- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の桜
- 2007/03/29(Thu) -
『洋館と枝垂桜』

(1)


昨日アップしました江戸川公園の桜を見てから向かった先がここです。
カルネさんのブログで旧古河庭園に枝垂桜があることを知り、是非とも行ってこの目で確かめたくなりました。
洋館と枝垂桜を絡めて撮影したいという願望ですね。

薔薇が咲く季節ではないから人も少ない筈・・・
しかし、そうは言ってもさすがに観光地ですから、このように人通りが絶えることは稀です。
粘りに粘って撮影できた一枚です。

撮影地;東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) -1.0EV 28㎜相当


あと5枚+2枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070329_02.jpg

枝垂桜はご覧のように時既に遅しで、葉桜になりつつありました。
でも、そんなことは構いません・・・って、強がりを言ってもなぁ(笑)
やっぱり満開がいいです~♪

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.6) +0.3EV 60㎜相当


(3)
R070329_03.jpg

さらに左奥に目をやると・・・「おっ、あれはソメイヨシノかな?」
でも、まだ早かったようです。
江戸川公園ではかなり開いていましたが、地域性と個体差なんでしょうね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.4) 0.0EV 48㎜相当


(4)
R070329_04.jpg

では、バラ園まで降りて眺めて見ることにしましょう。
う~ん、やっぱり迫力不足かな?
でも、スッキリと晴れ上がった空と浮かんでいる雲が気持ちいいなぁ・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/710秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


(5)
R070329_05.jpg

幸いなことに洋館の表玄関側では見事に桜が開花していました。
右斜め前方からの光ですから洋館が暗くなってしまいますが、そのようなことは全く問題になりません。
雰囲気が感じられればいいのではないでしょうか?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/270秒 f/4.2) -1.0EV 40㎜相当


(6)
R070329_06.jpg

日本庭園にも確かソメイヨシノがあった筈です。
行ってみるとありました。
背後にある建物が極力写らないようにして、石燈籠?と池を絡めてみました。
この後、雲が押し寄せてきて太陽の光を遮ってしまいました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/73秒 f/4.8) 0.0EV 85㎜相当

撮影が一段落したら「極上スイーツ」をいただくことにしましょう。
ズバリ「薔薇のアイスクリーム」で、前にも確かご紹介したような・・・
甘くてちょっぴり体重が気になる一瞬でした(笑)
(7)
R070329_07.jpg

(8)
R070329_08.jpg
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<カタクリの花Ⅱ | メイン | ヒメコブシ満開>>
コメント
-桜さくら~☆-
あっ!行ってきましたね(^▽^v

ここの枝垂桜はそれほど大きくもありませんが、洋館をバックに撮れるのがいいですよね^^
私が行ったときは、曇り空だったので、こんな青空が羨ましいです。
葉桜になりかけても、緑のアクセントで良いですよ~。

本文中の紹介ありがとうございます。
TBもかけさせてくださいね(^^v

fuulさんの桜テンプレいいですね。私も使おうと思ってたのに、先越されちゃった(^ヘ^;
真似しようかなぁ~^^
2007/03/29 18:18  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-先を越された!-
実は後楽園の跡に行こうと思っていたので、次回挑戦する予定でした。
ZEISSさんがバラの花をUPした時、枝振りがなんとなく桜に見える木があったので。

私も時間があれば撮って見たいな。
2007/03/29 18:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-きれい-
桜といえば日本の花というイメージですが、洋館との組み合わせもすばらしいですね。是非一度行ってみたいです。
2007/03/29 18:28  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ここは何度か他の花で見させていただいてますが、
枝垂れもあるのですか。
洋館と和の桜のコラボも良い感じですね。
やっぱ光があると良いなぁ。
どーも今週は曇りがちな天候のようです。
2,5が好みです。
2007/03/29 19:13  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
桜と言うと和な建物とのコラボを思い浮かべてしまうけど、
洋館とのコラボも良いですね~。

と思ったのですが、やっぱり最後の灯篭とのコラボが
一番シックリするような気がしました。

2007/03/29 19:33  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-いい組み合わせ-
桜と洋館というのもいい組み合わせですね
トップと5がいいなぁ
私もそろそろ桜のポイントを絞り込まないと・・・
って今度の週末天気微妙ですよね(T_T)
2007/03/29 21:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-和洋ハイブリッド(^^;;-
庭園がありながら洋館って不思議とあいますねぇ^^
枝垂れ桜もまた風情がありますねぇ
どれも良い引きのポジションで好きな構図~~
これはTOPと5枚目が好みです^^

いやぁ~~一気に咲いてきましたね~

転職先が決まったようで何より^^v
頑張って早く慣れるように!陰ながら応援していますね^^v
2007/03/29 21:26  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
はい、カルネさんの記事を見たら、居ても立っても居られませんでした(笑)
何度も通っているのに気づきませんでした。
って、桜が咲く時期ではなく、薔薇が咲く時期が多いからかな?

本当はコンデジじゃなくて一眼レフでがつーんと撮りたかったですね。
でも、仕事の面談で一眼レフを鞄に入れて行く訳にもいきません。
まぁ、R4は一眼並みの機動力がありますから、よしとしましょう。
だって、こんな青空の下で撮影できたのですから・・・

fuulさんのテンプレはいつアップされるのかな?と待っていました。
何箇所かカスタマイズしてから使っています。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2007/03/29 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
枝垂桜はもう間に合わないかもしれませんが、洋館の奥にあるソメイヨシノは
今度は土日はバッチリだと思います。
六義園と違って、こちらは桜は全く無名ですからさほどは混まないですね。
日本庭園もあるし、鳥ちゃんもいますよ。
あっ、茶室もあるのでお茶の一服なんてのもいいかも!
2007/03/29 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

桜といえば「和」の雰囲気ですが、こういった洋館との組み合わせもいいと思います。
ここは薔薇が咲くときしか来たことはありませんが、日本庭園もあるのでなかなかいいところだと思います。
でも、薔薇が咲く時期の人込みは凄いですよ~。
2007/03/29 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

基本的に薔薇と紅葉の時期にしか来たことがありませんので迂闊でした。
よく観察していれば分かったんでしょうけれど・・・

>2,5が好みです。
ありがとうございます。
やはり光があると花だけでなく景色にも生き生きとしたものが出ますね。

今週末の天気はどうなんでしょうね。
一時よりはいい方向にあって、傘マークは取れたようですが・・・
2007/03/29 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
桜と洋館の組み合わせもなかなかいいものですよ。
特に5枚目を撮影している時に、それを強く感じました。

>・・・最後の灯篭とのコラボが一番シックリするような気がしました。
あっ、そうか!あんるさんて結構渋好みだもんね。
((。_。)((。_。)ウンウン
2007/03/29 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>桜と洋館というのもいい組み合わせですね
いやぁ、なかなかいいものでしたよ。
雲で上空が覆われなければ、もっと長いこと居続けたと思うんですが・・・

>トップと5がいいなぁ
ありがとうございます。
週末の天気ですが、何とか雨模様は避けられそうですよ。
2007/03/29 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ここは洋風庭園(薔薇園)と日本庭園があります。
茶室まであるんですよ~、って入ったことはありませんが。
枝垂桜があることには気づいていませんでした。
他の方のブログで知ったようなものでして・・・

>これはTOPと5枚目が好みです^^
ありがとうございます。

>転職先が決まったようで何より^^v
お陰さまで。
今度こそ永く勤めないとね(笑)
2007/03/29 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
粘った甲斐がありましたね、いい絵ですね。
この館の雰囲気はいつ見ても良いですが、お天気も最高で。暖かくなりましたのでついアイスの方が気になります(^・^)
2007/03/29 22:20  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
洋館と枝垂れ桜、ロマンチックですね。
バラの咲く時期でなければ、割と空いていてゆっくり写真を撮れそう‥。
背景の夜桜の画像、とてもいいです。
2007/03/29 22:56  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
枝垂れ桜と洋館、良いですねぇ~。
葉っぱは出ていますが、綺麗な緑で良い感じです。
青空、白い雲、洋館、桜…。いいなぁ、ホッとします。
灯篭の後ろ、モミジですね?
モミジの花も気になる今日この頃です。
2枚目と4枚目が好きです。
2007/03/29 23:00  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
古河庭園に枝垂桜があったのですね!
2007/03/29 23:01  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。
後にも先にも人が入らないで撮影できたのはこの1カットのみです。
まぁ、洋館全体を入れますから仕方がないことではありますね。

>暖かくなりましたのでついアイスの方が気になります(^・^)
あっ、やっとアイスに反応してくれる人がいた!(笑)
私のブログに来る方はアイス好きの方が多いのに、今回はどうしたんだろうな?
と思っていました。
甘くて蕩けるような味でした。(お値段は200円也)
2007/03/30 00:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
咲きましたねーー
今日はようやく写真撮りに行けてよかったです。(^ー^)v
東京は桜の名所がたくさんありますね。
ほとんど行ったことないとこばかりなのでこれからボチボチ行ってみようと思っています。
旧古河庭園もまだ未踏の地でございます。(笑)

一番上の写真、のどけき春の感じがでていてとてもステキですね♪

2007/03/30 00:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

ここの洋館はなかなかいい感じの建物です。
これと枝垂桜を絡めることが出来てHAPPY!です。
天気も良かったことですし・・・
六義園と違って人は少ない方だと思います。

このテンプレは、私のブログによく来ていただいているfuulさんが作ったものです。
黒バックのものは、こちらで使わせていただいています。
2007/03/30 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
ありがとうございます。

この枝垂桜ですが、大きなヒマラヤスギ?の陰になっていて、お昼を少し回ったところで
やっと太陽の光が当たりだしたんですよ。
お昼過ぎですと人も増えてきますので、なかなかチャンスが訪れてくれませんでした。

>灯篭の後ろ、モミジですね?
そうですよ。ちゃんと花というか蕾もおさえてあります。
モミジの花はいずれ別の機会にアップしたいと思っています。
2007/03/30 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

ここには何度も通っているのに全く気づきませんでした。
薔薇とモミジしか見ていなかったんでしょうね(笑)
2007/03/30 01:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

東京は桜の名所はたくさんありますよ。
有名どころは人が多いのですが、御苑の人出も凄かったでしょう?
それでもやはりいい所には間違いがないですよね。

>旧古河庭園もまだ未踏の地でございます。(笑)
そうですか・・・薔薇が咲く時期にでも是非!
人の数も凄いですが、薔薇の花も綺麗ですよ。
開園直後がオススメです。

>一番上の写真、のどけき春の感じがでていてとてもステキですね♪
ありがとうございます。
撮る方としては、ちっとも長閑ではなかったんですが(笑)
2007/03/30 01:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/738-71b1a31b
-旧古河邸と桜-
庭園の枝垂桜バラの季節や紅葉の時期に人気のある旧古河庭園ソメイヨシノが見ごろになるのは、もう少し先ですが枝垂桜が可憐に咲いていました。 …
2007/03/29 18:18  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
