- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の「睡足軒の森」
- 2007/04/03(Tue) -
『桜花と若葉』

(1)
IMG_070402_01.jpg

ここで何度も取り上げている埼玉県新座市にある「睡足軒の森」の春の様子です。
ソメイヨシノと山桜が満開となっており、若葉も元気良く顔を出しています。
空も澄み切っていて、とても気持ちの良い午後のひと時でした。

撮影地:埼玉県新座市「睡足軒の森」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070402_02.jpg

「睡足軒の森」の中庭を写したものです。
ソメイヨシノの木がそんなに大きくないことと、超広角レンズで撮影していますから花が疎らに咲いているように見えます。
欅の若葉はまだまだこれからですが、他の木の若葉はかなり目立ってきていました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




(3)
IMG_070402_03.jpg

これは24㎜を使って撮影していますが、それまで10㎜という超広角域で撮影していた目には望遠を使っているように見えます。
人間の感覚って不思議なものですね。
換算焦点距離でも50㎜に満たないのに・・・

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/40秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)



(4)
IMG_070402_04.jpg

(3)よりも少しカメラを左に振って、横位置で撮影してみたものです。
タムロンのレンズはズームの回転方向がキャノンとは反対ですので、咄嗟の時は慌てる場合があります。
でも、出来上がる色合いが似ていることと、ズームらしからぬボケ味とシャープでありながら硬くない描写が気に入っています。

特にこのレンズはSP仕様ですので、かなり贅沢なレンズ構成をしていてずっしりと重いんですよ。
迷信のようなものですが、レンズは大きくて重いものがいいという証のようなものですね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/40秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)



(5)
IMG_070402_05.jpg

これは正確には「睡足軒の森」の敷地内に立っているソメイヨシノではありません。
道を隔てた平林寺の敷地内に立っているんです。
まぁ、「睡足軒の森」も平林寺の敷地ですから、今回はこちらに掲載しました。
ちょうど「睡足軒の森」の入り口から右方向を見ると、この立派なソメイヨシノが見えるんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 33㎜(53㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<雨の新宿御苑(1) | メイン | 新宿御苑の源平桃>>
コメント
-早くも-
1枚目を見ると早くも季節は新緑の季節に移りつつある気がしますね
やっぱりこのレンズを持つとtopのような構図が増えます(^^)
ここのところどよーんとした天気(特に休日)が多いのでこんな日が羨ましいです(^^)
2007/04/03 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁ~、こんなに澄み切った青空には最近恵まれてませんね。
ここ何日も曇りと雨を繰り返す毎日です。
今週末もどうやら雲行きは怪しいようで、少しストレス溜まり気味です。

2007/04/03 09:31  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ココも木がいっぱいあって良さそうなところですね。
スッキリとした青空と木々の新芽と花が目に眩しいです。
新座市には昔2年くらい住んでいました。西武池袋線ですよね。
皆、良いけどTOPが一番好みです。
2007/04/03 14:24  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-いろんな色と光が-
まぶしいな~。
澄んだ空気が見えるようです。
2007/04/03 21:16  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
平林寺ですか!綺麗ですね。平林寺と言えば紅葉と考えてしまいます。
2007/04/03 21:16  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
芽吹きと新緑の季節、公園や野山を散歩するのはいいですね。
青空のもと清清しく、どの写真もとても素晴らしい。
これからは花吹雪が舞い、季節は進みます。
2007/04/03 21:42  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
以前は、ZEISSさんはどちらか言うと
望遠レンズが用いる事が多かったような気がしますが、
最近は、広角レンズを用いる事が多くなりましたね。
望遠レンズの使い方は、ZEISSさんの写真から学んだので、
今度は、広角レンズの使い方を学ぼうと思います~。
2007/04/03 21:45  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-3色の彩り^^♪-
青空、桜、若葉の三色って合いますねぇ^^v
澄み切った青空が映えて素敵です^^
その典型はTOPとラストですかねぇ非常に好きな画ですね^^

ここ数日は黄砂で春霞になって今にも雨が降ってきそうな空(^^;;
もう~写真を撮る気さえ起こりません(-"-;)
漸く今日の夕方青空が戻ってきたけど夕方じゃあなぁ(;´Д`A ```
でも数枚写してきましたけど(^^;;

2007/04/03 22:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
平林寺良いところですね。
友人が近くに住んでいたことがあったのですが、ついに行くことはありませんでした。

桜、若葉、青空、澄み切った空間にうっとりです。
2枚目がとても好きです。

昨日は質問に対する回答ありがとうございました。
PCの容量が一杯になってしまったので、640×480にしてました。大きなサイズで撮ってリサイズすることにします。
2007/04/03 22:40  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-色とりどり-
最初にUPしてある写真などが良いかな~。
好みとしては「そう、最初の写真かな~。」
平林寺は何でも咲いているんですよね。。。(^^)
2007/04/03 22:49  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
これは先週金曜日に撮影しましたが、その日を最後にこのような青空は姿を隠してしまいました。
日曜日も午前中はまずまずでしたが・・・

確かにこのレンズでは、思い切り上を見上げるシーンhが増えましたね。
使っていて楽しくなるレンズであることは間違いないです。
撮影に行くときにザックに入れないことはありません(笑)
2007/04/04 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
なかなかスカッと晴れてくれなくなりましたね。
どうも桜が満開の時期は花曇というのか、はっきりとしない天気の日が続きます。
まぁ、季節の変わり目ですから仕方がないのかもしれません。

昨日は冷たい雨が降り、今日も朝からどんよりとした天気で寒いです。
午後からは前線の影響で荒れ模様となりそうですよ。
2007/04/04 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

はい、木はたくさんありますよ。
何と言っても「睡足軒の森」という名前がついているくらいですから・・・

>TOPが一番好みです。
ありがとうございます。

新座市にお住まいだったとのことですが、多分この「睡足軒の森」はまだ一般開放はしていなかったと思います。
今ではいろいろなイベントもやっているようで、紅葉時期にはライトアップもするようですよ。
2007/04/04 09:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

光が溢れるような日はこれが最後で、あとははっきりとしない天気が続いていますね。
昨日は雨でしたから、それっとばかりに御苑へ出かけて凍えてきましたが・・・(笑)
今日も朝から寒いですね。
2007/04/04 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
正確には平林寺の土地で、平林寺とは道一本隔てた場所にあります。
実際の管理は新座市教育委員会が行っているようで、定休日もあるんですよ。
平林寺は年中無休ですが・・・そうですね、紅葉の時期は素晴らしいですよ。
2007/04/04 09:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
おはようございます。

平林寺へ行くと、必ずここへ寄ることにしています。
平林寺とはまた違った佇まいがそこにあるからなんです。

>これからは花吹雪が舞い、季節は進みます。
昨日は雨の中を新宿御苑へ行きましたが、ソメイヨシノとオオシマザクラはかなり撮り始めていました。
葉も出始めていて、いよいよ新緑が眩しく感じられる季節となりますね。
2007/04/04 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
今でも基本的に望遠使いですよ。
余程のことがなければ70-200㎜は常にザックに入れて出かけます。
ただ、最近は引きで撮ることが多くなったんですよ。
好みが変わったのではなく、バリエーションが増えたとでも言うんでしょうね。
それと、10-22㎜の魔力にとりつかれているとも・・・(笑)
2007/04/04 09:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

トップ画像は敷地内での撮影ですが、ラストはバス通りで車に気をつけながら撮ったものです。
電柱と電線をいかに避けるか苦労しましたが、右下にちょっとだけ電柱が写っています。
あぁ、視野率100%のファインダーを持つカメラが欲しい!!

昨日は雨が降る中を新宿御苑へ行ってきました。
下手に曇るよりも雨の方が撮っていて絵になりますね。
昨日はかなり燃えましたが、身体は冷え切りました(涙)
2007/04/04 09:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
おはようございます。

平林寺はいいところですよ。
これがあるから、わざわざ京都や鎌倉へ行く必要もないくらいです。
勿論、佇まいなどはかなり違いはありますが、関東有数のお寺であることは間違いありません。
広いので一回ではその魅力は掴めないと思います。

あっ、ここは正確には平林寺ではないんですけれどね。
ここもなかなかいい場所ですよ。
とにかく心が落ち着きます。

R4はVGAサイズで撮影すると画像が小さくて荒れます。
最高画質ではなくとも良いので、中間くらいで抑えておくのも手ですよ。
2007/04/04 09:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

平林寺はいい場所ですが、さすがに何でもかんでも咲いているわけではないですよ。
新宿御苑は何でもありですが、ここは禅寺ですから派手さはありません。
でも、言われてみれば結構花は多いようですね。
2007/04/04 09:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/744-4a976cd9
| メイン |
