- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑の桜(3)
- 2007/03/31(Sat) -
『とんがりメタセコイアと一緒に!』

(1)


新宿御苑には巨木が数多く立っています。
このメタセコイアもその一つで、手前のコヒガンやオオシマザクラよりもかなりノッポですよね。
これはそんなメタセコイアと絡めてみたものです。

昨年はとうとう見事にオレンジ色に染まるメタセコイアの色つきを見ることは出来ませんでした。
今年は是非とも見たいものですね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/4.6) -0.3EV 155㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R070429_02.jpg

これはトップ画像と同じ桜ですが、少し右にポジションを変えてメタセコイアをフレームから外しています。
と同時に、桜が画面の殆どを占めるように構成してみました。
って、見れば分かりますよね?(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/410秒 f/4.6) -0.3EV 155㎜相当


(3)
R070429_03.jpg

オオシマザクラの花をアップで捉えてみました。
このカメラは全焦点域でマクロ撮影が出来ますのでとても便利です。
135㎜フォーマットで28-200㎜相当のズームを搭載していますので、一眼レフがなくともそれなりに纏めることが可能です。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/310秒 f/4.5) -0.7EV 130㎜相当


(4)
R070429_04.jpg

手前にオオシマザクラ、奥にコヒガンを配してみました。
ここは千駄ヶ谷門に近い桜園地ですが、ここにも数多くの人がいました。
どうしても根元までフレーミングすることは出来ませんね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/380秒 f/4.6) -0.3EV 155㎜相当



(5)
R070429_05.jpg

枝振りが良いオオシマザクラを狙ってみました。
花が高い位置にありますので、どうしても見上げる形にしかなりません。
新宿御苑まで、まさか脚立を持って行くわけにもねぇ・・・
でも、ゲージツのためには持って行くのが正解かな?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/270秒 f/4.6) -0.3EV 66㎜相当


(6)
R070429_06.jpg

やっと根元まで写すことができました。
さすがに池の縁で立ち入ることが出来ない場所ですから・・・
と言っても、これは桜の木ではありません。
奥にコヒガンらしき花が垣間見えるくらいでしょうか。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/153秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当

新宿御苑は広くて、あちこちに桜の木があります。
とにかく人が多いので構図は似たようなものになりがちです。
そこで、工夫をすることで個性的な写真を撮ることは可能ではないだろうか?と思いました。
でも、いざ現地に着くとそうは簡単には行きませんが・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<白子川沿いに咲くソメイヨシノ | メイン | 和光樹林公園の桜>>
コメント
-すごい巨木ですねぇ@@-
メタセコイアのノッポも凄いけど手前で広がった枝ぶりが見事!
相当後ろへ下がらないと全容が入らないね(^^;;
それにしてもどれも美しいですねぇ~

ラストの陰影感と巨木に一票です^^v

今日は天気が曇りですぅ~(-"-;)
やはり桜は晴天が欲しいです(^^;;
2007/03/31 09:24  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね、-
いいですねぇ~♪
ZEISS さん、プー三昧ですね~(^_^)v
今の内!っていう感じでしょうか・・・^^
撮れる時に撮る!よねぇ~♪^^
ほんと、どれも美しい・・・
まるで・・・σ(^_^)みたい。
逃げろ°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
2007/03/31 10:33  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ここはメインの新宿口の傍にある桜ですから、人だかりが凄いんですよ。
出来れば根元まできっちりと写したいんだけれどなぁ・・・

>ラストの陰影感と巨木に一票です^^v
ありがとうございます。
そうですね、今朝からどんよりとした空模様で、今にも雨が落ちてきそうです。
桜に限らず花の撮影にはお天道様が欲しいです。
今日の私はヒッキーかな?
2007/03/31 11:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>プー三昧ですね~(^_^)v
はい、お陰さまで4月半ばまでは悠々自適でありまする(笑)

>撮れる時に撮る!よねぇ~♪^^
そうです!
これは、とある会社の面接後に立ち寄って撮影したものです。
この時は他の会社からほぼ内定を貰っていたので余裕でした。
家族からも「面接に行ったんだか、写真を撮りに行ったんだか?」と軽い嫌味を・・・

>ほんと、どれも美しい・・・まるで・・・σ(^_^)みたい。
う~ん、やっぱこれは本当にシバキに行かないといけないみたい(爆)
2007/03/31 11:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~
1枚目の構図、FSKも撮りましたよ~。新宿御苑って、広いんですがZEISS-sanのおっしゃる通り、同じ構図になりがちなんですよね。どうしてでしょう?? 特に人が多いと、そうなっちゃいますよね。

そうそう、光ヶ丘公園のオオシマサクラも満開まであと一歩のところまで来ましたよ!!
2007/03/31 11:53  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

-おっ-
これですよね.こないだ仰ってたメタセコイア.
平日に御苑、行きたかったですが予定が合わず...

来週からまた仕事に戻る事になってしまいますた(泣)
明日晴れる事に期待(賭け)
2007/03/31 15:04  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-FSK-JPさんへ-
こんばんは。

>1枚目の構図、FSKも撮りましたよ~。
メタセコイアと桜の対比が印象的ですよね。
私はぱっと見て、これだ!と思いましたよ。
新宿御苑は、よくよく観察しないとみんなが撮るような構図になりがちです。
個性を発揮したいものですね。

光が丘公園のオオシマザクラもそろそろとのことですね。
情報ありがとうございます。
明日、町内会の総会が終わったら出かけてみることにします。
2007/03/31 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
はい、そうですよ。
御苑はこのメタセコイア以外にも巨木が多いですね。

>来週からまた仕事に戻る事になってしまいますた(泣)
あれあれ、暫くは自由の身になれると思っていたのに・・・
明日、天気が良くなることを祈りましょう!!
2007/03/31 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しまった-
しまった。今日は2件更新されていたんですね(^^;

もう咲き乱れていますね
うちのほうは咲いてはいますがもうちょっと見頃は先のようです。
1,4,6がいいなぁ
2007/03/31 21:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-いよいよ御苑の桜も満開ですね!-
今晩は、オオシマザクラも見頃になって、ソメイヨシノも満開とあっては、もはや御苑も大変な人出なんでしょうね。
春はやはりサクラの花が一番、群を抜いた華やかさです。
都心の真っ只中で、御苑の深い森の中にいると癒されますね!
どの写真も、煌びやかで素晴らしいです。
2007/03/31 21:37  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
スミマセン、最近はアップしたいものがいっぱいで一日二件も更新することが多くて・・・
おまけに別館もありますから。(;^_^A フキフキ

これは23日に撮影したものですから、もう一週間は経っていますね。
今頃は様相が違っているかもしれません。

>1,4,6がいいなぁ
ありがとうございます。
2007/03/31 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

八重桜を覗けば、そろそろフィナーレとなるんでしょうね。
と言っても、私は御苑には桜が咲く時期には殆ど来ていないので詳細は分かりませんけれど・・・

春は基本的に桜が主役になりますね。
それが過ぎればハナミズキやツツジ、シャクナゲなどもありますが、やはり華やかさでは桜になります。
まだまだ撮り続けていたい気分ですね。

>どの写真も、煌びやかで素晴らしいです。
ありがとうございます。
2007/03/31 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/734-b307e0d7
| メイン |
