
雪山と桜がこんなに近くで撮れるなんて、いいチャンスでしたね。

この時期、桜と雪山ならアルプスの雪山風景しか見れないはずなのに、寒波がくれた贈り物♪(^^v
自由の身はいいなぁ~(^へ^)

2枚目のファーストショットに1票♪
2007/04/06 19:40  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-綺麗~♪-
こんばんは~v-22

私も目的地まで行く途中で道草しまくっていますよv-392
結果が良ければねっe-266

やっぱり一枚目が素敵~e-343
桜がメインだと五枚目は・・・
グットタイミングでしたねe-319
2007/04/06 20:44  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/06 21:22  | | #[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>ワ~オ!美しい雪山の景色にびっくり!
私もビックリ~。
関越自動車道を走っている時から「桜と雪の秩父連山を絡めよう。よ~し、気合だぁ!」と考えていました。
今回は友人の車で行ったので、私が適当な撮影場所を探すことが出来ました。

>自由の身はいいなぁ~(^へ^)
いや、プタローは辛いよ。
収入はないし、家族に気兼ねして出かけなきゃいけないし・・・

>2枚目のファーストショットに1票♪
サンキュ!!
2007/04/06 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

私は大体道草を食う方ですね。
ですから最初から綿密なプランは立てません。
10年前に北海道へ車で行った時は、予約したのはフェリーだけでした。
宿は行き当たりばったりで、いざとなれば車で寝ちゃ恵えばいいんだもんね(笑)

>やっぱり一枚目が素敵~
ありがとうございます。
迷ったんですけれどねぇ、全体のバランスでこっち!!
2007/04/06 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-もっと身近な場所-
身近な場所に条件が揃えば、まるで違う世界のようです。
桜との組み合わせは岩手県など雪が多い場所が有名ですが、秩父も雪が降れば素敵な一枚が撮れる。

いいもの見せて頂きました。
2007/04/06 21:42  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今回はまさにその条件があったことになりますね。
とてもラッキーだったと思います。
でも、これを撮っているうちに、北アルプスを背景に桜を撮りたくなってしましました。
GWは行きたいとこだらけで困ってしまいますね。
2007/04/06 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雪と桜~♪-
こんばんは~!!
こんなシーンは肉眼で見たことありませんでした!!きれいです。ありがとうございます!!
写っている桜は枝が、くりんくりんしていて、面白いですね♪
ZEISSさんがとっても素早い行動派なことが良くわかりました。(ポケモンジェットもありがとうございます)
そして、しーたけさんとは同年代の永遠のライバルe-267なのですか?(笑)
2007/04/06 22:55  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-う~ん、素晴らしいですね!-
最初、山梨方面へでも出かけたのかと思いました。
私もよく通った秩父、雪の秩父連山もめったに見らませんのでよかったですね。
羊山公園にも若木の枝垂れ桜が何本もありますが、もう少し先でしょうか。
更に芝桜が咲けば、近年は公園内は車の乗り入れは出来なくなったようですが‥?

えっ、このあと清雲寺の枝垂れ桜いったんですか!
これは楽しみです。 私らみたいに普通じゃないから期待します。
2007/04/06 23:05  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。

今週は天気も良くなくて滅茶苦茶寒かったですけれど、それが功を奏しましたね。
じゃなければこういった光景に巡り合うこともありませんでした。
その代わり、最大の目的地には一時間も遅い到着と相成ってしまいますた~。

>とっても素早い行動派なことが良くわかりました。
あ、いや、単なる無鉄砲な人間というか、無計画というか・・・(笑)
えっ、しーたけさんと同年代かって?
それはヒ・ミ・ツ(;´▽`A``
2007/04/06 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
まさに千載一遇のチャンスでした。
そのせいで清雲寺の到着が一時間以上も遅くなっちゃったんですけれどね(笑)

>羊山公園にも若木の枝垂れ桜が何本もありますが、もう少し先でしょうか。
バッチリだったようです。
でも、ここでまた道草を食っていたら、清雲寺に何時に着くか分からないのでスルーしました。

>えっ、このあと清雲寺の枝垂れ桜いったんですか!
はい、それがこの日の最大の目的でしたから・・・
えっ、ごく普通ですよ。
あまり期待しないで下さいね。
2007/04/06 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-目茶素敵ぃ~~^^-
雪山と桜のコラボってサイコーね^^v
一度はこの時期に撮ってみたい被写体です^^

これはどれって選ぶというより全部いいから
全てで一票です(^^;;
これは素晴らしいよ~~^^v
2007/04/07 19:19  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

いやぁ、こういった絵が撮れるとは思っていませんでしたよ。
高速を走っている時に秩父連山が雪を被っていることに気づいて、「よ~し、気合だぁ!」
と思いました(笑)
あとは適当な桜を見つけるだけでした。

ところが、なかなか見つかりません。
あっても電柱や電線、高圧鉄塔、建物が邪魔をしてくれます。
ならば、小高いところに咲く桜はどうだろうかと考えて見つけたのがここです。

>全てで一票です(^^;; これは素晴らしいよ~~^^v
ありがとうございます。
もうこういったシチュエーションで撮るならば、東北地方か長野県しかないでしょうね。
ラッキーでした。
2007/04/07 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/749-2dc0af39
| メイン |
