- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白子川沿いに咲くソメイヨシノ
- 2007/03/31(Sat) -
『清流とソメイヨシノ』

(1)


私が住む彩の国・和光市と光が丘公園がある東京都練馬区の境を白子川が流れています。
その白子川沿いにもソメイヨシノが見事な花を咲かせている地域があります。
この場所は殆ど注目されていないようですが、なかなかいい所だなと私は思っています。

撮影地:埼玉県和光市南「白子川沿い」(共通)
撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/250秒) 0.0EV 78㎜(125㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
(2)
IMG_07033101_02.jpg

上で清流と書きましたが、確かに以前よりは綺麗にはなったと思います。
一時は悪臭を放つほどでしたが、下水道の完備によって川は徐々に綺麗になりつつあります。
このカットは流れの中にあるキラキラした部分を取り込んでみました。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_07033101_03.jpg

幹の途中に健気に咲いている花と蕾を見つけました。
こういった感じで咲いていると、見過ごすわけにはいきませんね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_07033101_04.jpg

ふと、菜の花が咲いていることに気づきました。
これは白子側よりも一段高い場所に咲いているソメイヨシノですが、菜の花と絡めることができました。
おまけに桃の花まで咲いていたので欲張りかもしれませんが、この三つをメインに構成してみました。
このカットでは、菜の花はかなりぼかしています。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 120㎜(192㎜相当)


(5)
IMG_07033101_05.jpg

今度は菜の花の感じが多少分かるような設定にして撮影しています。
どちらがいいかは好みの問題でしょうね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)

春本番はこれからです。
天気がいい日はカメラを持って散歩に行きましょう!
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<4月1日エイプリルフールの記事です | メイン | 新宿御苑の桜(3)>>
コメント
-こんにちは-
桜綺麗ですね。
満開で枝がしなって、桜吹雪の頃はまたさぞかし素敵でしょう。
一枚目が好きです。

陽射しを浴びて花びらも水も輝いて、本当に良い季節です。
幹に咲く花、私も見過ごせません。
菜の花のボケはどちらも好きです。


2007/03/31 15:29  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-キラキラ-
川のキラキラ感と桜の淡いピンクのコラボがいいですねー
しかも川の石垣が黒いので更に引き立つ。
立体感が出ますね。
私の地元じゃないな。。
都内の方に向かうと、護岸工事された場所が多いから良い場所も見付かりそうですね。
2007/03/31 18:06  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
水に菜の花とのコラボ良いですね。
そちらではソメイヨシノもすでに満開状態なのですね。
折角の桜シーズンというのに天気が悪い。(x_x)
皆良いけどやっぱ輝く水とのTOPが好みです。

2007/03/31 18:51  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
感じの良い桜のポイントですね!あまり有名になると人が押し掛けてきますから・・・!
2007/03/31 19:09  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-わぁ~ステキですね!!!-
こんばんはv-22

素晴らしいお写真ばかりで
ため息付きながら拝見しましたe-266
三枚目、可愛いですね~e-328
2007/03/31 20:30  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり-
やっぱり晴れの日今の季節はお散歩したくなります。
今年は水を絡めた桜を撮りたいのですが撮れるかな
こっちは場所によっては見頃が来週末になりそうです
木によって今が見頃のもあるので非常に難しいです
1,4がいいです(^^)
2007/03/31 21:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

これは昨日アップしたカタクリの花を撮りに行った帰りに写したものです。
カタクリは時間との勝負(昼近いと花が丸まりすぎる)ですから、桜は後回しにしました。
まぁ、光線はトップライトに近いほうが撮りやすいので、午後でもOKなんですよ。

>幹に咲く花、私も見過ごせません。
私はいつもそうです。

>菜の花のボケはどちらも好きです。
ありがとうございます。
2007/03/31 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
白子川沿いには数多くのソメイヨシノが立っています。
中でもこの場所が一番綺麗だと思っています。
何だか木が弱ってきているのか、枝ぶりが昨年よりも寂しい気がします。

都内を流れる石神井川の方が相対的に桜の名所が多いようです。
とにかく、人がいない場所でのんびりと撮りたいものです←我儘(笑)
2007/03/31 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>水に菜の花とのコラボ良いですね。
ありがとうございます。
菜の花はカタクリ自生地へ行く途中で見つけました。
ただ、カタクリは午前中に撮る必要がありますので、桜は後回しです。

ソメイヨシノは当地では満開となりました。
平林寺などでは散り始めていて、ここ二日の間の強風でかなり花数が減ったのではないかと思います。
これからは郊外へ出向かないと桜の写真は撮れそうにもありません。
2007/03/31 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

ここいら辺りでカメラを構えている人はまずいません。
私でさえ4枚目と5枚目の場所に今まで気づかなかったくらいですから。
ですから有名にはならないと思いますし、大きなレンズをつけてウロウロしていると怪しまれたりして・・・(笑)
2007/03/31 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

和光市内にはいろいろな場所でソメイヨシノが咲きます。
やはり水と絡めたいな、なんて思って毎年ここで撮影しています。
菜の花があることに気づいたのはこの時が初めてでした。
自転車でノンビリと回っているといろいろな発見があるものですね。
2007/03/31 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
桜はやはり水と絡めてみたいですよね。
森林公園ではどうなんでしょう?
桜が咲く時期には行ったことがないもので・・・

>1,4がいいです(^^)
ありがとうございます。
最近はどうも前ボケを使うことも増えました。
人間もボケてきたからかな?(爆)
2007/03/31 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-満開?-
今、外は凄い風が吹いてます。
この花びらは散らないかしら。。。
でも、水面に花筏な~んていうのも、
又風情があっていいもんですよね~。

今年の桜撮りは満喫?
それとも北上してまだまだ続くのでしょうか?

一枚目の光があたっている感じが好きです。
明るくて綺麗で・・・
まるで・・・はい、そうです、それです。
ピンポーン、あってます。^^
2007/03/31 22:03  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
これを撮影した時点では7分咲きといったところでしょうか。
今日の時点では満開です。
ですから、昨日から今日にかけての強風が気になります。
まぁ、水面に散った桜も絵にはなるんですけれどね。

>今年の桜撮りは満喫?それとも北上してまだまだ続くのでしょうか?
それは未定です。

>一枚目の光があたっている感じが好きです。
ありがとうございます。
うっ、それに続く言葉は・・・
分からないというか、理解しようとしない私がいる(爆)
2007/03/31 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

こちらは今日はまだまばらにしか咲いてなくて、明日は雨のようですし、今年は桜には恵まれないかもしれません。
それにしても気持ちのいい写真ですね。
3枚目、私はこのような写真に弱いんです。
4枚目と5枚目は、う~んどちらも良いです。
っていうか全部好きです。(^_^)v

桜が撮れないかもしれないので、ZEISSさんの写真をジ~ッと見つめて楽しみました!


2007/03/31 22:22  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

今、外は強い風が吹いていて桜の花が心配になっています。
満開時に雨が降ったり強い風が吹くと、一気に花は散ってしまいますから・・・

>それにしても気持ちのいい写真ですね。
ありがとうございます。
春の陽射しに・・・と言いたいのですが、この日は初夏を思わせるような日で暑かったです。
顔もかなり日に焼けてしまいました(笑)

まだまだ桜もこれからだと思います。
お仕事大変だと思いますが、何とか時間を作りましょうよ。
2007/03/31 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-春爛漫って感じね^^-
エイプリルフールの菜の花コラボも素敵です^^
っでこっちは脇役菜の花ですが私も再三再四
サギや鴨で使ってきましたが桜にも合いますね^^

でもドキッとしたのは3枚目@@
ん~これはいいなぁ~~
こんな撮り方は新鮮です^^v
目茶痺れました^^
2007/04/01 01:27  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。

桜と菜の花の組み合わせは一度やってみたかったんですよ。
ちょうどカタクリ自生地へ行く途中にみつけたので好機到来でした。
カタクリは遅くなると(11時過ぎると・・・)花が丸まり過ぎるので帰りに撮影しました。

>ドキッとしたのは3枚目@@
これは今日の記事にもありますよ。
結構こういった撮り方は好きなんですよ。
2007/04/02 10:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/741-ff255d8c
| メイン |
