- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫木蓮
- 2007/04/04(Wed) -
『高貴な色に誘われて』

(1)


紫木蓮といって完全な紫ではなく、どちらかといえば赤紫に近い色合いですね。
蕾が綻ぶ時は確かに紫に近い色をしています。
古来より、特に仏教関係では紫高貴な色とされています。
その高貴な色に誘われた私は好奇心ありあり?

これは若い木ですから、まだ花の形に馥郁としたものがありません。
でも、色としてはいい感じになったかな?と思っています。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(4枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070403_02.jpg

形が良い花に思い切り近寄って、背景をピンク色で埋めてみました。
全体的に明るめの仕上がりとなりましたが、これはこれで春らしくていいと思っています。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_070403_03.jpg

今度は連翹(レンギョウ)の黄色い花を背景に持ってきました。
そうそう、かなり刈り込んではいますが、ここの連翹も見ごたえがありますよ。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070403_04.jpg

望遠で撮ったアップばかりではナニですので、ちょっとお口直しを・・・
最近は70-200㎜と、この10-22㎜の二本を持ち出して撮影することが多くなりました。
多分、狙いがはっきりとするからでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/60秒) 0.0EV 18㎜(29㎜相当・PLフィルター使用)



(5)
IMG_070403_05.jpg

今度は背景に、以前公開しましたヒメコブシを持ってきました。
ちょっと雑然とした感じではありますが、ヒメコブシの淡いピンクと紫木蓮の赤紫色がマッチしているかな?と思います。
実は(4)と同じ木に咲いている花ですが、こちらはある程度の年輪を重ねています。
ですから、花がしっかりとした感じを受けますね。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)


(6)
IMG_070403_06.jpg

和光樹林公園の正面入り口では、このように紫木蓮の若木が多数出迎えてくれます。
あと何年かすれば相当大きくなると思いますが、滅茶苦茶に枝打ちされなければ相当見ごたえがある眺めが出現しそうです。
今から楽しみにしているんですよ。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(3) | ▲ top
<<雨の新宿御苑(2) | メイン | 雨の新宿御苑(1)>>
コメント
-こんにちは♪-
そういえば去年、和光樹林公園に行ったとき見ました!
今年はもうこの時期は行けないかも。(´・ω・`)
2枚目が好きです♪(男性も??)
2007/04/04 12:36  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-輝いていますね-
光を浴びてモクレンの花が輝いていますね(^^)
どれもきれい。
(1)-(3)って背景の色を意図的に変えていると思いますがどれも合いますね
そして(4)
このレンズを持つとやはり撮りたくなるような構図です。
今回の中では一番すきかな(^^)
最後になりますがこちらからもTBかけさせていただきました(^^)
2007/04/04 13:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
白が終わって紫が開花してきましたね。
こんな色でしたっけ、もっとどす黒い様な気がしてました。
あっぷも綺麗ですが、引いた4,5,6が好みです。
2007/04/04 14:54  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おぉ、昨年ご覧になりましたか・・・
ここは若木が多いのですが、その分だけ花はフレッシュだと思います。

>2枚目が好きです♪(男性も??)
ありがとうございます。
私はピチピチギャルが好きですじゃ(爆)
2007/04/04 18:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。

>(1)-(3)って背景の色を意図的に変えていると思いますがどれも合いますね
ですね。
同系色でもいけるし、黄色や緑もなかなかだと思いました。
(4)はついやっちゃいますね。
超広角じゃないと表現が出来ない世界ですから。
2007/04/04 18:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

紫木蓮もなかなかいいものです。
でも、なかなか綺麗に咲く木って多くはないですよね。

>こんな色でしたっけ、もっとどす黒い様な気がしてました。
多分、若い木だからではないでしょうか?
年輪を重ねたベテランの木に咲く花は仰るような色合いでした。

>あっぷも綺麗ですが、引いた4,5,6が好みです。
ありがとうございます。
2007/04/04 18:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-この2本-
しっかり見てきました。
順調に育ってくれるのが楽しみですね。
ヒメコブシの色がなんとも言えずなんどもグルッと木を回りました。
となりの木蓮も花のサイズが大きいように感じましたが種類なのか近くで見たせいかな?

あぁ、まだ全然現像していないのを思い出した(^_^;)
2007/04/04 19:36  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
広角マクロと言うのは不思議な感じのする写真が撮れるんですね。
4枚目の被写体が大きく写ってるのに背景も写る、、
望遠レンズやマクロレンズだと背景はなくなっちゃいますもんね。
うーん、やっぱり超広角レンズ欲しいなぁー。
2007/04/04 20:19  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。

おっ、ヒメコブシと紫木蓮をご覧になったんですね。
五枚目に写っているヒメコブシは木の形もいいし、花もたくさん咲いていたでしょう?
このヒメコブシですが、ガキンチョがよじ登るんですよね~。
引き摺り下ろしたろうか!と思ってしまいます。


>あぁ、まだ全然現像していないのを思い出した(^_^;)
おっ、それは大変!
私はJPEGで撮っちゃうから大丈Vです←死語(笑)
2007/04/04 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
広角は寄れてナンボの世界だと思います。
私がトキナーの12-24㎜にしなかったのは、最短撮影距離の違いが大きかったです。
それと10㎜と12㎜の違いですね。

メインの被写体にぐぐっと迫って周囲の環境も取り込む・・・
これが超広角(広角)の使い方の一つです。
広い所をただ広角で撮っても詰まらんです。
逆に、狭い所を広く撮るのが広角だと思っています、はい。
EF-S10-22㎜、一本いっとく?
2007/04/04 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
若い木だとか、そうでないとか、すぐにわかるのですね!さすがです~!!
どれも素敵ですが、トップとラストの写真は、絵葉書にしたいですね!
2007/04/04 23:17  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです♪-
こんばんはv-22

どのお写真も素晴らしいですね~e-265
ちょっとピンクっぽい紫木蓮なのね。。。
可愛く見えますe-343
四枚目、この感じは梅のお花で撮ってみましたが、
そこそこ背景のお花も見えて面白いですよね♪
2007/04/05 00:04  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
>若い木だとか、そうでないとか、すぐにわかるのですね!
あ、いや、背丈が低くて幹が細いから若木だとすぐに・・・

>トップとラストの写真は、絵葉書にしたいですね!
ありがとうございます。
ラストは背景がもう少し綺麗にぼけてくれたら言うことなしなんですが・・・
もっと明るい中望遠レンズも持って行くべきでした。
2007/04/05 00:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>どのお写真も素晴らしいですね~
ありがとうございます。
ピンクっぽいのは若木だからだと思いますよ。

>四枚目、この感じは梅のお花で撮ってみました・・・
いやぁ、この撮り方は癖になりますよ。
あっ、もしかして超広角レンズ買っちゃったの???
2007/04/05 00:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-奇麗-
これだけ奇麗な木蓮は久しぶりに見たかも。
意外と白いのが入る事が多く撮影すると、その白さがポイントになる。
この白いのがあるだけで私は難易度が高く中々撮れない。。
2007/04/05 19:00  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁこの色^^-
紫木蓮でって言うとエンジ色のような紫の
紫木蓮しか出会っていないです(^^;;
濃い桃のこの紫木蓮って素敵な色ですねぇ~^^

特に2枚目と3枚目のディティールが素晴らしい^^
背景の色も素敵ですね。

ラストも好きです^^
あ、でも全部いいなぁ~~(^^;;
2007/04/05 21:14  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これは若木であることと、まだ咲き始めだったからでしょう。
紫木蓮は花が開くと、すぐに形が崩れてしまうことが多いようです。
ここは家から近いので、すぐにチェックしに出かけることが出来るのが幸いです。
2007/04/06 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
色の濃いものはある程度年数を経たものだはないかと思います。
さすがに若木の裂き始めは綺麗な色をしています。

>特に2枚目と3枚目のディティールが素晴らしい^^
ありがとうございます。
あっ、ラストもね・・・重ねてThanks!
背後のボケは距離と絞りで変わりますので、1枚目から3枚目はかなり拘りました。
単焦点レンズだともっと綺麗にボケると思いますよ。
2007/04/06 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/745-1a019e1b
-紫モクレン-
ISO:100 f:3.5 SS:1/1600 FL:90mm(macro)少々前の写真になりますが・・・紫モクレンです。久しぶりにマクロで中心部を狙ってみましたここのところ晴れると風が吹く(&gt; …
2007/04/04 13:14  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-和光樹林公園 紫木蓮とヒメコブシ-
和光樹林公園の正門? から入ってすぐの所に見事にいっぱい咲いています、このように咲いているのは珍しいですね。 …
2007/04/05 20:44  Leoの花の写真 ▲ top

-紅コブシ-
 丁度盛のモクレン、紫モクレンは結構目にしますが、コブシは平地の町中ではあまり見かけません。 これは、紅辛夷(べにこぶし)でしょうか。   …
2008/03/21 00:00  ゆびとんぼ *YUBITONBO ▲ top

| メイン |
