- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平林寺の桜(1)
- 2007/04/02(Mon) -
『蒼空に映える』

(1)


昨日はちょっと悪戯をしてしまいましたので、新年度に相応しい題材で仕切り直しをしたいと思います。
新年度といえば「桜」を連想することと思いますが、お隣の彩の国・新座市にある平林寺の桜を取り上げてみることにします。
最近は比較的柔らかな表現が多かったのですが、今回はパースも効いてコントラストもギンギンの写真ばかりとなります。

この時は、実は枝垂桜が目的で訪れたんですが、やっと蕾が綻び始めた程度でした。
いささか拍子抜けしましたが、ソメイヨシノが満開で散り始めていましたので、急遽お題を変更しました。
平林寺の広い境内には数多くのソメイヨシノがありますが、どれも見ごたえがあるものばかりなんですよ。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07040101_02.jpg

平林寺の枝垂桜を前々からこのように狙いたかったんです。
昨年までは一番画角の広いレンズでも17㎜でしたから殆ど無理な話でした。
今年はこのレンズがあるからバッチgoo!だと思っていましたが、咲いていなければ仕方がありません。
出直さなくては・・・開門即ダッシュをしないと到底無理な構図なんですよ。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


(3)
IMG_07040101_03.jpg

苔むした古木の幹から健気に咲いている花を見つけました。
こういった花を見ると応援したくなりますね。
思い切り木にくっついて望遠で部分的に切り取ってみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
IMG_07040101_04.jpg

枝垂桜の傍から三門を望んだところです。
両脇にあるソメイヨシノも満開で、強風に煽られてかなり花びらが散り始めていました。
このカットはPLフィルターの効果を60~70%程度にととめてあります。
全部のカットでコントラストがギンギンでもねぇ・・・これが本当の色だと言えるでしょう。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/40秒) 0.0EV 16㎜(26㎜相当・PLフィルター使用)


(5)
IMG_07040101_05.jpg

鐘楼付近で撮影したものです。
ここの手前にある桜はまだこれから花が開きますので少し物足りない気がします。
反対側から狙ってみましたが、強烈な逆光で真っ黒クロスケになってしまいました(笑)

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)



(6)
IMG_07040101_06.jpg

これは丁度(4)とは全く逆の構図となります。
三門側から枝垂桜とソメイヨシノが見える方向を狙ったものです。
上空には強風に千切られたような雲が浮かんでいて、それを絡めてみました。
これも超広角レンズだからなせる業ですね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<新宿御苑の源平桃 | メイン | 4月1日エイプリルフールの記事です>>
コメント
-お邪魔します-
やはり桜は晴れた日が良いようです。
寺と桜は映りますね。
今日等々力不動に行ってきたけど、どんよりしてて良くないです。
今、花祭りの飾りで賑わってました。
2007/04/02 00:38  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-わぁ~い、桜まつりぃ~!-
どどぉ~んと、連続、さくら・桜・サクラですねぇ~
当てが外れてもお題を変えて、きっちり撮る所がさすがZEISSさんですね。
うむうむ・・・どこへでもカメラ携帯・・・見習わなくては・・・
逃した魚は大きかった・・・(T_T)
って、昨日の記事、一瞬「ハァ~???」でも嘘でよかったぁ~。
な分けないですよねー!!(*^∇^*)アハハ

桜・・・青空に映えて実に美しいですね。
今日出かけましたが花曇で(T_T)泣でした。
私的には、引いた写真好きですね~。
その場の空気感が伝わってくるようです。
でも、菜の花とのコラボも好きですね~、
春の陽気を感じるようです♪
いろんな撮り方見習って、来年はステップアップしたいです。
2007/04/02 02:02  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-青空-
青空と桜、美しい日本の春~♪
桜を撮るにはやっぱり、こんな青空がいいですね♪

この週末はお花見に最高でしたが、花曇りで桜を撮っても、思ったように色が綺麗に出なくてダメですね。
いろいろモードを変えて撮ってみましたが、難しいです。
有名な勝沼の大糸桜を撮ったときも残念ながら曇り空でした(^^;
2007/04/02 07:17  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
平林寺。ここは一年中楽しめそうですね!
私ももうちょっとこのお寺が近かったら通っちゃいそうです(笑)
青空だとこの超広角がんがん使いたくなります(笑)

1,2,3が個人的には好みです(^^)
2007/04/02 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

やはり桜は青空の下で見たいものです。
昨日の午前中は天気が良かったのに町内会の総会がありました。
終わって昼食を済ませてから光が丘公園へ行ったら、あっと言う間に曇ってしまいました。

>寺と桜は映りますね。
はい、桜と寺社仏閣はよく似合うと思います。
この平林寺は毎年行っていますが、枝垂桜には少し早かったようです。
近々、リベンジに行ってきます・・・と言っても車で15分の距離ですが。
2007/04/02 10:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんにちは。
喜んでいただけて何よりです・・・暫くは桜の写真が続く予定です。

昨日は残念なお天気でした。
午前中はよく晴れていましたが、何と私は町内会の総会に出席だったんですよ。
「途中から曇りにならなければいいなぁ」と気もそぞろでした(笑)
昼食後にいつもの光が丘公園へ出かけたらすぐに曇ってしまいました・・・うーん、残念!
でも、別のものを撮りましたからいいんです。
それに人出も凄まじかったので、晴れていても桜の写真は撮れなかったでしょう。

この16日から新しい職場に行くようになりますが、それまではプータローです。
今のうちに写真を心行くまで撮っておかないと・・・
2007/04/02 10:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
平林寺はいいお寺ですよ~。
一時間とちょっとかけても見る価値はあると思います。
でも、桜が散ってしまうとあまり見るものがないかな?
次は紅葉の時期が素晴らしいですよ。

>1,2,3が個人的には好みです(^^)
ありがとうございます。
昨年までは1枚目と2枚目は出来なかった構図ですね。
2007/04/02 10:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ゴメン!一人飛ばしちゃったm(_ _)m

桜は青空の下で撮るに限りますね。
とにかくこの時期は花曇りというのか、ハッキリとしない天気の方が多いようです。
ソメイヨシノもそろそろ終わりですから、「滅びの美学」でも撮りに行こうかな?と思っています。
もう構想は練ってあるんですよ。

でもね、天気がね~・・・曇りが一番困ります。
「滅びの美学」だと雨の方がいいんですよ。
まぁ、晴れていてもいいんですが、撮れたらアップしますから。
でも、あまり期待しないでね。
何しろお天気次第ですから。
2007/04/02 11:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-可愛すぎですよぉ。。。-
こんにちは(^^*)

三枚目、超可愛いですね~♪
目が離せなくてe-317
撮ってみたいお写真ですe-266
2007/04/02 14:53  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-初コメです♪-
こんにちは!
以前もお邪魔したことがあったのですが、今回初めてコメントさせていただきます(o・ω・`o)ノ
苔桜さんが素晴らしいデスね!!前日分の菜花と桜も素敵でしたが・・・。
なんだか、気分爽快なお写真がいっぱいで気持ち良くなりました。ありがとうございます♪
(そして、プロフにゃんこさんが好きですe-465
2007/04/02 16:42  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-満開!-
奇麗に咲きましたね。
これだけ広々と写せるのは凄いな。。
24mmじゃ全然足らなくて。
木々の全体を撮る時毎回悔しい思いをしています。

一度は行きたいのですが、中々。。
処で駐車場ってあるの??入場は無料??
貧乏性のふん転菓子でした。
2007/04/02 19:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

三枚目ですか?
前回好評だったので、さらにパワーアップしたものを載せました。
佐渡でも桜が咲き始めれば撮れると思いますよ。
飛びっきり可愛いお花を見つけて下さいね♪
2007/04/02 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんばんは。
こちらこそ初めまして♪

3枚目ですね、ありがとうございます。
平林寺は苔むした木が多いので、もしや?と思って探したらありました。
こういった花は好きですよ。

まぁ、こんな極楽蜻蛉がやっているブログですが、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています♪
2007/04/02 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この時はまさに満開で、ソメイヨシノは早くも散り始めていました。
今頃は多分、葉桜になりかけていると思います。

10-22㎜はいいですよ~。
もう、悶絶です・・・今まで撮りたくても撮れなかったものが画面に入るんですから。
一本いっとく?

平林寺は直営ではありませんが、門前に駐車場があります(1日500円)。
拝観料は300円となっとります。
前は確か200円だったんだけれどなぁ・・・
2007/04/02 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
zeissさんの平林寺で撮影した写真はどれも好きなんです。
平林寺を知り尽くしてる感があって見ててとっても気持ちが良いんです。

平林寺で撮影された四季折々の写真は拝見していたのですが、
超広角レンズで撮影した今回の写真を見ることで、
平林寺の中の構成が良くわかりました~。
2007/04/02 20:36  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

平林寺は数え切れないほど通っていますが、まだまだです。
本当に美味しい時期だけしか行っていないんですから・・・
積雪があったら行きたかったんですが、今年は雪すら降らなかったし・・・
目下の目標は雪景色の平林寺ですが、何だか当分は望み薄ですね。

超広角ズームを手に入れて、今まで表現できなかったことが出来るというのは嬉しいことです。
17-40では我慢していたものが、10-22㎜では我慢しなくとも撮れますから。
まぁ、もっと広く撮りたい気持ちもありますが、それは贅沢というものですよね(笑)
2007/04/02 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
日本の春は美しい。
桜が青空に映えて綺麗。
また雲が絶妙に良い感じですねぇ~。
1枚目の樹のそれぞれの表情と3枚目の苔と桜の花が好きです。
2007/04/02 22:37  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

日本は四季折々の表情を見せるから、またその美しさが格別に感じられるのでしょう。
つくづく日本人に生まれて良かったと思います。
欧米か?と言われるようでなくて良かった(笑)

風景を撮る場合、雲は大きなポイントになりますね。
全くのピーカンでも面白くはないし・・・
でも、山岳写真をやっていると、雲が湧くとドキドキします。
いきなり天気が崩れるんじゃないかといった恐怖感ですが・・・
2007/04/02 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/742-df7e76a4
| メイン |
