- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
代々木公園にて
- 2005/05/22(Sun) -
ピース

IMG_0467.jpg

「ピース」は薔薇の中では定番中の定番で、私も何度かアップをしています。
それでもこの高貴な感じがする色合いは好きなため、トップページを飾ることとなりました。
代々木公園はいろいろな木や花があって、一日いても飽きがこないと思います。


撮影地:東京都渋谷区代々木神園町「代々木公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF85㎜ f/1.8USM +中間リング(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/1250秒 f/4.5 +0.3補正

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

IMG_0464.jpg

2000年にフランスのメイアンで作出された新しい品種です。
それにしても、何とも長い名前ですね。
とても一回では覚えられません。
グレースケリーの夫君であるレニエ3世モナコ大公50周年を記念して捧げられたバラであるとのことです。


撮影データ:ISO100 SS1/1000秒 f/2.8 +0.7補正



モモイロヒルザキツキミソウ

IMG_0466.jpg


IMG_0473.jpg

漢字で書くと「桃色昼咲き月見草」となります。
北アメリカ原産の帰化植物でアカバナ科に属します。
この代々木公園では、薔薇が栽培されている花壇の横にさりげなく咲いていました。
淡いピンク色の花びらがとても可愛くて、薔薇の写真を撮りながらも気になってしまいました。

今回はマクロレンズを持って来なかったのですが、いつもザックに忍ばせてある中間リングが役立ちました。
EF85㎜ f/1.8USMというレンズは85cmまでしか寄ることはできませんので、もし中間リングがなければ撮影は諦めるところでした。
それにしても、このレンズはボケがとても綺麗で、我が家の防湿庫でお留守番をしているマクロレンズ君も気が気じゃないでしょうね。(笑)


撮影データ:(上)ISO100 SS1/2000秒 f/2.8 +0.7補正
        (下)ISO100 SS1/2000秒 f/3.2 補正なし



楓の種

IMG_0485.jpg

花ではありませんが、あまりにも可愛かったもので写しました。
私のもう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」にも4枚ほどアップしてありますので、よろしかったらご覧下さい。
プロペラみたいで、本当に可愛かったですよ。


撮影データ:ISO100 SS1/640秒 f/4.0 -0.3補正



エゴノキ

IMG_0493.jpg

エゴノキ科に属し、ロクロギ(轆轤木)、チシャノキといった別名を持っています。
棚状に展開した枝の下に無数の白い花がぶら下がります。
果皮にはサポニンが含まれ,洗濯石鹸の代わりになるそうです。
花期は終わりに近づいていて、かなりの花が落ちていました。


撮影データ:ISO100 SS1/320秒 f/2.8 -0.3補正

代々木公園には、まだご紹介しきれないほどたくさんの草木や花があります。
今度、ゆっくりとしてみたいものです。

この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(2) | ▲ top
<<西沢渓谷で見たもの(8)-変わったもの編- | メイン | 旧古河庭園のライトアップと薔薇の花>>
コメント
-代々木公園は-
しばらく行っていないですね(^^;
いろいろな花を見ながら歩くとたぶん気づかないうちにそれなりの距離を歩くことになりますし体に良さそうですね(^^)
2005/05/22 16:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
代々木公園は結構広くていい運動になります。
でも、新宿御苑の方が草木や花を撮影する場合は魅力がありますね。

だからといって、代々木公園が×なのではなくて、そこしかない魅力というのはあると思います。
2005/05/22 17:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
バラに楓、今の時期の公園は撮影対象になるものが多すぎですね。
自分もバラ園の撮影リベンジに向かいたいのですが、なかなかそれもうまくいかず...(^_^;

2005/05/22 18:31  | URL | aphex #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-aphexさん-
そうですね、公園に限らず被写体となるものが多くて・・・
時間に限りがなければいいんですけれど、なかなか世の中は上手くはいかないものです。
週間予報では、次の土日は今ひとつの天気のようで、凹みますね。
2005/05/22 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-代々木公園-
は中学生の時に家族で行きました。
全然覚えてないですが。
都会の方が公園とか充実してますよね。
豊橋市とかは緑地公園みたいなのが沢山ありますがうちの新城市にはありません。
まぁ市全体が緑地公園みたいな物ですけどね。
洒落てないんですよ。
バラなんか絶対咲いてません。
2005/05/23 07:34  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
昨日近所のバラ展へ行ってきました。
バラは難しいですね。
特に赤いバラが上手に撮れません。

真上ばかり気にしていましたが、横からの角度もいいですね。
今度チャレンジしてみます^_^

ライトアップされた赤いバラ>艶っぽくて素敵ですね。
2005/05/23 11:43  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

-どうも僕です-
代々木公園の植物撮り・・・いいなぁ。正直ZEISSさんに教えてもらいながら、僕も撮りたかったです・・・。
やっぱりマクロレンズ無いと難しいんですかね?
それと、旧古河庭園のライトアップ行ってきたんですね!僕もすごく気になってたんですけど、結局時間的都合で行けませんでした。。。

PS,歌詞の内容・・・かなりヘコミました。。。(苦笑)
2005/05/23 12:05  | URL | Stand Flower #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
この時は別件で代々木公園に行ったんですよ。
用事が済んで、さあ花の撮影だ!ということで一時間ばかり撮ってきました。

本当はもっと時間をかけたかたのですが、この一日前に掲載した「旧古河庭園」に娘と行く約束をしていましたので、そこそこで切り上げました。

都会は緑が少ないので、必然的に公園を整備するんでしょうね。
東京はその点では恵まれていると思います。
EAGLEさんがお住まいのところにも、きっといい場所はたくさんあると思います。
住んでいると案外気がつかないことも多いのではないでしょうか?
2005/05/23 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
こんにちは!

赤い色は、デジカメが一番苦手とする色なんですよ。
「色飽和」というのを起こしやすくて、階調がが飛んで滲んだような感じで写ってしまいがちなんですね。

それから、花はいろいろな角度から撮るとおもしろいですよ。
私はバラを撮る場合は、真横や斜めといって構図が多いですね。
主に、逆光や斜光で撮るからかもしれませんが・・・
2005/05/23 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Stand Flowerさん-
今度ぜひご一緒しましょう。
これからはアジサイや高山植物も待っていますから・・・
スケジュール調整して、ちゃんと休みを取りましょうね!

そうですか、歌詞は凹みましたか。
って、その話題はTELで話しましたが(笑)
2005/05/23 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
代々木公園って行った事がないです。新宿御苑も行った事ないですけど。。

東京の公園は、整備されていて色んな花が咲いていたりして行けば何らかの被写体があるのは良いのですが、最近、自生している自然の動植物が撮ってみたいとか言う気持ちが少し湧いてきてしまいました。
あぁ、どんどん我儘になって行くような気がします。
2005/05/23 15:17  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒットパレード!-
ZEISSさん、こんにちは!
赤いバラ、桃色のツキミソウ、楓のプロペラ、エゴノキと、最近私の中でヒットした花達ばかり。(プロペラは種ですね)
ヒットパレードみたいで楽しいです♪
光の魔術師、ZEISSさんにかかると、同じ花達でも、ぐんと息づいて見えるから不思議です。
2005/05/23 16:25  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
またまたTBありがとうございます。

わ~い今までお世話になりっぱなしだったから、恩返しが出来たかな?
「ヒルザキツキミソウ」ってアカバナ科のマツヨイグサ属です。
「オエノセラ スペキオサ」なんて名前ももっているんですよ。
観賞用に販売されてますよね。
ツキミソウは夜に開き朝にはしぼんでしまいますよね。
でもヒルザキツキミソウは昼から開き3日位は咲き続けています。
野生化しているぐらいだから性質は強いんでしょうね。
2005/05/23 18:54  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
今の時期、公園巡りはお勧めですよ。
思いがけない花が咲いていたり、種や実がなっていたり・・・

「旧古河庭園」へ行く予定がなければ、夕方まで「代々木公園」で粘っていたでしょうね(笑)
2005/05/23 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
フルーツアラモードみたいなものかもしれません(笑)
中でも「モモイロヒルザキツキミソウ」はかなり気になった花ですね。

>光の魔術師・・・
単なる「逆光馬鹿」ですよ~
2005/05/23 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
先に風華さんのブログを見ておけばよかった・・・
いろいろ調べたけれど、よくわからなくて「エイヤ」っとのっけちゃったんですよね。
わかってみてスッキリ!
Thannks!でした。

でも、この花カワユイです。
三日しか咲かない、ってことはもう撮ることが難しいのかな???
2005/05/23 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/74-73a39716
-ヒルザキツキミソウ-
ハマヒルガオの隣で仲良く咲いていました。撮影 05/05/21 海の散歩道 …
2005/05/23 18:56  FUUKAの小部屋 ▲ top

-オフィス街にひっそり咲く花-
東京駅周辺のオフィス街にひっそりと咲いていた花をいくつか撮影してきました。こんな都会の真中のちょっとした空き地なんかに花が咲いてるもんなんですね。撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/200、F4、ISO400、87mm) + EXTENSION TUBE EF25?この花は、どこが花びらでどこが …
2005/05/24 11:59  [徒然 写真録] ▲ top

| メイン |
