- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメコブシ満開
- 2007/03/29(Thu) -
『夢気分』

(1)
IMG_070329_01.jpg

和光樹林公園のヒメコブシが満開になりました。
今年は例年になく花つきがいいようで、嬉しい誤算でした。
青空の下で綺麗に咲くその姿は、ヒメコブシという名に相応しい可憐な印象ですね。

正直に申し上げて、今年の和光樹林公園のヒメコブシはあまり期待していませんでした。
2週間ほど前に訪れたときは、蕾がそんなに目立たなかったからです。
そこで光が丘公園のヒメコブシを撮影して、「写真ざんまい!デジタルざんまい!」にアップした訳なんです。
比較していただくと面白いかもしれません。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070329_02.jpg

このような感じで公園の比較的入り口に近い場所に立っています。
気持ちの良い青空が広がっていて、撮影には絶好のタイミングだったと思います。
ワイドで狙っていますので、人や人工物が入らないように気をつけています。

残念なのは、この木の右側には防災ドームがあっって撮影に著しい制限が加えられてしまいます。
そして、木の手前右側には別の木の枝が結構張り出してきています。
本当はもう少し左側にポジションをとりたいところですが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 16㎜(26㎜相当・PLフィルター使用)



(3)
IMG_070329_03.jpg

逆光気味になるポジションをとって、綺麗に咲いた花に狙いを定めたものです。
手前のぼけは紫木蓮で、内心は厳しいかな?と思っていましたが・・・
思いがけずふわっとした感じになってくれました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
IMG_070329_04.jpg

超広角レンズを手に入れてからというものは、ついついこのような構図を狙ってしまいます。
普通の広角レンズでは出来ない、いわゆる一つの視覚を超えた表現です。
これからもたま~にやりますので、呆れずにご覧下さいね♪

それにしてもこのレンズの逆光性能は凄いですね。
画面に直接太陽が入ってもこのような描写をしてくれますから・・・
こういった撮影ではPLフィルターを通常は外すものですが、このレンズを購入してからデジタル対応のものを手に入れました。
それからというものは、逆光でも積極的にPLフィルターを使うことが出来るようになったんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +1.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)



(5)
IMG_070329_05.jpg

これも逆光気味となるポジションを選んでいます。
正確には左斜め前方からの光ですが、光の性質としてはほぼ同じものだと言えるでしょう。
全体を入れないのは2枚目の画像と同じ理由ですが、まぁ、全部を入れればいいという訳でもありませんので・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(6)
IMG_070329_06.jpg

背景が約半分が葉のない木ですのでごちゃごちゃとした印象になりがちです。
でも、メインの被写体と背後の距離がとれれば、意外とスッキリとした感じにはなります。
ほぼ順光ですが、「こういった光もたまにはいいんでないかい?」と思う私でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
IMG_070329_07.jpg

最後は縦位置で主役をノーマルに捉えた画像で締めくくることにしましょう。
これも2枚目と同じように、右側にある別の木のごちゃごちゃとした枝が目だちにくいようなポジションから狙っています。
青空の下で綺麗に咲く木の花を撮るには、順光がいい場合が多いんですよ。
但し、妙な反射を取り除くためにはPLフィルターを使用することが好ましいと思います。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 75㎜(120㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(3) | ▲ top
<<旧古河庭園の桜 | メイン | ソメイヨシノ咲く!>>
コメント
-たくさん-
たくさん写真が掲載されていますね(^^)
なかでもボケの効いた3と広角で下からとらえた4がいいなぁ
前ボケのコントロール、自分ではまだうまくいきません。これがうまくコントロールできるといいですけどね(^^)
2007/03/29 08:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
モクレンや普通のコブシは、満開になると花形がだらしない感じにくずれるけど、このヒメコブシは美しいです。
こんな満開の大木を、現地で見たらさぞ見事でしょうね。
2枚目静かな景色で、これが東京とは思えません。
2007/03/29 16:05  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今回は絞りきれませんでした(笑)
でも、これでもかなり捨て去ったんですよ。

>ボケの効いた3と広角で下からとらえた4がいいなぁ
ありがとうございます。
最近は70-200㎜と10-22㎜の二本を持ち歩くことが多くなりました。
28-70㎜は綺麗なオネーチャンを撮るのがメインのようですが・・・(爆)
2007/03/29 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

今年のヒメコブシは綺麗に咲いてくれました。
暖冬でしたからかなり心配していたんですよ。
普通の辛夷はいつもの年よりも花つきが良かったから安心していました。

>2枚目静かな景色で、これが東京とは思えません。
人が通らない瞬間にシャッターを押しました。
でも、ここはメインの通りではありませんから、比較的写真は撮りやすい方だと思います。
2007/03/29 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヒメコブシきれいですね-
こんばんは。
こぶしの花は可憐でとても素敵ですね。
木蓮とは違い、とても華奢な感じがいいですね。
それにしてもずいぶん大きな木ですね。
これだけたくさんのの花がついていれば
遠めに見てもきれいですね。
私もコブシを見つけたのでアップしました。
さっそくTBさせてくださいね。
2007/03/31 20:27  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

このヒメコブシは光が丘公園のそれとは違う意味で毎年注目しています。
昨年は花つきが悪かったのですが、今年は例年になくたくさん咲きました。
ちょうど訪れた時期も良かったのでしょうけれど・・・

TBはかかっていないようですが、どうもFC2は時々エラーが出るようです。
気長に待ちますね。
2007/03/31 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBかけました-
TBありがとうございます
こちらからもかけました!
2007/04/08 19:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございました~。
来年は白花を撮りますよ。
2007/04/08 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/735-d2560302
-ヒメコブシ-
『ひっそりと咲く』(1)光が丘公園ではヒメコブシ(シデコブシ)が花開き始めていました。この木は若木で背丈が低いのですが、花を撮る分には好都合です。和光樹林公園には立派なヒメコブシの木が数本ありま …
2007/03/29 19:18  写真ざんまい!デジタルざんまい! ▲ top

-コブシ (辛夷) -
白樺(しらかば) 青空 南風こぶし咲くあの丘 北国のああ 北国の春 この歌の中に …
2007/03/31 22:21  AandM ▲ top

-シデコブシ-
(1)ISO:100 f:3.5 SS:1/2500 FL:50mm(macro)またまた少々前の写真です。雨が降ったりすると続かなくなるので撮れるときに撮っておくのですがここのところなんとか写真が撮れているしいろいろな花も咲き乱れ …
2007/04/08 19:39  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
