- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光樹林公園の桜
- 2007/03/30(Fri) -
『重なり合って咲く』

(1)


私が住む彩の国・和光市にある「和光樹林公園」の桜も開花しました。
彼岸桜はとうに散ってしまいましたが、今ではソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラや山桜が多く花開いています。
元々は米軍のキャンプ地だっただけに、かなりの巨木があって桜の時期以外でも楽しむことができます。

そうは言っても、やはり桜が咲く時期がここのハイライトです。
重なり合って咲くその姿は見る者の心を捉えて離しません。
カメラマンは少ないので写真を撮るにはうってつけの場所なんですよ。
でも、早朝出撃しないと花の周りは花見客だらけになってしまいます(笑)

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070330_02.jpg

今回の画像はいずれも3月24日(土)に撮影したものです。
一週間近くもタイムラグがありますので、花が少ない木であっても今日(3/30)現在は満開になっていると思います。
これは私のお気に入りのオオシマザクラで、入り口近くの防災ドームの近くに立っています。
右側には大規模な団地があって、建物を入れないで撮影するのが一苦労です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/50秒) 0.0EV 17㎜(28㎜相当・PLフィルター使用)



(3)
IMG_070330_03.jpg

(2)よりもう少し右側に寄って狙ったものです。
もう少し花が咲いていると見ごたえがありますが、それは近日中に撮影しに行くつもりでいます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/80秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)



(4)
IMG_070330_04.jpg

では、さらに望遠側にして背後にあるユキヤナギと大きく絡めてみましょう。
左奥にあるユキヤナギは見事な木で、前に彼岸桜と絡めたこともあるものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 180㎜(288㎜相当)



(5)
IMG_070330_05.jpg

レンズを変えて、超広角でどどーんと迫ってみました。
桜の花は大きく写りながらも、背景まで広く取り込むことができます。
これが超広角レンズの醍醐味だと言えるでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/320秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)



(6)
IMG_070330_06.jpg

この場所にある桜の木も凄いことになっています。
これも重なり合って咲いているように見えて、なかなかの迫力です。
但し、ここは右側には子供が遊ぶような遊具施設があり、お花見のメッカでもあります。
ですから、木の根元までフレームに入れることが憚られます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 100㎜(160㎜相当・PLフィルター使用)



(7)
IMG_070330_07.jpg

ジョギングコースの脇に立っているオオシマザクラです。
空はあくまでも澄み渡っていて、白い雲を画面に入れて構成してみました。
嗚呼、私もお花見がしたい・・・傍には綺麗なオネーチャンを侍らせて(爆)

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<新宿御苑の桜(3) | メイン | カタクリの花Ⅱ>>
コメント
--
広角レンズで思いっきり寄ってのが、
このレンズならではの写真でいい感じですね~。
EF-S10-22mm 欲しいんですけど、
この超広角をちゃんと使えるのか心配で手が出せないんですよね。
2007/03/30 18:14  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-これがオオシマザクラですか-
楚々として桜では一番好きなんですよ。
これは行くしかないかなぁ~(^・^)

今日テレビで、秩父の白砂公園のカタクリやってましたがなかなか規模がありそうでした、記憶の片隅にでも...

http://www.ryusei.biz/topic/07033.html
2007/03/30 18:58  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
開花が早いですね。
こっちはまだソメイヨシノの開花宣言が先日あったばかりです。
やっぱ桜はオーソドックスなソメイヨシノが良いですね。
2,5が好みです。
2007/03/30 20:03  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

>超広角をちゃんと使えるのか心配で手が出せないんですよね。
大丈夫ですよ、18-50㎜をお使いでしょう?
それの延長だと思えばいいんですよ。
何も(5)のような極端な使い方をしなくともいいんですよ。
いいレンズですから是非!世界が変わります。
2007/03/30 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。

オオシマザクラは和光樹林公園のもいいんですが、光が丘公園のも素晴らしいですよ。
狙い目は光が丘高校側の入り口近辺です。
ちょっと人通りがあるのが難点ですが、木の根元までフレーミングできます。
なぜかと言えば、この木の下で花見をする人がいないんですよね~。

白砂公園は一昨年まで毎年のように行っていました。
ここのカタクリもなかなかいいですよ。
アズマイチゲも数多く見ることができます。
初めて行く場合は入り口が分かりにくいかも!
2007/03/30 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは!

ホント贅沢な地域にお住まいで羨ましいです。
素晴らしい公園が自宅近くには有るんですね。
公園も整備されていて、さすがに首都圏といった感じです。

ソメイヨシノ、もう開花しているんですね。
私の所は一昨日の感じでは、この週末頃に開花しそうですが、どうも天気が怪しくなっております。
今は天気がもつようにただ祈るばかりです。

トップの写真もそうですが、やはり重なり合って咲く様は迫力がありますね。
そして気持ちの良い日差しの元、写真を撮っているZEISSさんを想像してしまいました。(^o^)丿
2007/03/30 20:15  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

やはり都内(ここは彩の国ですが・・・)は早いですね。
ここも結構早くから桜が連続して咲き続けます。
彼岸桜に始まって、山桜・オオシマザクラ、そしてソメイヨシノですね。

>2,5が好みです。
ありがとうございます。
5はここまで意図的にアップするつもりはなかったんですよ。
でも、風のせいで花が近づきすぎてしまいました(笑)
2007/03/30 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

こうしてみると、本当に贅沢な話かもしれませんね。
全てが有料施設ではありませんから。
無料・・・これは大きなポイントです。

ソメイヨシノはもう満開になっているところもあります。
今日の強風で散り始めたところもあるようです。
明日は晴れるかと思えば、関東では曇りから雨になるそうです。

>写真を撮っているZEISSさんを想像してしまいました。
オッサンが写真を撮っている姿を想像しても・・・(笑)
まぁ、嬉々として撮影していたことには間違いありません。
2007/03/30 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOP-
ハッとする一枚です。
一つ間違えると邪魔に思えるけど、白くハッキリした
桜があるから、邪魔者ではなくアクセントになるから不思議。
前ボケが大胆すぎるのも良いですね。
2007/03/30 21:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは・・・・・。
オオシマザクラはもう満開のようですね。
ソメイヨシノももう満開の所があるとか???
信じられないですね~???
2枚目の写真が良いですよねっ!!!
僕の所(ブログ)は、オートメッセでのポートレート
写真など更新出来なかったものでUPしてみたのですが
・・・・・・。(^^)
1度見に来て下されば嬉しいですが・・・・・・。(^^)
2007/03/30 21:48  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-なんといっても-
topがいいですね
前ボケが本当に良い感じ(^^)
それと5の広角も好きです。
昔はあまり広角系は使わなかったのですがやはり超広角やFEを手にしてから寄って撮るのもいいなと思うようになりました。
2007/03/30 22:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
トップ画像は意図的に前ボケを使っています。
ここは桜の木が並木道のように連続して立っているんですよ。
ピントは真ん中の木に合わせ、前後にある木をぼかして立体感を出してみました。

やはりこの70~200㎜F2.8はいいレンズです。
本当はIS付が気になるけれど・・・(笑)
2007/03/30 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

どうやら今年も関西よりも関東の方が桜の開花が早かったようですね。
昨年もそうでしたが、一体どうしちゃったんでしょうか?

>2枚目の写真が良いですよねっ!!!
ありがとうございます。
超広角を使って人工物が写らないようにすると、この構図になります。

>1度見に来て下されば嬉しいですが・・・・・・。(^^)
はい、後ほどお伺いしま~す♪
2007/03/30 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

17-40㎜もいいレンズでしたが、APS-CサイズのCMOSを持つカメラではワイド側が物足りません。
その点、10-22㎜は最短撮影距離の短さも含めて満足しています。
最近はこれと70-200㎜の二本で勝負することが多くなりましたね。
10-22㎜を手に入れたことによって、タムロンの24-135㎜も活かせるようになりました。
2007/03/30 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色んな桜がいっぱい^^-
これはTOPの前ボケ綺麗~~^^
でも5枚目の広角デフォルメもいいなぁ~
でもでも~やっぱり引きのラストが一番サイコー^^v

いよいよ華僑に入ってきましたね(^^;;
焦らないとと言う気持ちになっちゃいます(^^;;
2007/03/31 09:19  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-贔屓目?-
やっぱり東京より空気が澄んでる感じで、“地方”はヤッパ(・∀・)イイ!
近場で、土手にバ~っと染井吉野の並木があるところを思い出したので、
TBしたくて今朝行ってきましたが、まだ2~3分咲きでした。
う~ん、遅れてる!(>_<)
2007/03/31 10:25  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>これはTOPの前ボケ綺麗~~^^~やっぱり引きのラストが一番サイコー^^v
ありがとうございます。
最近は無闇に寄るよりもロングで撮ることが多くなりました。
といっても、ラストの桜は目と鼻の先にありますが・・・
超広角のパースというのは凄いものがあります。

和光樹林公園は、ソメイヨシノよりもオオシマザクラや山桜の方が数が多いんですよ。
ですから、ここは撮っていて楽しいんですね。

桜もこれからが本番です。
もし平地で撮るのが遅かったら山間部へ行きましょう!
2007/03/31 11:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
えっ、うちって都会だよ~(笑)

この日は空気が澄み切っていて、抜けるような青空が広がっていました。
こんな時は青空を積極的に取り込みたいですね。

>土手にバ~っと染井吉野の並木があるところを思い出した・・・
彩の国でもあちこちにあるようです。
そういえば民話の里で有名な岩手の遠野の土手の桜も見事ですよ。
ここね↓(2枚目です)
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-44.html
2007/03/31 11:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/740-f228ea85
| メイン |
