- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カタクリの花
- 2007/03/26(Mon) -
『俯いて咲く可憐な花』

(1)


埼玉県小川町のカタクリが咲いたとの知らせを受けて、早速この間の土曜日に出かけてきました。
生憎の曇り空でしたが、気まぐれな太陽が時折薄日を地上に投げかけてくれました。

今回は敢えて一眼レフを持たずに、久々にコニカミノルタディマージュA200にしました。
可動式のバリアングル液晶ファインダーを搭載したカメラは、こういったフィールドでは大活躍です。
とにかくカメラを地面に置くような撮影でも、私はヤンキー座りで撮影が楽に出来ましたから・・・(笑)

撮影地:埼玉県比企郡小川町(共通)
撮影機材:コニカミノルタディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO80 f/3.5AE(SS1/200秒) -0.7EV 170㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
PICT070326_02.jpg

カタクリはこのような明るい林間の斜面に咲いています。
花を閉じた白く見えるものはアズマイチゲです。
とにかくキンポウゲ科の植物は太陽の光に敏感で、曇ると花を閉じてしまいます。
ちゃんと撮影したかったんですけれどね~・・・

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/60秒) -0.7EV 200㎜相当


(3)
PICT070326_03.jpg

まるで双子のように仲良く寄り添って咲いていました。
よく見るとこの株だけ葉の色が他とは違っています。
茶色っぽい色をしていて、初めて見るような感じです。

撮影データ:ISO50 f/4.5AE(SS1/200秒) -0.3EV 170㎜相当


(4)
PICT070326_04.jpg

では、その双子ちゃんの左側の花をアップにしてみましょう。
幸い近いところに咲いていましたので、A200でも無理なく撮影することができました。
つくづくA200を持ってきて良かった~!と思える瞬間でした。

撮影データ:ISO50 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 200㎜相当


(5)
PICT070326_05.jpg

まだ時期的に早かったのか、それとも今年だけの現象なのか・・・
例年よりも株の数が少ないように感じました。
暖冬の影響がこういったところにも出ているのでしょうか?

撮影データ:ISO50 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 175㎜相当


(6)
PICT070326_06.jpg

ラストはカタクリの花の定番ショットで締めくくりましょう。
望遠で絞りを開放にして近接撮影をしましたので、背景が綺麗にぼけてくれました。
伊達に800万画素でGTレンズを搭載している訳ではないんだな、と思いました。

撮影データ:ISO50 f/3.5AE(SS1/200秒) -0.3EV 200㎜相当

この場所も有名になってくるにつれて不心得者の数も増えるようです。
この日も平気で柵(ロープを張っています)を乗り越えて堂々と撮影している輩がいました。(´ヘ`;)ハァ
勿論、私は注意しましたが、聞く耳を持たぬ風情で撮影を続行するではありませんか。
仕方がないので、私は周りにも聞こえるような大きな声で再度注意をしました。ヽ(`Д´)ノ
最低限のルールすら守れないような輩には絶対に来て欲しくはないですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(4) | ▲ top
<<新宿御苑の桜(2) | メイン | 新宿御苑の桜(1)>>
コメント
-お邪魔します-
きれいな色が出てますね。
母が好きで移植したけど、土があわなかったらしく消えてしまいました。
2007/03/25 23:54  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-早速-
見事なショットをアップですね.
ピントばっちりですね.いいなぁA200・・・

そして思ったのは、自分のカタクリの写真と比べて
花びら?がよりピンクっぽいです(記憶色に近い)
明らかに、20D+70-200より色乗りがいいです.
2007/03/26 00:24  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-憧れ-
前にも書きましたが、カタクリ憧れです^^
まだ一度も撮影したことがありません^^;
こちらでは、六甲高山植物園あたりでないと見れないんですよ(?)^^;

それにしても、クローズアップだけの画をみると、
一眼レフは要らないぐらいに綺麗に撮れてますよね~^^
広く写した画では細かいところが??かも知れませんが。。。
2007/03/26 10:20  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ-
私がここを訪れたのは2~3日前でしたが、
手が届くところに咲いてるのは、ほんのわずかでした。
カタクリならマクロで!なんて花を覗き込んで撮影するのは、かなりキツイですね。
アングルファインダーも持ってないし(^^;
その点、このカメラは武器になりますね。

あっ!そのときの記事をTBさせてくださいね(^^v
2007/03/26 12:33  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ-
カタクリですね♪
まだ実物を見たことがないんです。
憧れの花です。
花の内側の模様が随分くっきりとついているんですね。
くるんと巻き上げた花びらが可愛いです☆
2007/03/26 14:08  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
もうカタクリが咲く時期なんですね。
桜も咲き出し、これから忙しい季節に突入ですね(笑)
なのに、私は、仕事が忙しくてなかなか時間が...。

ディマージュA200、でかくて重い機材を持って歩く必要がない?
って思うような写真が撮れるんですね。
2007/03/26 18:17  | URL | あんる #JRF4jLPA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
カタクリは斜面に生えているのでバックの処理が大変ですよね。
なるほど、A200ですかバリアングルモニター付きなんですよね。
TOPが好みです。
2007/03/26 20:03  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
もうそんな時期なんですね。
清水山公園はどんなかしら。
今年は行けるかなぁ~

ディマージュ、一眼に負けてませんね!
ZEISSさんの腕かしら。フフ
2007/03/26 20:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ここ-
見頃になったとはいえもうちょっとというところではないでしょうか?
おそらく寺側でなく山のほうだと思うのですがもともと寺のほうよりやや遅めに満開になりますよね。

寺のそばには白いカタクリも咲いていましたね(^^)
私も明日から分割してupします(^^)
topとラストが好きです
2007/03/26 20:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
>きれいな色が出てますね。
ありがとうございます。
曇りがちでしたので、ホワイトバランスは曇天に合わせてあります。
その上で、カタクリ本来の色が出るようにソフトウエアで色の調整を行っています。

カタクリに限らず山野草は環境が変わると途端に弱る場合が多いようです。
恐らく土が合わなかったのでしょう。
2007/03/26 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
数日で変わりますね、随分増えたような。
またこれからどんどん増えてくるかも。
最後はバッチリ決まりましたね、完全無欠の花を探すのは結構大変、肩が凝ります(^_^;)
2007/03/26 21:32  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。
何度も通っているからA200を持ち出すことにしたんですよ。
毎回、膝と肘は泥だらけで帰宅するので、山の神からいつも叱られます(笑)

これらの画像は全てSILKYPIX JPEG Photographyで色温度と色相を調整しています。
曇天に合わせて撮影したら茶色っぽくなってしまいましたから・・・
2007/03/26 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わあ、素敵!!-
こんばんは。
さすがに、こちらのカタクリは素敵ですね。
ぐっと反り返っている様子が
とってもいいですね。
気温が低いと開花しないんですね。
知りませんでした。
開花しそうなのに、気温が低くて
花びらが下を向いたままでした。
しかも、曇り空だったのです。
それと花と同じ高さで撮るのは
ずいぷん大変だったでしょう。
あ、TBありがとうございます。
こちらもさせていただきました。
2007/03/26 21:59  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

憧れの花ですか・・・こちらでは咲く場所が結構あるので助かっています。
一番近い花は我が家から歩くこと5分です。
って、羨ましがらせてどうするってか?

そうですね、近接撮影ではボケ味は素直ですが、中途半端な距離だと今ひとつのようです。
超ローアングルで撮るため、今回は敢えてこのA200にしたんですよ。
いつも肘と膝を汚して帰宅するので叱られちゃいますから・・・(笑)
2007/03/26 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

一眼レフで超ローアングルをやるのは大変ですよね。
ここは斜面で撮ることが多いし、通路が狭いので尚更です。
A200ならヤンキー座りで全然OK牧場ですよ。
但し、花が近ければという前提がありますが。

アングルファインダーは必需品ですよ。
私はミノルタのものを使っています。
オリンパス、ミノルタ、キャノン、ニコンはアイピースの形状が殆ど同じなんですよ。
Seagullという中国製のものもネットでは1万円以下で販売されています。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2007/03/26 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

>まだ実物を見たことがないんです。憧れの花です
おぉ、それは是非見に行って下さい。
くるりんと花弁が丸まっている様子は可愛いですよ。
鎌倉の山の方では咲かないんでしょうか?
神奈川では城山のカタクリが有名のようですが・・・
2007/03/26 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
こんばんは。

今年は早いと思ったら、どうも平年並みになりそうです。
綺麗に咲いた株だけ狙いましたが、全体的に株の数が少ないように感じました。

ディマージュA200は普通に使う分にはいいんですが、細かいものを撮るのは苦手なカメラです。
まず2インチの液晶画面では何が何だか分かりません。
やはりこの世に万能カメラや万能レンズってないものですね(笑)
2007/03/26 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>カタクリは斜面に生えているのでバックの処理が大変ですよね。
そうですね、今回は28-200㎜付のカメラでしたから、遠くの花をどどーんと
引き寄せることは無理でした。
青空に抜いて撮ってみたいものです。

>TOPが好みです。
ありがとうございます。
今回はラストカットを除いてマニュアルフォーカスで撮影しています。
これがまた恐ろしく視認性が悪いんですよ。
2007/03/26 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

>清水山公園はどんなかしら。
今年はまだまだです。
つい先日見に行ったら、花は殆どありませんでした。
今度の土日でもちょっと期待は出来そうにもありません。

>ディマージュ、一眼に負けてませんね!
はい、800万画素ですから・・・
ただ、アップとロングはいいんですが、その中間がちと辛い!!
2007/03/26 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ここもまだまだでした。
今度の土日だといいのかもしれませんが、また天気が悪いようです。
この時期に二週続けて悪天候だと凹んじゃいますね。

トップ画像がお寺の傍で撮ったもので、それ以外はお山
のほうです。
なぜかお山のほうが開花が遅いんですよね。
でも、ここもマナーの悪い人が多くなりました。

>寺のそばには白いカタクリも咲いていましたね(^^)
ええ、見てきました。
でも、そっぽを向いて咲いていました(涙)
2007/03/26 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。

花が咲き始めると、次々に目立ってくるようです。
私が行った日は天気は今ひとつでしたが、結構通路の近くに綺麗な株がありました。

>完全無欠の花を探すのは結構大変、肩が凝ります(^_^;)
節分草を撮影したときも思ったんですが、双眼鏡があるといいようです。
って、今回も私は持って行きませんでしたが・・・(笑)
2007/03/26 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございました。

私が行った日は天気は今ひとつでも、結構暖かかったんですよ。
ですからちゃんと花は開いてくれました。
AandMさんが撮られた日は、きっと寒かったんでしょうね。
カタクリも自分を守るために花を閉じてしまうんですよ。

>花と同じ高さで撮るのはずいぷん大変だったでしょう。
それが、一眼レフとは違って楽勝でした。
可動式の液晶画面がついていますので、自由自在なんですよ。
私はヤンキー座りでお気楽に撮影できました。
2007/03/26 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-刺繍?-
3枚目の写真が好きです。紫(ピンク?)の花びらの真ん中に少し濃い目の色で刺繍がされているような感じですね。
2007/03/27 00:42  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-TBかけさせてください-
たびたびすみません。
私もここに行ってきた記事を公開しましたのでTBかけさせていただきますね(^^)
2007/03/27 07:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんにちは。

>3枚目の写真が好きです。
ありがとうございます。
確かに言われてみると、花の模様は刺繍のように見えますね。
これは超ローアングルにしないとなかなか見ることが出来ないんですよ。

不心得者は花をぐいと持ち上げて見ていますが・・・
私にはそんな野蛮な所業は出来ません。
2007/03/27 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
しーたけさんのところは朝のうちに行ってきました~♪
2007/03/27 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
昨日はポーっとして、言葉が出てきませんでした。
今日改めて…と思ったのですが、やはり言葉が出てきません。綺麗です。可憐です。素敵です。(私はボキャ貧)
1枚目と6枚目に蜘蛛の巣が見えますが、それが何ともいえない風情をかもし出していますね。
2007/03/27 22:13  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
でもね、曇りがちでしたから、私としては消化不良なんですよ。
また改めてカタクリは撮影し直したいと思っています。

>1枚目と6枚目に蜘蛛の巣が見えますが・・・
そうですね、私もPCのモニターを見て初めて気がつきました。
あれはあれで自然でいいのかな?と思っています。
2007/03/27 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今度はTBでけたぁ(^^;;-
TBありがとうございます^^
それと場所の案内までも感謝です<(_ _)>
陽光がなくて残念だったけど初めてみる花でしたから
新鮮な気持ちで見ることが出来ました^^

ではこちらからもTBさせていただきますね^^v
ありがと~~^^v
2007/03/31 23:47  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
TBありがとうございました。

天気は今ひとつのようでしたが、とりあえず見ることが出来て良かったですね。
カタクリは天気が良くないとくるくるっと花びらが反ってくれないんですよね。
でも、まあ、場所が分かったからリベンジでしょうか?
あっ、ソメイヨシノもそろそろ満開ですね。
そなると忙しい話になります・・・
2007/03/31 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/733-1c352edd
-森の春-
可憐なカタクリ森にピンクの妖精が咲き始めました。くるりと巻き上げた花びらが美しいカタクリ下向きに恥ずかしげに咲く可憐な姿が、人を惹きつけます。 …
2007/03/26 12:26  カルネドリーム ▲ top

-カタクリ(片栗)-
毎年桜の花が咲く頃にはこのカタクリも開花していたことを思い出し、出かけてみた。例 …
2007/03/26 21:53  AandM ▲ top

-地上に舞い降りた天使(1)-
ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:300mm月曜日、先週の休日の代休をいただきましたので小川町のカタクリを見てきました。ここのところずっとチェックしてきたのですがようやく見頃に差し掛かったようです(^^)まさにたく …
2007/03/27 07:07  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-スプリング・エフェメラル(カタクリ)-
(牧の原公園カタクリ群生)(28mm+No3クローズアップ使用) 春を告げる花は静かに樹林の中で ひっそりと奥ゆかしく咲いていた 早く暖かくなるといいねぇって 語りかけているような気がした・・・ 後に5枚掲載してあります・・・・・・・・ …
2007/03/31 23:43  Photoアラカルト ▲ top

| メイン |
