- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑の源平桃
- 2007/04/02(Mon) -
『色鮮やかに咲き誇る』

(1)


今回の一連の写真は、3月23日に某ベンチャー企業の面接へ行った帰りに新宿御苑で撮影したものです。
10日ほど前のことですから今では状況がかなり変わっていることと思いますので、そのつもりでご覧下さいね。

この源平桃(げんぺいもも)は「中の池」に面したレストハウスの前で誇らしげに咲いています。
この写真の左側にレストハウスの一部が移りこんでいますが、これは致し方がありません。
これはどうしてもこの構図で撮りたかったんですよ。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/710秒 f/4.2) -0.3EV 40㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070402_02.jpg

今度はレストハウスを入れないようにして左側から狙ってみました。
こうすると花が密集して咲いているように見えますが、ちょっとぎこちない感じがするかもしれません。
まぁ、どうしても人をなるべく入れないようにすると、やや不自然な構図になってしまうことは否定できないところです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/500秒 f/4.5) -0.7EV 47㎜相当


(3)
R070402_03.jpg

これはレストハウス二階のバルコニーから狙ったものです。
ちょうど奥に咲いているコヒガンとオオシマザクラが咲いている周囲が雲に太陽の光を少し遮られて暗くなりました。
すかさずその瞬間を切り取りました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当


(4)
R070402_04.jpg

「源平桃」という名前の由来ですが、一本の木の株から白と桃色と紅色の花が同時に咲き分けています。
その様子を源平の旗に見立てて「源平桃」と言われるようになったそうです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/930秒 f/4.5) -0.3EV 47㎜相当


(5)
R070402_05.jpg

では、最後はお馴染みの「NTTドコモ代々木ビル」と絡めることにしましょう。
真紅の花が目に眩しく感じられ、また、近代的なビルとのマッチングも悪くはないようです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/810秒 f/4.5) -0.3EV 47㎜相当

冒頭でベンチャー企業の面接を受けたと書きましたが、私はその企業には行きません。
是非にと誘われた企業へこの中旬から勤務することに決めたからです。
いい歳こいてまた転職ですが、今度こそ末永く勤めたいものですね(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<春の「睡足軒の森」 | メイン | 平林寺の桜(1)>>
コメント
-都内って。-
新宿でもこれだけ木々があるとは驚き。
公園や学校が多いので、想像は付きますが、車で近くを通過するだけだから中は見ていない。
一度都内の公園を探検したくなる。

転職か。。
使ってくれる所があれば行くぞ!!
2007/04/02 19:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
都内には大きな公園がたくさんあります。
私もまだまだ行っていないところが多いので、時間を見つけては行きたいものです。

一番行きやすくてスカがないのがこの新宿御苑ですね。
駅からも適度な距離だし、結構気に入っています。
今後も通い続けるだろうなぁ。
2007/04/02 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
どーも写真を撮りすぎて、現像が間に合わない。(;^_^A アセアセ…。
そう言えばハナモモはまだ撮ってない。もう終わりかな。
新宿御苑も色々あって良いですね。
桜も凄いのでしょうね。
コンデジを巧く使いこなしてますね。
3枚目が良いなぁ。
2007/04/02 20:47  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-良い所が見付かったようで-
おめでとうございます。
決まるものがきまらないと落ちつかないですね。

この桃は少し草臥れていましたがまだまだ元気でした。
この横で早お昼と良く冷えたビールを頂きましたが極楽極楽。
もうこの前は混雑しだして歩くのも大変状態に...
開園暫くは空いていて良かったんですが、それにしてもここは見事な桜ですね。
2007/04/02 20:58  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
新宿御苑は綺麗ですね。10日ほど前の写真ですか。私は5日ほど前に行きましたからもう少し桜が咲いていました。
転職なさるのですか?私も数回転職しました。大変でしょうが頑張ってください。
2007/04/02 20:59  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-今は-
今は次の職場へ行くまでのお休み期間ですね(^^)
天気が良ければお散歩できますかね?

ところで1枚目いいですね
見た瞬間さすが!!って思いましたよ

桜も綺麗ですけど桃もまた可愛い花ですよね
私も先日撮ってきましたよ(^^)
2007/04/02 21:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
源平桃、随分と咲いて春爛漫ですね。
広い園内は写真の素材があちこちあって、不自由はしないです。
なにかテーマを決めて撮るのもいいかもしれませんね‥。
このあとの続編、何があるのか楽しみでもあります‥。
2007/04/02 22:02  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>どーも写真を撮りすぎて、現像が間に合わない。(;^_^A アセアセ…。
私はJPEGですから、リサイズしてロゴ入れてお仕舞です。
あー、お気楽な極楽蜻蛉だこと(笑)

新宿御苑はいつ行っても素晴らしいところだと思います。
いわゆる「スカ」がないですね。

>3枚目が良いなぁ。
ありがとうございます。
R4は絞りが開き気味のプログラム曲線ですので、ピント位置に気を使います。
うまく使えば一眼レフ真っ青の写真を(σ´∀`)σゲッツ!できます。
2007/04/02 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。
とりあえず落ち着く先が決まって安心しました。
まぁ、家族が一番安心しているでしょうね。
ここ2年でかなり転職を繰り返しましたから・・・

この源平桃は前々から撮りたかった花木だったんですよ。
桜やハナモモが咲く時期に来たことがないものですから、縁が全くなかったと言えます。
それにしても、御苑の桜は本当に見事だと思います。
2007/04/02 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

私はこの日以来、御苑へは足を運んでいません。
行きたいのはやまやまですが、他に撮りたいもの、行きたいところがありまして・・・

>転職なさるのですか?・・・大変でしょうが頑張ってください。
ありがとうございます。
今月中旬以降は少し写真から遠ざかってしまうかもしれません。
最初が肝心ですから。
2007/04/02 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今はお休み期間ですが毎日お天気が・・・
天気が良かった日曜日は町内会の総会だったし、午後からフリーでも曇っちゃったし。
今日も明日も天気は×・・・何だか勿体無い気がします。
明日はPCをばらして大掃除しようかな?

1枚目ありがとうございます。
左端にカメラを構えているオヤヂがいますが、コンデジの液晶画面では判別不可能でした。
まぁ、ここは人を入れない方が難しいので止むを得ないですよね。

>私も先日撮ってきましたよ(^^)
では、近々アップですね。
2007/04/02 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

この源平桃は見事で、狙っている人はかなりいました。
でも、粘った甲斐があって、何とか纏め上げることは出来たようです。
御苑は仰るようにあちこち彷徨わずに、ある程度狙いを決めておいた方がいいでしょうね。

>このあとの続編、何があるのか楽しみでもあります‥。
えっ、これで御苑はひとまずお仕舞にするつもりだったんですが・・・
どうしよう?
2007/04/02 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
「源平」って名前も素敵ですよね。
3枚目と5枚目が好き~v-238

これもR4君でないですか!
うーん、長年写真を撮り続けていられる方と初心者ではこうも違うのですね。
質問してもいいですか?
樹木などを撮ると液晶で見ると綺麗なのですがPCに取り込むとモザイク状になります。これはサイズが小さいからなのでしょうか?


転職大変でしょうが、頑張ってください。
お仕事始まるまで、撮りまくりですね。
2007/04/02 22:53  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>3枚目と5枚目が好き~
ありがとうございます。
これもR4ですが、撮り方にはポイントがあると思います。

これは一眼レフでも同じですが、予めどこをどのように切り取るかを決めるんです。
そして、カメラを構えたらもう迷わない。
ファインダー(R4では液晶モニター)を覗きながらあれこれ迷うとチャンスを逃すことにもなります。

えっ、PCに取り込むと画像がモザイク状態になる?
うーん、それはモザイク状態ではなく、ジャギーといった現象だと思います。
どれくらいのサイズで取り込んでいるのかは?ですが、私は常に画像は最大のサイズで撮影しています。
こうしておけば後でいかようにも対応できますから。
あっ、答えになっていないかな?

>転職大変でしょうが、頑張ってください。
ありがとうございます。
もう転職は慣れっこですから大丈夫ですよ。(笑)
2007/04/02 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-新宿御苑♪-
私も先月の24日に行ってきました!
あんなに、わらわら沢山いる御苑カメラマンを1人しか入れずに全景風で撮る技と信念は、素晴らしいです!!
ゲンペイ桃ゾーンでは、横の建物も邪魔だったし(笑)
ラストの写真、すごく素敵ですね~!
あのビルからは、御苑の桜が見えるのですよね?・・・向こうからも見てみたいなぁ・・・。
2007/04/03 00:23  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/03 00:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-紅白でいいですねぇ^^-
名前は知らなかったんですがぁ(^^;;
時折民家の庭に見慣れたこの桃ですが
こんなに沢山の源平桃は見た事がないです(^^;;
ん~壮観ですねぇ~~

とても都会にあると思えないほどです(^^;;
これは3枚目が大好きです^^v
2007/04/03 00:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
おはようございます。

おや?一日違いだったようですね。
24日といえば土曜日ですから、人の数は相当なものだったでしょう。
私が行ったのは平日でしたから、吃驚するほどの人出ではありませんでした。

>ラストの写真、すごく素敵ですね~!
ありがとうございます。
このビルから見えるとは思いますが、霞んだ感じでしょうね。
それよりも近くのビルを来年開拓したいな、という気持ちになってきました。
上から見下ろせば人の数も何のその(笑)

そうそう、写真にはしていませんが、西新宿の高層ビルから見下ろす新宿中央公園の桜もなかなかですよ。
都庁がいいと思いますが・・・
2007/04/04 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ハナモモはこの時期になるとよく見かけますね。
我が家の近所にも立派な木がありますが、住宅地ですので背景が×です。

>こんなに沢山の源平桃は見た事がないです(^^;;
私も初めてですよ。
ここ御苑のハナモモが凄いというのは話には聞いていましたが。

>これは3枚目が大好きです^^v
ありがとうございます。
2007/04/04 08:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-リンクさせていただきました。-
源平桃を検索していてたどり着きました。
あまりにキレイな画像なのでリンクさせていただきました。
また寄せていただきます。
2007/04/12 13:22  | URL | kaori #-[ 編集] |  ▲ top

-kaoriさんへ-
こんにちは。
昨日は遠出をしていましたので、レスが遅くなりました。m(_ _)m

ご訪問とコメントありがとうございます。
記事にリンクを貼ってくださったとのこと。
お伺いして拝見しました。
重ねて御礼申し上げます。

またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2007/04/13 11:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/743-232649ae
| メイン |
