- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソメイヨシノ咲く!
- 2007/03/28(Wed) -
『江戸川公園にて』

(1)
R070328_01.jpg

都内でもソメイヨシノが見頃を迎えつつあります。
ここ数日のポカポカ陽気によって一気に花開いたようですね。
特に、今日(28日)は都内でも22℃くらいまで気温が上がったとのことです。

ここは「江戸川公園」という場所ですが、江戸川区とは何の関係もありません。
「江戸川」とは利根川水系の江戸川ではなく、地下鉄有楽町線の江戸川駅付近を流れる神田川の中流部分を言います。
大体は大滝橋付近から船河原橋までの約2.1キロメートルの区間のことをさす、昔の名称のことですね。

撮影地:東京都文京区「江戸川公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/4.7) -0.3EV 174㎜相当


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070328_02.jpg

神田川はお世辞にも清流とは言えませんが、それでも水面を背景に咲くソメイヨシノには美しさがあります。
まぁ、背景が暗めですから余計に引き立つのだと思いますが・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/470秒 f/3.3) -1.0EV 28㎜相当


(3)
R070328_03.jpg

ソメイヨシノ(染井吉野)はエドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれたものです。
花弁は5枚で、花の色は咲き始めは淡いピンク色をしていますが、満開になるにつれて白に近づいていきます。
ですから、写真を撮る場合、満開よりも5~7部咲き程度がいいようです。
今日の写真がちょうどそのような感じですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/4.0) -0.3EV 95㎜相当



(4)
R070328_04.jpg

ソメイヨシノが咲く並木道には、このような桜も咲いていました。
花の色はごく薄い黄緑色をしていますが、品種は残念ながらわかりません。
山桜の一種なんでしょうか?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/5.0) -0.3EV 28㎜相当



(5)
R070328_05.jpg

最後は重なり合って割いているようなイメージで狙った画像で締めくくることにしましょう。
これは人工物が写り込まないぎりぎりのフレーミングで撮影したものです。
少し窮屈な感じがしますが、(6)のサムネイル表示をした画像を見ていただくとお分かりになると思います。
うまく切り取らないと、余計なものがたくさん入りますので一眼レフの方が撮りやすいでしょうね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/4.8) -1.0EV 200㎜相当

↓はオマケ画像ですが、「江戸川公園」はこのような神田川沿いの細長い公園なんです。
(6)
R070328_06.jpg
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(3) | ▲ top
<<ヒメコブシ満開 | メイン | 菫の花>>
コメント
--
開花宣言してから1週間も足踏み状態のソメイヨシノでしたね。
今日も明日もポカポカ陽気で、一気に満開になりそうですね。

2枚目のバックを暗くしたのが好きで~す(^^

私も週末まで待てなくて、近所の桜を撮りましたよ♪
なのに、金曜から雨の予報だなんて、悲しいですよぉ~(^へ^;
なんとか日曜の晴れ間にお花見がしたいものです。
2007/03/28 21:44  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-初夏-
今日はもう初夏のような気温でした。
なんか気温の変化が極端ですね
うちの近所のちっちゃな神社。桜の季節になるとライトアップするんですよ。
ちょっと前から照らされていたので今日ちょっと寄ってみたら満開でした(^^)

1,2,4がいいなぁ
もちろんほかもいいのですが(^^)
2007/03/28 21:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
気温の上昇とともに桜の開花も急ピッチになってきましたね。
勤務先は飯田橋ですが、隣の駅の江戸川橋はいったことがありません。
都会のなかにも絵になるスポットがたくさんありそうです。
脇の高速から見る桜の眺めもキレイでしょうね。
2007/03/28 22:22  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-うっ!-
もうこんなに咲いているのですか!
今日のようなポカポカ陽気に、何で仕事なんでしょう。
週末は色々な意味でジタバタしそうです。
水面を見ると、花びらが浮かんでいますね。
あっ、R4なんですね。今気がつきました! 色々参考にさせていただきます(^^♪
一枚目と五枚目が好きです。
2007/03/28 23:02  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

このポカポカ陽気で一気に咲きましたね。
今日は仕事の打ち合わせで江戸川橋まで行きましたが、当然コンデジは持って行きました(笑)
桜が咲き始めたというニュースが飛び込んできましたから・・・

どうも桜が咲く時期はお天気が安定しませんね。
雨続きだと早く散っちゃうよ~。
でも、川面が桜の花びらで埋め尽くされるのも凄いだろうなぁ・・・
それなら千鳥が淵の方がいいのかな?
2007/03/29 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今日は本当に初夏を思わせる陽気でしたね。
何だかTシャツ一枚でも過ごせたような・・・(笑)

>うちの近所のちっちゃな神社。桜の季節になるとライトアップするんですよ。
おぉ、それはそれは・・・
実は平林寺の近くにもそういったことをする場所があるんですよ。
昨年は行きそびれましたが。

>1,2,4がいいなぁ
ありがとうございます。
2007/03/29 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

ここ数日のポカポカ陽気で一気に花開きましたね。

>勤務先は飯田橋ですが、隣の駅の江戸川橋はいったことがありません。
私が4月から勤務する場所は、この江戸川橋なんですよ。
今日はその打ち合わせで行った帰りのことだったんです。

>脇の高速から見る桜の眺めもキレイでしょうね。
首都高の脇見はヤバイっす(笑)
2007/03/29 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
はい、もうこんなに咲いちゃいました。
桜といえば上野公園が有名ですが、人の方が多いんじゃないかな?と思っちゃいます。
それに酔っ払いが多いし・・・(爆)
ここは初めて行きましたが、やはりこういった川沿いは撮影しづらいですね。

でも、R4はコンデジといいながらも、28-200㎜相当のズーム付ですから、
一眼レフ並みの構図で狙うことが可能です。
だから私はR4を選んだんですよ。

>一枚目と五枚目が好きです。
ありがとうございます。
2007/03/29 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
うわ~~満開ですね。
今日近所を散歩して写しました。
日曜日に等々力不動に行ってきたいと思ってます。
この辺りの桜の名所です。
2007/03/29 00:57  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-満を持して-
今日も暖かいそうで、一斉に満開に向けてですね。
もう人によって満開と感じるくらいに咲いちゃっているんですね。
電車から見る神田川も川幅が狭いので両側から覆い被さるようで壮観です、あれ以上の密度感は少ないかも。
あんまりビッシリだと写真にならね~、なんて。
板橋駅の上流部付近から王子経由飛鳥山は知る人ぞ知る歩く名コースだそうで、そうだろうなと納得です。
敢えて今日はカメラを持たずに夜桜でも行こうかな(^・^)
2007/03/29 05:45  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
おはようございます。

木によっては満開でしたが、概ね5~7部咲きといったところでしょうか?
恐らくは今日で満開になると思います。
今日も昨日以上にポカポカ陽気となるようですよ。

等々力不動・・・あそこはいい場所です。
望遠で圧縮して桜を撮ると迫力が出ますよ。
2007/03/29 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
おはようございます。

神田川近辺も川沿いに桜並木がありますね。
私は以前、板橋近辺に勤務していたことがあり、石神井川沿いの桜を撮影したものです。
あそこも見事ですね・・・もちろん飛鳥山公園も。

>敢えて今日はカメラを持たずに夜桜でも行こうかな(^・^)
それもいいかも・・・見ることに集中できますからね。
カメラがあると撮ることしか考えないから。
2007/03/29 08:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんち^^-
都会の桜のTBありがとうございました。
千葉の田舎の咲き始めの桜をTBさせていただきます。
私はしいたけさんとは逆で、最後の一枚が好きです。^^
埼玉の桜前線はここ千葉と同じぐらいでしょうか?
都内と埼玉がフィールドのZEISSさんは、当分忙しいですね。
合間に仕事もしなくちゃならないし。。。(笑)
新しいお仕事p(*^-^*)q がんばっ♪
2007/03/29 15:21  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
こんば^^(こんな言葉があるのかな?)
こちらこそTBありがとうございました。

>最後の一枚が好きです。^^
Thanks!です。

>埼玉の桜前線はここ千葉と同じぐらいでしょうか?
多分、そんなところでしょう。

>新しいお仕事p(*^-^*)q がんばっ♪
応援どうもです。
因みに、出社日まではプータローです。
ですから一切仕事はしなくて済むので~す。
それこそ「写真ざんまい」(爆)
2007/03/29 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-静岡よりお先って感じね(^^;;-
を~見事な咲きっぷりですねぇ(^^;;
今年は寒暖が激しくて蕾みで足踏み、
漸く静岡も数日前開花しました^^
まだ3~4分咲きってとこですが、ここから畳み掛けるように
足早に満開ですよねぇ
(-"-;)焦るが仕事が立て込んでどうにも(;´Д`A ```
明日夕方県庁へ行って夜桜でも撮ってくるかなぁ(^^;;

2枚目の水面の青さが素敵です~
ちょっと驚きめいた感動~~痺れます~~^^v
2007/03/29 21:19  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
開花予測では静岡が一番早く咲くようなことを言っていましたが・・・
結局は今年も東京が早かったようです。
この数日のポカポカ陽気で一気に花開きましたね。

お仕事忙しそうですが、無理しないようにして下さいね。
私は目下プータローですから時間がとれるからいいようなものですが・・・

>2枚目の水面の青さが素敵です~
ドブ川ゆえに綺麗に反射したんでしょうか?
ゴミまで写らなくて良かったですよ。
2007/03/29 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
東京は早いですね。
5枚目が桜らしくてとてもいいですね。
水戸はまだ二分咲きです。
それでも昨日は暑かったので、だいぶ咲き始めたようです。
染井吉野はそんな状態ですが、
枝垂れ桜がちょうど見頃なので撮ってきました。
こちらの桜にTBかけさせていただきます。
2007/03/30 00:21  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

東京は昨年に続いて早く開花しました。
一時は寒の戻りで足踏みしていましたが・・・
ここ数日のポカポカ陽気で一気に花開いた感じがします。

私はとんと知りませんでしたが、ソメイヨシノよりも枝垂桜の方が早く咲くのですね。
来年はしくじらないように計画しないといけないようです。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2007/03/30 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/737-de166511
-サクラサク-
一気に花開くソメイヨシノ東京でソメイヨシノの開花宣言が出されて8日目今日の晴れ間、ポカポカ陽気で一気に3~5分咲きになりました。例年なら開花宣言から1週間で満開を迎えるはずが、足踏みの桜でした。 …
2007/03/28 23:14  カルネドリーム ▲ top

-桜(サクラ)-
いよいよ染井吉野の季節到来ですね~♪ この公園でも咲き始めました。^^私は、山々に点々と咲いているのを遠目で見るのが好きです♪ …
2007/03/29 14:55  自画自讃 ▲ top

-枝垂れ桜-
昨日は25度を越えたようで暑かった。東京では染井吉野が咲いたようだが、水戸はまだ2分咲きぐらい。一足先に枝垂れ桜が8分咲き。光圀が称えたという「六地蔵寺の枝垂れ桜」を観た。幹回り4m、高さ9m …
2007/03/30 00:20  FISH EyE ▲ top

| メイン |
