- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の新宿御苑(2)
- 2007/04/05(Thu) -
『雪の降り積もるが如く』

(1)


雨の新宿御苑へ出向いた本当の理由は、今回のような写真を撮影したかったからなんです。
昨日アップしたようなシチュエーションも頭にはありましたが、本命はズバリこれだったんですよ。
でも、なかなか「これは!」という場所が見つからなくて、「もう帰ろうかな?」と思った時にやっと巡り会うことが出来ました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5(共通)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 22㎜(35㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07040502_02.jpg

ちょうどバランスの良い木を見つけましたが、数多くの人が群がっていました。
何かの写真教室が開かれていたようで、「先生」と呼ばれていた人がいろいろと指導をしていました。
でも、その「先生」はなぜレンズにフードを使っていなかったんだろう?
ごく基本的なことですし、ましてや雨中での撮影ですから必需品だと思うんですが・・・余計なお世話かもしれませんね(笑)

それはともかく、出来れば脚立に乗って上から写したいところでした。
しかし、新宿御苑では脚立の持込が禁止されているんですよ。
今回初めてそのことに気づきました。

撮影データ:ISO320 f/9.0AE(SS1/100秒) +0.7EV 10㎜(16㎜相当)


(3)
IMG_07040502_03.jpg

園内を巡る通路にも無数の花びらが散っていました。
運悪く直前に清掃車が通り過ぎて行きましたが、しっかりとタイヤの跡が残っています(涙)
まぁ、これはこれで仕方がないのかな?と思うことにしました。

撮影データ:ISO320 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)


(4)
IMG_07040502_04.jpg

昨日の記事にあったトップ画像のちょうど反対側から撮影したものです。
前ばかりを見ていると、思いもかけないような素晴らしい景色を見逃してしまうことがあります。
ですから、私は時々は後ろを振り返るようにしています。

私のブログによく来ていただいているシゲさんもご自身のブログで同じようなことを書かれています
皆さん、考えることは一緒なんですね。

撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 22㎜(35㎜相当)


(5)
IMG_07040502_05.jpg

う~ん、一歩踏み込みが足りない!!しかも画面左下には前に回して下げているバッグも写っているし・・・
言い訳となりますが、昨日の都心の午後1時頃の気温は何と5.5℃だったんですよ。
朝から散々園内を飲まず食わずで歩き回った疲れた体と頭ではもう限界でした。

でも、まぁ、決して悪い作品じゃないので、締めくくりとして掲載しました。
超広角域で不用意に下にレンズを振ると、自分の靴などが画面に入ることもあります。
気をつけましょうね♪

撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当)

暫くは雨の新宿御苑シリーズが続くことになると思います。
呆れずにお付き合い下さいね。
時々は違う記事も挟み込みますので・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<航空機と船舶 | メイン | 紫木蓮>>
コメント
-お邪魔します-
なんとなく判ります。
雪が降ったとき、子供みたいに朝まで起きてて、雪景色を眺めるのが大好きです。
この桜も、誰の足跡もほしくない。

2007/04/05 00:48  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-おーーっ!!-
さすが熱に浮かされるようにして撮った甲斐がありましたねぇ♪
本当の熱が出なければいいのですが。( ̄。 ̄ )ボソ...

5枚目のカバン入りが気に入りました。^^
下だけカットすることはしないんですか?
ポリシーに反する?
2007/04/05 06:38  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-雨の中-
お~雨の日にわざわざ出かける意味が分かりますね(^^v
見上げると桜、足元も桜色、しかも誰の足跡もない桜のジュータンが素敵!
2枚目も好きだけど、ラストカットがいいなぁ~

傘をさしながらの撮影ご苦労様でした。
風邪引いてないですか?
2007/04/05 06:56  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-1枚目は-
モノクロチックと色の世界が微妙に半分コですね。
手前から奥にスズッと移っていくと中央の桜が光って大成功(^O^)
額に入れたくなりません?

足跡がある場所もあるようですが開園と同時に走っていく気持ちが良く判ります、一番で行ってタイヤの跡なんかあったりしたら泣いちゃいますね。
2007/04/05 07:00  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-散り桜-
散り始めの桜がこんなに美しいとは・・・。
もうびっくりです。
こちらはまだ満開の一歩手前です。
桜が散り始めるのは週末ぐらいでしょうか。
挑戦してみたいです。
それにしても超広角レンズってすごいですね。
2枚目と最後の好きです。
2007/04/05 17:09  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-スゲーー!-
思わず叫んでしまいました。
ホントすんごいですね~~
こういう写真、撮ってみたです!
2枚目が好き♪(だからぁ~~笑)

今日は桜吹雪が撮りたくて和光樹林公園まで行ってみたのですが、ハラハラと花びらは落ちてくるものの写真にはならず。。。
2007/04/05 18:18  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-実は。。-
私も狙いました。
これに雪が入れば最高!と思いましたが、雪は無かった。。
一面に散った花びらに桜の根が入ると印象が変わりますね。
2007/04/05 19:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-これいい!-
これいいですね!
今年は私も散った桜を撮りたいです
うちのほうだと今度の休みあたりでしょうか?
桜って散るときも絵になるから不思議
1,3,5がいいです
2007/04/05 19:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-雨ならでは、ですね^^感服!-
雪が積もった!確かに積もったように見えます@@
花吹雪もいいけど動的でないとスチルでは難しいですね^^
これだったらスチルでも充分表現できますねぇ~
これは素晴らしいです~~^^v
雨だって撮れるよねぇ(^^;;
先日蓮華寺池で雨の中撮影したけど面白かった(^^;;

これも全て素晴らしいです^^
あ、確かに私もやらかします(;´Д`A ```
超広角って自分が写っちゃうって事が稀にあります(^^;;
2007/04/05 21:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-散り際もいいですね!!-
こんばんは。
きょうもこちらはずいぶん花冷えの
寒い一日でした。
今年は関東地方が一番早く開花したようですね。
もうこんなに散り始めたのですね。
でも花びらの絨毯が敷き詰められて
とてもきれいですね。
どれも素敵ですが
特に四枚目がいい感じですね。
2007/04/05 21:47  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-なんと!-
まだ掘り出し物がありましたかっ!
桜だらけ~素敵です。。。どれも素晴らしいけどあえていうなら、2番と3番が好きです。
こんな写真公開したら、来年の新宿御苑は、雨の日も混んでしまうのでは?(笑)
2007/04/05 22:14  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
うおーっ
こっちも良いですね、こう言うの大好きなんです。
東京は散り始めたのですね、こっちはまだ満開になりません。
2も面白いけど、断然ラストですね。素晴らしい。
自分としては、地面2花1にしたいのですが、手前は邪魔物があったのかな。
2007/04/05 22:50  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
おはようございます。

>雪が降ったとき、子供みたいに朝まで起きてて、雪景色を眺めるのが大好きです。
えっ、夜を徹してですか?
さすがにそれはオネムになっちゃうから、私には・・・

この一連のカットは、雪が降り積もる様を想像しながら撮りました。
寒かったので、冬の厳しさも感じてはいましたよ。
2007/04/06 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
ありがとうございます。

>本当の熱が出なければいいのですが。( ̄。 ̄ )ボソ...
それは大丈夫!
仕事中はともかく、遊んでいるときに風邪をひいたためしがありません(笑)

>5枚目・・・下だけカットすることはしないんですか?
考えましたよ、それとレタッチして消すことも。
でもね、なんだか面倒臭くなっちゃって・・・
オネムになってしまったんですよ(爆)
2007/04/06 09:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
今回の写真は雨でなくともOKですが、晴れているとこんな感じは出ませんね。
曇りでもいいんですが、やはりしっとりとした湿気?のようなものは伝わってはきません。
あっ、結局は雨じゃなきゃダメかな?(笑)

>2枚目も好きだけど、ラストカットがいいなぁ~
ありがとうございます。
病弱だけど風邪なんかひいていませんよ。
仕事していなければ健康そのものです(爆)
2007/04/06 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

>額に入れたくなりません?
最近は詩文の写真を額に入れて飾ることがなくなりました。
せいぜいPCの壁紙にするか、携帯の待ちうけ画面にする程度でしょうか?

タイヤの跡や足跡はある程度は仕方がないですね。
ラストカットは自分の足跡もあるし・・・
しまった~!と思ったときは、もう後の祭りでした。
2007/04/06 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
花が散るときは意外と美しいものですよ。
これも「滅びの美学」です。
この花びらを地中で待っている微生物もいます。
そうやって自然と言うものは調和がとれているんですね。

>それにしても超広角レンズってすごいですね。
これは一本持っていると世界が変わりますよ。
今まで撮れなかった世界を手にいれることができます。
一本いっときますか?

>2枚目と最後の好きです。
ありがとうございます。
桜吹雪も含めて頑張って下さいね♪
2007/04/06 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

こういった写真を撮りたいと思い始めてからどれだけ経ったでしょうか。
まだ散る花の撮影プランで実行していないものが数多くあります。
今年の春がチャンスですので頑張りま~す♪

>2枚目が好き♪(だからぁ~~笑)
ありがとうございます・・・あっ、そういうことね。
私はピチピチとした・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

桜吹雪は暗い背景で望遠側を使うとうまく行きますよ。
ワイドですと難しいかもしれません。
2007/04/06 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
すばらしい! すご~い。
中でも(1)が好きです。
走り根だけ残して一面の花びらの絨毯、そして奥に緑の苅込があり、太い幹だけの画面……
これだけの花びらを散らした大木だから、
見上げればすばらしい満開の花でしょうね。
昨日の夜の桜吹雪はすごかったでしょうね。
画面だけで想像の花見をさせていただきました。
ありがとうございました。 
2007/04/06 13:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
雪と桜はなかなかねぇ・・・
傾向は違いますが、雪山とソメイヨシノのコラボを今日になってアップしました。

>一面に散った花びらに桜の根が入ると印象が変わりますね。
一枚目は根っこがミソですね。
これで根っこがなければ単調な写真となったことでしょう。
2007/04/06 17:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
やっと暖めていた構想のものが撮れました。
若干消化不良気味のところはありますが、まぁこんなものでしょう。

>桜って散るときも絵になるから不思議
そうですね、桜吹雪を狙いたいのですが、これがなかなかの難物です。
近いものは撮れましたが、あくまでも脇役になってしまいました。
2007/04/06 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

桜吹雪も撮りたいところですが、まずは降り積もった雪を表現してみました。
まぁ、雨では桜吹雪は無理ですよね。
それは別の機会に譲ることにします。

>超広角って自分が写っちゃうって事が稀にあります(^^;;
特に縦位置でぐっとレンズを下に向けるとヤバイです。
傘の柄や靴などが数カット写ってしまいました。
視野率95%のファインダーなんか大嫌いだぁ!
視野率100%のファインダーを持つカメラが欲しい・・・
2007/04/06 17:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは。

>散り際もいいですね!!
その通りです。
散り際じゃないと今回のような写真は撮る事が出来ません。
完全に散ってしまったら、別の狙い方をしないと・・・

>今年は関東地方が一番早く開花したようですね。
そうなんですよね。
何ででしょう?
都市型の気候で、アスファルトやコンクリートが熱を溜めるのでしょうか・・・

>特に四枚目がいい感じですね。
ありがとうございます。
2007/04/06 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんにちは。

>まだ掘り出し物がありましたかっ!
いやぁ、掘り出したものじゃぁないんですけれど・・・(笑)
御苑の画像はまだまだ続きますよ。
って、新作を撮っちゃったからどうなるかは???ですが。

>2番と3番が好きです。
ありがとうございます。
この日は雨にも関わらず人出は結構多かったですよ。
でも、革靴やヒールでは芝生は歩けません。
ですから、こういった写真を撮る事が出来たのでしょう。

2007/04/06 18:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>こっちも良いですね、こう言うの大好きなんです。
こういった写真が撮りたくて仕方がなかったんですよ。
構想○年、やっと実現しました。

>2も面白いけど、断然ラストですね。素晴らしい。
ありがとうございます。

>自分としては、地面2花1にしたいのですが、手前は邪魔物があったのかな。
邪魔者は・・・私です(笑)
靴や鞄、果ては傘の柄ですが、どうも雨の日の撮影は何かと不自由ですね。
2007/04/06 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ありがとうございます。

>中でも(1)が好きです。
あっ、やっと(1)が日の目を見た・・・(笑)
自分としてはこれが一番の自信作だったんですよ。
というか、こんな写真を撮りたくて仕方がなかったんです。

>これだけの花びらを散らした大木だから、見上げればすばらしい満開の花でしょうね。
これは相当の大木です。
そもそも新宿御苑は歴史があるせいか、とてつもなく大きな木が多いんですよ。

>昨日の夜の桜吹雪はすごかったでしょうね。
桜吹雪は撮りたいですね~。
過去にも何回かチャレンジしましたが、なかなかの難物です。
ビデオならば上手くいくとは思うんですが。
2007/04/06 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
桜ってどんな時も絵になりますね。
だからこそ、こんなに魅かれるのかもしれません。

ただ、ただ言葉もなくうっとりしてしまいました。
ボキャ貧(←死語)なので、すぐにコメントを寄せることが出来ませんでした

2番と5番が好きです。
2007/04/06 22:02  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

桜は儚い命ですから、余計に美しく見えるのかもしれません。
やはり日本人の心に素直に入ってくる花なのでしょうね。
今回はそういった意味では「和」のテイストだと言えると思います。

>2番と5番が好きです。
ありがとうございます。
2007/04/06 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/747-0535c3ef
| メイン |
